□△○楳図かずおapt23□△○
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>482
見ました
教えてくれてありがとう!
先生お誕生日おめでとうございます!
いつまでもお元気で!グワシ!! 誕生日おめでとうございます
長生きしてくださいグワシ! 録画しておいた赤ん坊少女やっと観た
浅野温子の佇まいが素晴らしくてあの時期にヘビおばさんやって欲しかったと激しく思った 話ぶった切って悪いけどKindleの洗礼を買ったんだけど
ところどころ蛍光色に塗られているのは連載時の再現?
すっごく絵が見辛いんだが??? パーフェクション版でのアレンジだよ
当時から叩かれまくってた 古い話で恐縮ですが
少年サンデー増刊で、「楳図かずお特集号」が出た時に
誰か少女漫画家の楳図かずお伝記(伝説?)みたいなマンガが載ってたと思うのですが
誰の作品だったか覚えてる方、持ってる方、いらっしゃいませんか?
その少女漫画家が楳図先生ちにお邪魔したら
ゴキブリに名前が付いてて、楳図先生が「これこれ翔!」「まこと」とか
話しかけていた内容でした
確か、他には「復讐鬼神」と新作(当時の)が載ってたような記憶 あ、ちなみに「漫画狂の詩〜楳図かずお伝」自体は竹宮惠子作品集ジルベスターの星から(Kindle版)に収録されてるらしい。
↑と同タイトルのサンコミックス版の単行本には未収録なので注意。 >>490-491
これなのら〜!
ありがとうごじゃりました!! 既に読んでたから洗礼のパーフェクションってスルーしちゃって、
比較的まともな装丁だから買っとけばよかったかなーって思ってたんだけど
中でやらかしてたのか、もう未練なくなったw
改めて順番振り返ると超まことちゃんとか漂流教室より後に出たのか、さもありなん
パーフェクションなんだかんだで結構買った気でいたけど
本棚見たらおろちと超まことちゃんと14歳しか持ってなかったわw パーフェクションは最近になって持ってないの買いそろえたな
もうそうそう紙の本では出ないだろうし 今日めっちゃ暑い中、ソバ屋のメニュー前に佇む楳図さん見かけた
いつまでも元気でいて欲しい >>488
ありがとう。そうなんだね。
それにしても蛍光色が見辛いわ。
楳図先生は出版前にチェックとかしてるんだろうか? >>493
フラワーコミックスとラストが違ってたよ。 今自分が楳図に会ったらプライベートなのでそっとしておきたいというより
この世から消える前に偉大な作品を世に出した感謝の意を伝えてしまうと思う 美少女コレクションと同じ出版社から出た寺沢武一のコブラ画集を買ったけど
千円くらい高いだけなのに内容の充実度がイラストばっかりで凄かった >>500
1995年に例のネタバレ込みの文庫本が小学館から出されたのは14歳の完結と同じ年、どっちが先の月なのかは知らんけど
14歳は小学館の糞ったれの新人編集者が拳はこう描くんですよという、釈迦に説法みたいな失礼な事をしてた時期に近いはず
小学館の上司から楳図先生を嫌がらせイジメして連載を終わらせよ、肩叩きせよ、という命令だったのかもしれないけどね
拳の描き方注意する新人は上司から肩叩きを命令されてやってる事に楳図先生は気づいて、14歳の連載自体を潰されるじゃないかという不安があった、それで予定よりも短く14歳を終わらせたという話はインタビューでおっしゃってる、どのインタビューかは忘れたけど
それか14歳の中で岬総理に言わせたセリフで「美意識の無い政治は嘘だ!」とかの政治批判発言があったからそれで、政治家が小学館に圧力かけて楳図先生を干させようとしたとか?
政治的な発言をする芸人が干されるのと同じ事かな、あまりに本質を突かれると都合が悪いから消そうとした??、それを知られると困る悪い政治家ばかりだしな
それか、他に考えられるのは楳図先生に私怨で、楳図先生を干したい思惑のある編集者が洗礼という名作をぶち壊すために、ネタバレを挟んだ?
とにかく小学館は吉本並みにブラックな会社だと思うんだけど、楳図先生は当時既にベテランで原稿料が高くなりすぎていてコストカットしたいがために楳図先生を干そうとして嫌がらせのためやったとか?
また関係ないけど、よく漫画の中ではやクザって任侠とかって、カッコよく描かれること多いけど、それは出版社である小学館とかがそもそもヤクざとズブズブだからかっこいいように漫画家に描かせてるだけなのでは??
吉本も反社会勢力とは関わらないとか言うけど、実はズブズブなんだろし
楳図先生はまことちゃんの中でもヤくザと政治家と大企業のおっさん達がズブズブなのではないかという事を風刺していたし
そういう本質を突く所が権力者に都合が悪かったのかも
とにかく、普通の感覚してたら一巻の解説にあのネタバレを載せるのはあり得ない、嫌がらせとしか考えられん あとどうしても楳図先生のキャリアには手塚が良くも悪くも、、
手塚がいてこそ楳図先生も漫画家を目指したのは事実、だけど、一方で手塚の嫉妬のせいで小学館がアニメ化の話をダメにされたのでは?
漫画のメインストリームには来れないように妨害されたのではないかと、、まことちゃんの完全なるパクリのクレやんしんちゃんがアニメ化映画化してる現状は嘆かわしい、、
アニメ化できていたならばドラえもんの次に放送される番組のポジションにも行けたかもしれないのに
手塚治虫の息子の手塚まことが解説でネタバレというのが何の因果なのか??
手塚まことの妖怪天国という映画でも楳図先生と手塚治虫は共演してるけど、おでんを食べようとする楳図先生を手塚が追い払うという話だった、
おでんを漫画のメインストリームと考えると、楳図先生の事を妨害する手塚という風刺にもとれる
手塚まこと自体は親父の手塚治虫よりも楳図先生の漫画を幼少期にハマって読んでいたという逸話もあるし、
楳図先生と対談もしてるし、本当に楳図先生を好きなのは間違いないけど、、複雑な所がありそう
前も書いたけど手塚って確かに凄い漫画描くけどどうしても俺は手塚の描く漫画は根暗の独りよがりな鼻に付く主張が気にくわないんだよなぁ
俺はは14歳が説教臭いとは全く思わないんだよね、アラバスターとかググったけど、とかもどうせ倫理観ボロボロの奴がなんかトンデモナイことする話でしょ?手に入りにくいから読んでないけど
なんか、手塚はキャラが全然共感できないキャラが多いんだよな、極端すぎるんだよね
やっぱり俺は楳図先生が1番好きかな
手塚も楳図先生の実力は心のどこかで認めてたっぽいんだよな、色んな他の漫画家のキャラを手塚が描いた集合絵かあって、マンガ博覧会82のポスターでググれば出てきそうだけど、その集合絵のちょうど真ん中のあたりに、まことちゃんが描かれてるんだよね、
、これは手塚なりのメッセージだと思う、あのポスターのキャラの配置から手塚治虫の他の作家への評価の本心か見えるはず 少なくとも白井編集長が俺の目が黒いうちはずっと楳図かずおを起用すると言って引っ張ってきたんだけど
真悟の途中から人気はなかった
スピリッツは他の漫画家が大ヒットして創刊当時のマイナー系雑誌からメジャーな存在になっていた
なんせ創刊時は吾妻ひでお、いしかわじゅんが看板だったそうだ
白井が降りた後、編集部としは楳図かずおの扱いに困ったんじゃないかな
14歳が打ち切りを予感して短くした?
いや読んでる最中はいつまで載ってるんだはよ終われよと思ってたよ
圧倒的に人気なかったよ
それと手塚のキャラが極端?
漫画を読む以前じゃないか
手塚の責任ではなくてあなたが漫画に向いてないよ 当時人気なくてもいつまでも残るのは楳図のほうだけどな 真悟が人気あるとかファンでも誰も思ってねーよバカじゃねえの あ、上の長文君がファン代表の意見とか思うなよ
長すぎて読んでねーけど >>505
14歳だけなら残らないよ
楳図かずおの実績があったからこそ
>>506みたいな下品で卑しい人ばかりがファンじゃないから>>501は気にしないでね
>>506は例外的に育ちが悪いだけなんだよ代表として謝るね 501も妄想がちで大概だと思うけどね
手塚disってるし、不快に思う人がいるのは仕方ない
スピリッツでの連載当時の評価について言えば、人気はともかく少なくともマンガ読みの間での評価はリアルタイムで高かった
何か凄い作品が進行中だという印象はずっとあった
そもそも楳図かずおはスピリッツという雑誌がマイナーであろうとメジャーであろうと関係なく、雑誌にとって格を保つ為に必要な存在だったはず
売れる売れないは度外視したそういう枠の作家だろう
あー、あとスピリッツの初期の看板って超メジャーな留美子やで 高橋留美子は創刊時はまだ看板と言える存在ではなかったのでは?
週刊化の頃は大看板だったけど。 >>510
めぞんは大看板
アオイホノオのめぞん開始前後を見たら良い
週刊になるまで何年もあったしその間に美味しんぼ、傷追い人などヒットが生まれて大メジャーになった >>502
長文お疲れ様です
まあ 思った事はアラバスターを一辺読んでみなはれや
ですな
大型書店には手塚コーナーがあるから
購入もたやすいと思うで。 長文のくせに読みづらい文章とか
無駄に一行空ける無駄さとかたまらなく鬱陶しい >>514
長文のくせに読みづらい
って
長文やからこそ読みづらいと思うが? 横からだが読みやすさに長文も短文も関係ないよ
文章力ないと長文の方がボロが出やすいきらいはあるだろうけど
そういえば子供の頃は楳図かずおの長文ナレーションって何か捻れてて読みにくかった 読みづらい駄文なくせに、長々と書き連ねているんじゃねえよって感じじゃないの スピリッツがメジャーになって14歳が追い出されたわけだけど、そのころの人気漫画がどれだけ残ってるかというとね その頃いつも最後のページで連載してた不人気14歳が威張れたもんじゃない
正直、ファンだったから読んでたものの、チキンジョージが成長しきってからは
支離滅裂で無茶苦茶な漫画だったよ
よくあれを長きに渡って連載させ続けたもんだと思う
むしろあれは小学館にとって最大限の温情を計らってくれたものなんじゃないか >>519
その頃のって何十年前の話だと思ってんだよ 自分的には14歳終わってからのスピリッツは他の連載も含めて魅力のある作品がなくなって読まなくなったけどなあ
まあ年齢的なものもあるだろうし、人それぞれですよね めちゃくちゃだけどいいところがあるから今でも好きという人がいるんだよ ファンだったら連載できなくなった事情も知ってるだろうによく温情だとか書けるね >>521
残るって連載続けてるって意味じゃないぞw
ヒットしても二度と顧みられない漫画っていっぱいあるじゃない 真悟みたいに不人気でも35年もたってアングレームで受賞するような漫画もある 真悟って不人気なの?
連載時から読んでたけど、自分的には「あまり一般ウケはしないけど漫画好きには概ね高評価な作品」という位置づけだったわ >>526
333から飛び降りろのとこまでとラストだけは傑作だもんなあ
「1巻」が受賞したってのは納得できるわ >>528
人それぞれだね。
俺は2巻までが凄くつまらなかった。 14歳は連載を追って読むとテンションが維持できないのかもね、普通にまとめて読めば面白いけど、すぐに支離滅裂とかいう人が出てくるけどそれもあたらないでしょ、人気投票とかジャンプじゃないんだからさ、、 美少年嵐だとかゴキンチだとか宇宙人襲来だとか、話の本筋にまるで関係のない
必要性ゼロなエピソードで四方八方に迷走を重ねた挙げ句、なんだそのオチはって
漂流教室のときのようなきっちりと話をまとめた感じも真悟のときのような感動も上手さもなく
唐突に終わらせたようなヘンテコな終わり方をするのが14歳。
前に他の人が言ってたように、話はもうめちゃくちゃだけど勢いだけで読ませる作品
なんだよなあ。
「もう終わった人」と同じように出版社の人から言われてた手塚治虫が
ブラックジャックで華々しく返り咲いたのと対象的に、
楳図先生は14歳をそういう作品にすることは出来なかった。 >>531
え?人気や単行本の売れ行きで打ち切りを決めるのはどこも同じだよ >>529
さすがに何も話が動き始めてない日本のコミックスと違って
フランス翻訳版は全6巻のうちの1巻目でちょうど面白く盛り上がっているとこみたい 頭が固い人には楽しめないのが14歳の良いところかな、説教漫画の方が好きな頭の固い人には 言っちゃ悪いけどあなたのように楳図かずお信者以外にはまず受け入れられないのが
14歳なんだと思う
低人気なだったくせにいつまでも連載を続行してスピリッツの足を引っ張るだけ引っ張って
それであんな仕上がりで終わるのかよと俺でさえそう思うもん 14歳を褒めてる人って逆に楳図かずおを馬鹿にしてる気がする 14歳はストーリーが無茶なとこが好きかな
ツッコミながら読めるw >>527
もちろん評価の方は、漂流教室と並んで最高傑作と言われるくらいずっと高いよ
あくまで一般人気の話ね >>527
漫画好きには概ね高評価とか一般人気とか実態のない持ち上げ方するの続いてるけど
楳図かずおスレ以外でそれ通用すんのかね
同時代に活躍した他の漫画家さんのスレでそれ言ったら呆れられるだけじゃないの 真悟とか14歳を分からないとダメみたいなことを言う文化人が結構いるんだよ
でも一般の人気からしてら真悟以降は低いよ
イメージだけはすごいとこがあるから惜しいんだけどね
いかんせん理解できないw
はっきりいって14歳は御都合主義のかたまり
楳図かずおの夢を見せられてる
だから繋がらなくて当たり前なのかもな 漂流教室ではあんだけ事前に作り込んで高評価を得たのに
なんで他の作品でそれをやらなかったんだろうな
あれ以外の長編ではまるでADHDの人がする会話みたいに話がとっ散らかって
強引にラストでまとめるようになってしまってるのな 閉店セールやり始めたから狙ってた14歳と漂流教室セット買いに行ったら狩られた後でした 初期のビッグコミックをスキャンしていますが楳図かずお劇場が
めちゃくちゃおもしろいですね
地球を呑むや佐武市はたいくつで、ゴルゴはワンパターン 真悟以降は云々言うけど、神の左手は分かりやすいだろ
当時流行りのスプラッターをさすが楳図の味付けで描き、これで怪奇ホラーの色んなジャンルを一通りやり終えた感がある
14歳のとっ散らかり方は絶品
人に分かれと言う気はないが、自分は好き
楳図作品中でも一番カルトと言うに相応しい
カルトってのはそういうもんだ >>546
地元にあるチェーン店だよ
全品70パーオフまで来たけど欲しいものなかった 落語家のインタビューで納得した言葉があって
歳をとってかれて味が出たとか言うけど冗談じゃない40代の体力気力が充実してた時の噺の方がいいに決まってる
やっぱり14歳を絶賛するのは好意的になりすぎだと思うな 人それぞれだろそんなの
新作が最高傑作というアーティストや監督だっているし、
自分の衰えを見て他人に同調を求めるのはズレている >>551
じゃあ楳図かずおは14歳の絵が人様にお見せする絵として満足してると
あんなの恥ずかしくて金もらえないよ >>554
手を抜いたわけでも他人任せにしたわけでも間に合わないからと下絵のまま掲載したわけでもない。
恥じることは何も無い。 14歳の狂った絵は大好きだ
アウトサイダーアートのような迫力がある
全作品あれだとどうかと思うが、14歳だけなのがいい >>555
つまり楳図かずおは美意識の低い人だってあなたは思ってるわけですね
まあ昔の名前で高い原稿料もらって好き勝手描いて人気がなくても気にしないのも肯定する盲目的信者とは平行線ですよね そういえばチキンジョージってめちゃくちゃ人気あったよね
楳図キャラで一般向けのフィギュアになったのってまことちゃんとチキンジョージ以外にもあったっけ?
食玩のあれは別にして >>560
チキンジョージとまことちゃん以外だと猫目小僧がフィギュアになってたよね、一般向けではないかもしれないけど
14歳は本当に好き、俺は14歳を読んで感動したのがきっかけで楳図先生の作品にハマった程だから まことちゃん、猫目小僧、チキンジョージが楳図かずお3大キャラってことで!
いや、おろちなんかトップクラスだろうけど誰もが満足するフィギュア化は難しいだろうなあ
10大キャラを選ぶなら、上の4人に加えタマミ、ヘビおばさん、モクメ、笑い仮面、ブラック・エンゼル、美川さんだな
個人の意見です >>553
お姉ちゃんホント可愛い
おろちに匹敵する楳図美少女だと思う
>>562
個人的には未来人類を入れてほしい 未来人、仰々しく登場したのに
あっさり大蛇に飲み込まれてしまったのが悲しい >>563
俺も泉お姉ちゃんは超美少女だと思うが、錆びたハサミではこれでもかってくらいヒデエ目に合いまくるからな…
でも、裸が見れて嬉しかったのは内緒だw >>566
身体からハサミが飛び出してくるときにチラッと見えたおっぱいね
あれは良いものでした
けどもっと健康的な状態で見たかったな ももちゃんな。
モモって書くと魔法のプリンセスや松谷みよ子を連想してしまうわ。 14歳が好きとか基地外だなあ
さすが小学生に性的イタズラして小学館にもみ消してもらった先生はファンも違うわ そうそう、ここはおかしな人間の集まりです
もっとあなたにふさわしい素敵なスレに行った方がいいですよ 14歳だけ他作品と明らかに絵が違う(特に背景)気がするんだけど、ほとんど一人で描いてた感じなのかな? 加藤智大から青葉真司へ・・無敵の人を繋ぐ「媚」の構造を少女達が断罪する
少女達と無敵の人による或る秘めやかな「性的儀式」
無敵の人3.0 POST HUMAN SEXと
量子的シンギュラリティに関する最終報告
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3344fs/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています