手塚治虫総合 58 58(荒野)の弾痕
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日本を代表する作品の裏話が満載! 手塚治虫のアシスタントたちが、当時の食事事情を語る。
https://ddnavi.com/review/537930/a/ 絵心があって実際に手塚治虫と
対面したことのある人が描く手塚治虫像は
リアリティがありそうだな そうですか、なるほどー
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ちょっと何言ってるかわかんない その本は読んでないけどさ
表紙の絵とかページの断片などを見ると
手塚さんの服の模様だとかベレー帽をとった時の薄毛だとか
話してる時の手や腕の動きだとか
本人を見たことのある人が記憶にもとづいて描いてそうだな
という意味だよ 889: (ワッチョイWW 0a18-9wo2) 02/28(水)20:48 ID:gjOZhUN+0(2/3) AAS
手塚神は突然高笑いしながら目が笑ってない笑顔で
盲腸切ってあげるから!大丈夫簡単な手術ですぐ済むから!と叫びながら編集追い回したりしたことがあったそうなんでヤバさではやっぱり別格っスね 手塚先生の作ったアニメの評価って何れくらいなんだろ
24時間テレビのアニメとか >>111
アトムはテレビアニメのパイオニアだから必ず語られるけど
アニメとしては手塚治虫本人が失望したレベル
むしろ虫プロの制作陣が手塚治虫といがみ合いながら作っていった過程で、
日本独自のリミテッドアニメが完成されたと言える
怪我の功名だね
24時間テレビは手塚治虫の名前の大きさもあり高視聴率だった
だが現場は地獄で、出来たアニメは放送後手塚治虫がリテイクしまくっている
もちろんビデオなんて頭になかった時代だから単なる趣味
今観れるものは作り直されたもの
本編はひどかったらしい
なんせ放送中に後半のフィルムを現像していた
放送できたのが不思議だよ >>112
マリンエクスプレスもそんな感じだったから
放送中にコマメにCMが入ったのだと聞くな 明日放映。の時のファン大会で「まだ原画かいてますあはは」って言ってたくらいだからな。
本人はいいだろうけど、スタッフは… ストーリー性とか脚本はどんな感じの評価なんだろう
声優さんは塩沢さんとか鈴置さんとか井上さんとか豪華だったな アトムは脚本家が後に作家になった一流ばかりだったからな
ヤマトまでは作画がストーリーに追いつけず、
ヤマトから両輪が噛み合った印象かな
手塚アニメより子供が好きなアニメが出始めたら勝てないよね
手塚治虫は教育的という呪縛があるから
子供は破天荒は主人公、巨大ロボットが暴れるアニメが大好物だから 24時間テレビのアニメ見たけど割とめちゃくちゃだったな
バギが一番好き
手塚治虫先生はケモナー疑惑ありそう バンダーブックはブラックジャックや三つ目がとおるで
手塚ブームが再燃した頃だった
ブラックジャックや一部おなじみのキャラは出てくるものの
主人公はローマ時代みたいな裸のオリキャラだし
舞台は他の星で、たぶんスターウォーズの人気を意識してたんだろうけど
えらくニッチなところを狙ったもんだ 24時間テレビでアニメの放送中に最終巻の現像が終わった、
ていうのはさすがに噂が先行しただけの嘘だろ
アニメにはBGMも入れないといけないし、声優も声をあてないといけない
絶対に無理 それが噂だったのかどうかはわからないけど
絵が完成してないうちに
声や音だけ先に録音しとくことはあった
アメリカだと声が先で
その声に合わせて口の動きを作画するもんだったが
日本の場合は作画が間に合わなくて
セリフの秒数に合わせた点や線だけ撮影したフィルムを手がかりに
声優が声を当ててた 手塚治虫が絵コンテを上げないから
スタッフが脚本から作画して、声優にいろんな声を吹き込んでもらい
どんな展開にも対応できるようにしたそうだ
喋る場面になると後ろを向いて口が写らないようにしたりしたそうだわ
それで完成試写で怒るんだからスタッフはたまったもんじゃないわなあ 何にでも締切はあって
いつかは妥協しなきゃいけない
つまり時間という無慈悲な存在に対する怒りなのだ
とかなんとか言ってみた まああれだ、要するに絵が動いてればいいんだから人形劇システムを採用して
台本に合わせてキャラクター動かす、声優さんもそれに合わせて声をあてる
すれば最悪生放送でもできなくはないだろう 大昔はドラマも生でやってたっていうし
テレビまんがもいけるだろう >>120
今のアフレコ作業の状況は大して変わらんけど
それでもフィルムからPC処理になって現像がいらなくなり差し替えも早くなって大分マシにはなってる >>124
あれはあれでアリだった。十分怖かったよ >>119
そんな噂は聞いたことがないな。
1.放送中に手塚が直してた ← 事実
2.放送中に後半のフィルムが届いた ← 事実 >>112
手塚は直してから劇場で上映するつもりだったんだよ >>112
直しているのは事実だが、DVDが本放送とそれほど違うわけでもない。
手塚がかかわったのは序盤の数本であとは丸投げだったし、
三つ目は東映だし。個人的にはこの三つ目が一番出来が悪いと思うけど。 もうフィルムを納品してさあこれから放送だ!
とう段階で「いやまて、あの部分が気に食わない。書き直そう」
と言い出すのが手塚治虫。 放送中に絵コンテきっていた
という噂もあったような >>128
じゃぁ放送中に手塚が手直ししていたとして、
いつアフレコするんだよ?
そんな話は嘘に決まってらぁ! きみら放送中のアニメの映像に何かの毛が写り込むことがあるのを
見たことがある世代でしょ? >>133
アフレコってのは余程スケジュールがある作品じゃないと完成フィルムで録音なんかやらないよ
ラフな絵や棒線だけのアフレコ用フィルムで音だけ先に録っておくの
TVアニメは大体これ >>134
直したものをすぐ放送しないなら、
別にいつ直そうと手塚の自由だな 火の鳥だってマンガ少年望郷篇の頭の方くらいは雑誌と同じだけど
中盤からもう全然違ってくるしな。
乱世編以降なんて違う話になってんじゃん。 >>140
それは漫画レベルのまあ個人作業なら許されるけど
アニメなんて何百人も同時に関わる共同作業だからな
手塚治虫が絵コンテを上げなくてスタッフが一ヶ月も二カ月も進められないのとはわけが違う
それでリテイクとか言われて作り直しだぜ 職業選択の自由があるから、手塚治虫のやり方に文句があるなら辞めればいいべさ
なにもやくざさんみたいに辞めるのが大変。ってわけじゃないんだしさ。 >>139
直しは自分の金だし話は変わらないんで>>140よりはマシかもしれない
付き合わされる人間はたまったもんじゃないが 24時間か
司会の萩本がトークで間をもたせたのか
萩本も功労者だな なんなら手塚治虫をゲストで呼んで、なんかあれだ、
インタビューするとかチャリティで似顔絵描いてもらうとかでもよかったんじゃないか?
アニメを製作する必要ないだろ まあそういう触れ込みだったけれども二時間作るの大変だよなあ
映画なみじゃん。映画を作るくらいの制作費はくれたのかね?
当時ブラックジャックの表紙で「一度だけ放映されます!」って
宣伝してたけど、BSとかを含めたらもう何回も再放送してるよな。 >>145
同意鹿寝る
草なぎ君は手塚像をとらえそこなってた
始終物静かで仏のような微笑をたたえてたところとか >>150
あーたが求める物はここにはないと気付こう スターウォーズとか未知との遭遇に刺激を受けて
未来人カオスを始めたらしいね
それで休止したのが三つ目がとおるだった
カオスも面白かったけど、終わった後に三つ目を復活させて欲しかった 三つ目がとおるの漫画版って最終回どうなるんだっけ
和登さんが怪我してた気がするけど >>151
テレビカメラの前での手塚治虫は
穏やかな印象しか残っていないんだから、
あれでいいんじゃね?
BJ創作秘話の手塚像なんて、証言だけで
面白おかしく作り込まれた虚像だよ、たぶん 「スマッシュでさよなら」だっけ
硬派な和登サンが珍しくテニス部の部長(だったか)に
骨抜きにされてたなw 三森すずこ(32)が「火の鳥”道後温泉編”」のPRでイベントで道後温泉に登場。「女子旅で道後温泉に来たいなと思いました」とコメント [208924962]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1558743908/ 旧虫プロ時代に既に手塚を見限っていたアニメ制作関係者は居るし、旧虫プロの崩壊
の前後に分派が起きて別の2−3のアニメの会社ができたりなどもした。
24時間アニメの頃にはアニメ関係者の中で手塚治虫を制作の観点からは支持する
者は少数派になっていたと思う。少なくとも、劇場用アニメラマの制作(千夜一夜物
語、クレオパトラ)を手塚が指揮していた時の、破綻していた制作スケジュール
(いつまでたっても監督している手塚の作業ができてこないので作業が進められずに
何ヶ月も停滞)で大勢の人員を押さえて行う集団制作としてのアニメ制作では
手塚治虫の指揮ではダメだという意識を持ったアニメ関係者は多かったので、
そのため、日本のベストスタッフの層をぶ厚く集結させることはできなかったと
思われる。火の鳥2772の興行の失敗もある。
そうして実際に24時間アニメも、虫プロアニメラマと同様の制作の状況が繰り
返されたわけだ。また24時間アニメは2時間ものを作るとは言えども、丸一年かけて
作るわけでもないだろうから、年間放送のテレビアニメとは違って、人の確保は
難しかったろうと思う。 #テレビ放送は社会的なインパクトが強いし、紙の漫画と違って比較的海外にも
出しやすい現実があったが、24時間アニメで訴えたかった内容や描きたかった
物語は、手塚治虫ならば紙の漫画で描けば幾らでももっと豊富に作れただろうし、
気に入るまで直すこともできただろう。もちろんやはりそれが雑誌連載ならば
〆切という制約や頁の数に限りがあるけれども。あるいは24時間アニメが単発
であるのと同様に、(昔の赤本時代のように)雑誌連載を伴わない単行本シリーズ
を出す、などということも、不可能ではなかったのではないか、などと思う。
アニメは労苦が多いし、コストは漫画制作に比べて莫大かかるが、単発のアニメ
だとキャラクター商品化は望めないので採算がとり難いだろうし(その代わり社会性
あるメッセージを込めるのがキャラ商品主体の番組よりはやりやすくなるはず)。
今のような全世界に対する動画配信を無料でできるような体制、(たとえばYouTube
に投稿すれば良い)というものは、手塚治虫の時代にはとうてい想像もつかなかった
だろうな。今の時代なら、虫チャンネルをYouTubeに設けて、時々実験アニメを
作ってその新作を不定期に流すというなどというやりかたを試みたりしたのではない
かなと思う。 火の鳥2772はなぜあんな謎なストーリーにしたのか疑問だな
外国に輸出する時、フェニックスは強いというイメージがあるからそうした
みたいに言ってたけど、そりゃそうかもしれないけど肝心の日本ではあんたの
火の鳥のイメージが定着してるんだから、まず足元からかためないと 個人的に手塚先生より出崎さんの方がアニメ作り上手かったと思う
BJのOVAは神懸かってたし白鯨伝説も良かった 出崎アニメって今観ても画質がいいけど何で?
劇場用アニメみたいにテレビアニメでも
35mmフィルムで撮影してたとかかな? 手塚治虫とトキワ荘にスポットを当て
日本のマンガ史を解読する評伝
ttps://natalie.mu/comic/news/332786 >>164
TVアニメで35mmフィルムで作ったのってヤマトくらいしか知らないが他にもあるんだろうか そうだっけか
劇場用が35mmでテレビアニメは
予算の関係なんかで16mmかと思ってた 東映のテレビアニメは16ミリで作って居た(劇場用は35ミリ)のだろうと思う。
虫プロは最初から35ミリで劇場用もテレビ用も作って居たと思う。
35ミリは16ミリに比べてフィルムのコストが高いのがデメリットだ(多分同じ
分数あたりで、面積比が約4倍違うから値段もそれぐらい違ったのではないか?
現像代金は4倍ほどではなかったかもしれないが。)
それに重さも重いし、保管に場所もとる。
でも35ミリはフィルムの面積が大きいので画面の解像度が高くて、
編集を目で見て行うのが容易であった。
自分がよく知らないことは、はたして撮影したフィルムは、
通常の映画と同様に現像されたらまずネガになっていたのだろうか、
それともリバーサルフィルムを使っていていきなりポジになったのだろうか。
編集をするのに便利なのはポジの映像フィルムだろうが、コストが高いのは
リバーサルだろう。(もっともリバーサルフィルムの現像をどうやって
実現しているのか自分はわからない、特にカラーフィルム。)
個人用の現像でもスライド映写用にリバーサルフィルムというものはあったが、
あれはもしかすると現像所の中でネガからポジに別のフィルムを使って反転処理の
作業していて、渡されるのがポジなんだろうか?
放送局に収めるフィルムは16ミリで音入りだったと思うのだけれども、
どこの段階で35ミリから16ミリになっていたのか。
フィルムをカット毎に手作業でつなぎ合わせるのが35ミリネガの段階なの
だろうかと思っているのだがそうなんだろうか。
放送局に渡す完成版のフィルムは、OP、Aパート、Bパート、ED に
別れていて、それぞれのパートではフィルムは連続していて手でフィルムを
貼り合わせたものではないのだと思うが、そうだったのかなと。
また週刊のテレビアニメは制作から放送までにスケジュール的に余裕がないから
やり方が劇場用とは少し違っていた可能性があるな。 フィルムの編集作業で
こう手回しでフィルムを送ったり戻したり
ガッチャンと圧力か熱かでくっつけたりする道具があって
映像を覗く部分が拡大されて見えるようになってたりして
その部分が光学的にネガポジ反転して見える仕組みかなと想像するが
どうなんだろう知らんけど 手塚さんはディズニーに影響を受けた
ディズニーも日本のマンガやアニメに影響を受けて
それをかみ砕いて栄養にした
怪奇ゾーングラビティフォールズとか
悪魔バスタースターバタフライとかそんな感じがする 限定200本! 「鉄腕アトム」をモチーフにした貴重な自動巻き腕時計
ttps://ascii.jp/elem/000/001/863/1863411/ アトムはスチームパンクの走りみたいなものだろうか
蒸気機関は出てこないけどね 知らないなら黙ってて。
書き込まないで。虫酸が走る アトムの元ネタはフランケンシュタインの怪物じゃないの?
メトロポリスのミッチィも 知ってるならしゃべって。
書き込んで。治虫がそしる TEZUKA OSAMU × UNiCASEコラボ最新作!
ttps://mikan-incomplete.com/character/48170 https://blog.goo.ne.jp/ueda01/e/808830cfa4b2f6717c2c571297d75daa
「私は戦争がいやでいやでしようがない。そのために真剣にやってくれるのは共産党だけであり、日本の将来、子どもの将来を真剣に考えているのは共産党」 共産国は共産国で
世界大戦に匹敵あるいはそれ以上に
人民の命が失われてるんじゃね? 戦前の人と戦後生まれでは、共産党に対する認識が違うからね
大日本帝国の支配下では、政府と敵対する勢力といえば、
日本共産党くらいのものだった
あの黒澤明も日本共産党の地下組織で活動してた時期がある
自由で民主主義的な思想なんて、国内では当時は無力だった それ実体験ですか? それとも受け売り?
終戦間近でも密造酒をつくって呑気に笑ってた
とにかく皆悲壮感なんてなかった
という体験談を聞いたことがあるが
それも地方じゃなく東京の人で 民主主義の危機って共産主義の拡大のことでしょ
ブラックジャックの連載開始が1973年11月だけど
自分はその時、小学生だった
下校前に毎日「反省会」という時間があって
クラスメイトの前で吊るし上げを食らって
自己批判させられる
総括ともいうか
さすがに今の学校じゃやってないよな? で、自分も1回食らったことがある
しかし罪状にはまったく身に覚えがなくて
告発したヤツの完全な被害妄想といえた
それでも皆の前で反省を表明しなきゃいけなかったんだよ
中国の文化大革命とか日本の連合赤軍とか彷彿とさせるだろ
1970年代の日本の小学校の話だぜ お前の学校ゆるかったんだな。
俺の小学校じゃ自己批判させたあと○○処分してたぞ。 >>195
狂ってる連中に理は通用しないよ
反論すればするほどつるし上げされる事になる
狂人とはそういうものだ 手塚は米国に行った時にディズニーと偶然会って、
言葉を交わした事になっているが通訳を介してだろうか?
それとも手塚にそれだけの語学力があったのだろうか?
アメリカ英語なんて聞き取れないと思うけどな 俺の子供の頃も左翼の人権派かなんか知らんが
やたらと民主的なやり方と言ってみんなの前で
反省と言う名の吊るし上げをしてたな
新聞配達の手伝いを無理やりさせられて
月に二千円くらい貰ったんだけど
それを俺が人の金をピンハネした泥棒行為だと
クラスメイトの前で責められたわ
毎日二時間も付き合わされて、なんで俺がピンハネなんだよ
あの教師はそんなことをしたかっただけなんだよ 馬鹿、どこの世界に子供に新聞配達強制する左翼がいるんだよ!
それはお前のDV父親だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています