>>500
1995年に例のネタバレ込みの文庫本が小学館から出されたのは14歳の完結と同じ年、どっちが先の月なのかは知らんけど

14歳は小学館の糞ったれの新人編集者が拳はこう描くんですよという、釈迦に説法みたいな失礼な事をしてた時期に近いはず

小学館の上司から楳図先生を嫌がらせイジメして連載を終わらせよ、肩叩きせよ、という命令だったのかもしれないけどね

拳の描き方注意する新人は上司から肩叩きを命令されてやってる事に楳図先生は気づいて、14歳の連載自体を潰されるじゃないかという不安があった、それで予定よりも短く14歳を終わらせたという話はインタビューでおっしゃってる、どのインタビューかは忘れたけど

それか14歳の中で岬総理に言わせたセリフで「美意識の無い政治は嘘だ!」とかの政治批判発言があったからそれで、政治家が小学館に圧力かけて楳図先生を干させようとしたとか?

政治的な発言をする芸人が干されるのと同じ事かな、あまりに本質を突かれると都合が悪いから消そうとした??、それを知られると困る悪い政治家ばかりだしな

それか、他に考えられるのは楳図先生に私怨で、楳図先生を干したい思惑のある編集者が洗礼という名作をぶち壊すために、ネタバレを挟んだ?

とにかく小学館は吉本並みにブラックな会社だと思うんだけど、楳図先生は当時既にベテランで原稿料が高くなりすぎていてコストカットしたいがために楳図先生を干そうとして嫌がらせのためやったとか?

また関係ないけど、よく漫画の中ではやクザって任侠とかって、カッコよく描かれること多いけど、それは出版社である小学館とかがそもそもヤクざとズブズブだからかっこいいように漫画家に描かせてるだけなのでは??

吉本も反社会勢力とは関わらないとか言うけど、実はズブズブなんだろし

楳図先生はまことちゃんの中でもヤくザと政治家と大企業のおっさん達がズブズブなのではないかという事を風刺していたし

そういう本質を突く所が権力者に都合が悪かったのかも

とにかく、普通の感覚してたら一巻の解説にあのネタバレを載せるのはあり得ない、嫌がらせとしか考えられん