【もう一度】こち亀254【停電】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
同感。活気ある商店街なんて地方じゃ絶滅してるしこち亀は昭和平成文化遺産 すげえな
これだけ熱く貶せるってことはまだ秋本治を現役の作家だと思ってるんだ
まだ期待してるんだ、とっくの昔に才能と意欲を使い果たした
過去の作家と過去の作品を生暖かく語るスレだと思ってたのに それだけ全盛期のこち亀の面白さは圧倒的だったということだよ
「生暖かく」語れる程度の作品ならばそもそもスレは伸びない 80年代の他のジャンプ作品とくらべてもこち亀は圧倒的に面白い気がする
他の作品は古くさいとかいう以前に、
「次から次へと現れる敵と戦うだけ」みたいなのが多く、
今見るとかなりキツい 変に物語を引っ張らず基本一話完結なのも勝因。だが全く違う話を考えなきゃならんのは大変だったろう。 グランドジャンプで連載してるけど面白くない
女が前に出て男は脇役でヨイショしてるだけって感じ >>850
昭和の映画見てると
賤民とか娼婦、汚い街並、どギツい差別用語とか出てくるけど
ああいうのがすごく勉強になるんだよな。
ホント自主規制害悪だわ。揚げ足社会になっちまった。 鳥山明もよかったのは1981-1990の10年程度だよな。
アラレちゃんも今見るとキツいわ。秋本は1980-1993くらいか。
近年の漫画家で10年以上誰が見ても良かったのは
高橋留美子、よしりん、井上雄彦、浦沢くらいかな。
ちょっと絞り過ぎたか。 他の漫画は何度でも読み返したくなるけどこち亀は一回読んだらもう読みたくないぞ
登場人物全員ガイジとか無理やりなガイジムーブでオチつけるとかうんちすぎ >>858
いや鳥山先生はむしろ90年代以降のが神懸ってたろ
ドラクエ5〜リメイク3あたりのパッケージ絵なんて今見ても鳥肌モノだわ 全盛期とか初期でもガキと絡むのはあんまり面白くない >>863
「下町のお巡りさん」撮影中のやり取りw
本田が「びええええええええ」って泣き叫んでいる回にハズレ無し ジャンプフェスタのこち亀アニメも1度見たいんだけどあれも一向にソフト化されないのは黒歴史扱いなのかな >>868
44巻の表紙になってるやつか。見たことないけど、この時期に作られたなら
面白いはず。 >>868-869
そんな思い込みは危険w
当時の技術でアニメ化されると、原作に忠実であればあるほど…
ってのはままある
黒歴史といやこち亀アニメって、本業の声優さん意外
ラサールを除く役者陣の経歴ではあまり大っぴらに
触れられることがないのはなんでだろ
寺井のこぶ平とか麗子の森尾由美をはじめ、ボルボの岸祐二
小町の三浦理恵子なども 襲名してからもう15年経つのに未だにこぶ平と呼ばれる正蔵師匠… >>869
キャラデザインが違和感ありまくりなんだけど 金に困ってたのか知らんがパチンコにおぼっちゃまくん売り飛ばして見苦しい言い訳したり
他にもAKBの広告塔とかわけわからん事やってたな わかいときは
小林よしのりはピンクレディーに、
秋本は太田ひろみとアグネスラムにはまってたな
秋本のほうがやはりオタクっぽい気がする
ピンクレディーはギャルっぽい感じで売ってたんだろうし よしりん先生はコロナ脳とマスクしてる人をバカにしまくってるけど、みんなマスクしてる最近のこち亀の読み切りを読んだらキレそうだな 女流漫画家CHE☆KIとかどういうネーミングセンスしてんだ。ダサさの極み。 よしりん見てると変な政治批判とかの方向に行くよりは若者媚びの方が無害な分マシではある 少女誌漫画家ちょぴん 代表作ノックチューン 出版社ワルシャワ公社 こち亀のオタク化や女尊男碑は例えるなら
白だった物が黒にされたような嫌な感じがした >>883
編集の抑え(良く市ではなく、ストッパー的な)が辛うじて
聞いてたから秋本も表向き大人しくしてたんで、両さんが
歯に衣着せぬ物言いで政治批判したら大受! みたいな
ネタを何回かやってたのを見ると小林よしりんや本宮ピロチと
似たような爆弾を腹に抱えてたような気もするけどな
よしりんだって児童向け漫画や一般少年誌で描いてる時は
自身のキャラを使い分けてたが秋本にはそれが出来ず、むしろ
年取ってから名言意識して若者説教にかかったり
自分は若者文化に柔軟に馴染める物知りおじさん!アピールが
クドくなって老害化は一番深刻だったかも んなウンコとひねったウンコどっちがマシかみたいな議論されても 40巻くらいでは「近頃の若者は」と言ってたのに、
100巻くらいでは「昔から『近頃の若者は』とか言ってたんです」とか言うようになってたな こち亀m、お今やオリンピック契機くらいしか復活需要無いし
(復活したところで日暮を弄るだけだが)今年どうなるか分からんが
次回は4年後
秋本さんも70歳超えてるしこち亀自体連載終了から10年目で
今更ジャンプ本誌で弄るのもなんだし実質フェードアウトかね >>886
そういう見方もあるんだな。西村編集長の著書で初期のジャンプ編集部の労働争議みたいな内容があったのが印象的だけど秋本よしりんはその辺りの空気引きずってた世代なんかな。 こち亀全般に言えるが
なんでこんなマッチョばっかりやねん。
中川の体がこんな太いわけないw こち亀に登場するキャラクターは、最初期庶民キャラの
両津・戸塚・寺井以外セミレギュラーのイケメンは
男女問わずほぼ必ず何らかのメダル候補・アスリートですから ジャンプがいまだに少年の流行のトップなのはすごいと思うが、それはどんどん若い作家を起用してるからなんかな
ならなんで秋本を切れなかったのか >>896
集英社の他の男性向け雑誌では天下りして来る元ジャンプ漫画家は嫌がられてるが ジャンプなんかもう150万部も売れないからな
近所のおっちゃんの店は鬼滅がバカ売れしてる時にJCがちょっと増えたらしいけど、
キッズはスマホやタブレットでYouTubeに夢中で昔みたいに買いに来なくなったって言ってた
たしかに昔はベンチに座って何人も読んでたけど全く見なくなった ジャンプ最盛期なんか早売りしてる店の調査に来たからな
バレた店は取次とか調査して卸すの止めたらしい
わざわざ田舎までご苦労なこって 昔は土曜日の昼に入荷してた
3時間授業で学校帰りに買って帰ったなあ
あの頃は景気もよく何でも輝いて見えた 茨城の田舎だったがジャンプは月曜日に店に並ぶのが普通だった。
しかし土曜日に入ってる店が近所で1軒だけあったので学校から帰宅したら自転車でGOだった。
グーグルマップで見たらその店もとっくになくなってて更地になってた。 10年くらい前だと超長期連載が複数あったが、
今だと相当な人気作でもすぐ終わる
あとアニメも1クールしかないので、引き延ばしとか全然無い うちの地域はジャンプ月曜発売だったけど、学校帰りの生徒が
本屋に寄る時間帯には紙袋に入れられたジャンプがレジ横に
山と詰まれてて「ジャンプ」「はい、240円」って流れ作業の如く
手渡されてたな
北斗の拳やドラゴンボールなんかの人気単行本も同様、あらかじめ
レジ横で袋に入れられてるのをさっさと配られるだけだったが
他の出版社の雑誌や単行本じゃそんなこと一度もなかったんで
「さすがジャンプの漫画は凄いな〜」と感動してたよ 1時間でも早く売り出すところを探して買いに行ったなあ
3キロ離れた田んぼの中にある雑貨店がなぜか一番早くて、
その時間になると原チャリに乗ったアホがいっぱい来てスタンバってた こち亀のキャラ全員勝ち組すぎて国民的アニメにはなれなかったな >>897
固定客がついてる作家なら別に嫌がられはしないだろ
本宮ひろ志とかネットでは叩かれてるが毎回そこそこの売上出すし 今は電子書籍で読むこともできるし、コンビニに置かれる雑誌の部数も少なくなった
月曜朝の山積みのジャンプは、もはや懐かしい光景だよな
大学に入って昼夜逆転の生活するようになったら
深夜のコンビニに行って店員が梱包を解くと同時に買うのが習慣になってたわ 両津って50代説あるけどどれぐらいだろ
設定では30後半だけど今時の30後半って感じしないし50代なんだろうか
比較的最近のこち亀で40数年前の子供両津達が現代にタイムスリップした話あったし 初期の頃は世間でも「30すぎればおじさん」だったんだよ。
ちなみに現在の年齢を両津の少年時代と逆算して割り出しても意味無し。 麗子の196X年生まれというナレーションは今のコミックスでもそのまんまなのかな? 今でも数々のヒット作を生み出してるジャンプですら地位落ちてるんなら
ほかのサンデーとかチャンピオンはどうなったんだ?
まあジャンプ作品は本誌以外で読まれてるのかもしれんが サンデー、マガジン、チャンピオンもまだ生き残ってるけど淘汰されてもおかしくないのかなと思う
漫画好きは読むけど読まない人は全く読まない感じするもの ジャンプはジャンププラスの方が上回る可能性もありますね。サンデー系もマンガワン初期は期待していたけど、年齢や性別ひとまとめにするものだからちょっとごちゃつきすぎで読者層が見えていない雑誌? になった
ほとんどのweb漫画雑誌は作品自体の楽しみはあるが雑誌としてひとくくりにする意味というか楽しみが薄い。かなり偉そうな言葉になるが、編集部や出版社は雑誌という存在の原点というか意味をもう少し考えなおして欲しい >>913
おさぴょん先生が終盤になって両津は永遠の35歳に設定固定
してしまったから、もう読者のワシらには何も抵抗できんのよ
両さんが小学校1年の時には既にプレステやサターンがあったの!
トンチンカンコンビも実はあんな終戦直後みたいな
遊びはしてないの
!
まあ両津50代にしてしまうと年齢差問題で部長や署長は
とっくに定年退職してる年齢になってしまうし、両津が
警察学校出たての20代ピチピチギャルと次々恋仲になるのは
無理あり過ぎなんで 現実でも30後半の男と20前半の女が付き合うことはあるけどさすがに50代はないもんな 流石に部長と世代変わらない50代は行き過ぎだと思うが今の30代で両津的な雰囲気の人間って現実にいるかいないかわからんな。居るとしたらもう少しスマートな感じある >>922
35歳で自分のこと「わし」という人間は皆無だと思う
芸能人の35歳というと、男なら 亀梨和也・松田翔太・ウエンツ瑛士・
ハライチ澤部・はんにゃ金田
女なら 上戸彩・益若つばさ・後藤真希・沢尻エリカ・満島ひかり
あたりだな
両津は中川しょこたん(36歳)より年下w 年齢なんぞ無意味なんだ。年齢は物語を縛る。
だから基本小学生脳みその両津に小学生レベルのバカやらせたり大人びたエラそうなこと喋らせたりしてる。 そもそも40年前の35歳と今の35歳って見た目も精神年齢違うと思う 35ならゆとりになっちゃうよな
ゆとりはどうしてもガキ臭いイメージついちゃうから両津がゆとりとか考えたくないわ 今の感覚だと
両津が50ぐらいで
中川が35 ぐらい
レイコが30前半
部長が70手前ぐらい 今の50代というと漫画家なら思い出したのは少し前に亡くなった三浦建太郎は54歳だったけど、同世代なのが井上雄彦や冨樫義博、少し上だけど萩原一至と長期休載の漫画家多いのはなんだろな。 >>928
今の漫画の書き込み量で週刊連載とか以上すぎると思う。月刊でもきついんじゃないかなと思うレベル
今の週刊漫画のよく聞く18〜20ページほどの枚数でも月刊ででも一人で描こうとしたらかなり計画的にできる人か筆が速いっていわれる人以外は寿命間違いなく削っていると思う >>928
その世代に多いのは自分の予想では漫画の量と質に加えてコンプライアンス的な要素が要求された時代の始まりがその世代からなんじゃないだろうかなと思っている
PTAとかの要望などでかなりうるさくなったのがジャンプの発行部数最盛期あたりだと思うしとにかく編集者や読者からの要望が増えてストレス的なものが溜まりやすく鬱になったり身体壊したりしやすく休載が増えてしまったのでは? そのベルセルクも90年代後半の連載分辺りでの作中で、ギャグシーンでの手書きコマとはいえ
「最近は規制も厳しいんだ!あんまり好き勝手やってると発禁に・・・」ってキャラに言わせてたな 50代だとさすがの両さんのバカ力や生命力も弱くなるだろう
容姿や性格(面倒見の良さ漢らしさ)は今の時代だと50ぐらいに見えるが 現代人年齢八掛け説
今の20歳:昭和中期の16歳
30歳:24歳
40歳:32歳
50歳:40歳
60歳:48歳
昭和中期の48歳女なんかぜったい抱けない。
40歳でもかなりキツい。昔の映画とか見ると。 部長の娘が結婚するエピソードあたりの時代は
20代半ばとなると結婚して子供いて家のひとつも持ってるのが当たり前だった >>934
いやあ、十朱幸代とか池波志乃とかかたせ梨乃なんて
存在そのものがド助平でそりゃもう凄かったよ レイコに22で結婚しないと行き遅れとかいってたよな 7掛けどころか寿命が2倍近くなってるからほぼ2倍ぐらいで考えていいかもしれん 30半ばで独身で遊びまくってる男は当時はかなり変人扱いだったんじゃないか 今はそんな人沢山いるよね
それプラス定職についてない人も 今は結婚したくでも出来ない人も結構いるらしいね
娯楽が多様化して退屈しないから結婚とか面倒だわーって人も多いだろうけど >>936
ド助平感は凄かったなw
けど出演当時の年齢改めて見ると思ったより若かったのね・・・
って感じたなあ。 昭和末期の頃に27のすげえ美人の先生が担任だったけど、
参観日に来てたババア連中に行き遅れってコソコソ言われてたな
「お前らミクラスとガラモンとケムラーじゃねえか」と思わずでかかった
なお、先生は俺らが最後の生徒で卒業式後に結婚しましたとさ 市販のパソコンを署員に売りつけようと電話で契約を取り、さらにパソコンの金も麗子から
借りることによって何もせず数十万円儲けようとする話って何巻にあるか教えていただけませんか
「両ちゃんが余計だわ」「違う!中間マージンだ!」等の会話もあったと記憶しています >>947
93巻9話「騙し騙され!?悪質商法の巻」でしょう
ttps://igmonostone.com/kochikame-93_lifehack/ いまの総務大臣は52に見えない爺顔だけど昔の52はもっとヨボヨボだよな 今は派遣共働きで微妙に貧困化してるから
ソレで結婚しないのもいる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。