手塚治虫総合 58 58(荒野)の弾痕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚先生の先見性には目を見張る。 40年以上前に現代を予見してた。 どろろ48。DRR48。 >>336 四十八手(しじゅうはって)とは、性行為における性交体位の種類を表したものである。江戸四十八手とも。 >>332 いや、何も魔物の数の問題やなく 単純に「妖怪退治しました 百鬼丸の身体も取り戻しました めでたしめでたし」 なんて物語に手塚さんはするつもりは無かったと思う 例の父ちゃんの金を元手に立ち上がる百姓達の話を 魔物も交えて描くつもりやったのでは無いか?と思うが まあ それ以前に読者人気が付いてこなかったけど。 ラスボスがどろろだったという筋のほうが 面白そうだった >>338 そういう意味じゃないよ AKB48 じゃなくて どろろ48 泥棒が48人というと、例のアリババの盗賊よりちょっと多いですね >>335 昔のアニメにしても原作打ち切りで終わった後に放送開始だからねぇ パイロットフィルム自体は連載中に制作してたみたいだけど ーーーー 「白蛇伝」Blu-ray BOX (2019年)10月9日(水)発売! https://www.toei.co.jp/release/dvd/1214608_965.html ーーーー 白蛇伝 予告篇 https://www.youtube.com/watch?v=0OYPDwv1Afo (この中に東映動画の社長大川博の作品製作の動機を語っている。 映像に当時のアニーメーター達も映っている。) 撮影に使われたマルチプレーンカメラ(今では某自治体の施設に 移設されている) なんと声優は2人しか使っていないという作品。 色が劣化しているのは残念(当時のカラーフィルムは弱かった) 今ならデジタルで手間をかければ修復できよう。 ーーーー 朝ドラ 『なつぞら』 ヒロイン・奥原なつのモデル 奥山玲子のアニメーター人生 https://www.youtube.com/watch?v=iKQOLjmJvJg #これは実に良くできている解説だなぁと思った。 #数理東映動画の内情を良く描いている。 ーーーー 歴史的 総天然色 長編漫画映画 予告篇集 6本 1958年〜1963年 https://www.youtube.com/watch?v=CY1D5xtvZxo #フィルムのカラーをデジタル補正したものだと思われる。 大英博物館の「マンガ展」。海外では最大規模、賛否両論の現場に行ってみた https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00010004-huffpost-int ほんとうは観に行きたいが、日本からでは高い。中を撮影した紹介動画などが のぞまれるところだ。VRで見られるようにして欲しいよな。 でもおそらくは、日本人が見ても面白くないだろうと思う。 日本のメジャーな漫画は、コマや頁を切り取って展示するような アートではなくて、物語のあるストーリー漫画や心理心情を持った キャラクターであって、停まった絵で切り出して語り尽くせる ものなどではないから。また動きを絵に込めている関係で、 コマずつみたときには絵が歪んで居たりするのだから。 あるいは心情や雰囲気に合わせてデフォルメが入るわけだし。 そこが彫像とか静物や人物画などの絵画とは違うところ。 なかばフィルムのように動きのある絵の表現を可能にしたのが、 戦中から戦後にかけての日本の漫画家の積み上げた表現の一つ なのだから。絵本の絵とは違うのだ。 手塚プロのyoutube公式チャンネルで 昔の白黒アニメ版どろろが期間限定で何話か配信されてるよ 大英博物館マンガ展に現地のファンが行って撮影した原稿の写真が投稿されてたりするけど 写真撮影OKなんかね 日本だと大体NGだったりする 白蛇伝の二年後に西遊記だからなつぞらに手塚治虫出てもおかしくないな 「このヒロインの雌猿を殺しましょう!」「いや先生それはちょっと」 という争いが見たい。 >>339 一応、魔物48体を倒すまでの全部の戦いを描くつもりはあったと言っているぞ。 農民が立ち上がるのは百物語でやったからな クライマックスとしてはありきたりだ ファウストとか百物語はたかが一人の魂をもらうために悪魔が色々やってあげすぎだろう あんなの悪魔の超能力があれば魂くらい何個でもゲットできちまうんじゃないか? 百物語はともかくファウストはちゃんと原作読んでからにしろ だって原作って文章がおかしいじゃん なんか詩みたいでさ 読みづらいったらないよ 冗談はまあさておいてだ、最初の幼児漫画は別として、手塚は百物語やネオでなぜ 悪魔と神の賭け事、というか神をオミットしたのだろうか ダンテの神曲もへんてこな文章でとても読めたもんじゃなかったな 俺の頭が悪い可能性も考えられるが、ああいう文章って慣れたらすらすら読めるもんなの? ドイツ語やイタリア語が読めるほどの知性があるのに? 翻訳だわ ドイツ語とかイタリア語をもし見たとして、ドイツ語イタリア語と判断できるかどうかも怪しいわ 多くの日本人は日本語が下手だよな こういう掲示板だとあまりそうは感じないけど 話すのを聞くと「〜(な)ので」の連発で しまいには何がなのでなのか分からなくなる 水戸の茨城近代美術館の 生誕90周年記念 手恷。虫展 を観に行った人は、ここでその一部始終を報告する義務がありますよ。 新幹線で東京まで行って、そこから更に水戸駅まで特急で1時間半も掛かり 水戸駅から徒歩20分ということらしいので(情報源:駅探)、トホホ。遠いね。 『なつぞら』アニメ時代考証・小田部羊一氏と東映動画のスゴい人々 【独占インタビュー】「朝ドラ『なつぞら』広瀬すずヒロインのモデル・奥山玲子さんの全て」に続く第2弾 https://friday.kodansha.co.jp/article/36324 そんなネット記事よりアニメージュ文庫の森やすじの自伝とか読むほうがいいぞ 大塚康生の作画汗まみれなんかも西遊記制作時の手塚先生の話が読めるし >>351 負けず嫌いの言うだけ番長w そして彼の行方は誰も知らない >>371 始めから茨城に住んでる人も 一旦東京に行かなアカンのか? 終わりの始まり? Boston Dynamics: New Robots Now Fight Back https://youtu.be/dKjCWfuvYxQ 種明かし How We Faked Boston Dynamics Robot https://youtu.be/gCuG-KJacp8 白蛇伝の次がいきなり史実と関係ないドラマオリジナルになるから 手塚治虫は出ないな お若い人は現代の手塚治虫、浦沢直樹のあさドラ!を読んでます >>382 その人は子どもマンガに挑まんかったからなあ。 色あせぬ「手塚の世界」 生誕90周年県近美企画展 原画や映像 名作紹介(茨城新聞 クロスアイ2019年6月16日) https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15605977252892 東京からでも片道が2時間や2時間半も掛かるという不便なところだから、 遠方からでは辛すぎる。仮に都内に住んでいても、朝から出かけて夜に還る という丸1日がかりの遠征になる。美術館の客入れのてこ入れなんだろうが、 今ならネットという手段でなんとかできないのかね。多少の拝観料はネット 経由でとるにしても。 >>385 1日10円ずつ貯めれば1年後に買えるよ >>384 だから地元民の為に行ってるんやろう こうゆう企画は全国各地でやってるし いちいち都民の為だけにやってへんよ。 アマゾンで(URLかくとはじかれてしまうのでしかたがない) /dp/4196695280/ 森やすじ、モグラのうた(アニメージュ文庫) 3600円。 >>391 あの・・・誰でも彼でも書き込まんといて。 もりやすじってだれ?聞いたこともない人の本に3600円も出せないよ 横からだが 手塚さんが嫉妬した人物の原稿なら 自分は興味があるがな ミッドナイトは手塚の敗北宣言だと思ってる。 ブラック・ジャックの焼き直しは描きたくないって言ってた人が あからさまなブラック・ジャックの焼き直しを描いた訳だから。 >>398 なんでや。ミッドナイト面白かったやろ。 >>398 手塚治虫が言ったことが本音だと思ってるとはおめでたい 次から次へコロコロ変わる先生だよ >>396 宮崎監督や高畑監督の先輩じゃないか? アルプスの少女ハイジのあのもたっとしたキャラを デザインしたようだが SHIROBAKOというアニメで多分だが 動物の動画を描ける伝説の人のモデルになった人じゃね? ミッドナイト中のブラック・ジャックが「現実には無理だが これはマンガだから」 みたいなことを言うのがちょっと興ざめする。 とにかく70年代以降の作品では、雑誌掲載版はブラックジャックしか要らないよ。 個人の自由でいい。たとえば書き換えの多さではBJより三つ目のほうが激しいし、エッチ度も高いから 雑誌版をほしがる人がいてもいいだろう。 「ミッドナイト」は未収録作品集めてチャンピオンコミックスの続きを出してくれんかな。 >>392 それならこれ買いなさい。ちょうど復刊されたところだ 日本のアニメーションを築いた人々 新版 https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68327364& ;tr=s 俺が買ったときは1250円だったけど、236ページだったから16ページ増補されて この値段ならまあ悪くないだろ。 ミッドナイトはちゃんとマイケル・ジャクソンのパチもんみたいなのが出てるからな なんでもアンテナ張り巡らせてたんだな、さすが大先生だよ >>402 ハイジのキャラデザインは別の人 森やすじのデザインしたのはフランダースの犬やあらいぐまラスカルとか >>403 あんた ろくに手塚作品を読んでないな ヒョウタンツギとかを否定する達やな。 >>403 >>ミッドナイト中のブラック・ジャックが「現実には無理だが これはマンガだから」 作中でこんなセリフを言っておかないとうるさくつっこんでくる輩がいるんだよ。BJ連載で経験済み うるさい輩の対策としてのセリフでしょう >>412 パイロットの段階では森もやってるんだよ。結局、小田部羊一のキャラデザになったけどね。 ミッドナイトって途中で当初の構想を放棄してオチを変えてるよね 恋人がいずれ復活しそうな伏線張っておいてあのラストだからすごく後味悪い 多分当時も評判良くなくて生前のコミックスでは最後の話をカットしたんだろう それによって状況は現状維持だけど仄かな希望は閉ざされてはいないという作品になった ところが作者の死語雑誌版のラストをそのまま加えたもんだから構成がおかしくなってしまった もし生前にあのラストを生かす単行本を出すことになっていたら伏線部分を描き直していたんじゃなかろうか 助かる可能性はないから生命維持装置を外して楽にしてあげなさいというブラックジャックに対して 絶対に嫌だ薮医者めと激しく反発するミッドナイト こんな感じだったらあのラストも素直に受け止められるんだけどなー >>416 俺はミッドナイトのラストに満足しているけど、お前の言っていることは非常によく分かる。 ちなみに昏睡状態なのは「恋人」ではない。ただの同乗者。 >>418 ミッドナイトは同乗者を「ダチだ」と言っていたけれど、 それを真に受けて「あれは恋人ではなくただの同乗者」と言うのも違うんじゃないか。 ミッドナイトにとってかけがえのない女性であったことは間違いないだろう。 >>416 ファンから抗議の手紙が続出で封印したらしい、生きてたら多分書き直したと思うね。やっぱり1人で考えてるし、週刊連載だからちゃんとした構成を作ることが難しい。 若い人が手塚治虫を知って読み始めても かなり後回しになる作品だな ミッドナイトは1話読み切りで内容的には読みやすいけど、古本屋にも置いてないしなかなか読む機会がない感じ 自分はマンガワンで初めて読んだ >>422 逆に、或る程度古いファンにとっては、 最後に週刊誌連載をリアルタイムで読んだ手塚作品でもある。 >>419 手塚はミッドナイトの連載の数年前に「ダリとの再会」という読み切りを描いている。 暴走族の少年が少女と二人乗りで事故にあって少女は即死、少年はロボット看護師の 世話になるというストーリーだ。手塚がこのストーリーを下敷きにして少女が植物状態に なった仮定のストーリーを構想したのがミッドナイトだとすれば、マリが恋人ではなくて ダチというのに説得力があるように思われる。ロボットカーも登場するしなw 本宮ひろ志がジャンプで通用しなくなり 鳥山明とか新しい人が台頭した時期だからな ミッドナイトも、大手塚ももう少年誌では通用しないって感じてたわ >>426 確かにな チャンピオンやから連載出来てる感じやった 80年代はジャンプ漫画家の時代であったのは間違いない ただ それでも、この人なら また何れ新しい作品を描くと 当時は年齢を誤魔化してて63歳の爺さんでも 期待させる物は思わせてたけどね。 70年代の後半だっけ? 少年チャンピオンは発行部数で少年誌トップだったんだよな 読み飛ばすマンガがないというほど誌面が充実していた 手塚が63歳まで生きていたらあれもこれも完結していたかもしれん >>425 >>手塚がこのストーリーを下敷きにして そんな前作?があったのか それは大いにありえると思う 短編を長編にリメイク(悪く言うと使いまわし)って手塚作品にいくつかあるよね とりあえず思い出すのが 短編のジョーをたずねた男→長編のアドルフ >>430 あれとこれは完結しても、トイレのピエタを書き始めるから結局絶筆になったろう そんな過去の作品を完結させるよりもボクには新たに描きたい作品がいっぱいあるんです! 遺作3本の中で 特にネオ・ファウストだけは最後まで読みたかった ルードウィヒとグリンゴは、まぁいいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる