ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ291
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:verbose:1000:512
!extend:checked:verbose:1000:512
!extend:checked:verbose:1000:512 ←新スレ立て時3行にすること
週刊少年ジャンプ1989年45号 1996年52号連載(全344話)
原作・三条陸、作画・稲田浩司
●次スレは>>950あたりを踏んだ人が、無理なら以降の人が宣言した上でしっかり立てロモス王
前スレ
ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ289
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1637052987/
ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ290
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1640745238/
VIPQ2_EXTDAT: checked:verbose:1000:512:: EXT was configured 950から普通に雑談してたけど
誰か立てろよwww 今回のアニメはマァムvsアルビナス回
リョナ&タイツあってもエロい(^^)
https://i.imgur.com/S5xVZXd.jpg
原作との主な変更点
・基本的に原作の台詞をカットして短めに。
・マァムがクィーンの弱点を見抜く際のネイル村の回想シーンカット。
・回想のブロキーナ老師の頭頂部が原作よりハゲに変更。
・マァムの台詞「あなたはやっぱり女性だったんだわ」→「あなたは駒なんかじゃない」に変更。当時は女性が男性を愛するのが当然だったが、現代の性の多様性に配慮。
・ヒュンケル対ヒムのブラッディースクライド前の、ヒュンケルの膝蹴りで膝から刃が出てヒムを貫いているシーンカット。鎧の魔槍は実は武器が多いという見せ場の1つだったが…。 キルバーンの機械人形を持って行方不明になったダイが地上に帰るのはいつ? そして死にたいと思っても死ねないので
そのうちダイは考えるのをやめた ポップが1番早くケリを付けるかと思ったら、最後だったんだよなぁ >>9
ここから先ポップは見せ場しかないから後回しになるわけで
ヒュンケルはダイヤの9でグランドクルスが通じない以外は活躍してるがマァムなんてまともな活躍シーンないんだぞ >>9
メドローア以外通用しないのに迂闊に使うと跳ね返されるから
他の攻撃呪文で牽制して更に自分を回復させながら戦っているので長引くのも無理はない >>14
ナイトは途中まで回復魔法に気付かずポップの耐久力を不気味に感じていたのと
クイーンの様な焦りがなく厄介なポップを足止め出来れば十分と認識していたため無理に倒しにかからなかった
そのため隙が生じにくかったのも長引いた原因かな 自他ともに認めるアンチマァム派の私は、マァムのシーンは削ってでもポップの弱っちいただの人間シーンまでやってほしかった >>16
ナイト→ハドラーが決闘できればいい
ヒム→ヒュンケルとの決着つけたい
アルビナス→速攻でアバンの使徒殺してハドラーの助命嘆願
そのへんは性格の違いだな バーン様が若返ってから言った「うざったい」と言う言葉は国語辞典で調べても載ってなかった >>16
一撃必殺のメドローアしかないんだから短期勝負にしかならないのが不思議
それまで何やってた? 通用しない攻撃呪文を使い続けた方が不気味だわ >>18
自覚有るならキャラアンチスレでも立ててそこで思う存分やっとけよ 何かのゲームの敵キャラでマヅラっていなかったっけ? 原作なんでどんどん顎長い絵になったんだろ
中盤まではちょうど良いのに
当時の流行りの絵がそうだったのか リンクの冒険の2番目のボスが剣持っているのに、全然剣で攻撃してこなかったな。
シグマも槍持っているのに槍ではそれほど攻撃しない。槍技が無いからな〜 バランがリンガイア王国を壊滅させたときやカール王国を壊滅させたときは竜騎衆も参加してたかな? 竜騎衆もバランと一緒にリンガイア王国やカール王国の人間を皆殺しにしてたのかな? シグマは対マァム対クロコ対ポップはあったけど対ヒュンケルは無かったんだよな
槍対決も見たかったんだが ヒュンケル「たとえ敵でも馬は殺すな。武人として最低の礼儀だとオレは父から教わった…」 >>38
アバン「教えたはずですよ『将を射んと欲すればまず馬を射よ』と」 >>35
ドルオーラ一発で終了だから
誰にも手伝ってもらう必要がないね
もしくは部下たちに任せて自分は寝て暮らしていたとか どんな香り?『ダイの大冒険』アバン・バラン・クロコダインの香水
アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』から、アバン、バラン、クロコダイン、ゴメちゃんをイメージした香水が登場。
折り目正しい優男であるアバンはともかく、復讐の鬼と化していたバラン、無骨一点張りで身だしなみにあまり気を使わなそうなクロコダイン、
幼児っぽいモンスターのゴメちゃんは、どんな香りの香水に仕上がっているのだろうか?
2021年4月にダイ、ポップ、マァム、レオナ、ヒュンケルをイメージした香水が発売されており、今回の4種は第2弾。
今回香水のモチーフになったのは、主人公ダイの師匠アバン、ダイの父でありながら復讐の鬼となっていたバラン、
武人肌で割れた鎧もそのままと身だしなみに気を使ってなさそうな獣人系キャラのクロコダイン、ダイの友達であるゴールデンメタルスライムのゴメちゃん。
https://news.yahoo.co.jp/articles/316a068518ab98f031db6baea3dd469b80800e13
https://images.animageplus.jp/articles_photos/42000/42196/478x850/63ea40d2a5842ae5a4e2487ca57bc88e.jpg 女の香りといえばチーズの匂いとか本気で信じてるやついそうw バランやワニの香水まで出るなら、その辺のちょい人気キャラも出るだろと思ったけどその辺のちょい人気候補あり過ぎるな ヒュンケルに取り憑いた時点で、しばらく風呂に入っていないあまりの臭さに耐えきれず
ミストは消滅したのだろう… >>53
風呂に入ってないだけじゃない
捕まった時にウ○コ垂れ流しだったから、そっちのが酷い >>35
少なくとも、三人全員は参加してないはず
テランの時に全員集まるのは久しぶりって言っていたはずだから ロンベルクは両腕ぶっ壊したぶっ壊したけど
今後数十年自分のうんち拭けないとか地獄だな 今の時代になってもレオっぱいはあれでいいのか
たぎる竜の血!!!の巻もオールカラー原稿?
すごいな 高2のダイならば鬼眼王バーンをデコピンだけで殺せるほど強くなってそう >>59
馬鹿にヒント
藤井くんが18年後2倍の強さになってると思いますか? 5年後の世界の魔界編ならばダイはクロコダインとラーハルトを従えてる設定 >>60
将棋星人が年齢2倍で強さ2倍程度の成長ですむのか? この将棋という遊び…なかなかに奥が深い
今は人間たちの遊びと思われているが元々は神々が考え出したものだからな >>60
大馬鹿にヒント
13→16才と18→36歳の成長が同列だと思いますか? 前者は3か月で見習い魔法使いが賢者になれる時間軸で 絶えず修行や戦乱の中に揉まれればダイは鬼眼王バーンを触れずに殺すことも可能になるかもしれんが
平和に生きて鍛錬もおろそかにして大人になったら
高校生悟飯みたいに少年だったセルゲーム時よりも弱くなる可能性もある そもそもダイはバーンパレス突入時でレベル55なので2倍になる前にカンストしてしまうんや >>64
36歳への成長の方が遥かにデカイね
お前がまともな人生歩んでるならだけど 1巻のダイと最終刊のダイで確実に強さが数倍になっているんだから
人の枠に当てはめて考えるのは意味がないかも ゲームだってレベル1とラスボスと戦う時では強さが全然違うし >>56
前にも腕駄目にした時の経験があるから大丈夫だよ
例えば葉っぱの上にお尻を擦り付けて拭くとか、案外なんとかなるよ >>63
歩兵→ポーン
香車→ランス(NEW)
桂馬→ナイト
銀将→シルバージェネラル(NEW)
金将→ゴールドジェネラル(NEW)
角行→ビショップ
飛車→ルック
王将→キング
親衛騎団の数が増えるなw >>66
普通のドラクエのゲームだとラスボスはレベル40前後あれば普通に勝てる。
バーン様は裏ボスとか闇ゾーマみたいな強さなんだろうな、ゲームに例えると。 >>66
普通のドラクエのゲームだとラスボスはレベル40前後あれば普通に勝てる。
バーン様は裏ボスとか闇ゾーマみたいな強さなんだろうな、ゲームに例えると。 >>63
大局将棋くらいでないと釣り合わない言い方だな >>56
メルル「あの…誰かお忘れではありませんか?」 当時の経験からロンは足も起用なんだろ
クライング・フリーマンの修行シーンみたいに
ロンは足指で箸くらい使えるのさ ノヴァまだ10代半ばなのにずっと歳上の下の世話とはな
これがヤングケアラーてやつか どうしても最終決戦の終盤でバーンがポップとレオナを落とし穴に落としたのが
「お前の仲間は秘密の出口から地上に逃しておいた、あとは私を倒すだけだなフフフ」
的な展開に思えてならないんですが そもそも目ん玉ボールにしてあげてる時点で優しさしかない >>42
紋章あるキャラ以外は瓶にシルエットが描かれてるけど、おっさんは真空の斧なんだな……何故 >>67
お前の少年時代の方が気になります。皮肉に対し、ID:lOHzUF4x0のマジレスが滑って、それをディスる
>>78
両腕の再生実績があるポッ… (*μ_μ) 最近作家がころっと逝くの多いから
幻の魔界編があるのならぜんぶ文字起こしして欲しい 5年後にポップたちがダイを探しに魔界に行ったら何故かダイが新竜騎集を引き連れてた話 ロンは魔界の名工である故、どたまかなづちすら必殺の武器に加工してしまうのだ 魔界に行ったらダイが監督を作っていた
ラーハルト、コロコダイン、新キャラが父親役をこなせる名俳優になっていた クロコダインはブラスにマホカトール使ったとき、ハドラーはダイヤの9で自分を見捨てられなかったとき
ヒュンケルはいつポップにガチ惚れしたんだろう 今回は告白シーンのところ雲がかかって晴れる演出は素晴らしかったな。
原作からの改変は…
・ポップとシグマで最初の呪文攻撃での小競り合いシーンを追加。
原作だとドーンという音の後にポップが倒れているシーンで始まって呪文が不明だったが、アニメでベギラマを反射されたのが判明。
ベギラマの反射の感覚を確認していたとも思えるが、ここでべギラマ見せるてしまうとメドローアもどきの時にシグマに「ベギラマやん」とバレるんじゃあ…とか思ったり。
ドラクエ知らん視聴者に対して最初のシーンでべギラマの名前出して視聴者に覚えてもらい、トリックもベギラマでした、という流れにしたかったのかな。
・シグマ「ゾンビか何かでないと」→「魔族か何かでないと」 アンデッドの感じより、暗黒闘気で蘇る魔族よりの台詞に。
・ポップ「れっきとした人間」→「単なる人間」 やや卑下?
・原作だと1コマなのでライトニングバスターは触れた瞬間に炸裂している感じだけど、アニメだと技名を叫んだ後、数秒の間があって微妙…?
・本当のメドローア撃つ時のポーズは
・メドローア後にパレス下で戦っているクロコ・ノヴァが光に気づいて会話するシーン追加。シーンの切り替えのせいで、クロコがシグマを討ち取ったかのような演出に(笑)
・マァム「メルルさん」→「メルル」 これは原作が間違っていたか?
・LGBTに配慮なのか異性というワードなど一部削除。肝心の最後の方の「男性」は残ったので良し。 途中だった
・本当のメドローア撃つ時のポーズは片足浮いていて躍動感あったのに、アニメだと地上に足をつけて普通に引き絞って撃つだけで迫力低下。
・シグマの最後の台詞「君の名は忘れないぞ、ポップ」→「君の名は忘れないぞ、大魔道士・ポップ」 これ良かった。原作でもポップは「ナイト・シグマ」と返すから、ぴったり。
アバン復活まだー? ライトニングバスターって一拍置いてから衝撃が来るタイプの技だったん? 劇画的に無理があった描写だったから、アニメでも無理だったってことですね
骨折れて即死レベルで、小細工で喋りを入れ巻くったが紳士の社交儀礼で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています