手塚治虫総合 58 58(荒野)の弾痕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
復刊ドットコムより >【1】小室孝太郎の伝説的SF漫画『ワースト』が、未収録ページなどを収めた > 完全版・全2巻で復刊! 特典あり!! 何年か前にもたしか2冊で復刻があったが、それとは違うのかな。未収録には 何が。 もともとワーストは、生物兵器による人類の変形だったんだっけ? 自分の怪しい記憶では、放射能を含んだ雨による汚染が原因だったかも しれない気がしている。 >>282 おしい、クリエイターの場合、「制」作と書く 某CMでアルプスの少女ハイジのキャラが出てくるけど 当時のスタッフが描いてるのか 今のアニメーターの実力だと 見分けがつかなく描くのは朝飯前なのか 手塚キャラを描く人は幾人かいるけど どんなにうまくてもやっぱり違う感じがわずかにあるんだよな >>287 もともとアニメーターって設定通りに描くのが当たり前だから 大昔は作画マンによって個性を出すのが褒められたけど、 ある時期からそれは邪道で、同じ絵を描かなきゃ下手って認識になった あのCMはどう見ても、当時の映像をツギハギしてるだけでしょ トライさんのとこだけ新規の絵で、声優さん達もアフレコし直してはいるけど 俺は田中圭一がベストだと思う 引き出しに隠し続けていたエロが田中圭一に憑依した >>292 神に対して無礼を働きつづけてるけどな それも遺族が応援するとは・・・世も末やで。 手塚治虫×サンキューマート、 ピノコ・ユニコ・メルモとのコラボアイテム ttps://natalie.mu/comic/news/334858 オードリー・ヘプバーンが生誕90年だって 手塚治虫と半年違い Twitterでなつぞらの感想を漁ってたら、 藪下泰司(白蛇伝の監督)の葬式で手塚先生と宮崎さんがツーショットで並んで話していた事があったという つぶやきを見かけた 普段は相容れない2人も、この時ばかりは白蛇伝に影響を受けた者同士として思い出話でも交わしたのだろうか 宮崎「僕、パイニャンに恋しちゃったんです」 手塚「宮崎氏も蛇派か。僕もだよ。蜘蛛は苦手でね」 次は猿飛佐助だっけ? その次が手塚の西遊記でその次が安寿と厨子王かな? そういえば、なつぞらでパンダの動画に関して それはパンダという動物なんだけど誰も見たことがない というシーンがあったけど、ひょっとして白蛇伝のパンダだったのかな? もちろんそうだろ。シュウセンの友達のパンダ。なんか異様に力が強いんだよな。 日本初のカラー長編アニメの題材に 何で中国の話を選んだんだろうな 自分は白蛇伝を初めて観た時、中国のアニメかと思ったわ 手塚さんが原案でかかわった西遊記も元は中国の話だし 当時のアニメ関係者は中国に思い入れがあったのかね あほか。中国が世界一の国だから中国の物語も世界一に決まってるからだよ。 歴史も文化も中国が世界一。もし中国様から文字やお金などの文化を教えていただかなければ 今日の日本どころか世界はなかった。全世界は中国にひれ伏すべきだよ。 KBS京都ラジオ「さらピン」 今日15時15分頃からゲスト・音響デザイナー 大野松雄(89歳) アトムの足音で有名 大野氏のラジオ出演は 今日のコンサートについて話さなければいけなかったので、 手塚との話は中途半端に終わった 聴く価値はあまりない >>308 中国自身が文革で自国文化を否定したじゃろ 自己批判しろ >>307 北海道でディズニーのファンタジアを観に行ったなつが幸楽のオヤジ、 じゃなくて東洋動画とかいう映画会社の社長の演説をおまけで見ただろ。 あれのオリジナルの東映の大川社長の演説でなんで中国の古典を選んだか 言ってるよ。東映動画のDVDにはおまけで入ってることが多いから見てみ。 >>307 アジア人にもアニメつくれるんだぞ! って感じでアジア原作? 日本にはああいう原作ないし 田辺聖子さんが亡くなったけど接点はあったのかな? 小松・筒井らSF作家と仲が良くて手塚ともほぼ同郷だった >>307 海外の映画祭で賞を取りに行っているから、 輸出を考えたのかな? ちっぽけな日本の原作より、中国の話のほうが壮大で ウケると考えたかな みんな、アニメ版のどろろ観てる? ネタバレになるから言えないけど、えらいことになってきたぞ 原作から離れたオリジナルな展開だけど この先の期待感で言えば、原作越えてきた(と思う) >>307 そもそもが香港資本による持ち込み企画だったから。 長編第一作になったのは東映動画設立と時期が一致したというタイミングの要素が大きい。 >>198 ディズニーもまさか目の前のよく知らない日本人が 後に世界のエンタメ分野で日本を大きな存在にする立役者だったとは 思いもしなかったろうな >>319 当時の香港は英国租借地だから持ち込むならピーターパンとかじゃないのか? >>321 そんなことはないだろう。香港ってカンフー映画ばっかり作ってるやん。 西洋ものだとディズニーとガチ対決になってしまうので 変化球を狙ったんじゃないだろうか 慣れない世界観だとムーラン(の逆)みたいにうそくさくなりそうだし >>321 1956年当時、香港では現地映画会社ショウ・ブラザースと東宝の合作による 特撮伝奇映画「白夫人の妖恋」 (特技監督は円谷英二)が大ヒット。 それを受けて同じ白蛇伝をベースにしたアニメの企画が東映に持ち込まれた。 アニメのどろろ見てるけど百鬼丸を悪役みたいに扱うのがどうしても納得いかない 体を取り戻す=世の中に悪影響を及ぼすっていう設定なんなの >>198 どうなんだろうねえ アストロボーイを作ったんですと言って、 ディズニーはおー知ってますよ 宇宙はいい これからは宇宙に とかなんとか言ったんだっけ?うろ アニメのどろろは二次創作作品としてオリジナル展開楽しんでるよ 魔物の数もぐっと減ってるし あんなのどろろじゃないよ 鵺もとっとと出てきちゃってるじゃん どろろ父ちゃんの墓からお宝も見つかっちまってるしさ だめじゃん そんなの じゃあ最後の最後どう終わるんだよ どろろと百鬼丸でいつまでも 幸せに暮らしましたちゃんちゃん か あ? >>330 今回のアニメは数からして全部倒してどうなるかというオリジナルを描くつもりなんだろ >>330 逆に原作は、魔物48体とか欲張り過ぎたから、最後の最後ああなっちゃったんだろ。 もし人気があって48体倒して身体が全部戻るまで連載が続いてたとして そこで完結したのか、どうにかして連載続行してたのか・・・ アニメ化もしたのに原作の方は人気出なかったんだ 当時は小さすぎて一ミリも記憶にないよ 手塚先生の先見性には目を見張る。 40年以上前に現代を予見してた。 どろろ48。DRR48。 >>336 四十八手(しじゅうはって)とは、性行為における性交体位の種類を表したものである。江戸四十八手とも。 >>332 いや、何も魔物の数の問題やなく 単純に「妖怪退治しました 百鬼丸の身体も取り戻しました めでたしめでたし」 なんて物語に手塚さんはするつもりは無かったと思う 例の父ちゃんの金を元手に立ち上がる百姓達の話を 魔物も交えて描くつもりやったのでは無いか?と思うが まあ それ以前に読者人気が付いてこなかったけど。 ラスボスがどろろだったという筋のほうが 面白そうだった >>338 そういう意味じゃないよ AKB48 じゃなくて どろろ48 泥棒が48人というと、例のアリババの盗賊よりちょっと多いですね >>335 昔のアニメにしても原作打ち切りで終わった後に放送開始だからねぇ パイロットフィルム自体は連載中に制作してたみたいだけど ーーーー 「白蛇伝」Blu-ray BOX (2019年)10月9日(水)発売! https://www.toei.co.jp/release/dvd/1214608_965.html ーーーー 白蛇伝 予告篇 https://www.youtube.com/watch?v=0OYPDwv1Afo (この中に東映動画の社長大川博の作品製作の動機を語っている。 映像に当時のアニーメーター達も映っている。) 撮影に使われたマルチプレーンカメラ(今では某自治体の施設に 移設されている) なんと声優は2人しか使っていないという作品。 色が劣化しているのは残念(当時のカラーフィルムは弱かった) 今ならデジタルで手間をかければ修復できよう。 ーーーー 朝ドラ 『なつぞら』 ヒロイン・奥原なつのモデル 奥山玲子のアニメーター人生 https://www.youtube.com/watch?v=iKQOLjmJvJg #これは実に良くできている解説だなぁと思った。 #数理東映動画の内情を良く描いている。 ーーーー 歴史的 総天然色 長編漫画映画 予告篇集 6本 1958年〜1963年 https://www.youtube.com/watch?v=CY1D5xtvZxo #フィルムのカラーをデジタル補正したものだと思われる。 大英博物館の「マンガ展」。海外では最大規模、賛否両論の現場に行ってみた https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00010004-huffpost-int ほんとうは観に行きたいが、日本からでは高い。中を撮影した紹介動画などが のぞまれるところだ。VRで見られるようにして欲しいよな。 でもおそらくは、日本人が見ても面白くないだろうと思う。 日本のメジャーな漫画は、コマや頁を切り取って展示するような アートではなくて、物語のあるストーリー漫画や心理心情を持った キャラクターであって、停まった絵で切り出して語り尽くせる ものなどではないから。また動きを絵に込めている関係で、 コマずつみたときには絵が歪んで居たりするのだから。 あるいは心情や雰囲気に合わせてデフォルメが入るわけだし。 そこが彫像とか静物や人物画などの絵画とは違うところ。 なかばフィルムのように動きのある絵の表現を可能にしたのが、 戦中から戦後にかけての日本の漫画家の積み上げた表現の一つ なのだから。絵本の絵とは違うのだ。 手塚プロのyoutube公式チャンネルで 昔の白黒アニメ版どろろが期間限定で何話か配信されてるよ 大英博物館マンガ展に現地のファンが行って撮影した原稿の写真が投稿されてたりするけど 写真撮影OKなんかね 日本だと大体NGだったりする 白蛇伝の二年後に西遊記だからなつぞらに手塚治虫出てもおかしくないな 「このヒロインの雌猿を殺しましょう!」「いや先生それはちょっと」 という争いが見たい。 >>339 一応、魔物48体を倒すまでの全部の戦いを描くつもりはあったと言っているぞ。 農民が立ち上がるのは百物語でやったからな クライマックスとしてはありきたりだ ファウストとか百物語はたかが一人の魂をもらうために悪魔が色々やってあげすぎだろう あんなの悪魔の超能力があれば魂くらい何個でもゲットできちまうんじゃないか? 百物語はともかくファウストはちゃんと原作読んでからにしろ だって原作って文章がおかしいじゃん なんか詩みたいでさ 読みづらいったらないよ 冗談はまあさておいてだ、最初の幼児漫画は別として、手塚は百物語やネオでなぜ 悪魔と神の賭け事、というか神をオミットしたのだろうか ダンテの神曲もへんてこな文章でとても読めたもんじゃなかったな 俺の頭が悪い可能性も考えられるが、ああいう文章って慣れたらすらすら読めるもんなの? ドイツ語やイタリア語が読めるほどの知性があるのに? 翻訳だわ ドイツ語とかイタリア語をもし見たとして、ドイツ語イタリア語と判断できるかどうかも怪しいわ 多くの日本人は日本語が下手だよな こういう掲示板だとあまりそうは感じないけど 話すのを聞くと「〜(な)ので」の連発で しまいには何がなのでなのか分からなくなる 水戸の茨城近代美術館の 生誕90周年記念 手恷。虫展 を観に行った人は、ここでその一部始終を報告する義務がありますよ。 新幹線で東京まで行って、そこから更に水戸駅まで特急で1時間半も掛かり 水戸駅から徒歩20分ということらしいので(情報源:駅探)、トホホ。遠いね。 『なつぞら』アニメ時代考証・小田部羊一氏と東映動画のスゴい人々 【独占インタビュー】「朝ドラ『なつぞら』広瀬すずヒロインのモデル・奥山玲子さんの全て」に続く第2弾 https://friday.kodansha.co.jp/article/36324 そんなネット記事よりアニメージュ文庫の森やすじの自伝とか読むほうがいいぞ 大塚康生の作画汗まみれなんかも西遊記制作時の手塚先生の話が読めるし >>351 負けず嫌いの言うだけ番長w そして彼の行方は誰も知らない >>371 始めから茨城に住んでる人も 一旦東京に行かなアカンのか? 終わりの始まり? Boston Dynamics: New Robots Now Fight Back https://youtu.be/dKjCWfuvYxQ 種明かし How We Faked Boston Dynamics Robot https://youtu.be/gCuG-KJacp8 白蛇伝の次がいきなり史実と関係ないドラマオリジナルになるから 手塚治虫は出ないな お若い人は現代の手塚治虫、浦沢直樹のあさドラ!を読んでます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる