ゆでたまご暗黒期作品+αについて Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一体、彼等ふたりの何が悪かったのか……
長編
ゆうれい小僧がやってきた!
SCRAP三太夫
蹴撃手マモル
トータルファイターK
ライオンハート
グルマンくん
短編
下町戦争
デスゲーム
あすとろボーヤI
あすとろボーヤII
勇者ビッグボディ
喰いだおれ野郎
ハダカーン
上記以外の代表作「キン肉マン」「闘将!!拉麺男」については専用スレッドで。
ゆでたまご暗黒期作品+αについて
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1283067831/ ドンブリをかぶってマントみたいな服着てる奴がちょっとカッコよく見えるゆでマジック >>188
スグルさんいつも人気投票で負けてなかったか? キン肉マンは主役が人気ないタイプの漫画だったな
>>193
そうなのか? 主人公が人気がないっていうか、人気はあるんだけどほかのキャラはもっと人気がある感じか
読者に嫌われそうなカンロや三太夫と一緒にしてはいけない スクラップ三太夫って
外見がロボット三等兵に似すぎてない? スグルは読者から見てダメなところはちゃんと作中でもダメとして描かれているし
あまりヘイトを買うタイプではないんじゃない
カンロは読者から見て明らかにクズなのに作中ではそういう扱いが少ないから >>189
三太夫のあたりから画風が妙に白くなったと思う
鳥山明の白と黒の配分は絶妙で読みやすいんだが
ゆではゆうれい以前のほうがよく動いてるように見える ゆうれい小僧はおもしくなってきたとこで打ち切りとなって残念だった。 >>199
面白くなったかなあ
大会形式になって「ああ、またか」と思っただけだった 朱雀鬼VSコマンドーゾンビのあたりじゃないの
あからさまな後付けだったけどそれなりに盛り上がって見える >>200
肉との差別化を図るなら、バトル以外の路線を模索する必要があったけど、
人気が上がらず余裕がなくなり、結局慣れた展開に・・・。 ライオンハートは最初の路線でいけば普通に
読めると思うんだけど、何故ああなった。 ゆで作品で肉以外は文庫本出さないのかな?
ただ、表紙が素っ気なくなるのはいただけないが。 >>205
肉の新シリーズがすごく面白いので、三太夫とかゆうれい小僧も今手掛けたら傑作にできるん
じゃないかと思う。まあ、やってくれるわけないけどね。 話がかみ合ってないぞ
もしゆで打ち切り漫画を再開したりリメイクするなら
他の作家に投げた方がいいんじゃないか
キン肉マンレディーみたいのもまあまあ面白かったし 文庫版は何回売っても売れるものを出す
肉の焼き直しになった三太夫やゆうれい小僧をまた焼き直しても意味はないと思う
他の作家に任せるとしてもそれほど望まれてるかどうか
ウォーズマン外伝やアポロンマン外伝としてもなぁ〜とまとめてレス 暗黒期とは違うけど「おーいマンガだよ〜ん」は古本で買うしかないの?
ああいうのこそ再販すべきだろ >>212
出版社だって遊びじゃねぇんだから売れないとわかってるものを再販しないだろ 打ち切りにならなかったら
○百太郎 Mr.ハロウィン●
●三面地獄 トーテム・キッド○
○朱雀鬼 コマンドー・ゾンビ●
○百太郎 食屍首デオドーラ●
○青銅魔 蟹男●
●蝦蟇あやし ゴルゴダ・聖柩→妖翔ファントムキング○
●摩亜照童子 恐竜妖怪エルシリア○
亜鎖亜童子 朱雀鬼 青銅魔 VS エルシリア ファントムキング トーテム・キッドで決着戦じゃつまらんから何かもう一波乱くらいあるか? 連載がつまらんせいか
更新直後にこういう場に書き込みが 毒手はゆでたまご作品の前に先例はあったのかな?
仮にあったとしても男塾がパクってるのは間違いないと思うが >>216
キン肉マンのコンビニ版はゆで先生のインタビューがオマケに載っていたから、あんな感じで他の作品もインタビュー付きのコンビニ版出してほしい。 肉、ゆう、三、マモは読み切りスタート。
好評ゆえの連載化だったんだろな。 ゆうれいは上下巻でコンビニ本が出てたぞ
温泉センターに置いてあったので久しぶりに読んだら
アシスタントエンディングがもちろんそのままで危うく笑い出しそうになった >>220
そういうのってそこで働く職員の好みで置くのかな? ゆうれい小僧までは頑張ればもうちょい続うた
かもしれないけど、トータルファイターKと
スクラップはしょっぱなから打ち切り臭しか
しなかった。てかむしろあのキャラデザで
ゴーサイン出した出版社も凄いなwwww まあ主人公が悪いと言いたいのだろう
ゆでは肉で人気キャラを多数揃えるやり方に味をしめたのかも知れないけど
それは時間がかかるんだからまず主人公を普通に魅力的に描いてほしい
ゆでの推し続ける下品な主人公のギャグって実際どれほど支持されてるんだ >>225
いまだに、スグルにチビらせたりウンコ漏らさせたりしてるもんな。
そういうのはユーモアでもなんでもないから止めてほしい。 脱糞のような幼児向けネタまで否定すると
初期の肉や、ゆで漫画も否定しているみたいになるからじゃないか…… >>26
サトリボーイとの師弟関係には見るべき所があった
そういえばラーメンマンとシューマイも一応師弟関係だったけどラーメンマン特に指導してなかった記憶が
もしかして指導者としての能力はラーメンマンよりもカオの方が上? ラーメンマンはシューマイはまだ技を教える段階ではないから教えてないだけで
少林寺で多数の修行者を指導してるから、普通にカオより上でしょ 米男が会長に登り詰めるまでのプロセスを描いた話。
でもゆでに社会人経験ないからトンデモ展開になる。 初代スグルの試合を良く観ていたとかにすれば絡められそう、米男スピンオフ
魅力的な作品かどうかはしらん >>233
ゆでが描く立志伝っぽい話にトンデモ展開以外を望む人がいるか?
職業として料理経験がなくてもまともな料理漫画を描いてる人は多いが
ゆでの場合グルマンくんになってしまうわけで >>229
まだ幼いのに日頃パンツ一丁であちこち連れまわされてる欠食児童が
たまに旅から解放されてるんだから
資格がなくても修行者の前でえらそうにするゴッコくらい許してやるさ スグルの試合を見て感銘を受けた男が、彼の好きな牛丼屋台の事業を始めるも、平和になった地球にスグルは現れなくなった。
時は流れ、スグルのご子息が日本代表としてオリンピックに出場していること、彼を陥れようとするハラボテ一味の陰謀を知り、スグルへの恩返しとして彼に協力することにした。
「わてはビーチフラッグの生け贄としてエントリーすることにした。わての身に何かあったら、会社の事は頼んだぞ」
男は部下にそう言い残し、会場へと向かうのであった。
おわり >>229
職人系の仕事だと、
仕事は手取り足取り教わるのではなく目で見て盗むものだ!
て言うじゃないですか!
あれって、一見非合理的に見えて、自主性を持たせる為にはむしろ良い!
と言う説もあるのですが。
ラーメンマンもそう言う考えだったのかな?
でもシューマイが自主性に筋トレしていたら、
それはそれでダメだししていたけど? ただ単にシューマイが幼すぎるってだけだと思うね
身体作るのだってもう少し成長してないと……
いいとこ小学校低学年くらいでしょ、シューマイ 実際、ラーメンとシューマイをセットにする店はあまりないな。
チャーハンとかギョーザとかじゃダメだったのかな? >>241-242
ラーメンがそういう考えなら
シューマイを止めるべき場面がたくさんあると思うんだけどな
弟子が隠れて拳法に必要ない筋肉をつけていても止めないのはさすがに意味がわからないし
なんのために連れて旅をしてるのかと
無駄に鍛えるから背が伸びないんだろうに >>245
林檎はダイエットに使う話をよく聞くな
カロリー低くてお腹いっぱいになるから
鍛えるには逆効果なはず… 何で、ゆで漫画にトレーニング関連のマジレスしてるんだw 5歳の皇帝と間違われるくらいだけどシューマイはいくつなんだろうな
逆にあの皇帝が5歳という割にはもっと成長して見えるけど >>247
学がないな、お前
ヒポクラテスも知らんのか >>249
なに不自由なく暮らしてきた5歳児と間違った鍛え方をした栄養失調の?歳児か 鬼切さんの洗濯
と言う4コマでアイロンでパンを焼くと言う話が出てきたが、そういえばグルマン君はアイロンでたこ焼き焼いたましたね! 大量の乾麺を包丁で小麦粉に戻したりあまりにも無理がありすぎる >>253
家事野郎と言う番組でパン粉を玉子と牛乳で固めて焼いてふんわりしたフレンチトースト作っていたが発想がグルマン君のたこ焼きに似てる! Jリーグラモス弁当
作者は実際作ってみたんかいな? 中にモーターが仕かけてあるのよ
これで説明できたと思ってるヒロイン…いやさ作者っ! ナウなヤング寄っといで
みなとみらい弁当!
ナウなヤングは明らかにお前ら小学生より年上だろが。 ライオンハートはそこそこきれいに終わった佳作だと思うよ
ただいかにも古臭くてオタク系の雑誌には合わなかったけど >>260
そこは完結までやらせてもらった雑誌に感謝するところだろ…
あと画風を丸パクされた先生にも >>223
スクラップは最終回のヤケクソぶりくらいしか見所なかったな。 丸パクというには中途半端で
ファンが真似た亜流画風をさらに真似たような感じ >>260
でも、ガンガンって初期の頃はそんなにオタク系では無かった記憶が。 弁当をまとめて鍋に入れて雑炊にするとかホームレスの食べ物やんけ グルマン世継ぎ争奪戦に出てきた料理はどれも美味そう >>266
友情と付けば何でもあり
それがゆで漫画 人気ないからテコ入れでウォーズマン出すなら分からんでもないが、打ち切りが決まってから出す心理が分からん このまま打ち切られたら記憶に残らない、とりあえずインパクトのあるキャラ出しとけ、
って感じなんですよ。
FW陣!も、最終回に突然翼が出てきたし。 >>272
この世代の漫画家で頑なに続編・2世モノ描かない漫画家って徳弘正也ぐらい? >>275
80年代のラインナップである程度続いた作品は、ホント、徳弘を除いて続編・
スピンオフ・前日譚をやってるんだな。完全な新作作るのと比べたら、つかみの段階で
圧倒的有利になるから、みんな手を染めちゃうんだな。 ゴッドサイダーの作者はメタルKの続編まで書いたのにまるで受けなくて
変な宗教漫画を書くくらい落ちぶれてるのが悲しい >>271
ラストでウォーズマン(バトルマン)がポーズ決めてるのには苦笑い。 >>277
書かせる側もある程度の数の読者が見込めるから勧めることになりやすい
読者というか、漫画外の方からニーズがあってという形もあるだろうし
ただ、いざ始めてみてコケるかどうかは作者や編集者の手腕次第だし
コケるか低空飛行しかできてないのも多い 味っ子も二世はいまいちだったな。
結局初代に頼る羽目になり、コンビでトーナメント出場して世代対決するのは肉二世の究極タッグみたく悪あがきだった。
現在、全盛期の中学生味っ子を描いてる辺り、ゆでに通ずるものがある。 >>266
その話で思い出したが
ヤングマガジンに短期で連載していた。
プロレスメンと言う漫画の主人公のホームレスウォーリアーズは、賞味期限切れのコンビニ弁当を鍋で煮て食べていたが
もしかして、あの作者もグルマン君を読んでいた? >>281
肉2世と蒼天の拳は成功と言ってもいいかな?
判断が難しいのは平松、宮下、車田、高橋よしひろとか >>282
将太の寿司も次世代をやってたな
でもあの作者はそれら以外でも料理漫画やってたようだし
味っ子や将太の二世は過去の遺産に頼るしかなくなったという感じではないかな
今のことは知らん >>285
あれは素直に将太の息子を主人公にすればよかったのに、かつてのライバルの息子が主人公で名前が将太ってチンプンカンプンな設定 実在するレスラーのパロディやって本人に怒られてたよな。
ゆで先生はそのようなことないよね? >>287
逆ならある
千代の富士「ウルフマンでよかったのに」 >>284
その面子はどれも続編で長いこと活動できたから成功だろうね。
個人的には、本編を超えたものはないと思うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています