【ONE】モブサイコ100・REIGEN・魔界のオッサン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
完結済ONE作品のスレです。
「モブサイコ100」全16巻
「REIGEN」全1巻
発売中!
モブサイコ100 http://urasunday.com/mobupsycho100/
REIGEN https://urasunday.com/reigen
魔界のオッサン
https://tonarinoyj.jp/episode/13932016480028987542
●荒らし・腐女子・スレ違いはスルーしましょう。荒らしにかまう人も荒らしです。
●相手が荒らし煽りでも個人攻撃禁止、徹底スルー。気になるなら2chブラウザ使用、水遁依頼。
●次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
●立てられなかったら後のレスへアンカ。次スレが立つまで雑談は控えましょう。
●アフィの話題・アフィへの転載禁止。
■関連スレ
【ワンパンマン】ONE総合part360【モブサイコ100】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1554996987/ >>247
まともにやったら芹沢が勝つだろうけどモブは爪幹部の
霧藤の幻覚を防いだ時に気絶しているし島崎が
精神攻撃できる類の超能力を持っていたらヤバいかも ONEの絵には味があると思うけど
ほとんど全員病んでる顔に見えるからあんまり好きじゃない
特に霊幻
トメの顔は人形みたいに書いたように見えるし >>251-252
作者の絵柄は他の作家と異質の味があって好きだ
REIGENはスケジュール押してたのかアシスタントが描いた感じの絵が多くて少し残念だった 確かにもしモブサイコを村田絵で描き直しますと言われてもたぶん自分は読まない
原作絵の味がと世界観がマッチして良さがある 作画付きでリメイクされたらモブが常に整った顔になるだろうしそれはなんか違うわ
好き嫌い分かれるだろうけどやっぱone絵がいい 村田絵のモブサイコの方が圧倒的に
売れてしまう可能性は高いんだよ
それが絵の力 絵上手くなってる時とまた戻ってる時ある
ワンパンと比べてモブは落書きでも線綺麗な気がする >>262
これが最適解…
でもモブだけは原作の顔が一番好き お前らだけにとってだろ勝手に総意みたいなのやめてくれ 100話で、モブ頭から血が出たのに、なぜ歩き出したら出血やケガが無くなってたんだろう モブは神になれるポテンシャルのある子
最上は神になれなかった男
エクボは神になりたかった悪霊 師匠が庶民だから神にはならず庶民として生きていきそう あの世界の神という概念はなんなんだろうな
モブは現代のリセットとリボーンを託された人間なんだろうか 連載初期の頃モブの両親は実はくそ強い超能力者だと思っていた サイタマといいモブといい、ONEがそういうことする作家じゃなくてよかった 岡田策雲の「鬼死ね」って漫画
かなりモブサイコと構造が似てる
能力が強すぎる兄(いじめられっ子)
と弱い弟(イケメン)の葛藤
少年漫画の王道パターンなのかな
どっちも面白いけど >>278
それはある
しかし喧嘩せず、遺志黒とモブが戦うと思ったのに「逃げてもいいんだよ!」
とか、モブサイコはすごい >>280
あそこすごいよな本当
少年漫画なのに大人に任せよう!で終わるところ
ラストもヒロインではなくおっさんによって折伏 28歳だから、米津玄師ぐらいか。
ちょっとトウの立ったお兄さんだな スレタイの漫画+ワンパンマン以外にもONEの過去作あるらしいなんだけどどこで読めるかわかる人いる?
漫画だけじゃなくて恋愛小説も書いてたっていうしもっと読みたい
新作まだかな 前にワンパンとモブ連載前の絵日記サイト見つけたけどブクマしとくんだった たしか幕末だから時代的に問題ない?だろ
問題なのはあれを所持してたるろうに作者の方 あれも単純所持だけなら少し前なら合法だったのに
他にも書類送検されてるのに剣心の作者だけ名前を
出されたも同然の報道でかわいそう >>283
あれみんな撃退されて最後にツボミんところに辿り着いてモブくんはモブ君でしょみたいなこと言われて落ち着いて終わるんだとてっきり思ってたわ
トウのたったお兄さんがモブの中でツボミの代わりになりうるとは 最終回に至るまでの過程にモブとツボミの関係性がほとんど描かれてなかったからなぁ… 101話でモブはツボミちゃんと連絡取り合う仲になってるし進展してるのでは? ツボミちゃんの描かれ方が初恋の高嶺の花(つぼみ?)だから
永遠のマドンナポジションっぽいんだよな ツボミちゃん、親友いないのかなと思ってたけど、ミキちゃんのことはちゃんと大事に思ってるみたいで良かった
でもあのエピはアニメの為に作った話だから、そのお願いが無ければ、ツボミちゃんはひたすらドライな子の印象のままで終わってしまうところだった ツボミの相談は元々はアニメの為に書き下ろされたものなんだって
あの時期本編の合間に描いてたオマケ漫画は全部そうなのかもしれないね ソースだから「原作者がアニメのためにその話を書いた」の出典を求められてるんだよ
自分もどこかであの話をアニメのために書いたって聞いたけど誰がそう言ったのかは忘れた 複数の場で言ってる話だし、円盤のその回のオーディオコメンタリーでも監督がそのこと言ってるよ かくれんぼの途中で帰ってしまうような子だしあんまりいい子の印象はないんだよな
ドライでものすごいマイペース
付き合ったら苦労しそうだけどまぁモブは幸せなんだろう
他の愛情を知らなければ モブは愛情知らないわけじゃないが
家族も友人もたくさんいる
モブが一番求めていたのは愛情じゃなくて超能力を特別視しない事だから
今の時点ではツボミちゃん以上の女はモブにはいないよ
それに男は女の顔がかわいければだいたいのことは許せるもんだし モブの超能力に偏見ないってところは評価されないツボミちゃん
「やるじゃん」はいいシーンだよね >>305
いや他の男女の愛情って話
もっとお互いの方向を向いて尽くし尽くされる普通の恋愛 「かくれんぼの途中で帰るような人だった気が」だから
具体的に彼女がそうした行動に出たとまでは言い切れず
律の曖昧な記憶でしかない、とも言えるかもしれなくはないw >>305
まぁそのつぼみちゃんが振り向いてくれたらって話だけど
距離も離れて新しい人間関係できると電話やネットで繋がっていても縁は薄くなる
モブは一途にずっと思い続けてそうだけど
ちゃんと最終回でくっついてくれればつぼみちゃんの存在感や評価も上がったんだけどな
ブロッコリーの話の時とかちゃんと待っててくれたところとか一本筋の通った娘だしモブに似合いだと思うんだけどね
やっぱり最終話は師匠ではなくつぼみちゃんにモブを落ち着かせるべきだった ドライでマイペースだから愛情がないってのも偏見じゃん?
懐に入れたら愛情が深い人もいるよ
ツボミちゃんがそういうキャラかはわからんけど 結局ツボミちゃんのことよく分からんからなんとも言えないが
友達(エクボ)と師匠が暴走状態の主人公を止めるための最後の一押しになるって展開は個人的には良かった
告白ってタイトルが霊幻の無能力カミングアウトの方に比重置いてる感じなのも面白かった >>310
ドライでマイペースだったら愛情が生まれてもやっぱり他人から見たらドライでマイペースだよ >>312
あれは全員に掛かったタイトルじゃないか
ライバル発言とか弟とか親子とか友達仲間とか無能力とかもう1人の自分とかモブ自身全部な >>313
それは愛情がないことにはならんよ
自分と同じやり方でなければ愛と認めないというなら
無駄だからもう何も言わんが >>303
監督やらスタッフのオーディオコメンタリーって
結構、貴重な話が聞けるから円盤で1番価値が
あると思う アニメ放映時にやってた塩中ラジオ
基本は声優だけど監督やキャラデザの人が来てたっけ
制作話もやってたような 「人の気持ちが分からないやつ」「他人に興味ないんでしょ」「空気読めないやつ」
oneって多分この辺のことずっと言われてたんだろーなって思う
今だと平気でアスぺやらサイコパスやらのレッテル貼られるが
別に愛情が無いわけじゃない優しくないわけじゃない
ただ他人の心情を理解するのに共感力依存じゃなくて自分の経験と理屈で判断するってだけだ
迷い悩みながら考え続けてるモブ
上っ面だけ他人に合わせてその場その場でなんとか誤魔化してけど自分偽ってるのがストレスで自己肯定感低い霊幻
自分の感情をしっかり見て合わせる相手を状況に合わせてクールに選び
合わせる必要なければクールに切り捨てるツボミちゃん
みんな共感力弱いのが特徴だろ で?
こんな話書く作者はこんな奴だって認定厨ってどこにでも沸くな そういう話友人としてて荒木飛呂彦はゲロ以下のゲスだって結論が出た話思い出したわ 作品には作者の人間性が滲むもんだ
特に初期作品程その傾向がある
寄生獣の岩明もアスぺっ気つええ
つうか「生きづらい」って悩んでる人間程創作に走る
自分のジーンが残せないくらい弱いと思うとミームを残そうとするのは人間の本能 社会性あってみんなの人気者だったら漫画なんて描いてる暇ないだろ
まぁ中には絵を描くことで人気者になってる幸せな漫画家もいたろうが ONE作品て鬱屈した隠キャが世の中にガツンと言いたいみたいなとこはあった
リアルが充実して鬱憤が解消されたらそれができなくなってしまって
霊幻もキャラ変わってしまったし
モブサイコは終わらざるを得なかったのかと思う モブサイコがインキャがガツンとヒーローになる話だと思ってる人は
最初から漫画を読んでないのかね
アニメだけなのかな 作者に文句ぶつぶつ垂れ流してる奴はモブサイコを越える超大作書いてくれよ
さぞかし素晴らしい作品が出来上がるだろうよ 自分はONEよりいい漫画描けるなんて言ってるやついない
ONEってこんなやつと言ってるだけだろ 純粋に疑問なんだけど作者が本当はどんな人なんか読者にはわかりようないのに
勝手な思い込み妄想書き連ねるのって楽しい? 気に食わん書き込みを見たらそいつの人格否定始めるやつだっているし
皆自分で好き勝手に書くのが楽しいに決まっとるよ 不定期でレイゲン続いてほしいな…
あの予告は単に七話のアップなだけなんだろうけど 色めき立ってるけど単行本の最終話とOVAの宣伝じゃないの ホワイティ後に霊幻のキャラがブレブレになったなぁとは思う
キャラの掘り下げやってうっかり自己肯定感の低さ描いちゃったら今までのは鈍感無神経強気プレイやりにくくなっちゃったんかな
とにかく人気出過ぎて読者の期待に応えようと空回ってた感じ
モブサイコの漫画としての分かりやすいところはエクボの「笑えよ」シーンじゃ無いかい
モブのメンタルと一緒に読者のメンタルを抉ってくるいやーな敵に対してその逆襲をモブがしてくれてスッキリする陰キャのリベンジ擬似体験漫画
感謝1000も散々モブが限界までメンタル傷つけられてるとこに優しい大人の保護者が登場して助けてくれるからスキ!ってなっちゃう
それが段々モブが陰キャじゃ無くなってメンタルもヘコまなくなってったから最初の頃にハマった層はモブに感情移入しにくくなってツマンネになったんだと思う 初期の霊幻のふてぶてしさがなくなったのは残念だけど
実は悩めるキャラにしたほうが人気出たからそれが正解だったんだよ 途中から霊幻はワンの自己投影キャラになったからキャラぶれんのも当たり前
人間味は出たけど連載は続かんわな
モブより霊幻に比重が移っちまう それは最終章の説得力にも繋がるし同意だけど
ホワイティ後も十分ふてぶてしかったと思うw なんでもかんでも自己投影や作者の願望にされちゃ創作なんてできんわな
何者にもなれない無産の人間がわめいてるんだろうけど
娯楽漫画や物語に限らずなにかを作る経験してたらそんな言葉出ないわ 裏番で最初は影山呼びだったのに後に君付けになって大人しくされたテルが残念だったわ 霊幻にキャラぶれなんて感じねーよ
繊細な所もあるけど図々しくて厚かましいのはそのままじゃん
作者もファンブックで言及してたけど人に影響受けて人生や生き方に及ぼすのって
珍しくもないのに テルのキャラ転化はすごかったな
もともといい子だったんだよ
ヤンキーだけど
心が弱い人は絶対的な存在があると安定する
それがモブだったんだろう 別に自己投影がいかんてわけじゃないんだが
なんでヒスッてんの?
あと霊幻のキャラが最初とかなり違うことは確かじゃん 告知絵ソードマスターヤマトみたいwでも本当に終わるんだな >>347
そういう風に見下した言い方するから
反発食らうんじゃないスかね キャラブレブレとは思わん
人間変わるし
性格だって多面的だろう
明日で原作の更新終わりかぁ
寂しいけど次回作に期待 「本作品は完結しました」
寂しいけどあれで終わるのがベストだね
最後の霊幻の台詞はモブサイコ1話初登場と同じ台詞なのに印象全然違うな
詐欺師→調味市の兄って感じで ブレるっていう表現が悪いことみたいに感じて反発する人が多いんでないの
キャラが変わるのは長期連載になるとよくあることだから普通でしょ
霊幻は途中から露骨に作者の実体験が反映されてるところあるし
そういうキャラなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています