金田一少年の事件簿case97
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※犯人・トリックのネタバレを含むため、閲覧は自己責任で。
※犯人名→怪人名などに置き換え推奨。
※ネタバレがあっても叩かずスルー。
※過剰なキャラ萌えや叩き、なりきりやエロネタは該当する板でどうぞ。
※コミックス発売前の事件の話題は禁止。週刊少年漫画板の該当スレを利用すること。
※次スレは>>970以降の立てられる方、ワッチョイは確実に寂れるため導入禁止。
前スレ
金田一少年の事件簿case96
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1656053001/ コングラッチェは絵は可愛かった…今はもうあの歌も慣れたけど
2人、sink、ミステリアスナイト、ブビマジッ、とかそれ以外でもEDもわりと良曲多かった >>848
駆け足気味なのだけ残念
割と長尺なタロット山荘ですらたった3回で終わるからね 誰もwhy挙げない…
そりゃ歌いにくいけどさ、後半のラップ箇所の犯人ダイジェストかっこいいのに 今でもカラオケで歌うのはJUSTICE、meet again、CONFUSED MEMORIES辺りかな
あ、あとアルフィーのやつも
中でもmeet againはDAMだと映像流れるからちょっと嬉しい たまに変なのあったけど個人的にはOPEDとも良いの多かったな BRAVE好きなんだけど少数派なんかな
なんか犯人の歌って感じで好き 金田一名曲しかないからなー
Laputaが…
meet againが一番耳に残ってたわ >>856
BRAVEは犯人視点ソングっぽくて好きって人昔から結構見るよ
映像も曲も格好良いよね BRAVEは歌詞は作品に合ってるとは思えないけど
映像はシリーズの中で一番カッコいいと思う 最初のOPがホラーチックでOP2は逆に演出がモノクロ写真継続してるけどなんか雰囲気がヒーローぽいんだよね
君がいるからあたりからデジタル作画になって明るくなったから登場人物のホラー感が消えた
OP1の通行人の死んだ目は本当にホラーアニメにしか見えない
このあたりはアニメもゲームも暗い作品が増えたよね 90年代は怪奇ブームみたいなのもあって、前身のドラマと映画がホラー感で売ってたからね
今でも金田一にホラー感求めてる人いるでしょ? 原作でホラー感あったのって「金田一少年の殺人」以前だよね
以降はあくまでトリック重視でホラー演出は二の次って感じ スペンサーって台詞の一言もなく殺されてるのに
何ががっしりハートをつかんだのか >>864
>以降
ストーリーが個人的には急激に劣化したと感じた Rで「うちやぶれ~そのドアを~♪」のところで剣持さんがドアを体当たりで開けてるとこ好きだわ >>864
君がいるからのピエロまではその名残りはあったかな?
でも地獄の傀儡師のピエロとはちょっとデザインが違うんだよね 君がいるからのピエロは地獄の傀儡師じゃなく道化人形寄りな感じが 正統派→ともさかのED、ミステリアスナイト
ネタ枠→ブービーマジック(飛騨からくりのEDな辺り分かっている)、コングラッチェ(caseのEDな辺りry) >>863
マガジンドラマや木曜の怪談みたいな世界観好き
初期の遊戯王みたいな世界観も好き
プラス、ティセラとかプリクラとかコギャルとか流行ってたあの時代背景…
ジャンプの大会とは別の良さがあったよ
バブル崩壊しないで欲しかったけどな バブル期は十三日の金曜日とかシャイニング(どっちも金田一に出ているからスレチじゃない)とか
硬派でスプラッタ系のホラーが流行っていたよね
超新星フラッシュマン(小龍が出てるからスレチじゃry)の不気味な世界観とか偶然の産物だった MMRの原作者だからオカルトにもかなり興味持ってそう
登場人物でやたらにオカルトに結びつけようとする奴がいてニヤリとした 東京パフォーマンスドールのOPが好きだった人は誰もいないようだ・・・ >>866
怪盗紳士の事件の最後ではじめちゃん、嫌いになったよ。
真相を見抜いたとしても、知り合いの女の子ならまずはその子と二人だけで事情を聞けよと思った。
わざわざ大勢の前で打ち明けて、結局また自害に追い込んで。
やる事が爺さんと同じだと思った。 友人、知り合いが殺された
友人、知り合いに罪を擦り付けられた
友人、知り合いが怪我を負わされた
ターゲットが不明でいつ危害を加えられるかわからない
これらに当てはまる時は積極的に推理したほうがいいと思うけど
そうじゃないならほっとけやと思う時もあるよな
特に八咫烏なんか被害者がクソなのも捜査中に判明してたしなんでそんなにしゃかりきに犯人追い詰めようとしてんのか不思議で仕方なかった >>881
犯人自殺させるのがFileシリーズの醍醐味だから 金田一は悲しい動機を持つ犯人ならそれはそれで償わせることで人間として根本的な部分から救いたいと思ってるからってのがある
最近は昔みたいにアフターケアがないからそこの説得力が感じられないというだけ そりゃ孫設定ならじっちゃんと似たようなことやるやろ(メタ) 水曜日のダウンタウンで芸人達が「金田一少年のクイズ」の偽企画のために
寝ないで金田一少年を全巻読んでた WhyとかのOP見返しててふと思ったけど
金田一の犯人側のドラマ重視のコンセプトってありがちのようで割と唯一無二の武器よね
殆どの創作で見るやつ大抵は被害者が一本的に可哀想か双方どっちもどっちな感じだろ そうやで、金網デスマッチで現金100万円もって脱出できるかという企画で
眠ってる間に持ち出すというブックを成立させるために24時間寝てないという設定にするために
金田一少年全巻呼んでクイズを出すという偽企画をやらせていた
24時間では無印でも全巻読む自信ないけどな〜 前の金田一少年の事件簿のトリックは現実に実行できるか検証する企画とか
殺人事件を解決しないと終わらないドッキリ企画とか
水ダウのスタッフは金田一少年の事件簿好きだなぁ え〜そんなのやってたのか
見たかったな
半年くらい前から水ダウ見てなかったからこの流れ見るまで知らなかった あの終わらないドッキリも半年くらい前じゃなかったっけ?
ダイアン津田がドッキリだとわかっても
周りの人が続けているので無理矢理合わせざるを得ないやつ
この建物から出た人もいない、入ってきた人もいない、…ということは?って何度も繰り返して
犯人は…この中にいる?って言わざる得ない状況にさせてたの スマ時代にドッキリとかクソ寒いことまだやってんのか スマ時代とは何ぞや
ちなみにTVerでは今配信中やったわ
https://tver.jp/episodes/ep571o9qsq
これ放映時には腹筋がよじれるほど笑った 一人で誰にも気づかれず誰の手も借りず四人を殺すJKとか当たり前の世界かまいたちの夜なんて生ぬるい >>892
「金田一のトリックアクロバテックすぎてほぼSASUKE説」って検証でSASUKEに出てた山田勝己に
金田一少年の殺人、飛騨からくり殺人事件、鬼火島殺人事件のトリック再現に挑戦して
山田はトリックに手こずって時間がかかったり飛騨からくりだけ一度失敗して再チャレンジすることになったけど一応全部成功した
最後に当時のSASUKE選手でもトップクラスの実力だった又地諒が挑戦したらとっくに衰えてる山田よりもはるかに速いタイムでクリアできたってオチつきで ミスターSASUKE山田勝己も水ダウのお気に入りで
何度も登場してたな >>898
自分自身を吊るすのってよくよく考えると相当な腕力がないと無理だな 鬼火島だけノベルス版の事件だったから元ネタを紹介する時に唯一漫画の絵じゃなくてアニメ版の映像が使われてたけど
原作事情を知らない視聴者が「なんでこれだけアニメ版なの?」って当時突っ込んでたな 名探偵津田第二段やるらしいな
担当Dがツイッターで予告したらしい >>884
本当コナンに影響されすぎだからな
アニメど競争する以上子供に見やすい内容にしなきゃならないの分かるけど
世界観や人間関係の怖さが金田一の醍醐味なのよ、じっちゃんのシリーズは死体をギミックで切断したりそういう作品だったから異人館村すら実は温いレベル
コナンも初期は金田一以上に惨殺する事件あったんだけどね
女性をバラバラにしたり焼死させたり意外と女性の方が残酷な死に方してるんだよね チチはチャイナドレスの下にロングパンツを履いてるのに恥ずかしがってチャイナドレスをロングパンツ股間と柄の無い白パンツ股間ごと抑えるのはおかしいだろ 金田一は推理ハラスメント、すり、キノコレイプが必殺技 >>909
たった一晩で氷橋を完成させる女だぞ
小城も往復含む僅か30分の間に死体を風車に括り付けて帰ってくるフィジカルの持ち主 読者はやっぱ37になったら美雪と結婚して子供できててほしかったのかな 探偵事務所開いて美雪君と定年退職した剣持のオッサンを助手にしてほしかったな 普通に新主人公は世代交代して金田一と美雪の息子が良かった
それともはじめちゃん自体が「じっちゃん」になることだ(はじめ孫が主人公) 横溝側から孫(ハジメ)は存在許可貰えたようなもんだけどその子供や孫までいくとまた微妙な気がする 公式ではじみゆ自体がテーマのコンテストが開かれたぐらいよ
GTOよりは男女カプの扱いがいい GTOはヒットした反町ドラマじゃ冬月相手の童貞卒業して結婚したのに
原作は冬月と結婚してないし童貞卒業した相手も冬月ではない 千家や佐木1号みたいに
原作以外を支持してるほうがファンの檻のパターンか 1stシリーズはほぼ全話犯人とトリック覚えてるけど、2nd以降は印象に残って話が一つもない オペラ座3、獄門塾、剣持警部、雪霊山荘、人形島、白蛇は1期に比肩するとまでは言えないが、まあそれなりに面白い
ゲームの館は内容が酷すぎて逆にインパクトあった
それでも被害者はおろか犯人すら思い出せない事件よりはマシなのかね
ゲームの館~20周年記念シリーズが底で、以降は多少持ち直してるイメージ 亡霊校舎の殺人は高遠がプロデュースした事件にしては犯人の動機がショボかった 落とし穴に落として溺死させるやつだっけ?
つかその場面しか覚えとらん “あいつ”がいなければ金田一はコナンにすべてにおいて全敗だったろう
僕たち金田一ファンは本当に“あいつ”にだけは頭が上がらん 高遠がいなけりゃもっと上がってたろうなぁ
初登場の時はよかったんだが スターバックスのマークってセイレーンなんだね
ちいかわにもセイレーンが出るし
ドラマ版のセイレーンコテージは乳がセンシティブで現実だったら炎上するだろ >>919
いやそこまででもない
記憶力大丈夫かよ >>917
金田一関係ないけどマジ?
原作の方は知ってるけどドラマの鬼塚って冬月ちゃんで卒業できたのか…… GTOはアニメが1番スッキリした
最終回はアニオリで雅が闇堕ちした教師も生徒を孕ませて自殺に追い込んでしまったからまともになろうと努力したって設定で雅にはなんの落ち度もなかったことにして
鬼塚は濡れ衣被って海外に逃亡
こっちの鬼塚は永久に童貞で終わりそうだった >>927
初代ドラマだと冬月ちゃんの性格が全然違うし鬼塚とやる前から
学生時代に性行為は経験済みだったりしたな >>914
金田一耕助の血を引くのは母親の方(父親は婿養子)だから子供が主人公だと
ジッチャンじゃなくてバッチャンの名にかけなくちゃいけなくなるね >>930
はじめと美雪の間にできた子どもならば
「ひいジッチャン」の名にかければOK 金田一の父親って全然出てきてないけど原作で説明されたことあった? >>920
ゲームの館はドラマ版で美雪が演者に合わせて貧乳設定になってたから
1108じゃなくて別のやり方で答え教えてたのは覚えてる 父親や母親(耕助の娘)という立ち位置をモブ以下の扱いで投げ捨てるのは逆にカッコいい マガジン作品はリアルタッチでメディアミックス大前提だから原作厨が付きづらいイレギュラーのジャンル はじめが不動高校の転校生で12年ぶりに幼馴染の美雪と再会とか
大ヒットした最初の実写ドラマも結構原作と違う設定多いからな >>936
リアルタッチより大衆受けしそうな絵柄の作品が増えた今はそんなことないけどね 最近だと彼女お借りしますの実写は小柄で居乳な設定なのに
身長と胸の大きさが原作と真逆な人が演じてて突っ込まれてた 37歳は流石にやましい妄想や不可抗力でやっちゃったことはあっても
少年時代と違って故意ではしなくなったね 魔犬の森の渡辺、「仲間外れは誰か?」ってクイズ出してたけど、
仲間外れが自分になる問題をよく自分で出したな それより実在の人物(世界のナベアツ)をモデルにしてるのに、よくあんな鬼畜キャラにしたな モデルキャラを犯人ならまだ事件の華だからまあと言えるけど、やたらクズとか被害者にするから制作陣の尖り方ヤバいと思う ヤッターマンの21話がナベアツさん回でヤッターマン3号に変身するんだよな
平成ヤッターマン面白いんだけど時事ネタと実在人物ばかりなので再放送とか難しいんだろうなって アニメ1期はかなり登場人物のモラル面が修正された一方ワトソンは殺人鬼が娑婆で生きる資格はないと海外に飛ばされた後に災害死させられた 他の仲間はしっかり子供を作ったけどチビが1番本命と結婚できた微かな希望を与えた改変 明智の過去話の終わり方は、BGMも相まって凄く好き レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。