【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】23st
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『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
作品リストの補完情報大歓迎!!
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【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】20th
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( ノ;_ _)ノ何事ですか⁉ \(^o^)/あら?
🦍おーおーおー♪オーオー(^o^)おっほおっほ
それじゃわかんないでしょ‼🔨
(´ω` )←乙女のタヒ
(^o^)四月馬鹿は午前中しか嘘つけないって知って驚いたのよ😃
(*≧∀≦)どっか他所で驚いて下さい❗ おっかさん、東京は怖い所じゃ
夜の田舎も怖いでぇ〜 >>279
夜の田舎の・・・が出てきた回の書き込みはすごかったなあ・・・
あれを70年代に一人で(しかも二色カラー)書いてたとは・・・ 兄は、腕を組んで考える
弟は、腕と足と耳を組んで、しっぽを振って考える
人間、辛抱だ >>282
間違いなく受けてるよ
すすめ!パイレーツの扉絵とか、明らかにつばめ先生の影響が大きい絵とか書いてたもの
本格的になりだしたのは、やはりひばりくんからだろうけど 確かBSマンガ夜話のマカロニほうれん荘の回で江口寿司本人が影響を受けたと話してたはず。
作風が似ていたので、同じギャグを先にやられて書き直したとか。
Youtubeあたり探せばまだアップされているんじゃないかな。 先日のトークショーでも言ってたよ
ただ、絵では負けてたけどギャグセンスでは負けないって自負あったみたい そこらへんは好みによるけど
壊れ方はつばめさんの方が酷かったなあ。 ※まぼろしパンティフェラチオ画像マニア無職童貞50歳の変態趣味の持ち主の在●ゴキブリの意見ですw 江口先生はつばめ先生に比べて、作風をセーブしてるからね
マカロニは序盤は勢いに任せてガーッと一気にいく作風だったし 好きとか面白かったとか断片的な言葉で幼稚な短文しか書けない無職童貞50歳とか本当に情けない存在だ。
自分だったら自●を考える。 妄想キチガイストーカーか
後は汚物画像を貼るしか頭にない哀れな人生で。 江口先生が言ってたけど、すすめパイレーツの時代から数人アシスタント入れて
制作チーム化(寿スタジオ)してて漫画家の作画負担はそうでもなかった
反対に、鴨川先生はマカロニの最初から最後までアシスタント一人も入れず全部自分一人でネームから作画まで仕上げてたって
他者の手が入ると思ったのと仕上がりが違うから嫌だったらしいよ
だから精神より先に身体の方が壊れていったけど休めず酷使が続いて精神も病んだらしい
そういう点でもう江口寿史とは状況が違っていた 消えた漫画家か何かに載っていた鴨川つばめのインタビューだと、高校時代の漫画同好会かなんかの知り合い達が上京時についてきてたらしいけど、アシスタントもせず、たかったり、お前なんて運が良かっただけだみたいにけなすばかりで何の役にも立たなかったとか書いてあったね。
まあ、もちろん片側だけの主張なのでどこまで事実かは分からないけど、環境の差は大きかったように思える。 >>292
江口先生とつばめ先生のスタンスの違いがよくわかるな
江口先生はあくまでも一線を引いて漫画を書くという姿勢だったけど、
つばめ先生はマカロニの世界観に自分も没入していって、トシちゃんやきんどーさんたちと遊ぶという感じだった
マカロニの最終回辺りを見ていくと、なんか登場人物たちがお別れの挨拶をしているように思えるのよね
当時読んでたころは気づかなかったけど、今になってみると・・・ >>293
ある意味、人間不信になっていたのかな・・・ >>293
そのクソどもカベムラにぶっ飛ばしてもらえばよかったのに >>293
本宮ひろ志が成功したら昔の友だちが訪ねてきて、本宮プロに居候をするようになり、
絵が描けないから資料整理等をしてて、その仕事ぶりを見ていた編集の西村繁夫が原作の書き方を教えて、
原作を書くようになった。それが後の武論尊だった。
鴨川は周囲の人間にも恵まれなかったのかな。