手塚治虫総合 58 58(荒野)の弾痕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>120
今のアフレコ作業の状況は大して変わらんけど
それでもフィルムからPC処理になって現像がいらなくなり差し替えも早くなって大分マシにはなってる >>124
あれはあれでアリだった。十分怖かったよ >>119
そんな噂は聞いたことがないな。
1.放送中に手塚が直してた ← 事実
2.放送中に後半のフィルムが届いた ← 事実 >>112
手塚は直してから劇場で上映するつもりだったんだよ >>112
直しているのは事実だが、DVDが本放送とそれほど違うわけでもない。
手塚がかかわったのは序盤の数本であとは丸投げだったし、
三つ目は東映だし。個人的にはこの三つ目が一番出来が悪いと思うけど。 もうフィルムを納品してさあこれから放送だ!
とう段階で「いやまて、あの部分が気に食わない。書き直そう」
と言い出すのが手塚治虫。 放送中に絵コンテきっていた
という噂もあったような >>128
じゃぁ放送中に手塚が手直ししていたとして、
いつアフレコするんだよ?
そんな話は嘘に決まってらぁ! きみら放送中のアニメの映像に何かの毛が写り込むことがあるのを
見たことがある世代でしょ? >>133
アフレコってのは余程スケジュールがある作品じゃないと完成フィルムで録音なんかやらないよ
ラフな絵や棒線だけのアフレコ用フィルムで音だけ先に録っておくの
TVアニメは大体これ >>134
直したものをすぐ放送しないなら、
別にいつ直そうと手塚の自由だな 火の鳥だってマンガ少年望郷篇の頭の方くらいは雑誌と同じだけど
中盤からもう全然違ってくるしな。
乱世編以降なんて違う話になってんじゃん。 >>140
それは漫画レベルのまあ個人作業なら許されるけど
アニメなんて何百人も同時に関わる共同作業だからな
手塚治虫が絵コンテを上げなくてスタッフが一ヶ月も二カ月も進められないのとはわけが違う
それでリテイクとか言われて作り直しだぜ 職業選択の自由があるから、手塚治虫のやり方に文句があるなら辞めればいいべさ
なにもやくざさんみたいに辞めるのが大変。ってわけじゃないんだしさ。 >>139
直しは自分の金だし話は変わらないんで>>140よりはマシかもしれない
付き合わされる人間はたまったもんじゃないが 24時間か
司会の萩本がトークで間をもたせたのか
萩本も功労者だな なんなら手塚治虫をゲストで呼んで、なんかあれだ、
インタビューするとかチャリティで似顔絵描いてもらうとかでもよかったんじゃないか?
アニメを製作する必要ないだろ まあそういう触れ込みだったけれども二時間作るの大変だよなあ
映画なみじゃん。映画を作るくらいの制作費はくれたのかね?
当時ブラックジャックの表紙で「一度だけ放映されます!」って
宣伝してたけど、BSとかを含めたらもう何回も再放送してるよな。 >>145
同意鹿寝る
草なぎ君は手塚像をとらえそこなってた
始終物静かで仏のような微笑をたたえてたところとか >>150
あーたが求める物はここにはないと気付こう スターウォーズとか未知との遭遇に刺激を受けて
未来人カオスを始めたらしいね
それで休止したのが三つ目がとおるだった
カオスも面白かったけど、終わった後に三つ目を復活させて欲しかった 三つ目がとおるの漫画版って最終回どうなるんだっけ
和登さんが怪我してた気がするけど >>151
テレビカメラの前での手塚治虫は
穏やかな印象しか残っていないんだから、
あれでいいんじゃね?
BJ創作秘話の手塚像なんて、証言だけで
面白おかしく作り込まれた虚像だよ、たぶん 「スマッシュでさよなら」だっけ
硬派な和登サンが珍しくテニス部の部長(だったか)に
骨抜きにされてたなw 三森すずこ(32)が「火の鳥”道後温泉編”」のPRでイベントで道後温泉に登場。「女子旅で道後温泉に来たいなと思いました」とコメント [208924962]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1558743908/ 旧虫プロ時代に既に手塚を見限っていたアニメ制作関係者は居るし、旧虫プロの崩壊
の前後に分派が起きて別の2−3のアニメの会社ができたりなどもした。
24時間アニメの頃にはアニメ関係者の中で手塚治虫を制作の観点からは支持する
者は少数派になっていたと思う。少なくとも、劇場用アニメラマの制作(千夜一夜物
語、クレオパトラ)を手塚が指揮していた時の、破綻していた制作スケジュール
(いつまでたっても監督している手塚の作業ができてこないので作業が進められずに
何ヶ月も停滞)で大勢の人員を押さえて行う集団制作としてのアニメ制作では
手塚治虫の指揮ではダメだという意識を持ったアニメ関係者は多かったので、
そのため、日本のベストスタッフの層をぶ厚く集結させることはできなかったと
思われる。火の鳥2772の興行の失敗もある。
そうして実際に24時間アニメも、虫プロアニメラマと同様の制作の状況が繰り
返されたわけだ。また24時間アニメは2時間ものを作るとは言えども、丸一年かけて
作るわけでもないだろうから、年間放送のテレビアニメとは違って、人の確保は
難しかったろうと思う。 #テレビ放送は社会的なインパクトが強いし、紙の漫画と違って比較的海外にも
出しやすい現実があったが、24時間アニメで訴えたかった内容や描きたかった
物語は、手塚治虫ならば紙の漫画で描けば幾らでももっと豊富に作れただろうし、
気に入るまで直すこともできただろう。もちろんやはりそれが雑誌連載ならば
〆切という制約や頁の数に限りがあるけれども。あるいは24時間アニメが単発
であるのと同様に、(昔の赤本時代のように)雑誌連載を伴わない単行本シリーズ
を出す、などということも、不可能ではなかったのではないか、などと思う。
アニメは労苦が多いし、コストは漫画制作に比べて莫大かかるが、単発のアニメ
だとキャラクター商品化は望めないので採算がとり難いだろうし(その代わり社会性
あるメッセージを込めるのがキャラ商品主体の番組よりはやりやすくなるはず)。
今のような全世界に対する動画配信を無料でできるような体制、(たとえばYouTube
に投稿すれば良い)というものは、手塚治虫の時代にはとうてい想像もつかなかった
だろうな。今の時代なら、虫チャンネルをYouTubeに設けて、時々実験アニメを
作ってその新作を不定期に流すというなどというやりかたを試みたりしたのではない
かなと思う。 火の鳥2772はなぜあんな謎なストーリーにしたのか疑問だな
外国に輸出する時、フェニックスは強いというイメージがあるからそうした
みたいに言ってたけど、そりゃそうかもしれないけど肝心の日本ではあんたの
火の鳥のイメージが定着してるんだから、まず足元からかためないと 個人的に手塚先生より出崎さんの方がアニメ作り上手かったと思う
BJのOVAは神懸かってたし白鯨伝説も良かった 出崎アニメって今観ても画質がいいけど何で?
劇場用アニメみたいにテレビアニメでも
35mmフィルムで撮影してたとかかな? 手塚治虫とトキワ荘にスポットを当て
日本のマンガ史を解読する評伝
ttps://natalie.mu/comic/news/332786 >>164
TVアニメで35mmフィルムで作ったのってヤマトくらいしか知らないが他にもあるんだろうか そうだっけか
劇場用が35mmでテレビアニメは
予算の関係なんかで16mmかと思ってた 東映のテレビアニメは16ミリで作って居た(劇場用は35ミリ)のだろうと思う。
虫プロは最初から35ミリで劇場用もテレビ用も作って居たと思う。
35ミリは16ミリに比べてフィルムのコストが高いのがデメリットだ(多分同じ
分数あたりで、面積比が約4倍違うから値段もそれぐらい違ったのではないか?
現像代金は4倍ほどではなかったかもしれないが。)
それに重さも重いし、保管に場所もとる。
でも35ミリはフィルムの面積が大きいので画面の解像度が高くて、
編集を目で見て行うのが容易であった。
自分がよく知らないことは、はたして撮影したフィルムは、
通常の映画と同様に現像されたらまずネガになっていたのだろうか、
それともリバーサルフィルムを使っていていきなりポジになったのだろうか。
編集をするのに便利なのはポジの映像フィルムだろうが、コストが高いのは
リバーサルだろう。(もっともリバーサルフィルムの現像をどうやって
実現しているのか自分はわからない、特にカラーフィルム。)
個人用の現像でもスライド映写用にリバーサルフィルムというものはあったが、
あれはもしかすると現像所の中でネガからポジに別のフィルムを使って反転処理の
作業していて、渡されるのがポジなんだろうか?
放送局に収めるフィルムは16ミリで音入りだったと思うのだけれども、
どこの段階で35ミリから16ミリになっていたのか。
フィルムをカット毎に手作業でつなぎ合わせるのが35ミリネガの段階なの
だろうかと思っているのだがそうなんだろうか。
放送局に渡す完成版のフィルムは、OP、Aパート、Bパート、ED に
別れていて、それぞれのパートではフィルムは連続していて手でフィルムを
貼り合わせたものではないのだと思うが、そうだったのかなと。
また週刊のテレビアニメは制作から放送までにスケジュール的に余裕がないから
やり方が劇場用とは少し違っていた可能性があるな。 フィルムの編集作業で
こう手回しでフィルムを送ったり戻したり
ガッチャンと圧力か熱かでくっつけたりする道具があって
映像を覗く部分が拡大されて見えるようになってたりして
その部分が光学的にネガポジ反転して見える仕組みかなと想像するが
どうなんだろう知らんけど 手塚さんはディズニーに影響を受けた
ディズニーも日本のマンガやアニメに影響を受けて
それをかみ砕いて栄養にした
怪奇ゾーングラビティフォールズとか
悪魔バスタースターバタフライとかそんな感じがする 限定200本! 「鉄腕アトム」をモチーフにした貴重な自動巻き腕時計
ttps://ascii.jp/elem/000/001/863/1863411/ アトムはスチームパンクの走りみたいなものだろうか
蒸気機関は出てこないけどね 知らないなら黙ってて。
書き込まないで。虫酸が走る アトムの元ネタはフランケンシュタインの怪物じゃないの?
メトロポリスのミッチィも 知ってるならしゃべって。
書き込んで。治虫がそしる TEZUKA OSAMU × UNiCASEコラボ最新作!
ttps://mikan-incomplete.com/character/48170 https://blog.goo.ne.jp/ueda01/e/808830cfa4b2f6717c2c571297d75daa
「私は戦争がいやでいやでしようがない。そのために真剣にやってくれるのは共産党だけであり、日本の将来、子どもの将来を真剣に考えているのは共産党」 共産国は共産国で
世界大戦に匹敵あるいはそれ以上に
人民の命が失われてるんじゃね? 戦前の人と戦後生まれでは、共産党に対する認識が違うからね
大日本帝国の支配下では、政府と敵対する勢力といえば、
日本共産党くらいのものだった
あの黒澤明も日本共産党の地下組織で活動してた時期がある
自由で民主主義的な思想なんて、国内では当時は無力だった それ実体験ですか? それとも受け売り?
終戦間近でも密造酒をつくって呑気に笑ってた
とにかく皆悲壮感なんてなかった
という体験談を聞いたことがあるが
それも地方じゃなく東京の人で 民主主義の危機って共産主義の拡大のことでしょ
ブラックジャックの連載開始が1973年11月だけど
自分はその時、小学生だった
下校前に毎日「反省会」という時間があって
クラスメイトの前で吊るし上げを食らって
自己批判させられる
総括ともいうか
さすがに今の学校じゃやってないよな? で、自分も1回食らったことがある
しかし罪状にはまったく身に覚えがなくて
告発したヤツの完全な被害妄想といえた
それでも皆の前で反省を表明しなきゃいけなかったんだよ
中国の文化大革命とか日本の連合赤軍とか彷彿とさせるだろ
1970年代の日本の小学校の話だぜ お前の学校ゆるかったんだな。
俺の小学校じゃ自己批判させたあと○○処分してたぞ。 >>195
狂ってる連中に理は通用しないよ
反論すればするほどつるし上げされる事になる
狂人とはそういうものだ 手塚は米国に行った時にディズニーと偶然会って、
言葉を交わした事になっているが通訳を介してだろうか?
それとも手塚にそれだけの語学力があったのだろうか?
アメリカ英語なんて聞き取れないと思うけどな 俺の子供の頃も左翼の人権派かなんか知らんが
やたらと民主的なやり方と言ってみんなの前で
反省と言う名の吊るし上げをしてたな
新聞配達の手伝いを無理やりさせられて
月に二千円くらい貰ったんだけど
それを俺が人の金をピンハネした泥棒行為だと
クラスメイトの前で責められたわ
毎日二時間も付き合わされて、なんで俺がピンハネなんだよ
あの教師はそんなことをしたかっただけなんだよ 馬鹿、どこの世界に子供に新聞配達強制する左翼がいるんだよ!
それはお前のDV父親だろ >>198
新聞社の依頼でニューヨーク世界博に取材に行った時でしょ
直接話しかけたみたいな文章があるけど
どうなんだろね
中国では通訳を頼んだ話があるけど
これは別のお話だな >>201
さっそく正体を現したな!
家庭環境の劣悪さがよく出てるぞ! >>201の部屋からは漫画雑誌が大量に出てきました https://mnsatlas.com/?p=48646
なお、この他にも未発売となったファミコンゲームとして
手塚治虫原作の漫画『ジャングル大帝』のファミコンソフト版
(※CMが放送されたが発売中止)
『FC坂本龍馬』(※坂本龍馬を主人公としたテレビゲーム)など
が著名である。
#識者に聞きたい。この発売中止された「ジャングル大帝」のファミコンソフトは
手塚治虫が在命中のことか、それとも没後のことだろうか?
また、発売中止になった理由は?(たとえば黒人を漫画作品に出さないようにする
正義を気取った家族の会の圧力によるものなのだろうか??) ニューヨークでワーラーと言わないと水って通じないよ
と言われたのが本当なら通訳を介しただろうな
戦争中に学生時代を過ごしたことを考えたら敵性外国語である英語は学ばなかったろう
同盟国であるドイツ語は医専でもあったし、学んだなじゃないかな。
同年代の北杜夫はドイツ語に自信があるって言ってたし。 日本共産党を非難する人間は、
安倍晋三のような心のゆがんだサイコパスなんだ。
金はもっているが、自意識過剰のナルシストのくせに、ただの無能バカ。 旧民主党でさえ共産党とは連携できないだから察しろよ >>208
バカか、あれは小沢一郎が要請したのを志井さんが断ったんだ。
しかし、そのときの反省を元にいまは野党共闘している。
しらねーくせにほざくな低脳児 >>206
戦中でも入試の科目に英語はあったと聞くが? しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 >>171自己レス
明日(6月2日、日曜)の夕方6時から
dlifeという無料のBS局で
この二つのディズニーアニメが1話から放送開始される 戦争中も英語教育は行われていたが、かなり縮減されて実質されていなかったみたいだな
そういう状況では、今の人よりも英語力は低かった可能性が高いね 英語を日本語に翻訳するのは簡単なんだよ
日本語を英語に翻訳するのが難しい 名前を貸しただけで、本当は翻訳してないんじゃないか?
それか、プロが翻訳したのを「ああ、ここはこういう表現がいいね」と推敲したくらいじゃないか。
馬鹿みたいに辞書引く暇ないだろ。 >リチャード・マッギン(原著)、手塚治虫(翻訳):「原作スーパーマン」、
>講談社、(1979年) ※ アメリカ映画「スーパーマン」の小説化の日本語翻訳。
>訳者あとがきには、「ほとんどの部分、浅倉久志氏のご援助をいただいた」とある。
つまり、実際には翻訳の監修をしただけなのだろう。名義貸しのようなものだな。 『ボンバ<オリジナル版>』 立東舎 2019年8 月発売予定 価格未定
『ブルンガ1世<オリジナル版>』 立東舎 2019年9月発売予定 価格未定 どっちも読みたくないな。特にボンバ。高い金払って嫌な気持ちになってどうする 「リボンの騎士」少女フレンド版も宜しく復刻して欲しい。
それが実現したら史上発の単行本化になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています