手塚治虫総合 58 58(荒野)の弾痕
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
このまえ愛猫亡くして嘆いてたのにもう次の猫かよ
すげえ感覚してるな娘 多分ハイジのテレビアニメはネガはたぶん35ミリで制作したんだろ。
撮影をしたところは、ひっくり返った後の虫プロだったりするかも
しれん。 そもそも高畑のハイジを “手塚流リミテッドアニメそのもの” って言うこと自体が頭おかしいw >>839
「やけっぱちのマリア」でずっと口に絆創膏してるオッサンが居て、幽霊になった彼女に
「じゃあ どうやって物を食べてたの?」と問われて
「お尻から食べてたんじゃ」と答えてた
ってのなら知ってるが? >>839
おしりから物をたべる、で「荒野の七ひき」と思って読み返したが、ちょっと違うかな?
念のため確認してくれ給え。 >>847
じゃあハイジが旧東映がやってた長編アニメと同じ作り方してると思ってるのかね >>838
オマエ、動画試験と仕上げのトレス話、ゴッチャになってるな。 なつぞら見てないけど動画(原画じゃなく動画)は線に厳しいよ
でもそれも作品によって求められるレベルには差がある
ジブリなんかめっちゃ厳しかったし
でもスケジュールがいよいよやばい状況になると本来ならリテイクになる出来のものが通るようになるw 金田が宮崎駿に作画を一から直されたもんな
アニメーターによって作画が違ったら通してみたら繋がらない
線も同じで個性なんていらない
マシンとなって正確なものが引かないといけない 2コマ撮りがフルアニメ、3コマ撮りがリミテッドってことになってるらしいけどね。ハイジはリミテッド、ジブリはフルアニメ。2コマの方が滑らかに動く。 たとえばセリフを話す時
口だけ別セルにしてパクパクするのがリミテッドで
表情や身振り手振りまで込みで動かすのがフルじゃないの? >>855
>表情や身振り手振りまで込みで動かす
それを3コマ打ちの少ない枚数で描いてたらやはりフルアニメではないだろうね 同じリミテッドでも使う絵の枚数は作品によってピンからキリまで
枚数違えば動きも全然違ってくるわけで、リミテッドなら全部一緒みたいな認識はおかしい 劇場版のAKIRAは2コマ撮影、リップシンクロ、総作画枚数15万枚
これはフルアニメーションと言っていいのかな?
ジブリの、もののけ姫以前の作品は
だいたいAKIRAの3ぶんの1くらいの作画枚数らしい 地味な日常描写が多い作品の方が作画枚数かかるよ、アクションだと意外とかからない。 読んでるよ、カリオストロはフルアニメじゃないってやつだろ。 >>861
カリオストロは枚数の少なさを駿の画面構成の上手さで補ってるんだよな もともとチキチキマシーンみたいな枚数が少ないのを逆手に取って動きの面白さで見せるようにしたのがリミテッドでディズニーみたいなのがフルアニメって事らしいけどね。 技術が進んでるからむしろフル3dcgの方が安上がりかもな
何度でもやり直せるし 手塚治虫「火の鳥」コンピCDに浅井健一、
TeddyLoid × Kizuna AIら10組
ttps://natalie.mu/comic/news/339806 昔の昭和40年代前半までの、人手によるハンドトレスの柔らかい輪郭線が
良かったが、経費と工程の削減短縮を狙って、トレスマシンによって置き換えられて
しまい、トレーサー(あるいはトレス)の仕事はほとんど無くなってしまった。
荒々しい荒れた線の感じは、タイガーマスクのような活劇ものには効果的であるかも
しれないが、しっとりした、あるいは優雅な動きで魅せるときにはやわらかい線を
人間が引いていた時代の頃が良かった。まあ失われた職業なので、もはや仕方が
ないが、仮に今の人にいきなり往年のトレスの神業を復活させようとしたとしても、
ちょっと無理だろうな。将来はAIをトレーニングして、ハンドトレスの味を、
線の幅が絶妙に変化しながら1本の曲線として滑らかにひかれているあの味を
再現させたらあるいは。。。。 何か描き版みたいな話だね
原画マンがどんなに綺麗に描いた絵も
トレスする人の技量で絵の質がかわる 現実の世の中の風景や人物には輪郭線などというものは存在しない。
しかし人間は物を観ると輪郭線を(目や脳の働きにより)感じている。
中間調の無い印刷の絵でもしも輪郭線を使えないとなると、どういうことに
なるか。 >>868
別にハンドトレスしちゃいけないわけじゃない
っていうか今どきはパソコンで全部済ませるだろうからハンドトレスみたいなもんじゃないかな 漫画の神様こと手塚治虫さん、鉄腕アトムを政治利用してしまう。謝罪不可避か? [451991854]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1563330103/
遊戯王騒動に有名マンガ家参戦、怒りをあらわ「キャラに代弁させるのは言わばマンガ家の表現 怒っている人は漫画家に表現するなと?」 [338512769]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1563257545/ https://ikebukuro.keizai.biz/headline/2283/
> 6カ所の区民ひろばでは、数人の俳優が登場人物を独りで
> 何役も演じ分け、短い時間で分かりやすく、芝居の楽しさ
> と豊かさを体験できるプログラム「よみしばい」を実施。
> 今年の作品は、手恷。虫原作の童話「すずむしひめ」。
絵本や童話にも目が向いてきたか。 ちょっと上の方の流れ、スレ違い気味ではあるけど
色々と勉強になって面白かった https://i.imgur.com/ueKrylU.jpg
「となりのトトロ」のサツキが、一部の欧米人からあれは白人っぽいと文句が出た
東洋人は美化して描いちゃダメなのだろうか? >>876
どこが白人ぽいかわからんし
欧米人って描き分けで髪や目の色を黒くしない日本特有のキャラデザを見て
「なぜ日本人の設定なのに人種が白人なの?」
とか言って来るからなあ ガンダムのリュウを黒人にしようとしたが
世界に発信して時に恐ろしいからやめた
だからイデオンでは何人か外見ではわからないようにしてのが
悪しき影響を与えて、本当になんでもありのキャラデザばかりになった アニメキャラは凹凸が少なくて
白人さまのようにゴツゴツしてないがな
とはいえ、アニメキャラはたぶん
人類共通の美意識に触れる部分があって
人種をこえて理想を投影しやすいんじゃないかな 京都アニメーション、大変な事になった
せっかく好きな道に就職できたのに、道半ばで頓挫させられるとは
恐ろしい世の中になったものだ
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします どうも凄い方々がたくさん亡くなられているようで愕然とした
分かりやすく例えればそれこそなつぞらの頃の東映動画が襲われたようなレベルじゃないか 分かりやすくって虫プロじゃないのかよ・・・
つかあの時代ではこんなキチ○イはいなかった。
時代が生んだ悪種しかいいようがない。
でも時代が悪いとはいいません。当人が悪い。 扱いが軽すぎるのが違和感
これ地下鉄サリン事件とかノートルダム大聖堂焼失と匹敵する大事件なのに報道特別番組とかやってなかったよな
まあ報じることなんてほとんどないからなんだろうが…… は?関係ないだろ
そもそも今参院選中であることすら報道番組からはほとんど伝わってこないけどな >>884
え?昔はいっぱいいたでしょ
日本だって原爆を開発していた海外に落とすつもりだったしさ
それが落とされたら途端に被害者ぶって反戦だぜ
竹槍で戦闘機を落とす訓練とか馬鹿すぎどよ >>889
ないない
研究はしたがドイツで開発できないものを、
日本が先んじてなんかあり得ない >>886
情報番組も報道番組も構成を変えて一色じゃろ
事件としても大きいが、あの京アニが被害ということで >>890
研究したってことは作る気があったってことだろ
何言ってんだよ >>891
いや内容から考えると全ての通常番組を休止して報道特別番組でもやるレベルの話じゃないのということ
まあいいけど >>892
そりゃ研究はするよ
アメリカに先に作られてはヤバいからね
でも絵に描いた餅
帝国政府も本腰を入れて作らせてはいない >>886
オウム真理教みたいなカルト組織と一人の起こした事件で
その点の重さは当然オウムの方がはるかに上
さすがにオウムと同列にする方がおかしい
それを言うなら植松聖の事件が速効ワイドショーから消えたことが恐ろしいよ
安倍信者だったしからね、植松
植松が整形受けてたのも安倍サポでありTVのスポンサーである高須クリニックだったろうし >>893
何のデータ?
データあっても統計改ざんする国だから信用できないけどw >>896
組織が大きければ大きい扱いってのは正直よくわからんね
植松ももちろんおかしいよ
襲撃先が特殊すぎるから何らかの配慮があったとは思うがね
まあ今回の参院選の結果次第ではこういうことが頻発する社会になるね 大きな組織が起こした事件なら扱いが大きくなる(それが社員の痴漢だとしても)のは当然
組織が大きければ社会的な責任や影響も比例して大きくなる
扱いが小さくて不満なのかもしれんがそれは個人の感じ方や事件との関わり方で当然違う
報道特番というのをどうイメージしているのか不明だが今の時点では特番組むほど情報量がないだろ
連日殆んどのTV局がほぼトップ扱いしているのに何んの不満があるんだ? >>899
「組織が大きければだけ」じゃなくて
組織の方向性もカルト性もすごい事件
何矮小化してんだw
つか何らかの配慮ってなんで被害者側のせいにしようとすんだよw
明らかに安倍・高須のアンコンでしょ >>900
気に入らないからじゃなくて、人命や文化的な損失を考えたらとんでもない事件だろ
バランスを欠いてるって話
>>901
「組織の方向性もカルト性もすごい事件」ですか。はあ
もう少し日本語を勉強されたほうが・・・ >>885
キチは普通にいたよ。いtろんなタイプが。
ただ、こういうものに対しての土壌がなかったので
いないって言った。(あくまで希望含め)
>>889
もうちょっといろんなこと勉強して書き込もうな、マジで。 京アニの全資料焼失だそうだね
平成アニメ史上でも文句なしにトップクラスの数々の重要作品、それらの原画も絵コンテも何もかも失われた
文化的損失半端ない >>905
そのニュース聞いて今日は一日中力が出なかった
原画、絵コンテ、取材資料、そしてデジタルデータ、すべて失われたらしい
そして何より、若くて夢にあふれたアニメーター達(女性が多かったらしい)が苦しみながら、「なぜ」と思いながら死んでいった
頭がおかしくなりそうだ、悪夢を見ているみたいな気分が抜けない 既に名を成したクリエイターはもちろん、まだ名を知られない若手も京アニに採用されるくらいだから才能に恵まれた人達だったろう
数年後に作られたかもしれない傑作も同時に失われたわけだ >>904
さすが竹槍で戦闘機を落とそうとした馬鹿な奴は年取っても馬鹿なんだな
日本が大量虐殺を計画して、無能だから出来なかったのは事実
つまり二重で当時の日本は愚かだったんだよ
まあお前ほど馬鹿じゃないけどな 将来の宮崎駿クラス、大塚康夫クラスの逸材候補たちも、大勢
ガソリンの不完全燃焼の一酸化炭素でガス殺されてしまったわけだ。
都市大空襲のナパーム弾攻撃を思い出させる凶悪な犯行であって、
原理的には自動車を動かす燃料であるガソリンはどこでも手に
入るものだから、この手の犯罪を根本から阻止する方法はない。
近代的な鉄筋コンクリートビルジングであっても安心はできない。
人が大勢ぎゅうぎゅうに集まるような場所、コンサート会場、
飛行機、列車、映画館などは逃げ道がないので危ないかもしれない。
せいぜい普通の火災しか想定していないだろうから。
燃料気化爆弾などには対応していないだろうし。 >>889
原爆は戦争犯罪だと考える向きもあるけど、
原爆を使ってもいない、作ってもいない日本を
糾弾するのは無理 日本も原爆を研究してたから、
原爆を落としたアメリカは悪くないという論調に向かうのは愚の骨頂だ >>911
誰もそんなことを一言も書いてないのに
頭にウジでも湧いてるのかよ >>912
でも>>889は、日本も同罪だと言ってるんだろ?
似たようなもんだ 手塚さんも「パクりやがって!」と一騒動起こした事があるらしいな 京アニの新人育成にも貢献した名アニメーターの木上益治さんは
手塚アニメが好きでこの業界に入ったと京アニスタッフの座談会で語ってた記憶がある
何の雑誌に載ってたかは忘れたが・・・ もう俺もじいさんだから京アニで若い子が多く亡くなってしまったのが可哀相でなぁ
しかも死に方が酷すぎる
ネット時代だから犠牲になった20代の女の子の残された絵なんか見れるが、泣ける
上手いなぁ・・・将来大物にもなれたろうに >>919
自分の無能ウンコぶりを義父のせいにする
糞漏らし関西人よりマシw >>919
自分の無能ウンコぶりを義父のせいにする
糞漏らし関西人よりマシw W3事件は手塚治虫の勘違いらしいからな
豊田有恒は濡れ衣を着せられて首にされた
豊田有恒は誰が漏らしたか知ってたが、それは決してスパイとか言う性質のものではなかった
マガジンはソランのスポンサーとも関係があって、手塚とスポンサーの板挟みにあった
マガジンも被害者なのに手塚治虫は責め続けた
マガジンはその恨みを抱いて打倒手塚治虫を心に抱いて劇画路線へと突き進んだ
手塚治虫も大人気ないよな >>918
筒井康隆も似たようなことを書いている
http://shokenro.jp/00001633
俺も悲しくてしかたない W3事件の真相はわからないよ。こうだ!って決定的な証拠があれば手塚側なり講談社側なりが
今まで提示しない理由がない >>908
オマエ、考えが偏狭的すぎてヤバイぞ
あっち側いってやらかしいそうだな。
自覚ないバカはホント怖いw 手恷。虫没後30年──時代を超えて胸に響く、漫画の神様が遺した「ことば」
ttps://ddnavi.com/review/551238/a/ 浅草に手塚キャラ専門店オープン
アトム堂本舗
ttps://www.topics.or.jp/articles/-/230423 どんな話?若い世代も興味 手塚治虫の漫画本など販売
ttps://www.nnn.co.jp/news/190719/20190719055.html
手塚治虫のメッセージ
人と動物、共に生きるために 7月13日から
ttps://www.nnn.co.jp/event/190607/20190607076.html >>923
そうとも受け取れる文章だと言ってるんだよ
それが嫌なら熟考して書け リスが肩に乗って冒険している少年といえば、
「正ちゃんの冒険」といううんと先行した
大正時代の漫画作品が有名だものな。 かっこいいね、でも
ごめん、今はらせん階段はちょっと 小動物と一緒に活躍する少年でSF
あまりにもありがちすぎて、これをパクリと言われたら反論しようがないな。 >>927
馬鹿に馬鹿言ったらダメだぞ
逆恨みしかできない猿なんだから アニメ業界の労働形態のブラックぶりに関しては手塚治虫の罪が盛んに語られるけど
その真偽は置いておいて、京アニって業界には珍しいホワイト企業だったんだな
アニメ業界の搾取の構図が変わっていく可能性さえ潰されたのかもしれない それは有名なデマだよ。虫プロは報酬については同業他社よりよかった。
石津嵐さんとかが本で「こんなに給料いいのか」と言ってたくらいだし。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。