藤子不二雄A総合スレ49
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を2行以上入れること
1行目は消えてなくなります。
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1615038774/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>837
Dr.スランプをやめたがった鳥山は編集に
人気が落ちたらやめても良いと言われたんだ
だから最後の一年くらいはわざと面白くならないように描いてた
ところがペンギン村レースでつい面白くなって人気が上がったので、
反省してまたつめらなくした
ドラゴンボールもすぐにやめたいと言い出した
鳥山明の希望を鵜呑みにしてたらいまのドラゴンボール人気はなかった >>849
西村はサーキットの狼を引っ張って人気最下位にまでしてしまった
あれで池沢さとしの漫画家生命を縮めたと反省して
出来るだけ出涸らしになる前に終わらすようにしたそうだ
十週打ち切りもその分チャンスが回ってくるから功罪あるという立場
連載枠は13くらいだから貢献者も卒業してもらったほうが良い
本宮ひろ志を特別視したがあれは浮いてたよ ジャンプの話いつまでもやりたいならジャンプスレ行きなよ・・・ 最近矢口高雄の自伝漫画読んだんだけど
この人って重度の手塚信者だったんだね
マガジン畑で梶原一騎にペンネーム決められそうになったエピソードとかあるから
あそこまでバリバリの手塚派とは思わなかったなあ >>856
お前こそスレ違いだから出ていけよ
しかもつまらない こいつ高橋留美子ネタを連投したのを指摘されてキレてた奴じゃないか?
文体も指摘への反応もそっくり >>858
>>855ってそんな嫌われ者なのか
つまらないのに書き込む勇気がすごいよ >>860
じゃあ的外れの節穴
頭が悪いなら参加しないでね
老害はこれだから困るよ
しかし馬鹿は自覚がないのね >>855
は基地外なんでしょう
自分でスレ違いを非難しながらスレ違いを書き込むんだもん
頭がボケてしまったんだろうな
つまらないボケ老人は邪魔 A先生の話もトキワ荘の話もネタはもう出尽くしているんだから
いろんな話題に寄り道するくらい別に構わんとわしは思う 単行本はともかく漫画雑誌を電車等読む人は激減したし
有料ネット配信やTwitter等々で連載の1話切り売り型漫画からヒット作がでる時代だし
A先生は現在の漫画界をどうみてるんだろ
漫画家使い捨て&漫画家を見下す編集者あたりはネット社会でかなり赤裸々に語られるようになってきたし批判も多い
今後の業界はどうなるんだろ 終わりに近いかと
うっせえわみたいに個人でちまちまPCで描いた漫画発表し意外と売れたら本になる感じかな
墨汁ペン先ホワイト使ってた古き良き時代は・・・終わった クロースアップ現代『ロストテクノロジー化する漫画』ってところかな 今はマンガを読まないどころか「読めない」子供も増えてるなんて話もあるしほんと将来どうなるんだろうね 大きくなってF先生の絵の質の高さに気づかされたけど、
小学3年生くらいの頃は大人の描く漫画はどれも上手く見えた
その頃が一番、A先生の漫画を楽しめた A先生の絵は大人になった今だと、
画力そのものというより、実験精神の豊かさに驚かされる
F先生もA先生も絵なんて表現の伝達のためのツールに過ぎないって
考え方なんだが、二人ともそれぞれタイプが違う
F先生はとにかく分かりやすさ優先で完成された記号のような絵で見せる
皆”お馴染みの絵”というものを読者の頭に定着させるやり方
A先生は表現したい事によって絵なんていくら変えてもいいじゃんって感じで、
描く道具もコピー機を駆使したりとか、まったくこだわらない、というか
むしろ楽しんでやってる >>870
まんが道の背景なんてペン画なみに凝ってるけど、短編とかスカスカで白に近かったりするもんね あの時期(まんが道連載時)、藤子スタジオで絵に対する革命が起きたと思う
えびはら漫画にもそうなった事情が少し描いてあった気がするけど
F先生のドラも一桁台とは比較にならないくらい背景が緻密になっていった
ドラの初期の背景はそれは落描きのように酷かったし、あのままの背景だと
いくらアニメがあっても原作ドラは80年代を乗り切れたかどうか…
リアルな絵を必要とする大長編も描けたかどうか怪しい
まんが道の背景ですげーと思うのは
画力そのものよりも、背後に見え隠れする昭和30年代の東京の
膨大な資料だな
終戦間もない高岡の背景も完璧だったがは凄いと思うが、
どこからあんなに昔の背景資料を大量に集めて来たのか
その辺りをA先生に突っ込んだインタビューがまだ無いのが不満
トキワ荘内部や周辺は自分や仲間の手持ちの写真を駆使したんだろうけど
それだけじゃ描けないしな。出版社近辺や両国や椎名町の街並み等、
昭和30年世界を三丁目の夕日以上に完璧に再現していたのが凄い、
それも週刊連載で >>872
チェイサーでコージィ城倉が言ってたが昭和20〜30年ごろの東京の背景資料探すのが大変だったってね >>857
スレ違いとか指摘した矢先に釣りキチ三平だからな
どのクチがいうのか状態www
藤子ネタ絡めるかと思ったら手塚信者・・・なんだこりゃw
>>881
キレるのも大概やで。同じ穴の貉 実際にその時代を生きた人であれば
特に資料を当たらなくとも脳内の記憶を絵にすれば良いのでは 年代場所指定なしならそれも良かろうが
まんが道はA先生の自伝という性質上、背景や資料にこだわったね >>875
60年代〜70年代頭までのA先生ならそうしてたと思うが
というか、チャンピオン時代、つまり、あすなろ編の時はそういう風に
描いていたと思う
70年代後半から80年代にかけて、漫画界全体の絵のレベルが
急激に底上げされた時代なので、あすなろ編の時のレベルじゃ、
まんが道の連載は長く続かなかったと思う
先生も第一線で活躍していて、それを肌で感じていたのか、おそらく資料は
必須だったし、それをちゃんとスクリーントーンの大量使用とパースも
しっかりした、レベルの高い絵に起こせるスタッフの育成に成功したし
運の良さも含めて、キング版まんが道はあの時代だったからこそ
描けたんだなと思う
ちなみにドラも75年くらいを境に急激に背景がレベルアップしてゆく
それ以前はパースすら取ってなくて、フリーハンド描きも多かった >>868
ほかにもベタ書きの文が心理描写とわからないとか回想場面が挿入されたのがわからないとかベタフラッシュとかのお決まりの表現が意味するところがわからないとか…… 漫画ってコマの間は省略だからなあ
それが読めないとわからないし
小説みたいに内面描写をいちいちやらないことが多い
まんが道で最後のコマが黒縁なのはなぜって説明しないじゃない でもプロの漫画家の作品でも吹き出しの順番がおかしいとか、心の中で思ったモヤモヤ吹き出しが何故か相手に伝わってるとかの変な点ってあるな。
あとアマチュアのネット漫画見てたら、1ページだけコマの並びが逆になってて何だこりゃと思った 子供向け漫画だけでも昔みたいにコマに読む順番の番号振ればいいのにな
漫画の読み方のルールって膨大にあって教えてくれることも無く、読みながら覚えていくしかないから
よく分かんないけど楽しいから読む、の子供時代にある程度読まないと意味わからないから読まないになってしまう
それこそプロでもルール分かってなかったり意図的に壊したりするしな・・・ コマの流れがよっぽどおかしい場合は編集部チェックと指導が入るだろ普通
漫画の編集者は原稿整理とかしないの? アニメ雑誌ニュータイプで連載開始したファイブスターは
作者がデザイナーだから漫画としては変だった
最近は吹き出しのセリフが誰が喋ってるのかわからないのが多いな 60〜70年代前半くらいのA先生なんて鬼気迫る画力だよなあ
とはいえトキワ荘メンバー全般ここらがピークだったよね キャリア15〜20年目くらいで、30代から40代の働き盛りだしなあ
大抵の漫画家がこのあたりが全盛期でしょう
50超えてから急に画力が上がったとか代表作を生んだ
みたいな漫画家はそうはいない F先生もドラを安定して量産していたのは40代半ば過ぎだけど、
アイデアを思いついたのは、まだ36、7の時だし
A先生も怪物くんやハットリくんのキャラを思いついた時は30前半、
せぇるすまんを始めブラック短編を描き始めたのも30代後半で、
量産期はもっと後だし Fさんがドラえもん以前はイマイチパッとしなかったというのが信じられない >>887
まんが道に出てくる「ライオンとこじか」とか上手いしね
短編の構成力は若い頃に既に完成してたのかと思う よくネットで「ᖴ先生は一時仕事が激減してA先生のアシスタントをしていた」みたいなことを囁く人がいるが実際には例の大量落っことし事件からの復帰後そういった時期はない >>887
ドラえもんがメガヒットする以前はA作品の方がヒットが多いと言って良い位だからね ドラえもんのこと最初に知った時は「ああ、少年の家に異世界の住人が転がり込んで同居するいつものパターンか」と思った。
実際、二番どころか5〜6番煎じだろと言えなくもない。
それが結果的には一番人気になったんだから、漫画の当たり外れはわからないね。 手塚先生の手伝いに行くのはAばかりで、Fは行かなかったってのは、
Fは他人の絵に似せて描けなかったからだってね
その意味じゃAは器用だから おぼっちゃまくんもいろはにほう作の二番煎じかよ!と思ったが
いろはにほう作の方が忘れ去られてしまった…
わからんもんだ… ドラの前はA先生の方がヒット多いといっても、
せいぜい内野安打とかそのくらいだろう
二人のコンビバランスが崩れるようなホームラン級の当たりは
オバQまで一度も無かったはず
最初ホームランとなったオバQは合作なんだから、良く出来ている
天が二人の関係が壊れるのを許さなかったとしか
あと、例えトキワ荘時代のすべての収入を合計しても、
オバQの1年目だけの収入の足元にも及ばないと思う
そのくらい、小ヒットとホームランは収入の桁が違う オバQと同じ年と翌年にハットリくんとか怪物くんとかあるんだが内野安打と申すか 子供の頃だとその三つは同格だったな
サンデーで連載してたオバQが一番なのはわかる
怪物くんてキングだろ
キングはいけてなかったからなあw >>895
ハットリくんや怪物くんがホームラン級と呼べる人気になったのは
80年代にアニメ化してからだろ。言い方は悪いが、
半分はドラの超人気による七光りという余慶だ
俺もドラブームで過去作がAF双方の過去作も次々アニメ化して、ハットリくんや
怪物くんのような60年代の作品の存在を知った
だからドラQみたく一振りでスタンドインした当たりじゃなく、
いわば長い間頑張った末のランニングホーマーだな
むろん、その二作だけじゃなく、猿やパーマンや魔美やウルトラBとかも
同様だけどな。藤子不二雄ワイドよ、ありがとうって感じだw
アニメだけじゃんなく漫画も、デンカとか21エモンとかミキオとかバケルとかも
ドラを読んでなければ古本屋で探したり、FFランドで買おうと思わなかったし
>>896
望月三起也とか松本零士なんか年代的にも藤子不二雄に近いし
実績もトキワ荘グループに勝るとも劣らないのに、
いまいちあの世代の中ではマイナー扱いなのは
キングが主戦場だったからかも
(松本零士はさすがにヤマトと999のアニメの力でメジャー化したけど)
もっと下のキング廃刊時に近い下の世代でも聖悠紀や吉田聡とか、
ヒットメーカーがいるのに、三大出版社で仕事していた他の同年代の
作家と比べると、今に至るまで、いまいちマイナー感が抜けてない 怪物くんはドラ以前から白黒アニメ化されていて、人気はあったよ
なにしろ天下の藤子不二雄作品だからね
不二家のマジックコースターに応募して当たったことがある
一応、怪物くんグッズと言えるのだろうなあ
小学生だったけどキングは購読していて、
怪物くんが表紙を飾った事を覚えているから、扱いは悪くなかった
その絵を真似てハガキに描いて、キングのお絵描きコーナーに
送ったら、佳作で名前だけ載った 「オレは怪物くんだ 怪物ランドの王子だぞ」
「ズンズンズンパラリ チャンチャンチャンバラリ
ハットリカンゾウ 忍者でござる」
当時の子ども、少なくとも男子ならほぼ全員歌えるんじゃないか?
直接的にはテレビの力だけどね。
何種類も漫画誌買ってもらえないし、原作を読んでた奴は少ないだろう。 実写版・ハットリくんは第一シリーズのフィルムが
殆ど残っていないのが惜しまれる
第二シリーズも作られたから人気はあったのだろう
製作には金も掛かっていそう
テレビ探偵団だったかな
ケムマキ役が若かりし杉良太郎というデマが存在した >>898
ドラえもんより先にハットリくんのドラマや怪物くんのアニメがあったの知らない池沼乙 白黒怪物くんはともかく実写ハットリくんが人気あったかどうかはかなり怪しい
60年代の10チャンネルって弱小局で子供番組に頼らざるを得ない90年代のテレ東みたいな局だったからな >>905 偶然なんだろうけどドラえもんの後ろの「枠」が
なんとなくトリニトロンのブラウン管みたいに思えた。
日テレ版ドラの時代の一般家庭のテレビは四隅が丸いし
球体の一部が画面になってるような形だったのに、
円柱を切り取って四隅を直角にしたソニーのテレビみたいになってるw >>903
先にあったから何だってんだよ
80年代の怪物くんとハットリくん人気はドラ人気によって、
”同じ”藤子不二雄作品という事で煽られたものというのは別に間違っていない
ついでに言うと60年代の時のアニメ化、実写化もオバQ人気による
効果だけどな
何が池沼だ、テメーこそ理解力皆無の脳腐れじゃねえか >>882
しない。つか、してる場合はネームチェックでひっかかる。
編集者もプロつってもピンキリだから商業ベースのっちまえばオケ状態 >>900
怪物くんとパーマンはオバQからの流れのアニメだから
アニメ化が人気の証明にはなってないよ
ようはスタジオ:ゼロのお仕事でアニメ作品ありきの原作マンガ
永井豪でいうマジンガーZやデビルマンと一緒。
この辺、スタジオゼロまわりの本に書いてる
ただしハットリくんは違って実写ドラマ化されてっから人気はあったもよう >>911
パーマンはスポンサーの要請で作られたオバQの後番だが
怪物くんは漫画連載時点ではアニメの話は無いぞ ほんとオバQ前後の事知らないやつほどドラ人気が無ければAなんてーとか言うよなw Aの作品がなければ青年誌の進出もないしSF短編もないしドラえもんが来る前に消えてた可能性もあるしでそう考えると藤子不二雄としてドン底ピークって原稿落とし事件の時ぐらいしか無いんじゃ無いか?収入完全折半ってのもなかなか出来るもんじゃないし。ドラえもんが異常なんだよ。 ハットリくん:少年
怪物くん:少年画報、キング
フータくん:キング
とマイナー雑誌だったのに健闘していたんだよな 80年代がピークのドラえもんが異常なだけで、トキワ荘グループは基本的に70年代までのマンガ家だよな
ドラえもんのFだって先鋭的なのは70年代までだろ その後も楽しませてもらってるから70年代「まで」とは思わないけど
A先生のピークが70年代なのは間違いない >>888
内容分からんけど天空魔の時点で人と違う才能あったんじゃないかと思うわ >>892
そうなの?
漫画以外のイラストとか挿絵見ると全然違うタッチでいろいろ描いてるけど >>920
あと f先生からしたら緊張して行けなかったとか? 手塚が激怒したという伝説のアトムのミドロが沼の回だと
A先生よりF先生のほうが似せてるけどねw F先生も80年代はさすがにキツいものがあったよ
70年代まではA先生と同じで絵もお話もキレッキレだった
あとフータくんはアニメ化されるくらい人気だったが
どういうわけかパイロットフィルムで終わってしまったので今じゃマイナー扱い F先生も80年って大長編の頃じゃないか
のび太の恐竜見てもう一度ドラに戻ってきた人多いだろ
むしろF先生まだ進化してるって感想じゃないの?
90年位は大長編映画も皆飽きてきたんでそんな感想でも構わないが・・・
さすがにその頃はドラの単行本だって追ってない頃だし 大長編も日本誕生くらいまでだな
それまででも海底鬼岩城とか復活の日のパクリネタ出てくるが 個人的には宇宙小戦争がピークであとは惰性って感じで大長編買ってたけど
日本誕生もだけどアニマル惑星がめっちゃ良かった
ドラビアンナイトもまあまあ
でもその後はどうにも 手塚はアドルフに告ぐと陽だまりの樹があるから80年代まで現役 >>915
>ドラえもんが来る前に消えてた可能性もあるしで
それはない
オバQが終わってからドラえもんがブレイクするまで仕事が激減した時期があったわけでもないのになぜかこういう考えの人よくいるんだよな オバQは合作だけど10話以降の執筆作業はF先生中心(F先生がストーリー・下書き・オバケペン入れまでやって正ちゃんたちのペン入れをA先生が担当)
そしてF先生にまたブームを作らせようとしてオバQは強制終了 オバQは強制終了って
新オバQの終わりになんかあったの? アニメに合わせて終了、スポンサー本意な悪質なメディアミックス ああ、なるほどね〜
今でもアニメ終わると連載終了は見かけるな >>932
新オバQじゃなくてオバQね
サンデー編集部は反対したが結局終了させられたらしい >F先生にまたブームを作らせようとしてオバQは
なるほどね
ここ読んで新オバQかと思ったよ
ならF先生にまたブームをの部分は次作パーマンとかの事かな >>936
結果的にF先生が描いたのがパーマンだったということ
ドラえもんも連載は人気があったが終了して何かヒットにつながる作品を描けという編集者がいた
バケルくんやみきおとミキオの新作をだしてドラえもんに追加することでピンチ?はしのいだ でもパーマンもアニメがオバQほど人気得られなかったので
アニメとともに終了
で藤子作品アニメ(スタジオゼロのお仕事えるため)
ってことで白羽の矢立ったのが、連載してた怪物くん
でその怪物くんでアニメ枠終了 >>938
藤子アニメ枠自体は日曜 19時から移動して、ウメ星デンカを平日 夕方に放送していた
TBSテレビで放送した藤子アニメとしては最後 939 補足
TBSテレビで放送した藤子アニメとしては最後と書いたが、
モノクロのアニメは最後と言いたかった
スマソ
藤子アニメ枠は後に、ギミア・ぶれいく内で復活
笑ゥせぇるすまんを放送した 思えばF作品で親しんだ作品と言えばドラえもんとパーマンくらいだ
それ以外の作品はどうも見る気が起きなかった
なぜだろう? A作品が面白いからだよ
でもドラえもんが始まる前のウメ星デンカはすげえ面白い
アニメでは人気出なかったみたいだが 感情の揺さぶり方が両先生で違う気もするが
似てる気もする
不思議である >>928
火の鳥太陽編もね
てゆうか亡くなられる寸前まで現役で
連載してたし。 >>946
強引に手塚ネタで争うとする無職童貞48歳変態エロ在日スコッター
巣↓に帰れ!
http://www.pic-b.com/bbs.php?kid=250158&cnt=no&mode=&br=pc&s= 小学校のときはどう読むのかわからない、意味のわからないコマってちらほらあったけどな
今の子に限らないんじゃ >>905
合いの手の「ウー、ウー」って何だよ気持ち悪いな
うなり声みたいな喘ぎ声みたいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。