【スクールランブル】小林尽スレ13【夏のあらし!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言っちゃ何だが続編やっても基本滑るんだわ
ここにいる奴俺も含め五人いるかいないかの意見が満場一致しようが意味ないよ
ただもう底が見えた作家に関してはヒット作の続編しかないし小林はその部類に入るのも確か 同じマガジンのラブコメ続編で前作主人とヒロインの間に出来た娘を殺した漫画がありましてね バトル漫画みたいに新しい敵を出さなくても
烏丸を殺せば天満は一人身になって物語は面白くなる >>519
そもそも高橋Dが小林に一人でツイッターやるように勧めたみたいだよ
それから小林がユーチューブもやりたいと言い出して高橋Dと内Dが手伝うことになったという経緯だろう
これは明言はされてないが5月21日22日のツイッターのイラストとその後のユーチューブのコメントでおおむね察しがつく
低迷の原因は小林が今はネットでは絵を描かないと決めちゃったことなんだから誰と組んでも同じことだろう
編集にスクランみたいな漫画また描いてくれって言われても断ってきたほど頑なな性格みたいだから 編集にスクランみたいな漫画また描いてくれって言われて断るのは別に頑なではなく失礼な願いを断っただけだろw
そもそもその高橋と内って誰? 高橋ってのはTfoxのこと
初めは普通に顔出しで出てただろ
内Dは最初の動画から声だけ出てたディレクターだよ
最初の方の動画もろくに見てないじゃん >>528
小林先生にスクランみたいな漫画また描いてくれって求めるのは失礼な願いだったのか?
このスレの住人達がスクラン完結から現在に至るまで小林先生に求めていたものこそが
「スクランの続編或いはスクランみたいな漫画また描いてくれ。仁丹だって描きたいんでしょ?」だったはずだが You Tube始めた当初は学園ラブコメを描いてくれそうな
匂わせしてたのに半年経っても何の音沙汰もないのはマジで失望したわ >>532
そんなこと言ってたか?動画が軌道に乗ってそこそこ好評だったら
出版社からオファーがかかってくるかもねって期待で行く末を見届けてたが そもそも漫画描くつもりあるのかね
漫画描くのが好きな人は誰かに言われなくてもTwitter上でオリジナルのイラストや漫画描いてたりするし もう仕事をしなくても生きて行けるだけの貯金があるんだろう
だからやる気がない やる気ないなら漫画家を語って活動するなよ
クリムゾンがYouTubeでは漫画家として活躍してくれと説得にかかってた理由や
作者自身も同業者から腫れ物扱いされてる的な自虐コメントしてた理由が良く判ったわ スクランみたいな漫画描いてくれって言うことが失礼じゃないってスクラン以降の小林を全否定してる事に気付いてない糖質だから黙っといた方がいいよ もう一ヶ月以上チャンネル放置してるのか…こんなことになるのなら万単位のスパチャ投げてでも
旗エンドについてもっと踏み込んだコメントを読ませておけばよかった 何を読ませたかったのか知らないけど
ストーリーを左右することは作品で語るってスタンスなんだから幾ら投げようが面白い返事は来なかっただろう
単に意見したかっただけなら普通にコメントするだけで十分伝わるだろう
コメ見返すの楽しいとか言ってたし ストーリーを左右するも何も描かれた描写についてのことだろ?
それを作者が自ら動画で解説してくれた方が面白かったろうに、何もかも中途半端に投げ出される方が遥かにイメージ悪いんだが >>540
全否定で間違ってはないんだけどそれを本人に言うのはガチで頭おかしい無能って話な?
スクラン書いた後にもう一度同じのやれって思考が止まってる無能の提案なんだわ
あと夏のあらしはそれなりに売れたぞ 同じ終わった昔の漫画でもグルグルやボーボボは最近でも再アニメ化、グッズ発売と売る側に価値ありと見られてて
作者も劣化こそすれ漫画描こうって気はある
そこをいくと売る側に需要もなければ本人に描く気もないのは絶望的ってはっきりわかんだね 小林擁護するわけじゃないがボーボボみたいなギャグ漫画と違ってラブコメを再アニメ化ってハードルが違いすぎるから比べるのはさすがに違うわ
恋愛漫画って1つの着地点につくの見届けるものだから着地した結末の後を再アニメ化する程の需要はないよ
現にいちご100%の続編何の話題にもならず叩かれて終わったじゃん >>546
ほんとこれ。永遠に殴り続けてればOKなバトル漫画とストーリー物って続編のハードルの高さが全然違うもんな。
ギリギリセーフで続編出せそうなのってカメレオンみたいな学園ヤンキー物くらいかな?
ああいうストーリー性よりこの漫画特有の「お約束的な流れ」さえ押さえてれば
あとは昔のままいくか次世代の子供でスタートするかだけの話だし 作者も配信でラブコメの続編なら次世代編が安牌と認めてたけど思い切ってジャンルを変更してもいいのに
スクランは前世とか幽霊や吸血鬼も描かれてて結構なんでもありな世界観だったのに
まあラブコメやりたいからの発言だったんだろうけども 幽霊ってそんなのいたなああれどういうことだったのかよくわからなかったけど エヴァのカプ厨が荒れてんなー
ああいう流れて見るたびにスクランも本誌で卒業式と後日談やればよかったのにとつくづく思うわ >>544
全否定で間違ってないならむしろ本人に伝えるべきなんじゃね
仕事なんだからさ
あと夏のあらしって本当に売れたの?
数字見たことないんだけど いちご100%の続編が話題にもならないというか話題にもしたくないというか
あんなの描こうとした作者もOK出した編集も頭おかしいと思ったわ
スクランに例えるなら後日談で播磨のそっくりさんが出てきて恋破れた八雲とイチャつくような話だぞ >>551
お前ガチっぽいから営業とか人と関わる仕事しない方が良いぞ >>552
中途半端に両翼の派閥に配慮したせいでどちらからも愛想をつかされるって
続編における最悪のパターンだよな。こうなるのが嫌だから一回答えだしたら貫けって言いたい。
その辺わかってるから僕勉はおそらく将来的に続編作る時のために答えをパラレルワールドにしたとしか思えないし。 僕勉は負けヒロインと勝ちヒロインの明確な差を見せるべきだったな
あれじゃifにした意味がない 僕勉はifルートで評価下がった
ラブコメはifはやらない方がいい
フラれるのも1つの結末だし美学なんだよ
それを簡単に覆すのはやっぱ冷めるわ
あと主人公がめちゃめちゃ半端者に見える 1つの可能性としてifを描くのもありだと思ってる。けどまあ基本世界はブレない方がいいよな。
だからこそスクラン読み切りではZの設定を引き継いで、天満馬鹿を卒業して沢近に好意を持つ大人になった播磨を描いたことを評価してた。
なのにYouTubeで、またがっかりさせられた。視聴者の質問に答える枠part2やるって言ってたのにさぁ‥ アスカがケンスケと結ばれる結末と比べたら
スクランはマシだと思うよ エヴァはアニメを一周したくらいで詳しくないから知らんけど
あれってスクランで喩えるなら奈良とお嬢がくっついたってくらいありえない結末なのかね?
ある意味でエヴァのファンがパラノイアから解放されそうな良い結末とも言えるなソレ エヴァ関してはテーマがテーマだからいいと思うけどな
恋愛だけテーマにしてる訳じゃないからさ エヴァは沢近が播磨にキモイって言ったまま最終回迎えた感じ >>557
続けるって言ってたのは質問枠じゃなくてなんで恋愛の結末が気になるのかって話っしょ
それも放置されてるけどさ
そういえばその話を引っ張ったのは台本だとか計算だとか言われてたけど結局ただの気まぐれだったな >>558
みやむー振られた腹いせもあるだろうな
マリは庵野の嫁がモデルだってな
スクランも女性声優との付き合いでキャラの扱いが結構変わっていた感じがする エヴァなんかずっと時間軸わからん
よくみんな追っかけてるわ
エヴァに限らず公式や原作者がありえないというか賛否の否が多い事やりだすからな
シティハンターのエンジェルハートや幽白の後書きやそれこそいちご100パーの続編とか >>556
俺も同感だがそのデメリットの代わりに10年後くらいに続編どうしようかなあってなっても話繋げやすい
今モヤモヤさせる代わりに未来はスッキリにするか今スッキリする代わりに未来は無いし作ったらモヤモヤするかの2択って感じ スクランは後者だよな。エヴァは前者。
まあさすがにそのころから続編やる気であんな結末にしたわけではないだろうが結果オーライってことで。 >>564
エヴァはパチンコがウケたのでその勢いで新劇見れて途中でよくわからんことになってたがここまで来たら結末見たいってことで 頼むから今月中に一回は配信してくれ
いろんな企画やるぞと息巻いてながら、さすがに2ヶ月放置はありえねえだろ 今日の震災でなんとなく感じたが、スクランより夏のあらしを書いてマガジンでの連載のがいいような気がする
ゴッテルの院長みたいに誰か死ぬか消えさってそうだがマンキンやガッシュの作者引きとったぐらいだしゴッテルみたいに戻って欲しいわ >>552
>>スクランに例えるなら後日談で播磨のそっくりさんが出てきて恋破れた八雲とイチャつくような話だぞ
なんだかなー…
「主人公のハーレム要員は主人公にフラれたからって他の男との新しい恋愛を始めることは許されない!
主人公への想いを引きずったまま独身で生涯を終えるべき!」
みたいなのを引きずった層って未だにいるのか
それじゃあ天満への想いを捨てて沢近と新しい恋を始めた播磨も許しがたい不義理者ということになるわけだが 卒業式、復活読み切り3部作にて
沢近とカップリングされた播磨を見て、作者に失望して去っていた読者は一定数いたぞ
このスレでは王道至上主義者って言われてたっけか >>570
その引きずってる層がいるから続編やれやれ、また八雲と沢近の三角関係見せろって言うやつこのスレにいるんだよなぁ
ちなみに>>552はむしろ答えだしたんだから敗れたやつは新しい恋に生きろって言ってるぞ >>572
それを引きずってる層って読み切りの存在すら知らなそうな奴がほとんどだよな
やっぱ脱落者が多いラブコメだったんだなってつくづく思い知ったわ イチゴの続編に関しちゃ真中のそっくりさんじゃなくて全然違うタイプの男を出せばまだ反応が違ったはず
結局引きづってんじゃねーか!とか真中に似てれば誰でも良いのかよ!?ってなったのが問題
エヴァもアスカはともかくシンジのカップリングは割と賛が多いのはそういう面もある まあ苺は作風的にあれもありだったんじゃね
スクランは卒業式の未来図が時系列的なラストで良かったと思う
塚本姉妹が播磨と疎遠になるのもソックリさんに恋するのもなんか違うしな >>574
この流れで付き合っても新しい恋に生きるんじゃなくて男はただの真中の代わりだからな。
この後どれだけ点数稼いで好き好き言われるようになってもそれは完成度の高い予備真中であって
その男そのものが好きって言われても説得力無いしそれでヒロインの格が下がるからほんと蛇足。 春の新連載もない感じかね
この一年ほど、期待させてくれただけにショックが大きいわ 電影少女って漫画見始めたんだけど失恋して絵本描き始めてスクラン思い出したわ
やはり男は恋に行き詰ると絵に行くんすね俺見たく 本人は作画担当のみという事だが、声優ましましはホント酷いな
妙に不快な話だ ハッキリ言ってましまし連載してた頃よりも現在の方がずっと不快
コロナ禍のなかでのTwitterとYouTubeチャンネル開設には励まされたけど
それを全部中途半端に投げ出されたらイメージ悪化させただけで失望しかない
こんなこと繰り返して仕事の話なんて来るわけがないよ 趣味でやってるYoutubeやtwitterをやめたところで出版社は気にしないだろ
この人は仕事では筆が速くて休載ほとんどしないことで有名だしな 順調に減り続けてるチャンネル登録者と同様に人は離れていくものよ
これで余計に絡みづらい存在になってしまったな 漫画を描いてない漫画家の筆の速さや休載しない事を誇られてもな 若い頃は速筆だったかもしれないが10年以上前の話だし
絵柄も今となってはかなり古臭い部類だから
少なくとも大手出版社での現役復帰は厳しいだろう なんで配信しなくなったん?
視聴者数が伸びないから辛くなったのか?嫌なコメントがあって効いちゃったんか? ネガティブなコメントはほとんどなかったし絵を書くのやめた時点で再生伸ばす気もなかったってことだから
仕事が忙しくなったか単に飽きたかどっちかだろうな そんなんだから同業者からも白い目で見られてる自覚あったんやろな 白い目っていうか普通に眼中にないんじゃない?
漫画描いてないんだから他の作家と接点できようもないし なんか虚しいな
作者がYou TubeやTwitterを始めた当初はこんなことになるとは思わなかった
落ちぶれっぷりに拍車をかけただけだったな 漫画家Youtuberの肩書きでインタビュー受けてイラストの仕事も貰ったんだから役には立ったやろ
宣言どおり仕事再開したんで俺は以前より期待してる 全12巻 2500万部 巻割208万 みゆき
全15巻 2500万部 巻割166万 めぞん一刻
全38巻 5500万部 巻割144万 らんま1/2
全14巻 2000万部 巻割142万 ラブひな
全18巻 2000万部 巻割111万 きまぐれオレンジロード
全14巻 1500万部 巻割107万 五等分の花嫁
全15巻 1400万部 巻割93万 電影少女
全34巻 3000万部 巻割88万 うる星やつら
既刊21巻 1500万部 巻割71万 かぐや様は告らせたい
全15巻 1000万部 巻割66万 I"s
全38巻 2000万部 巻割52万 魔法先生ネギま
全25巻 1200万部 巻割48万 ニセコイ
全19巻 800万部 巻割42万 いちご100%
既刊20巻 800万部 巻割40万 彼女お借りします
全65巻 2500万部 巻割38万 BOYS BE…
全52巻 2000万部 巻割38万 ハヤテのごとく
全22巻 750万部 巻割34万 スクールランブル
全18巻 500万部 巻割27万 涼風
全21巻 440万部 巻割20万 ぼくたちは勉強ができない マジか……ネギまってかぐや様とか五等分に負けてんのか……意外 無駄に引き延ばさなきゃもっと行けただろう
ハヤテも18巻で1000万部を超えていたことを考えると
引き延ばしで巻割数字がかなり下がっている わずかに残ってたスクランと小林尽への愛着みたいなもんが消し飛んだ感がある
よほど無駄遣いしてなきゃスクランで稼いだ金で人生アガリにできるだろうし、もう表舞台に出てこないでほしい 昔からそれなりに書き込みがあったのに
一気に過疎スレになったよね せめて2回目のQ&A枠をやってから放り投げて欲しかった
やるってコメントも返してくれてたのにガッカリさせてくれる 手遅れ間あるけど播磨とくっ付く相手をようやく確定させたと思ったら
後になって未来は決めたくないとかほざいたら、そりゃ最後まで残ってたファンの心は離れるわ
Twitterや配信も何がしたいんだか良く分からないまま失踪したし、何も語る事が無くなった 話が進むにつれてどいつとこいつも魅力のカケラもないキャラに成り果てたから誰が誰とくっつこうがどうでもいいわ 大した額ではないけど、スパチャ投げたの後悔してる
チャンネル休止するなら、せめて最後にコメントだけでも出してほしかった
こんなご時世に表舞台に復活してくれたのは嬉しかったけども、こんな最期はあんまりだ
まあ、そういう神経してるから業界から干されたんだろうけどさ >>602
自分はファンの事を言ったんだけど
そういう頭悪い逆張りレスとかいらんから 干されたのではなくて単純に需要がなくなったか遊びたくて仕事受けてなかったんだろう
業界から干されるって仕事を放棄したとか事件を起こしたとかいうレベルの話だがこの人何もしてないもんな >>604
お前にレスしたわけじゃないぞ
自惚れんなゴミ >>587
YouTube自体が下火と言うか有名人でも第一線で活躍してる人やマジモンの大物も参戦してきてるから今更3世代前くらいにヒットした漫画家なんて見向きもされないよ
企画もしょぼかったのに8000人いっただけで上々
やるなら鬼滅や呪術の作者みたいに今人気の作家か荒木飛呂彦や板垣恵介みたいな大物かヒラコーみたいに作者自身が面白い人くらいしか今のYouTube生き残れんでしょ でもまあ下手にわけわからん続編書いて今までのファンからも愛想つかされるより
すっぱりやめる選択を取ったのはええよ。
ラブコメの続編って基本的に地雷ばかりだから。 気付いたらツイッターの活動から一年経ってたのか
結局新作発表はなかったな…一体何がしたかったのやら
数十人とはいえ個人配信を追っかけるほどの熱心なファンを裏切ったまま
漫画家やめるのだけは勘弁してほしいぞ >>613
中途半端に再生数とか好評だった場合は嫌でも続編とかの話に繋がりそうだし
そうなって変な黒歴史作られても嫌でしょ? まーた失踪したのか
結局新作もボツくらってどこからも声がかからなかったのかよ もう拾ってくれる出版社もないのか
配信も追って投げ銭もしてたけどがっかりだ 小林が表舞台に復帰する前の方がスレが伸びていたよね そりゃ10年くらい貯めてたみんなの期待があったからな
それが無くなったんだからもう10年くらいしないとまた見たいってならないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています