藤子不二雄A総合スレ49
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2行以上入れること
1行目は消えてなくなります。
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1615038774/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 怪物くんはドラ以前から白黒アニメ化されていて、人気はあったよ
なにしろ天下の藤子不二雄作品だからね
不二家のマジックコースターに応募して当たったことがある
一応、怪物くんグッズと言えるのだろうなあ
小学生だったけどキングは購読していて、
怪物くんが表紙を飾った事を覚えているから、扱いは悪くなかった
その絵を真似てハガキに描いて、キングのお絵描きコーナーに
送ったら、佳作で名前だけ載った 「オレは怪物くんだ 怪物ランドの王子だぞ」
「ズンズンズンパラリ チャンチャンチャンバラリ
ハットリカンゾウ 忍者でござる」
当時の子ども、少なくとも男子ならほぼ全員歌えるんじゃないか?
直接的にはテレビの力だけどね。
何種類も漫画誌買ってもらえないし、原作を読んでた奴は少ないだろう。 実写版・ハットリくんは第一シリーズのフィルムが
殆ど残っていないのが惜しまれる
第二シリーズも作られたから人気はあったのだろう
製作には金も掛かっていそう
テレビ探偵団だったかな
ケムマキ役が若かりし杉良太郎というデマが存在した >>898
ドラえもんより先にハットリくんのドラマや怪物くんのアニメがあったの知らない池沼乙 白黒怪物くんはともかく実写ハットリくんが人気あったかどうかはかなり怪しい
60年代の10チャンネルって弱小局で子供番組に頼らざるを得ない90年代のテレ東みたいな局だったからな >>905 偶然なんだろうけどドラえもんの後ろの「枠」が
なんとなくトリニトロンのブラウン管みたいに思えた。
日テレ版ドラの時代の一般家庭のテレビは四隅が丸いし
球体の一部が画面になってるような形だったのに、
円柱を切り取って四隅を直角にしたソニーのテレビみたいになってるw >>903
先にあったから何だってんだよ
80年代の怪物くんとハットリくん人気はドラ人気によって、
”同じ”藤子不二雄作品という事で煽られたものというのは別に間違っていない
ついでに言うと60年代の時のアニメ化、実写化もオバQ人気による
効果だけどな
何が池沼だ、テメーこそ理解力皆無の脳腐れじゃねえか >>882
しない。つか、してる場合はネームチェックでひっかかる。
編集者もプロつってもピンキリだから商業ベースのっちまえばオケ状態 >>900
怪物くんとパーマンはオバQからの流れのアニメだから
アニメ化が人気の証明にはなってないよ
ようはスタジオ:ゼロのお仕事でアニメ作品ありきの原作マンガ
永井豪でいうマジンガーZやデビルマンと一緒。
この辺、スタジオゼロまわりの本に書いてる
ただしハットリくんは違って実写ドラマ化されてっから人気はあったもよう >>911
パーマンはスポンサーの要請で作られたオバQの後番だが
怪物くんは漫画連載時点ではアニメの話は無いぞ ほんとオバQ前後の事知らないやつほどドラ人気が無ければAなんてーとか言うよなw Aの作品がなければ青年誌の進出もないしSF短編もないしドラえもんが来る前に消えてた可能性もあるしでそう考えると藤子不二雄としてドン底ピークって原稿落とし事件の時ぐらいしか無いんじゃ無いか?収入完全折半ってのもなかなか出来るもんじゃないし。ドラえもんが異常なんだよ。 ハットリくん:少年
怪物くん:少年画報、キング
フータくん:キング
とマイナー雑誌だったのに健闘していたんだよな 80年代がピークのドラえもんが異常なだけで、トキワ荘グループは基本的に70年代までのマンガ家だよな
ドラえもんのFだって先鋭的なのは70年代までだろ その後も楽しませてもらってるから70年代「まで」とは思わないけど
A先生のピークが70年代なのは間違いない >>888
内容分からんけど天空魔の時点で人と違う才能あったんじゃないかと思うわ >>892
そうなの?
漫画以外のイラストとか挿絵見ると全然違うタッチでいろいろ描いてるけど >>920
あと f先生からしたら緊張して行けなかったとか? 手塚が激怒したという伝説のアトムのミドロが沼の回だと
A先生よりF先生のほうが似せてるけどねw F先生も80年代はさすがにキツいものがあったよ
70年代まではA先生と同じで絵もお話もキレッキレだった
あとフータくんはアニメ化されるくらい人気だったが
どういうわけかパイロットフィルムで終わってしまったので今じゃマイナー扱い F先生も80年って大長編の頃じゃないか
のび太の恐竜見てもう一度ドラに戻ってきた人多いだろ
むしろF先生まだ進化してるって感想じゃないの?
90年位は大長編映画も皆飽きてきたんでそんな感想でも構わないが・・・
さすがにその頃はドラの単行本だって追ってない頃だし 大長編も日本誕生くらいまでだな
それまででも海底鬼岩城とか復活の日のパクリネタ出てくるが 個人的には宇宙小戦争がピークであとは惰性って感じで大長編買ってたけど
日本誕生もだけどアニマル惑星がめっちゃ良かった
ドラビアンナイトもまあまあ
でもその後はどうにも 手塚はアドルフに告ぐと陽だまりの樹があるから80年代まで現役 >>915
>ドラえもんが来る前に消えてた可能性もあるしで
それはない
オバQが終わってからドラえもんがブレイクするまで仕事が激減した時期があったわけでもないのになぜかこういう考えの人よくいるんだよな オバQは合作だけど10話以降の執筆作業はF先生中心(F先生がストーリー・下書き・オバケペン入れまでやって正ちゃんたちのペン入れをA先生が担当)
そしてF先生にまたブームを作らせようとしてオバQは強制終了 オバQは強制終了って
新オバQの終わりになんかあったの? アニメに合わせて終了、スポンサー本意な悪質なメディアミックス ああ、なるほどね〜
今でもアニメ終わると連載終了は見かけるな >>932
新オバQじゃなくてオバQね
サンデー編集部は反対したが結局終了させられたらしい >F先生にまたブームを作らせようとしてオバQは
なるほどね
ここ読んで新オバQかと思ったよ
ならF先生にまたブームをの部分は次作パーマンとかの事かな >>936
結果的にF先生が描いたのがパーマンだったということ
ドラえもんも連載は人気があったが終了して何かヒットにつながる作品を描けという編集者がいた
バケルくんやみきおとミキオの新作をだしてドラえもんに追加することでピンチ?はしのいだ でもパーマンもアニメがオバQほど人気得られなかったので
アニメとともに終了
で藤子作品アニメ(スタジオゼロのお仕事えるため)
ってことで白羽の矢立ったのが、連載してた怪物くん
でその怪物くんでアニメ枠終了 >>938
藤子アニメ枠自体は日曜 19時から移動して、ウメ星デンカを平日 夕方に放送していた
TBSテレビで放送した藤子アニメとしては最後 939 補足
TBSテレビで放送した藤子アニメとしては最後と書いたが、
モノクロのアニメは最後と言いたかった
スマソ
藤子アニメ枠は後に、ギミア・ぶれいく内で復活
笑ゥせぇるすまんを放送した 思えばF作品で親しんだ作品と言えばドラえもんとパーマンくらいだ
それ以外の作品はどうも見る気が起きなかった
なぜだろう? A作品が面白いからだよ
でもドラえもんが始まる前のウメ星デンカはすげえ面白い
アニメでは人気出なかったみたいだが 感情の揺さぶり方が両先生で違う気もするが
似てる気もする
不思議である >>928
火の鳥太陽編もね
てゆうか亡くなられる寸前まで現役で
連載してたし。 >>946
強引に手塚ネタで争うとする無職童貞48歳変態エロ在日スコッター
巣↓に帰れ!
http://www.pic-b.com/bbs.php?kid=250158&cnt=no&mode=&br=pc&s= 小学校のときはどう読むのかわからない、意味のわからないコマってちらほらあったけどな
今の子に限らないんじゃ >>905
合いの手の「ウー、ウー」って何だよ気持ち悪いな
うなり声みたいな喘ぎ声みたいな 黒ベエのしごきしごかれるものって
あの会社、あれで給料良いんだよなw >>953
だから我慢できる
今の世の中では無理やけど。 >>956は無職童貞在日ヤマモト(48歳まぼろしパンティ基地外) >>960
3コマ目はリアル寄りな絵、2コマ目はギャグタッチなのが面白いな。そしてモブのお姉さんはキリッとしてて綺麗 在日無職の>>963は韓国に返されたら兵役やからなw >>965
寒いぞ。京都の偏差値30台馬鹿高卒無職童貞在日ヤマモト一成。 >>967
ワッチョイ変えているけど同一人物w
963愛蔵版名無しさん (ワッチョイ f715-+FkL)2021/09/18(土) 14:00:36.30ID:z/tGFRBQ0
>>960
赤紙は嫌やな。 A先生の漫画読んでると道歩いてるだけで
不良やチンピラに絡まれる率が多過ぎw 不用意に他人と目を合わせたら絡まれるのは珍しくなかったからな
サッと目を逸らせば大抵大丈夫だけど、ちょっと目を逸らさなかったりしたらたちまち喧嘩になるのが昭和
肩がぶつかっただけで喧嘩なんてのもザラ
昭和末期でもそんなもんだからA先生の知ってる時代はもっととんでもないはず それ昭和末期のヤンキー文化の話でしょ
赤井とトミーズ雅と前田日明と亀田親父の世界観
それってまず土地柄が問題なんだよ
それ以前だと本職の人な話だと思うからそうそう転がってる話じゃないよ
歓楽街歩くのなら誰だって気をつけて歩くだろうし 愛知りで、ヤクザを拳一発でKOした壁岩(壁村)さんの様な男気溢れる武骨な男は今はいないんだろうな >>972
昭和は64年あるんだよ?
ヤンキーと不良は同義じゃない >>969
80年代くらいまでの都会なんてそんなもんだったんだけど
A先生たちも50年代後半のトキワ荘近辺でDQNにさんざん絡まれた >>975
カベについて色んな人が自伝漫画で描いてるけど、今だったらパワハラ一歩手前だ。そもそも壁村耐三という名前からして硬そうで怖い >>983は無職童貞48歳変態エロ在日まぼろしパンティ基地外スコッター >>985
スコッター=まぼろしパンティ基地外=無職童貞48歳変態エロ在日ヤマモト一成
ageレス馬鹿 けっこう仮面やまぼろしパンティというタイトルがパロディだと気付いたのは割と後になってから
80〜90年代に買ったコチ亀単行本の巻末広告や表紙折り返しに列挙されていたのでタイトルは知っていたものの
あの辺の作品を実際に書店で見る事はついになかった
本宮ひろ志の初期の奴とかも >>987
太ったハゲ親父(オタク風)が本屋の若い姉ちゃんに
「まぼろしパンティ3巻が無いんやけど有るか?」と臭い息を吐きながら
聞いている場面に出くわしたときは笑いをこらえるのに必死だったw
姉ちゃんかなり戸惑い気味だったw >>987
けっこう仮面とかで悪役を有名マンガ家やキャラパロって最後に○○先生ごめんなさーい
でお茶濁してごまかしてたけど
自作のマンガのパロディはほぼ許さない豪ちゃん先生
ツベでバリンガーゼットの話さっき見たから書いてみた
本宮ひろ志の初期作ってと男一匹ガキ大将とか硬派銀次郎とかか? >>991
自分の作品をAVのパロディにされて警察に文句を言いに言ったら、おまえが言うなと怒られたらしいでw >>991
永井豪は事前に許可取ってる
そうでなきゃあの川内康範が許す訳ないじゃん バリンガーZの件は永井というよりダイナミックプロが許さなかったんだろ
石森はノリダー笑ってたけど東映のPは怒ってたって話もあるし たまにAFの家族の問題が憶測で書かれるがあっちは真偽不明レベルの話
ダイナミックは普通にちょっとおかしいからな
豪ちゃんの知らないとこで勝手に原稿料の引き上げ交渉してたり笑 おかしくないだろ
会社の社長が原稿料の引き上げ交渉したからって
そこは親族会社の欠点だよ AFの件もまだ当人らが生きてるから恐れ多くて公にすっきりと言えないだけだよ
そんな内輪の話はこれからも出ないだろう
当時藤子プロマネージャーだったか社長だったかのやり手だった藤子A姉とそれ見て危機感覚えたF婦人とのゴタゴタ
調べればどこかで小学館幹部のコメント読めるよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。