あとどうしても楳図先生のキャリアには手塚が良くも悪くも、、

手塚がいてこそ楳図先生も漫画家を目指したのは事実、だけど、一方で手塚の嫉妬のせいで小学館がアニメ化の話をダメにされたのでは?

漫画のメインストリームには来れないように妨害されたのではないかと、、まことちゃんの完全なるパクリのクレやんしんちゃんがアニメ化映画化してる現状は嘆かわしい、、

アニメ化できていたならばドラえもんの次に放送される番組のポジションにも行けたかもしれないのに

手塚治虫の息子の手塚まことが解説でネタバレというのが何の因果なのか??

手塚まことの妖怪天国という映画でも楳図先生と手塚治虫は共演してるけど、おでんを食べようとする楳図先生を手塚が追い払うという話だった、

おでんを漫画のメインストリームと考えると、楳図先生の事を妨害する手塚という風刺にもとれる

手塚まこと自体は親父の手塚治虫よりも楳図先生の漫画を幼少期にハマって読んでいたという逸話もあるし、

楳図先生と対談もしてるし、本当に楳図先生を好きなのは間違いないけど、、複雑な所がありそう

前も書いたけど手塚って確かに凄い漫画描くけどどうしても俺は手塚の描く漫画は根暗の独りよがりな鼻に付く主張が気にくわないんだよなぁ

俺はは14歳が説教臭いとは全く思わないんだよね、アラバスターとかググったけど、とかもどうせ倫理観ボロボロの奴がなんかトンデモナイことする話でしょ?手に入りにくいから読んでないけど

なんか、手塚はキャラが全然共感できないキャラが多いんだよな、極端すぎるんだよね

やっぱり俺は楳図先生が1番好きかな

手塚も楳図先生の実力は心のどこかで認めてたっぽいんだよな、色んな他の漫画家のキャラを手塚が描いた集合絵かあって、マンガ博覧会82のポスターでググれば出てきそうだけど、その集合絵のちょうど真ん中のあたりに、まことちゃんが描かれてるんだよね、

、これは手塚なりのメッセージだと思う、あのポスターのキャラの配置から手塚治虫の他の作家への評価の本心か見えるはず