ゆでたまご暗黒期作品+αについて Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一体、彼等ふたりの何が悪かったのか……
長編
ゆうれい小僧がやってきた!
SCRAP三太夫
蹴撃手マモル
トータルファイターK
ライオンハート
グルマンくん
短編
下町戦争
デスゲーム
あすとろボーヤI
あすとろボーヤII
勇者ビッグボディ
喰いだおれ野郎
ハダカーン
上記以外の代表作「キン肉マン」「闘将!!拉麺男」については専用スレッドで。
ゆでたまご暗黒期作品+αについて
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1283067831/ 多田タケシは当時の元ネタ有りキャラとしては割と優遇されてる気がする マモルはワンパなだけで悪くはない
チャランボ!とかは結構流行ったし
幽霊小僧も最初はそこそこだった
トータルファイターKとスクラップ三太夫とグルマン君は
当時からしてもう褒めるところが無かった
ガキの視点でもゆではもういい加減にしろって感じだった ここは暗黒期のスレだから
キン肉マンの話題はスレ違いだ >>762
>幽霊小僧も最初はそこそこだった
実家にはゆうれい小僧の単行本があるし、高橋陽一のエース!なんかもあるんだよね。
当時は少ない小遣いの中で本買うほど面白いと感じていたんだ。現在ではツッコミ以外
出てこないが。 >>766
バラモンの家族とかサイバーブルーも持ってそう 摩亜照ってひっぱり怨霊と変わらない火吹き芸でなんで予選を突破できるの? グルマンくんのラスト読み返して思ったけど
これ今のゆでが描いてたらラスボスにもフォローがありそうな気がする
脂身を使わなかったり安易な調理法に走った理由が家督継承の為じゃなく子供の偏食を治そうとする為の気負いから、みたいな理由になったりとか
二世の頃から負けた側に実力以外にも要因があった的なフォローが目立ち、続初代では加えて敵役の理念がマトモ寄りになって行ったけど
主役も敵も立てるってどっちかって言うと料理漫画に求められる課題かも 今のゆでならそもそもグルマンくんなど描かないという現実 そういえば
めんつゆひとり飯
という四コマ漫画に餅でピザ作るネタがあったが
これグルマンくんでもやっていたよね。 祝w!
「ゆうれい小僧」連載復活!
・・・ってな夢を見た。 >>772
二世は突如相手の弱点が発覚しての逆転が多かったしな。
試合中にウンコしたり、ギャグで相手凍らせたり、しょーもなかった。 グルマンくんはどんな話だったか全く覚えてないレベル ゆで は何故グルマンを描いたのだろうか?
ゆで は格闘マンガで才能発揮なのに・・。 ゆうれい小僧、マモル、ライオンハート、カオなどの格闘物はすべて短期終了してしまったから
もうやりたくてもやらせてもらえなかったのでは マモルは「体が伸びる超人」とかが出てきた時点でもう詰んでた
ムエタイの漫画がただの超人オリンピックになってたからな 足をグルグルねじって「スパイラルフット!」とかやった時点で普通の格闘漫画ではなくなった マモルは一人目が「かわいそうだからとどめを刺してKOしてやれ」レベルなのに
二人目が超人とかバランスがめちゃくちゃ >>781
サンデーのMAJORの作者なんて好き放題やらしてもらってるのにな。 >>788
そりゃ今までに何本も当たり出してりゃそうなるさ >>786
先生は超人漫画しか描けないというのがよく分かるな。 >>778
主人公が生まれた時におじいちゃんが産湯代わりに最高級のフカヒレスープに入れて体洗ってくれたとか
Jリーグラモス弁当とか色々ぶっとんでた
料理漫画は色々見たけど食べたいと思うものが一つもない料理漫画はこれが初 >>791
コンビニ本だと、
情熱ブラジリアンサッカー大将弁当
になっていた。
ラモスがJリーグ引退してだいぶ経ってたから無理もないが。 >>779
つーかゆではグルマン君の前に「食い倒れ野郎」という
グルマン君の前身になるグルメ漫画の読み切り書いてて
それを編集の御威光で連載に持っていっただけの話 >>789
MAJOR以外ヒットない上、過大評価されていると酷評されている作者なんですけど。 >>794
就職決まってたのを無理矢理、漫画家にさせた負い目があるから仕方ない。 >>794
でもあれの串刺しのハンバーガーは美味そうだった 「男子は厨房に入らず」「食べ物にこだわるのは女」
と日本では言われていて
90年代にはまだ記憶が有るが
その風潮が変わっていった結果が
グルメを漫画にする事だったのかなと思う
でも今も、「男は食べ物にうるさく言うな」という文化は有るな
毎日つまらん物を食い睡眠を削り酒を呑めってね >>798
わかったようなことを言ってるなァ
そういう言葉はあるものの
高級料亭から庶民向けの店まで男が料理を提供してることは昔から多かったというのに
狭い見聞や一面的な見方、思い込み等で自己完結した中でわかったようなことを言おうとするから
根本的な部分が抜けてたり変だったりする珍理屈になってしまう 強烈なゆで理論がみたいなら肉よりむしろこういう打ち切り枠の漫画見た方がいっぱい見れるよな
ロボットでもなんでもないただの釜飯が突然悪い奴になって動物虐待始めるスクラップ三太夫の話はよく覚えてる
しかもよく読んだら悪いのはつまみ食いした猫じゃなくて自分が戸締りしないのを棚に上げて何故か釜飯のせいにする人間なのにw >>791
上手いとか不味いとか以前に色々汚いんだよなあれ。料理漫画としてこの時点で終わってる。
車の形した弁当が砂塵撒き散らして走り回ったりスープで体洗ったり海原雄山みたいな設定の主人公の爺さんが鼻糞ほじってたり色々酷い。 グルメ漫画と言うより「食べ物をオモチャにして遊んでる漫画」だよ、あれは
ある意味最高に不謹慎 料理漫画ってハッタリ要素があった方がウケるのは知ってるけどあれは間違ったベクトルだもんな
リアクション芸で有名なアニメ版の味っ子ですらどういう理屈で旨いかはちゃんと取材で情報集めてるからしっかりしてるのに 第一話からしてみんなの弁当を鍋に入れ梅干しで味付けするとうまい
とか全然おいしそうじゃなかった ゆでってマジでネーミングとか言い回しとか発想のセンスが独特なんだよなあ。 まあだからこそ凄いんだけどな
両手にトゲつけた黒板消し持った男や巨漢に剣道着着せてるだけの男をあそこまでカッコいいと思わせれるのはゆでくらい
キン肉マンだけならピカイチなんだよなこの作者。他はダメダメだけど。 ピッコロだってニコちゃん大王のアレンジでカッコよくなってるし 暗黒期とされつつも描き続けられた事で、キン肉マンII世での復活、そして現在のキン肉マンに続いていると思えばまた感慨深いものがある ここで他の漫画家だと本当は別の物が書きたいんだとかわがまま言い出すけど
暗黒期経験してるゆでならその心配ないし漫画家やめるまでは書き続けてくれるだろう ラーメンマンの続きを書きたいって言ってるけどいつになるのかな
宿敵の玉王と決着をつけてきれいに完結させてほしい >>811
読みたい気はするけど単行本買ってまで読みたいのは肉だけだがな
他は満喫や中古本で立ち読みできればいいやってくらい 仮に続編が始まって玉王がやられて死ぬエピソードが描かれたとしても
「どうせ都合しだいでまた登場するだろ」としか思われないと思う 拉麺の末期アシスタントに主人公の顔描かせてたのはいくら肉と兼ねてて忙しいからってそりゃないだろって思った
あのアシ全く絵似せる気ないしおまけに下手くそだし余計に >>815
カナディアンマンくらいのお気に入りキャラなら普通に生きてそう
オメガの民に惨殺宣言されたのになぜかあいつは生きてるの確定らしい(スピンオフ参照) むしろ簡単に描ける方が「上手に描く」のは難しい
ペンタゴンなんかがいい例で
誰でも描けるけどゆでたまご絵らしく描こうとすると
バランスが少しでも狂うと違和感が出るなど難易度は高まる 愛蔵版のラーメンマンは表紙が書き下ろしになってるんだが
ゆでの画力が上がった結果、ラーメンマンがリアルになりすぎてキモかったからな
あのデフォルメされた適当な顔だから許されたのであって
あのソーセージみたいな顔で頬骨が張ってたりシワがあると完全にバケモノだよ 個人的にジェロニモも絵柄の変化で相対的に簡素なデザインになり過ぎたのが不遇の一因じゃないかと思ってる 連載上は犬操を倒したところで出番が終わり
物語的には、トーナメント決勝で拉麺と戦って負けたと思われる
実は裏ボスがいて決勝でそいつと戦ったり、突然ランボーと拉麺が組んでのタッグ戦といった展開も考えられてたかも知れないが 今のゆでの画力ならカッコいい、アイアンマンみたいな三太夫書いてくれそう。
でも話作るゆでがウンコとか屁とかぶっ混んできそう >>827
原作が違う人で描いてみてほしい
格闘漫画とか今の画力だとすごいおもしろそう >>821
2世後半〜最近は
画力が上がったなりのかっこいいラーメンマンのバランスを
作画ゆでがつかんでる感じだな
画力アップした作画ゆでが旧来の画風との折り合いがうまくついてないのは
時々あるな
コンビニ版の描きおろし表紙なんかは
筋肉のつき方のリアリティをどこまで出すかのさじ加減がうまくいかず
キン肉マンがスリムになりすぎてショボい肉体に見えることもあったし
ジャンプコミックス36巻までの表紙をリメイクしたけど
たまに違和感あったり、今の絵の方が変になってるものもある
>>823 スレ違いだが…
トーナメントに敵役3人がうまくちらばってたのを
打ち切り前の大急ぎのやっつけ仕事であれよあれよというまに主人公vs3人になって
そこまで >>828
むしろ作画も別にした方がいいかもな
最近はキャプテン翼まで別作者による派生作を出してるようだけど
ゆではレディーや超人様みたいな明らかにパラレルやパロディの派生作は公認してるけど
自分の作品の世界観と連続した形で作品を他人に任せることは頑なにしてないな
なまじ原作と作画に分かれてて、しかも小学生以来の友情で結ばれてるから
他作者を介在させにくいのかねえ…
はたまた超人募集(著作権は集英社とゆでたまごに帰属)のキャラを
大量に他作品に流用しまくってるから
その関連で他人に下手に任せると権利関係をつつかれるとまずいことになる可能性でもあるのか
ゆうれい小僧あたりは原作も作画もゆでとは別の人に任せた方が
続編というか仕切り直しとしては良い作品になりそう 作画ゆでは自伝で、相方が許すなら…でも相方以上のストーリーを考える人はいないって書いてたけど、
いや…いるでしょう…って思うた 今、休載中の代原でオリンピックの話掲載してるが、エイトマンが登場しているところがFマンに差し変わっており、今風の絵になっていて違和感がある。
版権の問題か? >>831
主観的事実は人の数だけ存在する
そして相方以上のストーリーを考える人はいないと書いてるのは作画ゆで
作画ゆでにとってはそれが真実なのである >>830
別の人が原作、それはもはやゆで作品ではない 宮下あきら先生とか平松伸二先生みたいに細けぇことを気にしない系の漫画家なら組めるかも知れない >>835
どっちも主人公を喰ったキャラがいいね
塾長やら松田さんやら 今更だけど毒狼拳蛾蛇虫って毒手になること前提みたいな毒々しい名前だな 毒手になる前から屋号も名前も毒々しいと言ってるのが理解できない上に
混同を混在と間違えるという二重バカが何か言ったか? >>839
必然性を考えるなら
毒手の知識を持ってる流派だったからそういう名だったとか
そういう流派に入門してつけた名前とかいう可能性もある
(ゆでだからそこまで考えてるのは似合わないが)
それに比べると能力バトルものなんかでよくある「キャラ名が能力をあらわしてる」タイプの漫画だと
後天的に能力を身につけたエピソードなんかがあるということはけっこうある
>>841
ゆで関連スレは態度だけでも知能が知れるのが増えてるからなあ…
今回は見事に言葉の使い方でも知能程度が裏付けられてしまってるけど >>842はグルマンくんの解説もとい乞食サイト管理人 あすとろボーヤも酷い漫画だった
スタンハンセン似の番長を倒して終わり
続編は読んでない ゆでのキャラなんて全部適当なネーミングなのに
それで罵り合ってマウント合戦とかバカな事やってんなこいつら 普通にガダムって読めるのに、何でガンダムって呼び名なの? >846
馬鹿さが露呈してしまい悔しいものの
ムキになって関われば余計傷口が広がる結果しか残ってない人間が
それでもどうにか憂さを晴らそうとして
「自分は馬鹿さを露呈した側でも露呈させた側でもなくそれらを見下してる第三者です」アピールをしてみるものの
そもそもこの程度の話題に感情むき出なつっかかり方してる時点で
語るに落ちてしまってるね
逆に本当に第三者だとすれば
そういう不必要に「馬鹿さを晒してしまった人間」と勘繰られてしまう要素は
まず極力避けるものだろうにな
リカにカンムリをタダさず、カデンにクツをイれず
分からんだろうねェ >843
そういえば馬鹿君度が高くなりすぎてとうに廃れてしまった強さ議論スレや
まだ本スレでもスレの流れを荒らしマッチポンプで流してしまうようなことを馬鹿君がしてた頃によく見受けられたが
馬鹿君の場合、自身の迷惑行為が顰蹙買ったり注意されたりしてるのに
そのとき自身がキャラ誹謗発言してると注意した人間を全て短絡的にキャラ信者と認定してしまってたなァ
馬鹿君には自身のレベルでの争いしか認識できず
客観的に窘められてるという発想が出てこないからこういうトンチンカンな短絡をしてしまうんだろうな
そういえば乞食サイトといえば馬鹿君の遠吠えブログは健在なのかねえ//yanaharakasumi.blog.fc2.com/
843の発狂も元をたどってみれば>>741あたりの
ツッコミ記事のニュアンスや暗黙の了承すら全く理解できずただ罵倒オンリーとしか理解できないのが原因で
上記の「注意した人間を自身のキャラ罵倒合戦の水準・分脈でしか見れてない荒らし」と酷似した思考回路してるね
もっといえば引用ブログのテキスト修飾が馬鹿丸出しになってしまってるのも
緩急もニュアンスもあったものではなくただ幼稚で中身のないワルクチだけの垂れ流しのせいで
そこらの感覚が根本的に欠如してる馬鹿君らしい
(とはいっても馬鹿君なりに馬鹿丸出しになってることを恥じてるようで
数年前(何と馬鹿君はこんな遠吠え行為を第三者がいつでも参照可能な場で数年続けていられる
面の皮の厚さを持っている)に比べて自身が言葉を並び立てる部分がめっきり減ってしまってる わ か り や す さ)
グルマン君に限らずゆで漫画の場合、軽蔑の対象になってる闘将終盤などの手抜き作画ですら
ツッコミネタとして価値も高いし話題になりうるのに対し
馬鹿君ブログの場合特徴的な部分や変遷などを紹介するだけでそれなりの珍生物紹介としては成り立つものの
存在がつまらなすぎて話題にする価値がないという雲泥の差 ああ、そういえば
キャラ誹謗合戦のときのように「注意してきた相手も自分と同レベルの争いの中にいる」という捉え方しかできない
というのもあるだろうけど
今回たまたま名前が出たグルマンサイトに私怨を集中させてるのも
「日頃頭を使う習慣がないからただ単純に出てきた具体的対象に飛びつくことしかできない」
ってのもあるだろうし
あちこちのスレでもそうであるように
傍目にはただ理屈の不備や考えの至らなさ、借り物知識の間違いなどを突っ込まれてるだけでも
それに反論する道理を持たない、または能力を持たないで慢性的にはけ口を求めてる馬鹿君の場合
他作品板で発言内容に関係なく私怨で揉め事を起こしてやらかしてしまってるように
因果関係とか正当性とか度外視でただ知能的にも感情コントロール的にもユルいオツムのままに
ただつっかかってしまうってのもあるんだろうね
遠吠えブログみたいな醜態を平気でさらせてる人間が
遠吠えブログ内の論法でつけてるイチャモンだと分かれば
あの手のゆでイジリをただの罵倒としか理解できない人間がこの世にいることも
多くの人に納得してもらえるんじゃないかな 何なのこの長文基地外?
感情はコントロールできずにネットで発狂してる中年って臭いね 肉2世の頃からいたよな長文超人、長文妖怪、長文ロボット くだらないゆで漫画のキャラの名前で罵り合った挙げ句に
バカにされたら発狂して長文連投
知恵遅れの中年って怖いね
子供部屋おじさんって奴? 北斗の拳のスレもことごとく糖質みたいな長文基地害に荒らされてるし
何なんだろうな、こう言う「漫画に異常な執念燃やしちゃってる奴」って >>855
5chてどこもそんなばっかだよ
政治家見てもそうだが今の日本人の質ってやつが知れるね >>843
違うよ!ワシは基本みてるだけのROM専だよ!751とコレだけだから!「馬鹿君」なんて単語使わないから。風評被害や!それに、1円も貰ってないのに乞食と言われても困る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています