手塚治虫総合 58 58(荒野)の弾痕
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>912
でも>>889は、日本も同罪だと言ってるんだろ?
似たようなもんだ 手塚さんも「パクりやがって!」と一騒動起こした事があるらしいな 京アニの新人育成にも貢献した名アニメーターの木上益治さんは
手塚アニメが好きでこの業界に入ったと京アニスタッフの座談会で語ってた記憶がある
何の雑誌に載ってたかは忘れたが・・・ もう俺もじいさんだから京アニで若い子が多く亡くなってしまったのが可哀相でなぁ
しかも死に方が酷すぎる
ネット時代だから犠牲になった20代の女の子の残された絵なんか見れるが、泣ける
上手いなぁ・・・将来大物にもなれたろうに >>919
自分の無能ウンコぶりを義父のせいにする
糞漏らし関西人よりマシw >>919
自分の無能ウンコぶりを義父のせいにする
糞漏らし関西人よりマシw W3事件は手塚治虫の勘違いらしいからな
豊田有恒は濡れ衣を着せられて首にされた
豊田有恒は誰が漏らしたか知ってたが、それは決してスパイとか言う性質のものではなかった
マガジンはソランのスポンサーとも関係があって、手塚とスポンサーの板挟みにあった
マガジンも被害者なのに手塚治虫は責め続けた
マガジンはその恨みを抱いて打倒手塚治虫を心に抱いて劇画路線へと突き進んだ
手塚治虫も大人気ないよな >>918
筒井康隆も似たようなことを書いている
http://shokenro.jp/00001633
俺も悲しくてしかたない W3事件の真相はわからないよ。こうだ!って決定的な証拠があれば手塚側なり講談社側なりが
今まで提示しない理由がない >>908
オマエ、考えが偏狭的すぎてヤバイぞ
あっち側いってやらかしいそうだな。
自覚ないバカはホント怖いw 手恷。虫没後30年──時代を超えて胸に響く、漫画の神様が遺した「ことば」
ttps://ddnavi.com/review/551238/a/ 浅草に手塚キャラ専門店オープン
アトム堂本舗
ttps://www.topics.or.jp/articles/-/230423 どんな話?若い世代も興味 手塚治虫の漫画本など販売
ttps://www.nnn.co.jp/news/190719/20190719055.html
手塚治虫のメッセージ
人と動物、共に生きるために 7月13日から
ttps://www.nnn.co.jp/event/190607/20190607076.html >>923
そうとも受け取れる文章だと言ってるんだよ
それが嫌なら熟考して書け リスが肩に乗って冒険している少年といえば、
「正ちゃんの冒険」といううんと先行した
大正時代の漫画作品が有名だものな。 かっこいいね、でも
ごめん、今はらせん階段はちょっと 小動物と一緒に活躍する少年でSF
あまりにもありがちすぎて、これをパクリと言われたら反論しようがないな。 >>927
馬鹿に馬鹿言ったらダメだぞ
逆恨みしかできない猿なんだから アニメ業界の労働形態のブラックぶりに関しては手塚治虫の罪が盛んに語られるけど
その真偽は置いておいて、京アニって業界には珍しいホワイト企業だったんだな
アニメ業界の搾取の構図が変わっていく可能性さえ潰されたのかもしれない それは有名なデマだよ。虫プロは報酬については同業他社よりよかった。
石津嵐さんとかが本で「こんなに給料いいのか」と言ってたくらいだし。 物価がどんどん上がっているのに動画1枚の単価は昔からあまり変わらない
しかも昔と比べて線の数がかなり増えているので枚数をこなすこともできない
よってアニメーター(ここでは動画マンを指す)は定収入
ベテランアニメーターによる証言
https://togetter.com/li/1341358 >>937
ストーリーは元々全然違うものだったが
ボッコ隊長の宇宙(人が変身した)リスという設定のみ同じだった
で、W3はリスをウサギに変えたということだが真相は分からん 色々な人の本を読んだり、本人から聞いた限りでは
虫プロの給料はよかったってことだ。
なぜ倒産したのかは昔すぎてよくわからない。
本によって「こうだ」「いやこうだ」ってのがかなり違うし 贅沢をしなければ、好きな絵を描いて食べていけるのだからアリだな >>947
自分の好きな絵を自由に描けたらな
実際に仕事にしたらノルマはあるし好きでもない作品だってやらなけりゃならんし >>946
今は普通の業種も低賃金だから地方の中小企業としては遜色ないんじゃないかな
>>942の証言はかなり恵まれた方の人の話だなって思う
下のリプライの証言の方がリアル
自分が30年前に動画やった時は一枚40円とかあった
劇場版でやっと100円くらいだっけかなぁ・・・その代わり時間かかって、出来高だから収入アップには繋がらない
1000枚描ける人なんて選ばれた一握りで普通はまず描けないし
結果月収5万以下なんて当たり前だった >>938
バカは自覚できないからバカであって
図星さされると、違うって激高する、バカだから(逆恨み) >>945
放漫経営だったからだろ?
ある種手塚のポケットマネーで経営されてたし
そこにあぐらかいて適当にちょろまかしたりとか
収支合わせるすような人おらんかったんちゃうん?
のちにヤマトでもめるオッサンいたり >>948
ゲーム会社でCGを描いてた時は
「え、給料をもらっていいの?」と思えるくらい楽しかったな >>953
そうするうちに飽きた!ってなってくる
就業中にマンガ読んでも怒られない業界w 2019年7月15日で週刊少年チャンピオンは創刊50周年! 50周年といえば
月着陸とかドラえもんとか男はつらいよとか
他にも結構あるね >>952
そういう人もいるが、本当かどうか確認できないだろう
倒産時には手塚治虫はもう経営から退いていたんだから。
経理を任せていたお父さんが老齢で衰えていたという説もあるし
諸説あるのでわからないよ。 なつぞらにアトムと手塚治虫が実名で出てきたらしいな >>959
たぶん次回あたりちょっと前に話題になってたフルアニメ・リミテッドアニメの話になるんじゃないかな
一般人が付いてこれるかどうか分からんけど 坂場(高畑勲)「仲さんは、あれ(鉄腕アトム)をアニメーションだと認めていますか?
僕は少なくとも東洋動画らしいアニメーションの作り方だとは思えません。
仲さんはどう思っていますか?」
仲(森やすじ)「もちろん、あれはフルアニメーションではないと思っている」
坂場「それでも作る価値があると思いますか?」
アトムをアレ呼ばわり…
公共放送でアトムがけなされていた。
ルミよ、いいのか?
次回につづけよ… >>961
正確には覚えてないけど、ナレーションで
アトムのやり方を「時代の波」というような言葉であらわしてたじゃない 手塚るみ子さんのツイート
手塚るみ子
@musicrobita
??
16h
おはようございます。今朝の『なつぞら』ではようやく時代がアトム放送になったようですね(リアタイ視聴できてないですが)。
手塚本人こそ登場はしませんが虫プロや鉄腕アトムが日本のアニメ業界に大きな刺激を与えた事があさドラで紹介されて嬉しいですネ。史実とフィクションが混ざるドラマですが。
「嬉しいですネ」って…
お父さんのアトムがディスられてますよ…
手塚治虫さん本人に相当する人物は今後も出ないんだ。 今の日本ではリミテッドアニメが主流になってるわけだから
アトムVSフルアニメの対決はアトムが勝って終わるのさ フルアニメというか、昔のディズニーアニメは目が疲れる
テンポさえ良ければリミテッドの勝ち リミテッドに目が慣れてるからだよ。アメリカ人は日本アニメでちょっとでも止まってるシーンがあると映写機が壊れたと思うらしい。 >>962
でも大塚康生をはじめ会社に内緒で手伝ってた人はいるみたいよ 昔聞かれた話で
日本のアニメは外国では電気紙芝居と揶揄されてる
というものがあった
でもこれは日本のフルアニメ派の人が
外国をかたって言ってたんじゃないかとも思える
紙芝居という物が外国にあるのか? 意訳なのか?
そもそも電気紙芝居という言葉は
当時力のあった日本の映画関係者がテレビを揶揄した言葉らしいこと 絵や動きのクオリティじゃなくて、ストーリーが面白いかどうかだよな
池!稲中卓球部なんて絵は下手くそだけど超面白かったじゃん 手塚って別にアニメじゃなくてもいいと思ってしまう部分はある
アニメーションを楽しむのではなく話を楽しむ感じなので 猫目小僧みたいな紙芝居で十分だよな
あれはあれでアリだったよ ゲキメーションと名乗ったアニメ猫目小僧みたく(って順序が違うが)
アトムもこれはアニメーションではありません、マンガニメです!とか
適当に呼称を作って吹いときゃ良かったんだよ >>975
所詮は人間が動きを描いているからね
フルアニメで描いても、本当の滑らかさじゃない
ウソの滑らかさ
それなら想像で補完できるリミテッドアニメのほうがマシ
でも一部の優秀な人によるものね マンガワンのシュマリ読み終わったけど、昔読んだ時よりずっと面白かった
その後のシュマリが出てくるスピンオフ人形劇「風の子ケーン」も気になるなあ
手塚本人はストーリーには関わってないそうだけど >>971
それはアトム見た東映動画の人らが言ったこと
作画汗まみれ読め このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 71日 12時間 39分 9秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。