手塚治虫総合 58 58(荒野)の弾痕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>455
ボーダーは荒木じゃないぞ
あの頃は「ラブポジション ハレーの伝説」とか手塚がキャラデザやっていないものがほかにもある。 >>472
ただ 内容もこれからどうするかやね
今のところ百鬼丸を悪役にしてるが
さて? ずいぶん昔、火の鳥鳳凰編を劇場で観た
すごいキレイな絵で細い線だった
子供心に、我王はもっと汚れた荒々しい感じなのになーとか思いながら観た記憶 「鉄腕アトム」「リボンの騎士」「ユニコ」を描いた、梅雨を彩る高級傘
ttps://natalie.mu/comic/news/336417 “ジョブズ教”月面を支配!? 「アイアン・スカイ/第三帝国の逆襲」衝撃映像
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1191633.html
どうしてたったの1億円とか1.5億円程度でB級とはいえども
SF特撮映画が作れてしまうのだろうか? もしかしたらデジタル革命って
すごいんじゃね? 浮世絵は刷ってるうちに版木がすり減っていって
最初のほうで刷られた絵と数を刷られたほうの絵では
絵の質が違ってくるそうじゃない
現代の印刷でもそういうことがあるのかな
何千だか何万だか刷ると質が落ちてくるとかないの?
そうならないように原板? は取り替えたりしてるんだろうか 昭和末ごろの活版印刷でも版は亜鉛銅板で作るから木版よりはるかに長持ちするし
そもそも一点ものじゃないから原稿があれば版は作り直せる >>477
だから どう、まとめるのかと?
このまんまで終わらんやろな!オイ! なるほど、印刷原版と紙は直接触れ合わないで
仲介するゴムで守られてるんだな 手塚全集の三つ目が通る
1巻のくせに途中から始まって6巻で最終回
7巻から本来の第1話に戻って最後の13巻に途中で終わる 発行当時同じ講談社コミックスと被らないようにKCの続き部分から出たからね 当時三つ目はKCで集めてて同じのを買ってもな、
と全集はスルーしてた
でなかなかKCの続きが出ないのをずっと待っていた
そのうちKCSPという太いのが発売されて1巻から買った
かなり後になってから全集でKCの続きが出てたのを知った BJ創作秘話で手塚さんがドカベンのかすれた効果線を
アシスタントに描くように指示するエピがあるけど
その効果線はどの手塚マンガのどこらに描かれてあるんでしょうか? >>489
さすがに作品名が分からないときついんじゃないかな
ただ、そのアシは小谷憲一で小谷がアシやってた時期が分かれば探せる人はいるかも かすれといえば永井豪がデビルマンやバイオレンスジャックで使ってた迫力のある掠れ線ってどうやってるんだろうとずっと気になってた 筆だろ
昔、小島剛夕が筆をセロハンテープで貼り先をちょっとだけ焼いて、それで描いたら迫力ある線が描けたとかなんとか 鉛筆画のコピーかとも思ってたけど筆をいじってるのか
一味違う線で描く人は色々試してるんだね 永井豪はGペンの先っぽをヤスリで削り
太い線を描いてた >>489
それは知らんけど
受けるためには
後輩のも遠慮なく頂戴する辺り
どれだけ頂点への執念が有ったのかと
(誉めてるんやで)。 水島だって口から木の枝が生えてる人間描いて「木の芽」をパクッテるんだからいいじゃねーか。 おしい、あれは落語の「頭山」が元ネタだ
という噂がないとかないとか 流行にアンテナはる話だと
手塚さんが、今流行ってる猫耳少女のマンガ買ってきて
と頼んだ話があるな
大島弓子の綿の国星だっけ? 手塚さんって「漫画を読むな、一流の小説を読め、一流の音楽を聴け」
とか後輩の漫画家に言ってるのに、
自分は漫画を読んで研究してるんだよな 漫画読むなとは言ってないよ
漫画だけしか読まないんじゃだめだよと言ったの 赤塚『僕らは手塚治虫に「いいか、漫画から漫画勉強しちゃいけないよ」って。
そして「一流の映画を観ろ、一流の音楽を聴け、一流の本を読め、それで自分
の世界を作っていけ、そうして描け」って言われたのね。 >漫画から漫画勉強しちゃいけないよ
後輩達にはそう言っておいて、
しっかり漫画を研究する手塚先生 日本語が不自由なら本を読んで日本語を勉強すればいいのに
漫画のフキダシだけじゃ無理だよ 手塚は他人の漫画をよく読んで研究してるよ
後輩にそれをさせなかったのは、なぜ? トキワ荘の連中は手塚の教えを直々に頂いた数少ない人達
藤子不二雄も石森章太郎も赤塚不二夫も、映画は片っ端から見たと自伝漫画で言ってるし
小説もたくさん読み、石森は当時高価だったステレオのレコードプレーヤーを買いレコードを山程買って聞き、あの狭いトキワ荘の部屋が本とレコードであふれかえってた すでに自分の世界を作り上げている人が他の漫画を研究するのは良いことだろう
そうじゃないのに好きな漫画だけ見て漫画描いてると劣化コピーみたいな作家になってしまうのは実際よくあるケース
それでもデビューできるんだからいいだろって言われればそうかもしれんが一流の風格は持てない ボンバ、雑誌掲載版どころか全集版もまともに読んでない。
ブルンガ一世、つまらなかったから、雑誌掲載版買う気しない。
もうネタ切れだな。 W3事件以後少年マガジンとは三つ目がとおるまで疎遠になったって言われてるけど
別冊マガジンには結構描いてるんだよな >>499
マンガ家になる前の教養としてはってことだろ。絶体に読むなって言ってないし。
マンガ家になったら、流行りすたりあるからアンテナ張るために
マンガは読まなきゃいけない。他のも必要だけど >>512
漫画から漫画勉強しちゃいけない
って言ったんだよ 手塚が子供の頃、自宅にディズニーのフィルムがあったし
大人になってもディズニーアニメを何十回も劇場へ観に行ってるんだよな
手塚ほど漫画から漫画を学ぶ人もいないだろう 漫画以外からも半端なく学んだ人でしょう
漫画だけから漫画を勉強しちゃいけない
ということかな 若い頃から映画は観まくってたみたいだし
あとタカラヅカや、舞台劇、能、歌舞伎もよく見てる
アメリカでミュージカルとかもよく見てる
興味の幅が広いわ ストーリーはドストエフスキーやSF小説の影響が大きい。 詳しい人なら、
この作品はコレ、あの作品はアレが元ネタと
腑分け出来るんだろな
ワイは2つか3つほどしか分からんがw マアちゃんの日記帳のあとがきに井元水明が描いた長靴三銃士をだらだらして面白くない漫画って書いてあってさすが手塚だなあって思った 忠実に再構築された「手塚・トキワ荘神話」16年間の記録
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190623-00570547-bookbang-ent >>510
小学館が週刊連載維持はトキワ荘作家囲い込みが不可欠だと考えた結果
マガジンに描かせないようにしてた
サンデーであまり大事にされなくなってからだな、マガジン復帰は 手塚と違う画風で旧作をリメイクするのではなく、
手塚と全く同じ画風で、新作を読みたい! >>526
なら「手塚治虫」というのは終わったコンテンツだな
ディズニーなんかその偽物が描いて、今の繁栄があるのに いま、ディズニーってスターウォーズとか作ってる会社だろ アニメどろろは原作をもうちょっとアップグレードした終わりだったな >>528
あらゆるエンターテイメントを取り込もうとしてる会社だよ
FOX・・・ >>519
わかるだけで良いのでおしえてください! >>534
ファンマガジンに連載中の野口文雄の手塚治虫キネマシアターを読むとたくさん出てくるよ >>524
これ今日見てきたけど結構売れてるみたいでもう残り少なかった
レオとかユニコは今見ても普通に可愛いね 鳥山明の偽物、とよたろうでさえ下手なのに需要があるからなぁ キャンドゥのピノコの絵は「肩書き」の巻のヒトコマかな?
リライトされてるようだけど好きなカットでうれしい そういえば手塚ほどデフォルメした動物を上手く描く絵描きってついぞ出てこないな 安彦良和くらいのレベルなら、手塚の影武者でも通用しただろうな >>540
あの人は絵は上手いけど結局自分の絵になっちゃうからな
長期間他人の絵柄を続けるのは無理だと思う 鳥山明のソックリ絵のドラゴンボールとか
ちばあきおのキャプテン2のコージーナントカとか
読むとたしかに絵は似てるが、魂が抜けてる感じ
うまく言えないが、モノマネ歌手の歌はどんなに上手くても心に響いてこない ここのスレの人たちは2003年版のアトムのアニメはどう思う?
当時のスレを見たら子供騙しの作品だって言われてたけど 2003年版アトム観てないな
一時期、手塚治虫から興味が離れていた期間があって
アニメ化された陽だまりの樹も観ていない >>543
地上最大のロボットの改悪具合に「こりゃダメだ」と思ったのだけ記憶に残ってる しかし、小田部夫人の奥山をよりにもよって高畑勲と恋仲にしていいのか?
奥山女史といえば、近藤喜文を殺したのは高畑さんよねと言った人だぞ。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/seisakukatei/1186204.html
北上諭志氏による、クリスタでのマンガの描き方 第4回ベタ入れ〜仕上げ編
いまからの「漫画の描き方」の技術部分は、こういうものになるのかな。
ケント紙に墨を擦って作った墨汁でカブラペンで下書きの鉛筆の線のうえを
カリカリと書いて、ところどころポスターカラーのホワイトを塗るなどと
いったアナログの時代は終わった・終わるのだろうか。紙と鉛筆、そうして
インクとペンがあれば漫画が描ける時代は終わろうとしている。 >>551
色々と突っ込みたいところはあるがとりあえず
最初からPCでマンガ描くの覚えてしまうと
PCの無い環境になった時まともにマンガ描けんぞ >>553
うん、ベタとか一瞬でできるしそういうのは分かる
552で言ってるのは下描き・ペン入れ等の最初の段階からの話 >>549
ドラマと現実ごっちゃにして頭おかしいの? 諸行無常
>>PCの無い環境になった時まともにマンガ描けんぞ
全くその通りなんだけど
「PCのない環境でまともにマンガ描けないのだから、マンガ描くならPC揃えなきゃ!」
って感覚になっていくのでしょう
ペン、インク、トーン、紙といった道具
そうした道具を揃えていたのがあたりまえだったように
PCもそれらと同列の道具になっていくだけ
どんな使い道であれ、コンピュータなんて道具のひとつにすぎない 宮崎駿iPadの感想「あなたが画面をこすってるのはオナニーと同じ おまえら感傷に浸ってる場合かよ
漫画の描き方どころか読み方も売り方も
漫画自体の在り方さえ変わるんだぜ〜 >>559
やっぱ手塚先生がまだ生きてれば、このぐらいは言ってただろうな >>546
視なくて良かったで
ケンイチやシブガキを外人にさせられて
パパやママを消滅させられて
海外に売ることばかり考えて無国籍の作品にさせられてるし。 浦沢直樹の漫勉でデジタルで漫画を描く人の例がみられたけど
手描きでは手間のかかることが短時間でできて
絵の密度があげられると感じた
手塚さんの場合はコマの順番を簡単にかえられるといった
使われ方がされたのかな?(できるのなら) >>555
?
あのドラマはモデルがいるから業界人の関心が高い
ゲゲゲの女房と同じだよ 手塚先生は気が強そうだけどその一方で繊細そうだしなあ
火の鳥のイノリが一番好きなヒロインだよ >>563
ここはひとつ、宮崎駿の嫁をマコちゃんにすることで手を打とうじゃないか Anime - Industry Spotlight: Osamu Tezuka
https://youtu.be/kxmryeII60U >>565
いやマコちゃんは手塚が引き抜くからそれはない 陽だまりの樹は実写ドラマ版もあったな
どうだったの? >>563
だからモデルいるのからと現実の人間関係ゴッチャにしようとするから
頭おかしいんだよ。別モンと割り切れ。
ハヤオ出るの牛若の次作ぐらいかなw茜タンとどうからむ?(絡まない) >>571
?
じゃあドラマならどんな描写でも許されると
ゲゲゲの女房でガロが正しくて、小学館が悪者って描写には引っかかったな
なんで原稿料を出さないガロが正しくて、その十倍は出してる小学館が悪者なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています