うる星やつら72☆ ミドロが淵親方 ★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
作者:高橋留美子
連載:週刊少年サンデー (1978年〜1987年)
◇ 現在の漫画・アニメで影響を受けた作品も多い
◇ 時事・世相ネタを多く含むのでホントは君が今感じてるよりも面白い
◇ 初期〜中期はドタバタスラップスティック学園バイオレンス喜劇で中期〜後期はラブコメ
◇ 絵柄は初期は劇画調、中期は神、後期は円熟
※うる星やつら 新装版 絶賛発売中!
電子書籍も発売中!
ttp://booklive.jp/product/series/title_id/209901/page_no/1/view_type/
※前スレ(実質71)
うる星やつら69☆ なぐるけるのぼうこう ★
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1583642508/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【次スレのサブタイ候補一覧】
※※※追加よろしく※※※※※
[済]麺子と汁夫
[済]真砂子ー!
モグモグ
味がないっちゃ!
生ニンニク!
必殺!ヤミナベ
はれもの
どれ、父が薬を塗ってやろう
[済]揚豚!!
スカイラブの破片
ばふーん!!
[済み]なぐるけるのぼうこう
ぐらまあじゃあ
タコが若だらけだ!
[済み]丸秘大奥巨大女房の逆襲
[済み]バカめ、美人は正しいのだ!
産むんじゃ無かった!
ほれへもほやはっ
[済] どうはんきっさじゃなきゃいややー!
こいつう
うちのいっちょうら!
恐ろしく呪い
というわけじゃ わかったか!
うるさいっちゃー! 電撃リンチ
最大級愛情表現
バリバリバリバリ
ドババババッ
なんだ同じではないか
ほら薬
ははぶし
[済み]ミドロが淵親方
手のひらサイズ
おっと手が滑った
異次元トンネル
カッパ狸
インケン ← カタカナが正しい
カッパのひもの
スイカ様
うちで飼っているタコです
ドは土鍋のド
粗挽きかき氷
大福餅のキムチ
うち、睡眠薬反応液持ってるっちゃ
ラムさんのブラには妙な物が入ってるんですね
うち、爆弾探知機持ってるっちゃ
お前いつもそんなもの持ち歩いてるのか
ぶ、ぶらじゃあ!
しるこ
ビ◯ー◯本
将を煮んと欲すれば まずい馬から煮よ!!
馬と猿令嬢 >>10
乙です
結局この親方は、作中で二回出てんだよな
実はレギュラーキャラと言えるかもしれない >>14
第1話「かけめぐる青春」の次は、第5話「絶対絶命」
親方はまだ名前があるからいい、名前のついて無いキャラもいるからな
第8話の最後のページで「男はタフでなければ生きていけない!」って言ってる人もいい
セリフだけでも今後のサブタイ候補に入れよう ちょい役で、後半の方で復活したのが、
テン母 ブールの妖怪 ボケやのねーちゃん 解説の山田さんは、半魚人だったな
日本人名を持ってるという事は、日本の戸籍を手に入れたか >>15
あれは健さんイメージでしょ。
百恵や久美子と同じく特別出演でうる星キャラではないということで。 >>19
名前が出てない以上、憶測の域だけどな
百恵と久美子もあくまで実在の人物がモデルのキャラなので、うる星やつらキャラだよ 前スレでも言ったが、
福田赳夫 源義経 弁慶 王貞治 幸田シャーミンは完全に実在の人物だが、作中に登場した以上、うる星やつらキャラだよ
神である、アマテラス タヂカラオ ウズメ
仏や菩薩である、阿弥陀如来や弥勒菩薩も 平安編の徳光和夫
駄目っ子武蔵編の武蔵 小次郎 城太郎 沢庵
お通 吉岡一門の人達もだな >>23
原作には無い、水着シーンも無い
飛鳥のヌードはあったけど、必然性があったから描かれただけで、裸である事が判ればいい的な適当な物だった >>23
アニメ版スレで了子の話ばっかしてた人かな?向こうを追い出されたの?
アニメ版スレも以前となんか様子が違うしな
了子の話自体は、此方でもどんどんしていいと思います >>20
あれは他は当てはまりそうなのはいないから健さんイメージでいいでしょ。
福田も特別出演ね。
徳光って、あ、テレビ?
義経や武蔵はあんなことするか?!ということでうる星キャラに強引に引き込まれてる。
小次郎も沢庵もあんまりだ。
実在とは言い難いけど、アマテラスもあんまりだ。
ウズメちゃんはキャラが合ってるかね。 >>26
アマノウズメノミコトは、二次元キャラ好きには人気、巨乳ストリッパーでエロいからね
アマテラス大御神は、貧乳キャラで前にサンデーでヒロインの漫画があったな
駄目っ子武蔵編は番外編だから、ノリは平安編と同じ
そもそもあれは、吉川さんの小説版がベース
お通とかは実在が確認されてない
あたるのやったキャラは又八のイメージだな 日本神話の神々、特に女神は髪に鏡をつけてるイメージがある、歯科医ではないけどw
白山ククリヒメノミコトは、白山が歯苦散と語呂合わせで読めるという事で、虫歯の痛み止の御利益がある事にされとる
歯科医協会のイメージキャラには向いてるかも クラマが登場して2回目の話で、あたると子作りしたらどんな子供が生まれるか、を想像し「悪夢だ〜」と子分のカラス天狗らとともにおののくシーンがあったが・・・
そもそもクラマの星には「人間型の男がいない」のだから、たとえあたるの子を宿したとしても、生まれてくるのは娘で、あんな想像通りの息子が生まれるはずはないのではないか?
まああたるとクラマの娘ってのも、それはそれで興味深いがw たまたま義経の娘がクラマだっただけで、何がどうなるかはわかんないぞ クラマ姫は父親似なんだろうな
見た目だけでなく、知的で容姿端麗でストイックな異性を好む辺り >>27
ウズメちゃんは実際には埴輪にある超安産型かも知れないね。 >>29-31
そういえば、どういう仕掛けかよく分からないな。
働き蜂量産なのだろうか? 神道ではエロも神聖な物とされるからな
でも神話の時代は、胸の露出はあまりエロの対象としてみられてなかったみたい
舞でアマノウズメが半裸になってくのを、神々は笑って観てたそうだし
本当は、あれをそのまま再現した神前奉納の舞を、アマノウズメが祭ってある神社でやるべきだけど どこかの神社か寺で、弁天とラムのコスチュームで萌え節分やれよ >>37
うる星やつらは普遍的な名作
今でもラムや弁天のコスプレする人もいる
神道や密教系仏教は、元々そういうのに理解あるだろう ブラジルの謝肉祭を少しは見習うべき
あの程度の露出なら、大丈夫だよ 書き下ろしカレンダーや、少年サンデーグラフィックの復刻版は出すべきだろう
後作品ファンに比べ、うる星やつらファンが当時は、一番グッズや関連書籍に恵まれてた 今の作品も人気有るけど
やはり高橋留美子と言えば
これとめぞん一刻ですな。 最近は透明ブラスチックのシールドマスクもたまに見かける
自分も使ってるけど、飛沫拡散を防ぐだけならあれで事足りる
あれに除菌アルコールや花粉ウイルスガードスプレーを吹き付けて使うと尚良い >>47
らんまや1ポンド、それ以降の同作者の連載作品も全て、悪くいえばリサイクル品
よくいえば時代に合わせ、内容をアレンジさせ改良を加えた作品と言える
てもキャラの魅力や世界観、ストーリーは後作品は超えてない部分も多い その中でも人魚の森には期待したんやけど
どうも世界の広がりを感じなかったかと。 >>50
「人魚の森」賞は取ったじゃん
結局読み切りのつもりで描いた「人魚は笑わない」が好評だったから、不定期連載シリーズにしたのは「1ポンドの福音」シリーズと同じ
続けるんなら、どう終わらせるかも大体の案は立てておくべきだし、引き延ばしもして欲しくないんだが、この作者は、どうもそれが苦手
「ダストスパート」以外は、どの連載作品も引き延ばし要素かなりある
「MAO 」もそうなる可能性はあるな
うる星やつら最終章は、殆どあたるラムとゲストキャラの話ばっかで、サブキャラ達をもっと活躍させて欲しかった 人魚シリーズスレhttps://www.ikioi2ch.net/thread/rcomic/1554218692/人魚シリーズの話は、なるべく此方を利用しよう
なりすましコピペ貼りと、境界のRINNEのキャラアンチに相当荒らされてるけど >>53
あたるが胸に顔を埋めてしがみつくのは第1話で、ラムに対してもやってた
ああいうエロい場面は、週間連載になると皆無
あの後、あの人魚どうしたんだろな
人魚シリーズスレにも同じ事書き込みしたけど しのぶに怒られるに決まってるから家で飼うわけにもいくまい。
風呂場で飼えるもんかどうか知らんけども そりゃびっくりしてカッパの竜宮城に逃げ帰ってそのままでしょ。
少年読者(当時)サービスは週刊連載ではご法度にされたのだろう。 >>56
ダストスパート同様、当初は全5回の連載だったらしいからな
あの人魚は普段上半身に何もつけてないし、なおかつあたるに制裁を加えたり、理想の男に仕立て上げようともしない
あたるにとり、あれほど都合のいい女はない
合わせ鏡の悪魔は、ガチャ子的なキャラとしてラムのライバルにしても良かったな 悪魔といえば引きずり出されて悲惨だったな。
漠もたくましく生きているんだろうか? マスコットキャラ、テンを登場させずとも、合わせ鏡の悪魔で良かったんじゃないのか?
テンファンに怒られるかもしれないけど でもあの悪魔は、原作ではしのぶを襲ってたし、アニメ版ではラムと共演し、ラムのブラジャーを引っ張っていた
レギュラー化すれば、らんま1/2の八宝斎みたいになってたかも >>59,60
さすがに「親戚の小さい子」ということでないと、ああいうキャラは無理じゃないかね。 >>61
スケベマスコットは後作品にも登場するけど、やはりテンが代表格
あたるや終太郎の事をどうこう言える様な立場ではない 同い年の飛鳥と同じくらいだと思う
17歳しのぶの方が年相応にスタイルは良い
実年齢が同じ、人魚シリーズの真魚、犬夜叉のかごめ、MAOの菜花の方がスタイル良さそう . /|
|/__
ヽ| l l│< こ
┷┷┷
_, ,_ パーン
( ゜д゜)
⊂彡☆====== /|
. __ |/
ヽ| l l│
┷┷┷
. __
ヽ| l l│;
┷┷┷ >>68
面堂のホテルでのプールの妖怪初登場回辺りから、徐々にスタイル良くなってないか?
ミミ子さん登場回の頃はかなり良くなってる 真魚やかごめや菜花のスタイルが良すぎる
メインヒロインということで、必要性に駆られ、ああなったのかもしれないが、実年齢を15歳にしたのがまず違和感がある
了子や飛鳥のスタイルこそ年相応 ほぼ日手帳うる星やつらってやったことある?
うる星やらないでいきなり、らんまなの? >>75
うる星やつらの時代になかったのと、やはり今の高橋留美子作品グッズ需要が、一位犬夜叉、二位らんま1/2なんだわ らんまやシャンプー、犬夜叉や殺生丸グッズの方が売れる
作品がうる星やつらの方が古いのと、やはりトラジマビキニヒロインのグッズに抵抗ある人は当時からいる、キャッチーでは有るけど るーみっく大投票で、ラムが犬夜叉に敗れたな
まぁあんな物は、投票に参加する層次第だけど >>82
うる星やつらめぞん一刻辺りは、どうも作品自体が古くて票が入らない
ラムや響子に入った票も大部分、業界の人の組織票とかだろうな
裏アカも大量に使われてるだろうし 境界のRINNEに至っては、NG ワードキャラが実際には圧倒的な人気があったんだろうな
やはり、うる星やつらめぞん一刻連載当時の人気投票が一番信頼できる >>83
数十年前に連載が終わってるのに得票があるというだけでレアでしょ。
>>84
そりゃそうだ。 >>85
るーみっく大投票で、テンとかしのぶとか面堂とかラムやあたるに比べ、えらいランキングが下だったけど、あれらがヤラセ無しの結果だったんだろうな
後作品にいくほどキナ臭さがあったな まだアニメ化前に行われた人気投票結果が、1981年4月に少年サンデー表紙で発表されてる
まだ作者が大御所になる前だし、アニメ業界の人の影響とかもあまりなさそう
https://pbs.twimg.com/media/EbifVSGUMAYJZ5y.jpg >>88
『まことちゃん』は、楳図かずおによる日本のギャグ漫画で代表作のひとつである。 まことの祖父の沢田元太郎が主人公の『アゲイン』のスピンオフ読切作品が原型である。 その後連載が決定し、『週刊少年サンデー』1976年16号から1981年30号まで連載された。1980年にはアニメ映画化されている。 ウィキペディアより >>77
この話に戻るが、キャラ人気はともかく、ラムのグッズよりシャンプーのグッズの方が、買いやすいし使いやすい、男だけでなく女もな
この現実を踏まえて今後のグッズ展開を考える必要はあるだろう コスプレとかもそうだな
後作品に比べてうる星やつらの不利な点は其処 >>85
約40年前のマンガにしては知名度が高いと思えば。
おれが子供の頃の40年前なんてまだ戦前でのらくろの連載も始まってなかった頃で、どんなマンガがあったかなんて知らぬ >>93
作品名とメインヒロイン名はみんな知ってるけど、内容をよく知らない人が多い
アニメ版は知ってるけど、原作は知らないとか あたるの事をわたるという、「わたるにわか」も多いな >>93
40年前の40年前といったら戦時中か。
戦争関係が主だろうし、当時は少年が愛読したのは漫画ではない少年倶楽部とかの読み物が圧倒的なメジャーだったとか。
佐藤愛子の自伝風の小説等で、父の佐藤紅緑の少年小説の話が出てくるね。
>>94
ノラクロとかフクちゃんとか、リバイバルで見知ってるのと似た感じかね。
知ってはいるし好感が持てそうなキャラというイメージ。
漫画は岡本一平とか池部良の父の池辺鈞とかの一コマもメジャーだったらしいね。 こんな話題ばっかしてるから、若者がスレに来なくなるw もう少し時代をさかのぼると、MAO スレで、あの頃はああだったとか言い出すんだろうなw
大正生まれの人で、5ちゃんねるに書き込みする人が居ればの話だが >>98
さすがに大正生まれの人で今ネットに来てる人はいないだろうな。
前世紀末にはいたんだけどね。ネットといってもインターネットではないパソコン通信時代。
知ってる最年長がシベリア抑留帰り。
年齢は細かく伺わなかったけど、最も若くても大正末生まれに間違いなしで、戦争末期に徴兵されて、ほとんど全くそのまま抑留された方らしい。 ササクッテロさんは、アニメの元プロデューサー落合茂一さんと主張が似てるし、同年代ぽいな
「僕のプロデューサー日記」は持ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています