【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】22st
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てるときは↑を3行冒頭に書くこと
(ワッチョイ&ID表示)
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
作品リストの補完情報大歓迎!!
前スレ
【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】20th
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1547471207/
【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】21st
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1594587571/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>401
組織の秘密を知った者は消されるのが定番だから、天命を全うできて良かったんじゃないのw
カミさんから聞いたが、王家の紋章とか何十年と続いてるらしい
似たような話が幾度となく繰り返されてるとか 長期連載でもそうでなくても途中で作者が亡くなってしまうのはほんと切ない 最近のいい加減終わらせろ漫画で酷いのは
「はじめの一歩」と「刃牙シリーズ」
「ガラスの仮面」はもうあきらめた ガラスの仮面はもう10年以上?新刊が出てないそうで、結末を知らぬまま他界した愛読者の数は如何ほどだろう 漫画で人気作が出ると次が当たるかどうか分かんないから
出来るだけ続けたいってのが編集側の考えだろうな それでも昔の漫画は20〜30巻位で終わらす方針だったよね
小林まことも5年位で三四郎の終わりを考え出したと回想していた 長期連載でもダメおやじは途中で作風が激変した
その後も活動を続けたけど人気が落ちてるからまたダメおやじ描きませんかなんて話は誰も持ってこなかったんじゃなかろうか
世間では仮面ライダーがいまだに愛される石ノ森章太郎の方が認知度で上と扱うかもしれないが
新しい事を期待される事が作家性と定義すれば作家としては古谷三敏の方が上 晩年の古谷さんはレモンハートで安定していたイメージ。ドラマ化とかもされてたしね。 >>409
その三四郎の数年後に始まったはじめの一歩は今も連載中という ギャグ漫画でそこまで長生きしているのもなかなかないし、やはりギャグ漫画は難しいんだろうなあと思って、よくよく考えてみたらこち亀とかパタリロとか意外に長命なギャグ漫画も多いのに気づいた。
まあ、その辺りは例外だろうけど。 作家性の違いだね
鴨川つばめの場合は仮にギャグ漫画でなかったとしても
結局自分を削って行く作家性だったのだと思う >>414
ギャグ漫画で長いってその2つ位かな
ギャグ漫画家自体が確かに寿命が短い
そういう点で見ると2ものに頼らず40年近く描き続けている徳弘正也は凄い パタリロは映画や落語、小説、伝説とかをうまく取り入れて話を作っているし
こち亀もホビーのうんちくとかの話を盛り込んでいたりで
純粋なギャグだけの漫画じゃないから、作者が疲弊しなかったんだろうな。 この漫画がスゴイていう番組でのむらしんぼが言ってたな
「つるピカハゲ丸くんは10年で終わったが、いまだ20年も続いてるでんじゃらすじーさんは凄い」
後輩を褒めるのは辛かろうに >>416
チャンピオンだったら浦安鉄筋家族の作者がいるじゃないか
彼ももう30年以上ギャグ漫画描いてるぞ >>414
こち亀もパタリロもある時期から作画やストーリーが見る影もなくつまらなくなっていった
作者が歳とるとギャグ漫画は駄目になるね 確かに。こち亀はだいぶん前にジャンプを買うのをやめたので分からないけど、パタリロは80〜90巻あたりから劣化が激しくてお布施感覚で買ってる。
最近はちょっと回復してきたけど、往時の面白さはなく、その意味ではやはりギャグ漫画は難しいのだなと思うね。 うのせけんいちは1964年産まれなのに最後に漫画を出版したのが90年代
この人も壊れて廃業したんじゃないかって言われている
言っちゃ悪いがマイナーであまり知られていないけど パタリロがおもしろかったのは、ちょうどアニメ版の最終回辺りくらいまでじゃないかな マカロニは、むしろ三年くらいの連載なのに伝説化してるってのがすごいんだよな。
あの密度の漫画をアシスタント無しで描かせてた編集部は鬼だと思うけど。 鴨川つばめよりキャリアの長い連載陣が殆どだから原稿料もあくまでも新人として扱ってたと言う話は聞いた事がある
でもあれだけカラー原稿続けさせるなら編集部からアシスタントを派遣するとかなんか工夫はできなかったものなのか >>427
アシスタントを使うのは作家の手抜きという考えで鴨川先生自身が断っていたらしいね
後半どうにもならなくなって手伝いを頼んだらしいけど
モブや背景、枠線に至るまで、先生以外が描いたとこは一目瞭然だった
大好きな絵によそ者が入り込んだみたいに感じたのを覚えてる ツイッターで流れてきた昔のインタビュー記事を読む限りは、アシスタントは自ら手抜きになると拒否していたみたい。
アシスタントで妥協できる性格なら続いたかもしれないけど、今のような伝説的な漫画かにはならなかったのだろうと思う。
https://i.imgur.com/UZD1WbC.jpg 鴨川先生は毎日クマ先生みたいな状態になってたんだろうか
鴨「ノオーッ!」 鴨川先生は、漫画家になるべきじゃなかったかもしれないな。
過酷な漫画家人生で命を削り、結果的に少なくとも数年分の寿命は縮んだと思う。
本当に最初から漫画とは無縁の人生を送っていた方が、本人や回りの人間にとって
幸せだったんじゃないかと思うわ。 満ち足りたつまんない人生よりも
たった三年間で、濃密で伝説化した作品を生み出せた人生の方が
いいに決まってる。 と、俺はおもうけどね。 「トシちゃん感激」と「あたしはきんどーちゃん」と言うだけで面白いという
名フレーズを作った天才。 ミス愛子も途中から突然絵柄が変わったんだよな。
まぁ張りきって連載始めたわいいけど、続かなかったんだろうな。 >>435
「いーかげんにしてくださいっ!」も追加して欲しい 小林まことは編集部に頼んでアシを派遣してもらっていた
その時に「若いのに上手いなあ」と思った人が連載前のしげの秀一だった 最近よくテレビで取り上げられる漫画で、ヤクザが男子学生にカラオケを教えてもらうとかいうよく分からない漫画の表紙絵が、俺の目にはしげのの画風に見えた
まぁ画風と呼ぶような大層な代物じゃないんだけど
しげのの所でアシスタントでもしてたのかなと 河島光広やかがみあきら等将来を期待されながら早逝した作家もいる
彼らのように思い出されるきっかけすら残せず逝った者も少なくないとすれば鴨川つばめは生き残ってくれただけでも儲けもの
それくらい気楽な感じでまた描いてくれたら良いなといまだに思ってる >>438
今では当たり前になってるけど当時敬語でつっこむってのは新鮮だった
あのパターンはマカロニほうれん荘以前にもあったのかな 鴨川つばめには、山上たつひこが嫉妬した。と言ってるくらいだからな。
当時の山上はギャグ漫画家としては飛ぶ鳥を落とす勢いだった、
それが若干20歳の若造に脅威を感じてたというのもすごい。
柳沢きみおもネタにしてた。こちらは少チャン付録の漫画家ピンナップ写真への嫉妬。 >>444 柳沢きみおのエピソードは覚えている。
月とスッポンの作品の中で鴨川つばめはカッコよく逆光で
写真撮ってもらっているのに
自分は正面からモロにフラッシュ浴びたと嘆いていた。 >>440
デビュー前後のしげのの絵見てみ
今と同一人物とは思えない絵だから >>436
それはパタリロの玉ねぎが受け継いだな。 >>444
がきデカ文庫版での山上氏自身による後書きに、当時編集者を呼びつけて「これどうなっとるんや」と
マカロニと差をつけられてることへの不満ぶつけてたと書かれてるね >>449
後には「僕は自分の絵が嫌い 鴨川くんは絵が好きな事が伝わってくる」
ともゆうてたで。 マカロニは連載開始から一年目はカラーの回数が40回だったからな。
これはがきデカの全盛時と匹敵するか、超えていたかもしれんね。 編集に煽られるがままヤキモキ踊らされてたわけね
笑えんわ、搾取の貪欲さが恐ろしい >>444
若いから理性が効かなかったんじゃね、良くも悪くも あの緻密で計算された扉絵だけ見ても鴨川先生は絵を描くということが本当に好きな才人だったのだと感じる
バミューダ・トライアングル!!の扉絵とか常人ならあれ描くだけで1週間使ってしまう >>451
そうじとひろみちゃんのラブツーラブも巻頭カラーだったのかな
きんどーちゃんがひろみちゃんにどんな男が好きなのって聞いて
うまく騙したものねからの大展開w 井荻駅周辺も建物が新しく建て替えられたが井荻スポーツ社の新ビルは確認出来る 僕のチンポコ、155ミリカノン砲ロングボーイと言うんだよ 連載当時に井荻に住んでたのに、当時はまったく気づかなかった。
知ったのはネットが普及してからだもんなー 国会図書館が5月から始めるサービスで、ついにマカロニが全話読める日が
来るんだな。幻のサインペン作品郡が自分のスマホで読める日が来ようとは
胸熱ですわ 商業雑誌もか、鴨川先生のインタビュー探そうと思っていたのに。 スレチだけど水島新司が亡くなったね
鴨川先生たちと共にチャンピオンの黄金期を築いた人だった
ご冥福をお祈りします ドカベンの土佐丸高校の「腕が伸びる投法」のパロディやってたね。
草野球できんどーさんの足が伸びるヤツw
水島新司先生のご冥福をお祈りします。 >>466
手塚、藤子A、水島、山上、吾妻、石井、鴨川、古賀・・・
確かに >>468
大御所だと横山光輝やジョージ秋山もいたしな
永井豪も入るか 水嶋先生、あだ名ドカ便
山神先生、あだ名ガキデコ
鴨辺先生、あだ名スパゲッティ >>465
同じく つばめ先生には長生きされてほしい。 連載中だった作品は昨年までに全て完結されたと聞く水島先生
無論思うところはあったんだろうけど正にマンガどアホウ
心中するつもりでマカロニに作家生命をかけた鴨川先生も壮絶
名を残す漫画家は突き抜けてる >>467
当時マカロニ目当てでチャンピオン読んでたけど
あの回のドカベンはガキながら興奮した さち子にセクハラするイワキにとんまが仕置きするシーン? でもリアルな話、ここのスレ住民でマカロニの完全版読めないまま生涯を
終える奴もいるだろうな。俺は色々な手を駆使して9割近くは読めた。
前と違って今はそのハードルもだいぶ低いからチャンスはものにしとけよ なに言ってんだリアルタイムで全部読破してるっつーの
それよりもアマプラで女番長 野良猫ロックが観れるな マカロニが崩れていく未収録回を見なくて済むのをありがたいと思ってる者もいる
俺だけど >>481
うーん でもマカロニ2とかが
既に崩れてたし
絵柄は上達してたかも知れんが
なんかイヤだった。 僕のチンポコかわいい大大砲
僕のは悲しい37ミリ連射法
僕と君とは外装式迫撃砲
何の話ですか!? >>483
マカロニ2で4人で銭湯行った時の会話だよ
馬の助のナニはさすがに馬並だった 下ネタに関しては開始が進むにつれて作者のスタンスが変わってくる
50円玉の性別ネタを理解できなかった人と、ヌードを見せると大きくなるキノコをエッチだと感じる人が同一人物っていうのは矛盾してる >>485
開始が進む×
連載が進む○
連投スマソ >>485
おそらくどこかの時点で女性と付き合いだしたのかも(意味深) >>485
性教育受ける前の小学生ならそんなもんだろ マカロニ終了後 ミス愛子 マカロニ2と
ほぼ休みがなかったからな。
やっぱ半年くらいは休んだ方がいいのではないか。 大友克洋全集が刊行スタートしたので、次は鴨川つばめ全集を期待するが、
鴨川先生は全集を刊行するに値しない作家だということに気がつき鬱になるw
まあ売れねーわw アニメ化して鬼滅みたいにブレイクすればあるいは…… 漫画のリズムをアニメで再現できる演出家がいないだろう 「いーかげんにしてくださいっ!」と
市松模様の羽織着て刀を振り回しながら
きんどーさんとトシちゃんを追っかけ回す
そうじ君を妄想したw いくら名作だとしても旬は過ぎた漬物の様な存在だ
味は濃く旨味は強いが新鮮ではない
今様に改めたらキャラクターが生きるだろうか にわかウケするようにはできるだろうけど
俺らはアウェーだね ああ、発売日当日に買って1週間待たずに売ったの思い出したわ、思えばあれが俺のクソゲー初体験だった 今は版権とか厳しいみたいだからマカロニのアニメ化は難しそうだね ラジオでやるの楽しみにしてドキドキして
聞いた事ある 期待値が高くてガッカリした記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています