うる星やつら72☆ ミドロが淵親方 ★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
作者:高橋留美子
連載:週刊少年サンデー (1978年〜1987年)
◇ 現在の漫画・アニメで影響を受けた作品も多い
◇ 時事・世相ネタを多く含むのでホントは君が今感じてるよりも面白い
◇ 初期〜中期はドタバタスラップスティック学園バイオレンス喜劇で中期〜後期はラブコメ
◇ 絵柄は初期は劇画調、中期は神、後期は円熟
※うる星やつら 新装版 絶賛発売中!
電子書籍も発売中!
ttp://booklive.jp/product/series/title_id/209901/page_no/1/view_type/
※前スレ(実質71)
うる星やつら69☆ なぐるけるのぼうこう ★
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1583642508/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
原作と違う事自体、必ずしも悪くない
良い改変もあるし、TVアニメに不向きな部分は改変した方が良い
でもやって良い事と悪い事はある
何でも原作通りがいい訳じゃないけど、原作を改変する事に拘るのも間違いだよ >>851
結果として成功したんだから正しいんだよ
そもそもアニメと原作が違うなんて当時の視聴者は分かった上で見てたんだから
いつまでもそんなことにこだわるのは本当に意味がない
仮に知らない視聴者がいたとして後に原作と違うことを知ったらああ違ったんだなで済む話
そんなんで裏切られたとか怒るやついないだろ アニメ版への非難が、原作ファンや原作者にも行くのは迷惑
親戚のおばさんもTVアニメを見て、ワケわからんしイヤらしいから子供に見せない様にしたと言ってた
押井版アニメは、いくら高い評価をされても、原作より下品で難解なのは間違いないだろう
TVアニメ版はテンポも悪かったし TVアニメしか見た事ない人と原作ファンは、話が噛み合わなかったな
作り手が違う事を知らない当時の子供や大人は、どういう事なのかも分からなかった
違いを訴えても、拘りが強いラムちゃんオタクとしか見られなかった 俺、アニメ版ラムの方がかわいいし一途だから好きだよ アニメ版ラムは、一途で健気な部分が強調されて、あたるが酷い奴になってる
その方がラムの魅力が引き立つという配慮なんだろうけど、見てて可哀想になる ま、ラムはアニメ版、あたるは原作版がより魅力的とも取れる
ただ、見てて楽しいのは原作版、アニメ版は陰惨な気持ちになる >>858
そりゃ改変した奴のイジけてヒネコびた性格が丸出しになってるだけだろう。
それが、そっくりの間では受けるという仕掛けで、テレビ界はそういう連中がのさばって遥か昔から腐ってると。 原作漫画は一般大衆向けで全体的な完成度は高い、但し傑出した出来の長編とかはない
TVアニメ→マニア向けで全体的な完成度は低い、但し傑出した出来の映画版は存在する 七十年代のTVや漫画作品だとTV向け原案を、原作者がTV版と違う難解な内容のアナザーストーリー漫画に変えていったの多い
梶原一騎、石ノ森章太郎、永井豪先生辺りだな
TV版はあくまで一般向けにして、漫画版を別物にした
こういうのはまだTV局や一般視聴者はそんな迷惑しない
うる星やつらの場合、原作者の意向を無視して、逆の方向になってるのが問題 >>846
物による、面白くてイメージダウンにならなければ改変してもしなくても良い
ただうる星やつら以降は、改変しなければ無能みたいな風潮が出来てしまった
原作通りにして、原作の魅力をアニメで引き立たせるのもまた有能な事なのに めぞん一刻のアニメで二階堂をキャラごとカットしてのは普通に賢明な判断だったよな
ああいうのを補正して一般に見やすいようにするのもアニメの役割 原作準拠白井コースケと二階堂望は、映画完結編で唐突に登場したけどな
あれらは、TVシリーズの続編ではないな
コースケみたいなモブレギュラーも重要だと思う
異常者を引き立てるまともキャラとして >>863
あれは一応ラブコメで、一応時が進んでいてストーリーもあるから、関係ない部分を略すというのはあり。
うる星はほとんど全て2年の1年間なのに、ストーリーなんかあるはずがない。 >>866
関係ないというよりエピソードが不健全だろあれ
そういうのを一般常識の観点から積極的にカットしていくということ >>868
異常だと趣向が限定的になるから皆が楽しめるものにならない >>865
それだけ読むと
全然面白くない話やな。 みんなはうる星とめぞん一刻のどっちが好き?
めぞんは展開が遅くてイライラしてしまう 全く別モノだし、連載時に見てたから特に気にならないな〜 SFギャグマンガと現実的な恋愛物とはまた違うので(いや、うる星も恋愛物でめぞんもあんまり現実的じゃないと反論されたら難しいのだが) >>874
うる星が恋愛ものとかいうのは、アニメで歪曲されたのを刷り込まれた頭の空想の産物でしかないから論外。 なんで突然アニメの話になるのだ。アニメなんてよく知らんぞ >>876
クドクドと持ち出す根性曲がりがいるから、出てくるたびに張り倒してやってるだけだ。 >>877
アニメ版や後作品との比較話は多少あっても良いが、完全に原作うる星やつらの話をしない状態が続くのは問題だよな
新しく参入した人は注意して欲しい >>878
問題などカケラもない。
アニメなどロクに見たこともないし見る気もないから関係ない。
アニメの方で原作との酷いギャップについて論ずるのが筋。 いや、「原作の話をしないのが問題だ」と言ってるのだぞ。わからないのか? ギャップに関する話はしていいと思う、アニメ版スレでもしてるのにこっちでしないから、人が来ない状態が続いた
原作漫画派の人も関心ある話だよ >>875
原作も「君待てども…」から、明らかに恋愛要素が加味されていった
原作うる星やつらはギャグが中心とは思うけど、恋愛要素だってちゃんとあるぞ ラムが必要以上に優しいのは作者が女だからだろうか?
他のキャラでもたまに母性を感じることがある むしろ周りに優しさを強要する暴力女の原点だろこの作者 >>884
ギャグでやってることを
真面目にとらえなさんな。 ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)に撮られてしまいました。
また菊池志穂や山本まりあなどとの不倫説を噂の真相一行情報大全集(144頁の一番下)で暴露されちゃいました。
学生時代はブサイクで全然もてなかったのに、声優で人気が出たので調子にのっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい。 >>886>>887
死神鳳スレなんかも、こういった関係無い事を書き込みして埋める荒らし居たわ >>883
一途で健気だとは思うけど、そこまで優しくないと思う >>888
それにはまず彼女を作らないとダメ
彼女無しの男には、押しかけ女房の可能性ゼロ ま、同一犯だろうな
脈絡のない事を連打して埋める奴といえば、ボエム連打埋め荒らしが以前居た
作者のアンチで、誰も見ない自分のブログからのコピペを高橋留美子系の漫画版スレばっか狙って連打埋めしてた 結局、高橋留美子系スレはリンネ鳳絡みの話とその話は避ける様に指示とか出てんだろう
その話に触れると高橋留美子系スレ全体を統括管理してる人らが、サーバー落としてレスを停滞させたり、撹乱荒らしを派遣したりする
それらに触れないスレ違い話は割とOK なのに ラムちゃんがいじめた
ランちゃんがいじめた
ラムちゃんがいじめた
ああ可哀想なランちゃんの運命やいかに?(つづく) >>897
そんなんここに貼る奴もな
ササクッテロさんがこのスレに二人いるけど、その内の後から参加した一人はどうも前から怪しい、各スレを監視する高橋留美子系スレ最大の荒らし、鳳アンチの一人ではないかと疑ってる
>>900は他人のコピペを貼り、元レス主に成り済ます撹乱荒らし、久しぶりにみた
ワッチョイスレで、ID 表記のない奴も要注意 初期から最終章迄のラムのキャラの変化
エロ悪女→天真爛漫→恋愛脳 マントヒヒに嫁がいたのはアニメオリジナル?(マントヒヒはラムちゃんと踊っていたおっさん)
原作では確か嫁がいる描写は無かったはずだよね
夢妖怪の話が、原作で面堂が刀を出した初出だっけ?
豚に刀食われてたのもアニメオリジナルで原作ではあたるが切られていた気がする >>912
赤マントなら体育館に出現しただけの単発キャラだが?
夢妖怪とは「バク」使いのことか?
そういえば、ロッカーから出して来るのに周囲が何してるか分からなかったくらいだから、それまで振り回してなかったんだな(ちょっと意外)
執事が介錯で構えていたのを勘違いしてたかな。 >>870
相手によるわw
>>912
TVアニメ版は尺を埋める必要あったからな
あれはまだちゃんと出来てた計算 アニメ漫画共に、キャラデザインが妖怪の貘と動物のバクが混同されてた
麒麟とキリンもそうで、名前の由来は確かに妖怪なんだけど、ちゃんと知らない人は結構いる 風俗でラムという源氏名でグラマーと書いてあったから
指名したらBBAのデブだった >>915
バクは実在ので問題ないんじゃない?
単に伝聞でデフォルメされて変な顔にされちゃって、変なキャラに仕立てられただけという感じだろうし。 >>897
やはりそういう事をネット上で拡散してる訳ね
実際のスレを見た人から、そういう情報流す奴が根元悪だとバレれる落ちだなw >>917
「笑う標的」の餓鬼や「人魚シリーズ」の人魚のビジュアルも作者のオリジナルだった
水木しげる先生と逆で、伝奇として伝わってるのをそのまま出すの苦手なんだな >>920
というか、一々「考証」なんかしないで思いつきで適当にやってるだけでしょ。 >>922
貘に関しては、確かに妖怪として伝わってるビジュアルより、動物のビジュアルイメージの方が世間的に強いな
仮面ライダーBLACK のバク怪人なんかも動物のバクと人間の合成だったしな
うる星やつらに出てくる妖怪の大部分も作者の適当なイメージだろう 能天鬼とかな〜
って、そもそもラムも実は鬼なんだが、あんなのいるか?ってなもんで。 >>625
伝承されてる妖怪も絵師のイメージに依るものが多い
水木しげるキャラで伝承とあからさまに違うのもいる、代表的なのは塗り壁 >>926
塗り壁はコンニャク板みたいなもんではないぞ!!!
ってか? >>85
今年こんなのもあったが、更にキナ臭い
高橋留美子作品「一番好きだった女性キャラ」ランキング発表
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605870829/
1位 ラム(うる星やつら)
2位 音無響子(めぞん一刻)
3位 天道あかね(らんま1/2)
4位 日暮かごめ(犬夜叉)
5位 シャンプー(らんま1/2)
6位 早乙女らんま(らんま1/2)
7位 桔梗(犬夜叉)
8位 弁天(うる星やつら)
9位 ラン(うる星やつら)
9位 藤波竜之介(うる星やつら)
9位 七尾こずえ(めぞん一刻)
9位 久遠寺右京(らんま1/2)
9位 久能小太刀(らんま1/2) >>927
一種の精神疲労に依る幻覚の可能性もあるな >>928
オレを女と認めてくれるのは良いが、弁天やランより下ってのは何でい?! >>929
締め切りに追われてヘロヘロのコンニャクのようになった水木さんやスタッフ自身化身だったりして。 ラムと響子さんだったら迷うなあ
どちらとも結婚したいな 響子さんみたいなラムちゃん、ラムちゃんみたいな響子さん
どっちがいい? 留美子先生の描く アマビエとか見てみたい。だっぴゃ星人見ていて ふと思った。 >>934>>897
ID 表示無しの人は何なんだ一体 >>936
サインとかのイラストで、ピヨピヨバージョン描いてたよ >>927
伝承絵だと、巨大な頭部だけの姿
>>931
水木先生が戦時中ジャングルをさ迷った時、霧の壁みたいのが現れ、前に進めない現象に遭遇、これが塗り壁ではないかと言ってる >>939
はっきり言って
ただの幻覚に思われる。 >>942
ギャグを期待する者からしたら白けるけどね。 この漫画って世間一般的には80年代ラブコメの代表格とされてるようだけど、
ラブコメって少年漫画の場合は男に都合の良い献身的なヒロインが出てくる、
微温的で笑えないコメディのことなんじゃないの。
カボチャワインとかキックオフみたいな。
欲望に忠実かつ自己中心的で、仲間を裏切ることを躊躇わないキャラばかり
(比較的優等生タイプのしのぶですら保身のために複数の男を陥れる。
戯画的に描かれてるのでえげつなさは感じさせないが)が出てくるこの漫画は、
がきデカとかマカロニの系譜に連なるシニカルコメディだと思うけどなあ。
実際ギャグとか台詞回しに山上からの影響がありありと窺えるし。
俺のラブコメ観が間違ってるのかもしれないが、カボチャワインみたいな漫画と
同系統視するのだけは勘弁して欲しい。 >>945
アニメズレした色眼鏡で見てラブコメだとかおかしなことを言わんように。 >>946
どうも誤解されてるようなので断っておくが、
この漫画に限らずアニメには興味ないので原作を元にした雑感だよ。
それと俺はこの漫画のキャラ達の利己的な言動やシニカルな描写が好きなので、
個人的にラブコメを表象するカボチャワイン(大昔に友人から借りてよんだ)
みたいなある種の男の妄想が過剰に投影されたようなヌルい漫画とは
違うタイプの作品なんじゃないかと言いたかったんだが、伝わらなかったかな? ラムのキャラが強烈過ぎて
惚れてしまう読者もいると思うよ 肝心のギャグが全く面白くないので純コメディではない
読者はお好みのキャラが出てくると喜び
必要以上にキャラの内面とか語りだすのでやっぱりラブコメ >>947
出た端から読んでいたが、ラブコメなんて感触はなかったぞ?
主人公に言い寄ってくる女がいたらラブコメになるなら、こち亀さえラブコメになりかねないんじゃないか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。