藤子・F・不二雄総合スレ136
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時に必ず1番上に2行書く事
(1行目はレスに書き込まれません)
※藤子・F・不二雄「まんが作品」全般について語るスレです
アニメは個別にスレがあるので、そちらにお願いします
▽公式サイト
藤子・F・不二雄大全集 第1期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/1st_seoson/index.html 全33巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第2期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/2ndseason/index.html .全33巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第3期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/3rdseason/index.html ..全34巻完結 絶賛発売中
藤子・F・不二雄大全集 第4期 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/4thseason/index.html ..全14+1巻完結 絶賛発売中
(第4期:追加刊行=名犬ラッシー、別巻=藤子・F・不二雄の異説クラブ完全版、漫画ゼミナール・恐竜ゼミナール)
Fライフ http://www.shogakukan.co.jp/pr/flife/index.html vol.1〜4発売中(続刊未定)
藤子・F・不二雄ミュージアム http://fujiko-museum.com/pc.php
藤子プロ http://dora-world.com/
TVドラえもん http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
映画ドラえもん http://dora-movie.com/top.html
▽テンプレ・過去ログ
藤子・F・不二雄総合スレまとめwiki
http://www40.atwiki.jp/fujikoffujio/ ←* 更新停止中、過去ログは80まで掲載 *
※前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1544880866/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>393
水木全集って中見たことないんだけど、何がすごいの? >>395
内容がかなり充実しています。
詳しくは395殿がご説明。 水木全集は水木マニアが水木マニアのために作ってる全集だしなあ。
更にいうと明らかにF全集を参考にしている部分もあるし。 >>395
水木しげる漫画大全集の凄いところを2点に集約すると「画質のクオリティの高さ」と「網羅性」だな
この対談を読むといい
http://news.kodansha.co.jp/6948
F全集はもちろん出てよかったけど、バージョン違いとかも押さえてないし、
一部カラー原稿がモノクロだし、言葉を勝手に改変してるし、まあ水木しげる大全集に勝ってる部分はほとんどない >>398
対談読んだ。ついている読者の質の高さが反則でしょうw 京極さんは講談社に対してはかなり力があるから、
そういうのも有利に働いたんだろうね。
藤子ファンにも、それくらいの力がある人がいればなあ。 >>401
ですなあ ドラえもんのエピソードのオチの台詞と理解してないアホでね。 >>395
>>398が書いたのが主なすごい点だけど、他に挙げるなら編集もデザインも完璧。
京極さん自体がもともとデザイナーだからそのセンスも存分に出てる。
箔の使い方もうまいし、色調補正もちゃんとやっていてチープ感がまったくない。
記事で新規情報もふんだんに盛り込まれてて、あれさえ全部揃えれば他の本はいらん
逆に言えば、このあと新しく出る新復刊の購買層を奪っちゃってるとも言えなくもないがw
水木全集と比べるとF全集は粗だらけで造本としては大きく見劣りする。
まぁお金持ちの京極さんが趣味全開で能力と手間を注ぎ込んで作った全集と比べるのも何だけどな >>403
大枚はたいても買う価値がありそうですね。 ただインタビュー記事にもあるけど、F全集は間違いなく目標にしてるんだよ<京極さん 個人的に好きなアシ
三谷、むぎわら、いそほ、方倉、学習シリーズでよく見るあの人
嫌いなアシ
田中、さいとう、たかや、しのだ 京極夏彦なら水木しげるの二代目になれそう?絵が描けないか 京極は絵も巧いよ
ただ量産できるかどうかはわからんが 全自動のベッドで、老人?の尿意を検知してチューブの先におまるみたいなのがついてるのが出てきておしっこさせる、って話は藤子さんだっけ? 京極は昔出た鼎談本のカットを全部自分で描いてたな。
しかもいろんな漫画家のパロディ絵で。
あれ見た時は素直にすげえと思った。
F絵は無かったけど、A絵はあったな。 さいとう作の藤子の伝記マンガは嫌いだな。
リスペクトが余り感じられない。
むぎわらか三谷に描かせろ。 ttps://black.ap.teacup.com/yomeyo/146.html
京極のイラストはここにちょっとだけあるな。
全部京極が描いてる。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) 全集の新オバQの解説してたなオバケ絡みだからか
その巻に月刊少年ジャンプに描いた読切載っていたけど両先生の絵柄の乖離がさらに進んでて違和感がひどかった
年代的にあれが最後の合作だったのかな
学年誌の連載終了から数年後になぜ月刊少年ジャンプで一度だけ描いたんだろうあれ 逆に集英社から頼まれたんじゃないの?
「オバQでいいから描いてください」とか。 >>398
水木全集いいなあ
一応F全集にも触れてるんだね
>でも、漫画全集を作るなら、鉄人28号のデジタル修正と藤子F不二雄全集の網羅性は必要不可欠だろうと。
バージョン違い、カラー関連もそうだけど、一部絵物語も有耶無耶なまんまだね
それとテレビアニメ用のシナリオ原稿も見たいし
後からみつかった?すごろくがてんコミの付録でしか手に入らないし
あと新書版でインタビュー集が出たけど全編よみたいし
NHKラジオ出演時のインタビューも文字起こし読みたいし
F全集も頑張ってくれたとは思うけど。
しかし監修者の力もあってか講談社はもっと頑張ったんだね F全集後に見つかったものは、どこかでまとめてほしいけど、
インタビューとかシナリオとかは、また別のくくりが必要なんじゃないかなあ。 F全集の補遺出して欲しいな。こち亀80巻に寄せたコメントとかの細かい活字も。 F全集の3期全巻購入特典の「F Art」だったっけ、あれは全集本編に入れるべき作品が多かったからよくない
まあ、それは水木全集でも同じなんだけどな >>428
しかも親しみを持てるキャラという意外性 >>429
目だけでかわいく見せるという離れ技をやってのけてる
「台風のフー子」を長編化した映画ドラえもんの「ふしぎ風つかい」は、
フー子にぬいぐるみをかぶせて「かわいい〜」とかやってるから、まあ、クソだよな ……ていうか今思ったけど、あれって「台風の目」っていう意味なのかな >>431
出木杉君乙!
そこには気づかなかった。 >>430
F先生亡き後のはふしぎ風使いのフー子といい新鉄人のピッポといい
相手のパーソナリティ考えず無理矢理マスコットに押し込めてるよなぁ・・・ >>433
そうそう、あのピッポもひどかったな
鉄人は大好きな作品だけに悲しかった
寺本監督は才能あるとはと思うんだが・・・ >>432
狙ってたんなら面白いね
読んでから40年経つのに新たな発見がある漫画なんてそうそうない デザイン的なやつかと……
俺こういうの気づくの遅いのよ まあ小学生なら台風の目ッて言葉を知らない子もいるだろう。 ドラえもんでそういうの結構あるんだよなあ
具体的な説明は無くて
当の小学生には気づかないんだけど
実は○○が元ネタ、みたいな
たとえば
「ケルカモ!ケリ!!カモネム!!」
とかさ
大学生になってから友人に教えてもらって初めて気がついたよ 人間万事塞翁が馬
禍福は糾える縄の如し
もそう
作中にこの言葉も由来も一切出てこない 何を今さらというか、小学生でも気付く(違和感から調べる)ような事を… >>444
新オバQで本山くん相手にバトル
てんコミドラえもん27巻表紙
それはそうと日本代表、決勝T進出できて良かったね
「いだてん」なんていうクズドラマは惨憺たる視聴率で打ち切りだろう 本当だ
変わってる
あと、色んなグッズとともに漫画家のサインを売ってる奴も早く逮捕されて欲しい >>451
これを本物として売ろうと思えるアホさ加減って何なんだろうな
仮にも全コマの構図考えて描いてる漫画家がこんな下手くそな余白の使い方
するわけねえじゃん >>441
そんなもん説明いらないでしょ
小学生向けのことわざ慣用句事典にも出てくるし
学研の入門シリーズでも載ってたから小学生だって知ってる
何でもかんでも説明が必要なんて言い出したのは90年代以降 「ドラえもん」“100年後の未来に届ける”全45巻セット愛蔵版が来年発売
ttps://natalie.mu/comic/news/353476 >>454
小学生ほとんど意味わからんと思う
でもこうやって大人になって気づいたり、自分で調べてみたりってのが大事だから、あえて説明は省いてんだよ 今更だが、新・のび太の恐竜って13年前か…
そりゃ新恐竜なんてのが出てくるわけだ >>455
愛蔵版ドラえもんは買わないけど、0巻!!
これは絶対買わないと!! パラレル西遊記をむぎわら絵で漫画化してくれんかな
ああ勿論もとひらはリストラりで >>457
「そりゃ」とか言われても困るわ
さらにその13年前は先生まだ御存命で映画原作執筆中だったわけでな >>455
あと、絵本まんが はじめてのドラえもんも、てんコミなら買いだね >>455
> 本文は原画を高画質スキャンした最新版のデータが使用される。
全集が最終スキャンじゃないのかよ
そのうち高画質版の全集をしれっと発売しそう >>462
愛蔵版は中身より装丁だろうね スキャンの解像度は年々良くなるだろうけど、正直印刷が追いついてないんでいくら高解像度でスキャンしても変わらないよ 川崎市に寄贈された藤子F先生の生原稿は水害からは無事だったんだろうか? 俺も気になった
東日本大震災の時は石ノ森章太郎記念館が津波にあったな
当日の中継で宮根が「あの丸い建物はなんでしょうか」
みたいに話していたのを覚えている ミュージアムのあたりは生田緑地の中でも一番低い
でも川から遠いから問題ない >>468
あのなあ、水っていうのは高いところから低いところに流れるの
多摩川の両岸は高低差があって、川崎側に堤が切れるのは幸区だけ
狛江と宿河原だったら高低差の上に川のうねり具合もあるから100%狛江側に切れるよ >>469
多摩川じゃなくてミュージアムの目の前に支流があるだろ
今回多摩区でも逆流で浸水被害出てる
ミュージアムの周辺はどうだったのか知らんけど >>470
三沢川のことを言ってるなら今回冠水した理由は稲城中央公園の下にある分水路が故障して
分水路の支流で暗渠になってた稲田堤だか中野島のところで冠水したんだよ
普通に動いてれば冠水することもないし、そもそもミュージアムの近くに暗渠はないよ もう一つ補足しておくと(地図見りゃわかるんだけど)
三沢川は遊園駅付近で中野島方面と久地方面の二手に分かれててここで水量が半減すんのよ
ダイエーの横あたり、昔モノレールが走ってたあたりからも暗渠があってここからも
宿河原方面に分水してる
生田あたりの三沢川見ればわかるんだけど自体が元々大きい川じゃないし
ミュージアム付近に暗渠はなくて、目に見えてる水はミュージアム前の川だけ。
だから間違ってもミュージアムで冠水はないから安心しな。 魔界が接近してきて
大台風が来ても大丈夫でしょうか? ドラえもんのノアの方舟作る回は独特の怖さとワクワク感があったな ミュージアムが冠水したら
貴重な原画がだめになるから
なんとか守ってほしいな >>474
あれかなりキレキレの話だよな
あの話の異様な雰囲気には子供心に「ヤバイ」と感じた いきなり大災害の描写で始まり、次のコマでこれだからな
今見ても笑ってしまう ノアの方舟の話(「世界沈没」)と、いきなりアーケロンの背中から始まる話(「大むかし漂流記」)は
展開が通常回と明らかに違うし、雰囲気も怖いので印象に残ってる >>475
どうやったら準用河川の冠水で原画がダメになるのさ? 心配しすぎw
石ノ森も行ったことあるけどあそこは北上川の中州だよ
あんな一級河川の中州にあるところとはわけが違う >>482
その目見てブルマのオッパイ見たヤムチャを連想した。 >>483
一級河川とか準用河川とか、別に河川の大きさじゃないからな
管理区分なだけであって
水チョロチョロの一級河川だって存在するよ
一方で準用河川だって整備が不十分なら氾濫するし
都市部で怖いのは河川氾濫の外水被害よりも
河川まで水を吐けなくなる内水被害の方だ >>485
お前根本的な部分を忘れてると思うんだが
多摩川側が低地で、ミュージアム側は裾野とはいえ生田丘陵の高地なのに
どうやったら水が高い方に流れるんだよ?
管理区分なのはその通りだけど、その区分には氾濫危険度も勘案されてる。
しかもあの辺は分水路が充実してるのに本気で「整備してない」とでも思ってるのか? >>488
うん
だから俺は最初に
「生田緑地は周りより高い位置にあるだろ」と言ってるよ カイケツ小池のさんの終わり方が理解できない
てっきりまだ続くものと思って次のページ見たら終わりだった
何、ボール当たって死ぬってこと? USDマンが続編として読めば少しスッキリするかも
単体では意味不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています