手塚治虫総合 58 58(荒野)の弾痕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
許される、に決まってるだろ。しかし「どんな」がなににかかるか次第。
で最初に言っておくがゲゲゲは見てない
そこに至るまでの描写シランからかなり憶測。
稿料出さないけど自由なガロと金出すけどクチ出し編集な小学館がどっちが悪なのか?
なんせそのキャラが、そう思っただけなんだから。
以降は視聴者の受け方の問題
再度言うがなつぞらは現実にいた人をモデルにしたNHKオリジナルドラマw
扱ってる素材が現実を匂わすことあっても限りなく近い別物。
出身も違えば、家族構成も違う。
割り切りできないようだけど、そこらへん込みで楽しめないのかな?
西遊記も現状すっ飛ばしてるし時代の整合性とれないよな
一応手塚スレなので書いておこうw >>573
ドラマの中で小学館に騙されたとガロの編集長が酔いつぶれる描写がある
実際に小学館が騙したかのように描かれてる
でも実際は違うから >>573
逆だよ。水木が手塚にコンプレックスを抱いていた。トキワ壮の連中と違って
年齢も手塚より上だったしね。
手塚はただ鬼太郎その他の水木作品のヒットに対抗意識燃やしただけ。 >>571-572
許される、許されないの問題ではなくて、演出の問題なんだよ。
変な(と劇中の他の登場人物が感じる)拘りを持っていてアニメーターを
困惑させ、すぐ後の女子社員間の雑談で東大卒、哲学専攻とか言わせたら
高畑勲がモデルだってことはすぐにわかる。なつの上司の動画班のチーフも
元警察官でアクションシーンばっかりまかされてかわいいキャラクターは
回ってこないなんて言えば、大塚だとすぐに見当がつく。大塚は警察じゃなくて
厚生省の麻薬取締官だけど。
このドラマでいちばんモデルとかけ離れているのは実のところ主人公のなつだ。
周辺人物をここまで実在の人物のプロフィールや人物像に近づけたら、
人間関係くらいはある程度事実に沿ったものにしないと不自然じゃないか。
だいたい高畑勲はイケメンじゃないし。 >>567
え?マコちゃんって中村さんなの?
魔法のマコちゃんかと思ってた 手塚君は人気に嫉妬という感じだな
怪獣や妖怪は才能とは別だろうし
こんな発想できないわ、とか
こんな絵描けないわ、とかじゃないだろうし 手塚治虫みたいな天才が何考えてるかなんて
俺たちみたいな普通の人には想像すらできない メロンキッドとレモンキッドの話が好き
最期に師匠が死んじゃうところも
手塚先生はわりとキャラ殺すよね なつぞら観てないけど、>>578には同感だな
モデルにしたならある程度は脚色してもいいが(イケメンにするとかw)、
やはりかなりの部分は事実に即さないといかんだろう
>>577
水木しげる本人の気持ちは本人にしかわからんけど、大全集読んで思うのは、
手塚治虫はとにかく光の当たる道を歩んできた人なのに対し、
水木しげるは泥水すすって生き延びてのし上がった人ということは確か
嫉妬の感情を抱いてもおかしくはないだろう いや、イケメンかどうかは重要だよ。もし高畑や宮崎がイケメンだったら
組合活動なんかしなかっただろうし、コミュニズムに共感したりもしなかったはずだ。 手塚治虫カフェ“アトム堂本舗”が浅草に7月5日オープン!
手塚治虫作品と日本文化が融合した商品を扱う新たな観光名所に
ttps://www.famitsu.com/news/201906/23178444.html >>583
「一番病」なんか正に嫉妬だけで描いてるわな。 >>583
手塚先生の家はお金はある方だし
大阪で空襲も体験したけど戦争行ったわけじゃないから
戦争行って地獄みて腕もがれて帰ってきて
戦後も貧乏で苦しんだ俺の方がしんどいわ!と思ってしまっても不思議ではない >>578
そこが気持ち悪いんだよ。
ドラマが現実に即したものだから、流れも汲むべき!って。
大多数の視聴者はそこまで思って見てない。普通に知らないから。
もっというとモデルいる人も知ってる人がニヤニアできるようにしてるだけ。
本来必要ないんだから。
狭量なものの見方してたらもの楽しむことでけへんで。 事実にもっと沿うべきと主張する人には
そんなにも現実とドラマの区別が付かない視聴者の心配はしなくても大丈夫だよと言いたい 水木先生は飄々とした人物って思ってたから嫉妬してるってのは以外だった
一番病は手塚先生に遊園地かどこかで「あんたの作ってる作品なんて僕にも出来るんだ!」って言われて作ったんじゃない? >>593
結局あんたは自分の見方を他人に押し付けたいだけだね
ヒトラーをモデルにした人物が実はユダヤ人を殺してないという話にして、
これはドラマだからじゃ済まない
お前の理屈なら誰かをモデルにして誹謗中傷して、これは実在の人物とは関係ありませんと注釈したらなんでもありということになる
そんな卑怯なことは許されないんだよ
作り手としての矜持とか分からん奴もいるんだな >>595
バカはほっとけばいいと思う
こういう奴は説明しても理解できないから >ヒトラーをモデルにした人物が実はユダヤ人を殺してないという話にして、
>これはドラマだからじゃ済まない
何を言ってんだwドラマで済むだろ
ヒトラー善人説もとにしたフィクションなんていくらでもある
>お前の理屈なら誰かをモデルにして誹謗中傷して、これは実在の人物とは関係ありませんと注釈したらなんでもありということになる
>そんな卑怯なことは許されないんだよ
そんなドラマは世界中どこにでもあるだろw
要は受け手がそれをどう見るかだけ >>601
>ヒトラー善人説もとにしたフィクションなんていくらでもある
それはフィクションだとあからさまにわかるフィクションなら問題はないけど、
史実であるかのように演出されていたらサイモン・ヴィーゼンタールセンターは
黙っていないと思うよ。
ヒトラーはさておき、たとえばこれから朝ドラで、企画に詰まった東洋映画が
人気漫画家を脚本・演出の責任者として呼ぶことになって、ベレー帽にメガネの
おじさんがやってきて、「これからはオトナ漫画映画の時代だ!」と言い出して、
金瓶梅を原作にしたアニメを作ることになったとする。そのおじさんはスタジオに
来てもろくに仕事もせず、女子社員をつかまえては、映画の研究と称して
「オッパイさわっていい?手縛っていい?」なんてセクハラを繰り返した。
もしこんな展開になったらどんな気分?手塚治虫は実際千夜一夜やクレオパトラを
作っているんだし、いいじゃないかって?もちろんこんなことにはならないだろうし、
極端な仮定ではあるが、フィクションであっても、史実を借景している場合には
相応の注意は必要なんだよ。
「なつぞら」は東映動画の創成期を相当程度そのままストーリーに取り入れることで
戦後日本におけるアニメーションの発展を描いている。登場人物には、モデルが
誰なのかわかる人が少なくない。モデルのいる登場人物であっても人物像を
ある程度脚色することは許されるだろうが、ひとりの人間の中で矛盾が生じるような
脚色になるのはマズイ。たとえば、今後高畑勲をモデルにした青年が「ホルスの大冒険」
の演出を任されたときに、なつといちゃいちゃしていたらおかしいと思わないかな? お互いが食い違う意見をぶつけ合うことはいいことだよ
それをやめさせるのは得策とはいえない
疲れれば自然とやめるさ >>501
赤塚不二夫
「トキワ荘に入りたての頃、手塚治虫先生から『君たちは漫画家になりたいのか』
って言われたんですよ。当たり前のことですよね。だって漫画家になりたくって
地方から出てきたんですから。そうしたら、手塚先生が『漫画家になりたいなら
人の描いた漫画を絶対に読むな』って言われたんです。
『漫画から漫画を学ぶのはやめなさい』って。 なろう小説がテンプレ展開だらけになるのを見ると、
ワナビとはそういうもんだなだいうのがわかる。
同じ力学が当時の漫画界もあって、
それに陥らないようにしなさい、
と言いたかったんだろう。 >>607
これが事実なら間違ってるけどな
映画監督になりたければ映画を観まくるのは正解
お葬式を撮影する前に恐ろしい数の映画を観て撮ったそうだ
ただ漫画と映画では現実からの抽象度合いが違うから
あくまで現実を知った上で創作しなさいという意味合いなのだろう
それと手塚治虫は漫画を芸術しようとしたがやはり主食ではなくお菓子だったと述べている
芸術家からはデッサンも出来てないと酷評、実は手塚治虫を恐れていた?、もあり
コンプレックスがあったのではなかろうか
当時の漫画家は映画監督になりたいけど漫画家を目指す人も多かったから
漫画のヒエラルキーが文化の中で低かったのだろう
だからより高次で現実に近いものから学べとアドバイスした 漫画家になろうなんて連中は放っておいても漫画読んでるんだから、
その前提でのアドバイスだろ。つまらないことにいつまでもこだわるなよ。 >>610
昔の漫画家は意外と漫画嫌いが多いよ
インタビューを読むと、漫画なんて馬鹿になるから読まないなんて平気で言う
水島新司とか家族を食わせるために仕事として漫画家目指してたから
手塚治虫自身、漫画よりアニメが好きで
漫画はアニメを作る資金調達のため
漫画とアニメどちらを取るんだと言われたらアニメと答えて漫画が打ち切られてことさえある そもそもヒトラーはちゃんと選挙で勝ってドイツを牛耳ってたし
最初の頃は戦争にも勝ってたし、何も悪くないじゃない。一国のトップとして
実に優秀。勝てば官軍負ければ賊軍で、今は悪者扱いされてるだけ
ユダヤ人を差別したけど、今の日本だって差別はあるし、別に偉そうなことは言えまい >>612
家族を食わせるための仕事として漫画家を選ぶって、パチプロになって家を建てるとか
言ってるアホに近いな >>613
ヒトラーマンセーなんて
ナチス礼賛選挙指南本を出した自民党のヒトラー安倍信者かよ >>614
本気でこんな意見を書いてるとしたら
>>614て人間じゃ無いな 家族を養うために不本意でも編集の言いなりの漫画を描き続ける、ならともかく
家族を食わせるために仕事として漫画家目指すのはどうかしてるとしかいいようがないだろ それで結果的に普通の人では儲けられないような収入得たなら別にいいんじゃないの? >>595
極論持ち出したら自分の理屈通ると思うのって
バカの証左だよね。
ヒトラーの件にしても、普通に放送したら、今や炎上もの必死だろうにw
ただドラマのジャンル、テーマ次第でそういうつくりはありえる、SFとかな。
制作側の矜持とか持ち出す前に、そこに至る考え方が欠けてるよ。
あとオレは592であって593ではないし。同一と思われたうえでのレス
>>603
いちゃいちゃする前提で見てるのが気持ち悪いわw
んでセクハラとドラマ恋愛要素との比較とか納得できる要素ないわ。
単に手塚ディスってるだけやん。
現実と虚構ないまぜにしてケチつけてる時点でドラマ楽しめてないよね?
オレはアニメ部分しか興味ないから、なんで東洋?なんで白蛇姫?ってぐらいだがw
小田部が今後出るかシランがそういう流れ欲しいの? >>592ってそんなに思慮が浅くてよく生きてこれたな
馬鹿で笑われてるのにまだ食らいついてる
>>617の理屈も全く分からん
漫画家も職業の一つで、当たればでかい
水島新司は母親一人で兄弟を育てた
水島新司はそんな母親を楽させたくて、さらに兄弟を学校に行かせたくて、
看板書きをしながら漫画家を目指していた
それのどこがどうかした行為なんだよ
お前って人間の血が流れてないんだな
こんな人の心がない奴が手塚治虫を読んで育ったと手塚治虫が知ったら嘆くよ
もうファンと名乗らないでくれるかな
長生きしても空っぽなんだね >>603
なつは奥山玲子のようであって奥山玲子ではない
坂場はパクさんのようであって高畑勲でない
ヒトラーはヒトラーのようであってヒトラー
>モデルのいる登場人物であっても人物像を
>ある程度脚色することは許されるだろうが、ひとりの人間の中で矛盾が生じるような
>脚色になるのはマズイ。たとえば、今後高畑勲をモデルにした青年が「ホルスの大冒険」
>の演出を任されたときに、なつといちゃいちゃしていたらおかしいと思わないかな?
おかしいと思うのは受け手の問題。脚色の許容範囲は個々人に関わるんだから
ヨシとする人間もいるのも想定してたほうがいい。それでもおかしいっていうなら
それは押し付けだよ。 >>620
考え方が偏狭なのはお互い様だが
己の考えが絶対的に正しいっていうスタンスは
ブーメランになりえると思おうね。
ただレス内容に対して罵倒するだけで終わってるのって
思考放棄してだけにしか見えないわ。 >>614
優秀な腕を持った人はいるんだよ
そんな人にしてみれば、漫画家のような職業を選択しても、
冒険でも何でもない
むしろ他の仕事で家族を養うほうが困難だ 天才の考えはわからんが読者に受ける。ことに異常なまでに固執したから
今で言う自己承認欲求が強かったのかもしれない
後輩が売れるとパーティーに誘わないとかいうのも自分を奮い立たせるために
嫉妬の気持ちが強かったのかもしれない
そういう異常性もたまたまいい方向に働いてあんな偉業を達成できたのかも >>620
>漫画家も職業の一つで、当たればでかい
まんまギャンブラーの発想じゃないかw >>623
少しは現実を見ろよ。売れてるのは必ずしも腕のある人ではないし、
腕のある人なら必ず売れるわけでもない。 >>621
あのね、「○○な人もいる」って言いだしたら、なんでもありになるんだよ。
表現の自由があるんだから別に何をやろうといい。
しかし、史実に基づく部分とフィクションの部分が混在している以上、一定の配慮は必要。
それは見る人側の問題ではなく、作り手側の責任の問題。 >>628
手塚が職業としての漫画やアニメについて何を言ってきたか知らないのか?
お金を儲けたいとか、人並みの生活したいとか、そんな考えなら近寄るなって
ずっと言い続けていた人だよ。 自分が面白いと思って絶対の自信を持って送り出したマンガが
それほど人気を獲得できなかった場合
「これが分からないなんてバカか?」
などと受け手に不満をぶつけるクリエーターがいるが
手塚さんはそんな気配すら伝わってこないな >>626
腕のある人には仕事は来る
大手週刊少年誌に連載するだけが漫画家じゃない
そのかわり凄腕じゃないとダメだがな
キミは知らんだけ >>630
ウケている巨人の星を、これのどこが面白いのか?
と言った手塚はいたけどな 『なつぞら』東洋動画のモデルとなる人々は?
日本の「漫画映画」の礎築いた東映動画のレジェンド
手塚治虫が憧れていた美人アニメーター
ttps://realsound.jp/movie/2019/06/post-360049_2.html 漫画家を失敗しても医師免許があるから最高の保険だよな
頭がいい人は得だぜ マンガは本妻でアニメは愛人
それなら、医者はなんのためにあるんだーー!!! >>632
正確には「これの何が面白いのか僕に分かるように教えて下さい」
やから不満ゆうか疑問やったんでしょう。 >>627
誰に何の意味を持って配慮するの?
自分が納得できないからってそれを制作側に責任擦り付けるの止めようね 『アポロの歌』で描かれる愛と性は
手塚治虫による「生命」の根源を描くドラマだった
ttps://www.bookbang.jp/review/article/571813 >>614 の発想って、 まさに安倍晋三の考え方そのものだ。
いま、こういう人間はやたらと表立って増えているらしい。 30人中4人のがん消える 光免疫療法、治験結果を公表
https://www.asahi.com/articles/ASM714CMLM71ULBJ00B.html
個人のぎりょうのメスさばきだけを追求してもだめで、
もっと普遍的一般的な手段を開発することで万人を
救うことになる。神の手のような外科医というものに
頼り過ぎるのでは社会としては金持ちしか救われない
ことになる。 ゆとりさん 漫画ぐらいスーパースターの存在を楽しめば。 >>642
またSTAP細胞みたいなやつじゃないだろうな… >>640
ハイリスク・ハイリターンって知ってる? >>647
知ってる、そのうえでの話って分からないのだろうか?
それに一定の配慮って、
差別助長することや特定の人間を貶しおとしめるものならともかく
現実と創造物のかねあいからの単なる恋愛展開だけで誰が困るんでしょうか?
話の問題点をずらしてしたり顔でコンプライスとか言い出すのはクサ。
結局、自分が気に入らないから矛盾してるとか言ってるだけ。
ドキュメントドラマじゃないんだからドラマのスタンスが違うことに気がつかないのかな。
ヒトラー引き合いに出してた時点で気がつかないのかもなw(同一人としてな)
展開が違うとケチつけてる原作レイプ厨と同じだと気が付いてないのだろうか。
ものの見方がほんと狭量過ぎてアホクサ いい年して仲間外れを呼びかける奴は
子供の頃から同じことをしてたんだろうな
それを分析すると
本人がなにより仲間外れにされることを
恐れてるんだろうな >>653
頭の悪い奴は無視するしかないだろ
レベル低すぎだもの
バカは触れると逆に張り切っちゃうからな
しかし君の分析は幼稚で的外れだね
いい歳して情けない分析して鼻の穴を広げて楽しい? 無視したけりゃ自分だけ無視してればいい
他者にまで呼びかけるのは
孤立するのを恐れてるんだよ
じゅうぶん愛されてこなかった者に顕著な特徴かな ロボットと人間、なぜ仲良し? ハーバードが驚く日本 
ttps://style.nikkei.com/article/DGXMZO46594120W9A620C1000000?channel=DF030920184324&n_cid=LMNST011 >>655
ハイハイ幼稚なボクちゃんの
敗北宣言頂きました https://tezukaosamu.net/jp/manga/377.html
光って最近放送してたどろろのプロット版って感じだよね
男装ヒロインに過去に悲惨な思い出を持つ主人公
ラストは切ない 講談社「なかよし」創刊65周年記念 原画展 開催決定!
ttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002239.000001719.html
手塚治虫氏やCLAMPの原画も 『なかよし』65周年記念原画展
ttps://ovo.kyodo.co.jp/news/culture/a-1321870 ※作品保護のためカラー原画の展示替えがあります。
前・中・後期の3期展示で、会場構成、出展作家は変わらず、
原画のみが入れ替わります。 冒険王版のどろろをまとめた本って無いんだよね?
セガのゲームの特典だった復刻版は持ってるんだけど途中までしか載ってないから続きが読みたい
冒険王版の展開すごく面白そうだから完結してないのが惜しいわ… 「金銭感覚はザルでした」“一文無し寸前”になるほど
お金を使った手塚治虫のマネーの哲学
ttps://r25.jp/article/692594436674633280 >>663
るみ子さんおしゃれになったね
つか、手塚先生に似てきたなあw ルミにしてもマコにしてもジャッキーチェンにクリソツだね
ふと思ったが、手塚さんが眼鏡を取ると
ジャッキーに似ていたってことか?
いや逆か、ジャッキーって手塚治虫に似ているってことか >>665
るみ子は美人だろ
性格はキツそうだけど >>663
良いとこの坊っちゃん育ちの上に
デビューしてから早くも長者番付の常連だったからなあ
金銭感覚はひどいものだ 虫プロ崩壊前の羽振りの良かった手塚治虫にたかってイイ思いをした
漫画家の卵、自称ファン、アニメータ関係者などはいろいろ居ると思うよ。 >>667
目大丈夫?君が個人的にブス専なのかな? 現代画家・山口晃の手塚漫画評
「手塚先生も偉いかもしれないけど、その方式に人々がよってたかって乗っかったから彼がパイオニアになっただけなのです。」
「私にとってパイオニア的なものというのは「はあ」ぐらいな感じなんです(笑)。」
「ところで、僕は手塚先生の絵がどうも苦手でして。なんて言うんでしょう、
絵がリリカルに過ぎる。絵が匂いを放っているんです。思わずぱっと本を閉じてしまうくらい。生臭い。」
「あと手塚先生の絵は線が笑っているんです。あの線では描く物語も非常に限られると思います。
なのに、いろんな物語にあの線を使ってしまっていることが手塚漫画の一番問題のあるところだと僕は思います。」
「笑っている線っていうのは、おかしな話も描けないし、泣く話も描けない。」
https://imgur.com/Eu141mc
https://imgur.com/a/5dZD42I >>672
何となく分かる部分もある
しかしあの線とやらでも
黒手塚と言われるきりひと賛歌とか奇子とか
力強い物語が描けてるじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています