【北条】AH・CITY HUNTER・CAT'S EYE 【司】27冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CHの設定は本意じゃなかったって、やたら言ってるね。
それでヒットしたんだから、北条が書きたいことを書くのはイヤな予感しかない。 以前林先生がテレビで言ってた
「自分がやりたい(が需要の無い)仕事」と
「需要がある(けど自分はやりたくない仕事)」の違いだね >>447
あの辺の時代の漫画家はみんなそういうこと言ってるイメージあるな
鳥山→DBに思い入れない
車田→星矢好きじゃない
桂→恋愛描きたくない >>449
コナンドイルもシャーロックホームズ書きたくなかったらしいな >>447
そうなの!?でも海坊主との決闘とかかっこいいエピソードいっぱいあるのに
>>450にもびっくり
才能があることと本人の本意なことは違うのか
芸術家ってよくわからんな
そこをコントロールするのが編集者の腕ってことか でもシティーハンターがハードボイルドなのはアニメの影響が大きい気がする
漫画の方はアニメよりもっとコメディー路線だよね
特にモッコリのギャグとか薫のハンマーも食らって紙みたいになっちゃうとか完全にギャグだしw 北条も本音で話してるかわからん
最初、よーし今度はダーティハリーみたいなハードボイルドを描くぞ!
でもすぐネタ切れるし、自分にはラブコメしか描けない…
みんなにはかっこ悪いからハードボイルドおちょくったってことにしておこう
が本音だったりして でも人情物や家族愛が好きなのは色んな作品から感じ取れるからなあ
絵柄がハードボイルド路線だから作風も同じものを求められてしまったのかね >>453
コナン・ドイルさん
ホームズ殺して大バッシング
女王陛下含めたファンからホームズの新作を切望されるも無視して自分の書きたい話を書く
出版社に札束で頬を叩かれて仕方なくホームズが生きてた事にして続編執筆
北条司さん
香を殺して大バッシング
出演声優とかファンからCHの続きを切望されるも無視してAHを描き続ける
後年CHがアニメで復活、北条さんもキャラデザやら設定やで協力しました
ちなみにCHは北条作品の中ではいちばん金になるコンテンツだと思われる ヒットソング出したバンドとかもその一曲に縛られずに
「新曲聴いてください」ってこだわるんだよな〜
一発屋になりたくないのかもしれんが
みんなが聞きたいと思う曲を頑なに歌わないって現象を思い出した >>450
星矢好きじゃないのなら、声優さんの配役に口出ししないでおけば良かったのに。
私は星矢ファンじゃないから、アニメ見てないけどさ。
>>458
アーサー・コナン・ドイルさんはシャーローック・ホームズがとにかく有名だけど、「失われた世界」も良かったよ。
ジュラシックパークの元ネタらしい。
ジュラシックパークはマイケル・クライトン。 CHよりAHのほうが連載期間長いのに、待望されてるのはCHの現実。 >>460
車田御大はいまだにヒットできなかった男坂にこだわってます.....
ほんとに描きたかったのは男一匹ガキ大将的なヤンキーの抗争ものだからね
星矢は男坂がこけて後がない状況で計算して当てに行って当てたんだからある意味すごいけどな もうシナリオを他の人に任せたCHのコミカライズを北条が描け >>463
星矢ヒットしてお金に余裕があるのでしょうから、本当に描きたかったものは同人誌で自費出版で出したらいいのに。 >>460
そんなこと言ったらAHだって売れなかったわけではないし、アニメ化やドラマ化もされたじゃん
でも多数のファンから歓迎されたのはホームズだしCHというわけで、散々例えが出てるけど作者の書きたいものとファン望むものは必ずしも一致しないというのは昔からあるんだよなあ シティーハンターは最終話含めても凄く良い終わり方だったからね
最後のあれ一応プロポーズだしエンジェルハート版の告白よりこっちの方が好きだよ
途中がどんなに名作でも打ち切りで最後無理やり終わらされた作品が沢山ある中
シティーハンターも実は打ち切りラストらしいけど最後凄く良い感じで終わってるから続きはあえて描かなくても良いかな?とも思ってしまう
アニメのやつは作って欲しいけどさ
ところでyoutubeで動画漁ってたらグッバイマイスイートハートの主題歌の動画を見つけたけど、めちゃくちゃいい曲だな
自分は初めて聞いたけどハマってしまった
今更ながらだけどシティーハンターの音楽ってカッコ良い曲ばっかりだな >>467
「失われた世界」は一冊だけだし、シャーローック・ホームズとは何の関係もない話なので、CHとAHの関係性とは異なる気がするよ。 プロであることに対するリョウの矜持とかそりゃもう凄いものがあって
原作でも今回の映画でもセリフの端々によく出てくるんだけど
当の北条先生がプロ(≒需要に正しく応える)に徹し切れていない?ってのがなんとも…
一方、若気の至りで書いたCHのノリは今の歳では書けないってのは
確かにそうだよなとも思えるんで
やはりCHはアニメの中に活路を見出すしかないような気もする 漫画版で言うのもなんだけど北条先生自身が冴羽獠はもう自分個人の才能をもう離れたとかなんとか言ってるしな
先生もシティーハンターはアニメの世界で新作を発表できればよいと思ってんだろうな
アニメのシティハンターと原作もちょっと違う作風だと個人的には思うけど
アニメでも原作みたいにモッコリギャグとか噛ませたらよいのにw(映像で)
結構生々しいギャグだよね 原作w >>88
もしリョウが神宮寺諒一であの飛行機が落ちなかったら
あの身長体格容貌があるとして刑事として槇村の同僚だったかもしれん
でもリョウといいミックといい飛行機事故で死なないって本当はすごいことなんだよね
飛行機事故ではほとんどが乗客は全滅するから
日航機事故で生存者がいたけど 神宮寺の息子だと、高学歴のエリートだったんだろうな。 神宮寺遙編の最後のほうでリョウが香に「頭のハゲなんて無かった」って言ったけど
本当にやけどのハゲは無かったのかなぁ…
リョウはしばらく額を手でさすってたし(無かったならそんな仕草するのかな)
心なしか表情が嬉しそうに見えたのでもやもやしてしまった
リョウの経歴からすると年数的には神宮寺の孫かどうかは怪しいし真相は闇の中だけど、
この作品の登場人物たちって時折優しい嘘をつく人ばかりだから色々考えてしまった >>455
そして今回の映画はより原作寄りになったと思う
もしかしたらアニメでも昔のスタッフが関わらない限りハードボイルド路線は期待できないかもな
>>445
姉のさゆりの回だっけ?街中で香の聖人君主エピソードを聞かされるやつ
あれとか個人的にはほんとに駄目だった
でもCHでも後半になると香の聖母的な側面が少し出てきたりするよね
双子で姉が幽霊の話とか今読み返すとAHの原型が見える気がして色々と複雑な気分になる >>473
リョウは地頭いいよね。
>>474
そこは読み手がいかようにも解釈していいのでは。 神宮寺の回で香は動揺しまくり。
ハゲがあっても、香を安心させるため無かったって言いそうではある あの話どちらともとれるけど素直に孫だと思った
爺ちゃんと行動そっくりすぎてw
その場合リョウは30歳なんだよね。若いかな
アニメで見たいけど今なら金持ちだしDNA鑑定しろで終わりそうw 香との年齢差は一回り近い印象だわ。
でも少年誌の主人公なら30歳が限界か >少年誌の主人公なら30歳が限界
両津勘吉「・・・」 アニメ化された一番ラストに近い話って、海坊主とリョウの決闘? >>455
まあ海坊主は原作では直接人殺したと見えるシーンはなかったが
アニメじゃモブキャラ相手に無双して殺しまくりだったしね >>478
神宮寺諒一って、あのお爺さんの息子の息子だっけ?それとも、娘の息子だっけ?
後者だと、DNA鑑定で血縁関係の証明が難しいかも。
前者ならばy染色体でわかるだろうね。 運び屋とパチンコかー。
運び屋ならYouTubeのMAD?でそれらしいシーンを見たな。
パチンコも見てみようかな。 男だからわからないんだけど、リョウがロリコンじゃないっていうのはどうしてポイントが高くなるの?
ロリコンじゃないのは普通なだけで別にポイントもくそもないやん >>489
「小学校高学年から中学2年生くらいが好きだった」とかいうジャンプ作家もおるしな >>491
他がロリコン多いから好感持たれてるだけ? 成人以上での年齢差カップルは普通
10才と20才同士とかだったら少々問題ありだが >>494
そうでもなくない?
10歳くらいじゃないの 香が23〜24歳の時に不明だったりょうの年齢を30歳と決めた
しかしちょっと若くサバを読んであげたい香の願望が入ってるかもしれんし、アメリカ時代の経緯も計算すると実際は30ちょいだったのかも知れん ゲリラ兵で南米に滞在
マリィ父と組む
マリィと組む
ミックと組む
ケニーと組む
でガンスミスと会った時は20代半ばにも見えた。 槇村とリョウはどっちが年上なのかな
槇村と香は10才差くらいだっけ?? 槇村死亡時29歳くらい
香に誕生日をもらった時30歳とするとその時リョウは推定26歳くらいかな 物語開始時点から10年前に来日して片岡のお嬢様を助けている
>>499のアメリカ時代はアッシュリンクスみたいな少年スイーパーだったか、もしくは香に相当若くサバ読んでもらってる アメリカ時代はCHとAHでかなり違う設定なきがする
人間的にすでに成熟してたであろうCHと違ってAHだとシャンインみたいに暗殺家業に明け暮れて一般人ではない感じだったのでは?
新宿が人間に戻してくれたみたいなセリフがあるよね AHは少ししか知らないけど違うんじゃないかな
リョウの名前つけたのも香なんだよね
>>501
ありがとう
リョウは槇村よりは年下な気はするんだよね...精神的に
香とは6〜10差くらいなのかなとは思う 個人的に、リョウは槇ちゃんより2-3歳下
冴子はリョウと同年齢くらいなのかな?ってる
海ちゃんの年齢設定が謎なんだけど、皆どう思ってるのかな? 年上なイメージだけど、意外と若いかも
美樹と近かったりして 最終巻時点でリョウは38で海坊主45かなと。
槇ちゃんは亡くなった時点で30くらいかなーと。冴子は槇ちゃんとタメ。
ミックは32。マリーは30。
くらいかなと。 香亡くなった設定(エンジェルハート)だと確か享年28だったよ
プロポーズの時に出会った当時は10くらいの年の差はきついとか自分で言ってたからリョウは38くらいじゃないか? CH本編でも槇村の墓石に生没年が彫られていたから享年28でよかったはず
獠より槇村を年上とみるか年下とみるか人によるだろう、自分の中では槇村は落ち着いた性格だが獠と同じか年下なイメージ
美樹は孤児になったとき8歳で、海坊主は既に傭兵だったので、10〜12歳差くらいかと予想
ブラッディマリー回の時に20代後半である発言しているので海坊主はその時40か >>508
あ、槇村の年じゃなくて香の年が享年28か、すまん
エンジェルハートは見てないのでCHでしか計算してない 初回に出て来た岩崎めぐみが27だったのでリョウもそれぐらいかと勝手に思ってた
んで10年前に優子を助けた時の回想シーンを見て「ふーん17ってこんな感じか」と
当時ガキだった自分から見るとそんなもんだった 槇村は56-85で享年29だね
海坊主は8つの美樹を拾って育てる余裕あったのでギリギリ大人だったのではと思う
startの香の誕生日で(最終巻は+7)このくらいなイメージ
香 20
美樹 24
リョウ、冴子 28
槇村 29
海坊主 36 かすみは1969(昭和44)年1月15日生まれ
さゆり(香の実姉)と麗香は香より2歳上
唯香が生まれたのは1974年4月2日〜1975年4月1日の間
野上姉妹の長女と四女・五女との年齢差はもう親子なみ リョウがしおりママ諦めさせるときに
美樹とか使ってけっこうひどいことやってたけど
あれも愛情なんだと思ってたけど
しおりママは他の依頼人と違って重いからあそこまでやったってことなんだろうな 物心つく前の赤ん坊であるしおりを裏社会の危険に巻き込みたくなかったとか
しおりの場合はまだ本人の意思で道を選択することができないからね 由香里さんの話はかずえさんのオチと一緒だね
本気にさせちゃって逃げることもできないので
相手の嫌がることして嫌われようとするパターン
リョウの不器用な優しさがいいよね
でも由香里さん最後本当にリョウの所に住み着こうとしたのはどうかと思った
危険な裏社会から足洗って普通にしおりちゃん育てたいのが目的なはずが
リョウといたらそんな生活絶対無理なの解ると思うんだけど
しおりちゃんにも悪影響すぎるのに母親としてそれは...
結局リョウが悪者になっちゃって香が自分たちのせいだね、なオチになったけど
由香里さんも由香里さんだよ...と思った >>519
由香里さんは他の依頼人と違ってシンママってこともあるからな
頼れる男性欲してたとこもあるだろうし
死んだ夫のことを完全に吹っ切りたいとこもあるだろうし
まあだから美樹や冴子たちもあの芝居協力したんだろう
もちろん理屈ではリョウが正しいんだけど
感情で由香里さんの心傷つけるのはモヤッたとは思うが ゆかりさんは亡夫を慕ってる感がなかった。
リョウと一緒にいたいのも、自らガンスミスの娘として育って、自分の腕に自信もあるだろうし。 まあガンスミスの仕事はしないけどいざとなったら銃持って戦います!ぐらいの覚悟を持って残ろうとしたとは思いたいな>ゆかりさん
さすがに危険事は全部リョウと香にお任せして自分達はただ愛される者としてリョウの側にいたい・・・なんて一応裏の人間だったのだから甘すぎる考えだと理解しているかと(たぶん)
>>520
それ言っちゃおしまいwだけど大人になって見方変わったなーと思う時もある
自分は女優の佐藤由美子の回
読み返したらこの人死ぬ死ぬ詐欺のかまってちゃん系じゃないかと微妙な気持ちになってしまった
子供の時はロマンチックですごく好きな話だったのにな いや死ぬ死ぬ詐欺ではなくない?
海坊主がわざと暗殺を失敗するようにしてただけで シティーハンターのセリフで日常で使ってしまうセリフはありますか?
自分は
だからこそ俺のような男がいるのさ
うーん、太ぇやつ!
いねーなあここにも
とかです。
上のセリフ全部わかったらシティーハンターマニアですね 漫画の台詞なんて日常で使わないよ
ただの痛いキモオタ >>523
かまってちゃんの佐藤由美子が
自分より危険な仕事が大事、っていうカメラマンにベタぼれしちゃう辺りがねえ
なんというか 「構ってちゃん」なんて安っぽい言葉でまとめて欲しくないなあ 相変わらず紗羅ちゃんかわえー
やはり中盤くらいの絵柄が読みやすいな 亜紀子さんとかさゆりさんとか亜美とかすごく綺麗だよね 中盤以降の絵が好みだけど
中盤の冴羽ときどき目がでかすぎてビビる
女性陣はかわいい 依頼人の中でカメラマン葉子さんが一番好きだな。
次点でギャンブラー陽子。 香のセクシー扉絵がジャンプコミックスではカットされているのはエロいから? >>534
確かに
中盤って女性陣は可愛いけどリョウに哀愁がないんだよね
そんな設定ミスでもなかったのかもだけどw 完全版にはセクシー扉絵も全部載ってるので買ってよかった
さゆりみたいな憂いを帯びた美女も翔子みたいな明るい美女も綺麗だし
沙羅ちゃんこずえちゃんみたいな可愛い女の子達も好きです リョウが全裸の美女の前に陣取って
「ここから先は立ち入り禁止」でバッテンしてる扉絵
あれ全裸の美女は香じゃなくて優希っぽいよね 優希はプリンセスのくせしてけっこう汚れさせられてるのがなんとも
アルマが高貴オーラあって完璧プリンセスだったのに対して 深夜だから言うけど
サエバスキーとカオリストで
優希回語らせたら戦争が起きそうなんだけど其々の言い分聞いてみたいかも… >>542
サエバスキーとカオリストが完全にヤバい論争になるのは冴子だろ 香の裸の扉絵は事後絵なんだってね
リョウの部屋のブラインドの影があるので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています