□△○楳図かずおapt23□△○
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>211
映画化された中で唯一マトモな作品だよね。
蛇娘も面白かったけど。 楳図先生は散歩しまくってるからかもしれないけど、脚の筋肉が80代の中ではかなり太い気がする、写真とか見る限りだけど 金子デメリンと不仲になったのが本当ならやはり神との接触は綿密にするべきではないのだなと改めて思う。 kazzって天パなの?若い頃はストレートヘアだったのに 偶然を呼ぶ手紙
あれ読んで真似してデタラメ住所で悪口送る女子が増えたりしなかったのだろうか こわい本の愛蔵版全14巻やっとコンプした。
通販や古本屋でコツコツ集めたので金と時間がかかった。
ほとんど読んだ話だけど、このサイズで読むと違うね。
家宝にしよう。 愛憎(蔵)版は表紙のイラストが素晴らしいんだよね。
ウメカニズム展で生原稿見た時ちびったわ。 >>226
ググってみたけど、そんなに表紙イラストすごいかな?もちろん楳図先生らしいけどさ、愛蔵版が特別にすごいとは思わなかったけど
特におすすめの表紙とかある? >>220
結構、気難しかったりするのかな
あまり奥底までは人を寄せ付けないタイプなのかも?と妄想 こわい本だけ電子書籍なってないんだよな
今はオリジナル版で出しなおした講談社が権利持ってるぽいが >>232
扉絵が入ったとかの別内容なら別作品と見なされるから
版権は朝日新聞社とオリジナル版は講談社なんでしょうね そういうものなんだ
そういやちょっと前こわい本のコンビニ本が1冊朝日から出てたな 自分的には楳図先生は他人にかなり寛容で
デメリンの方が親密になると面倒くさいタイプという気がする
※個人のイメージです。 >>227
描き下ろし分はどれも素晴らしいと思うけど、
個人的に好きなのは4巻6巻10巻。 >>235
漫画の中でだけど、先生に暴力振るったりしてたし
ギャグとしても好きな作家相手にそれは無いよな、と思った
しかし楳図ハウスにはもう住んでないのかな
放置されてるならもったいないよね >>237
自分もあの暴力ツッコミは違和感あったし不快だった
しかしデメリンは上手く行けば田中圭一らのように今流行りのイタコ漫画家の波に乗れたのに残念でした >>238
まあ 手塚ファンからしたら
田中つのがいはムカついてるが。 イアラはやっぱり三島の豊饒の海も意識しているのか
サナメの転生か偽者かの曖昧ぶりも含めて 手塚ファンからしたらとか勝手に分母を大きくしないでほしいな >>229
気難しいっていうか他人(肉親含む)と同じ空間で一緒に居るのが苦痛とか言ってた様な気がするんだけどw
よくそんな気質の人が長年アシスタント雇って漫画描いてたなあ、と。
>>238
デメリンの場合、楳図先生云々抜きに消息不明になってるからなあ…まあ竹熊健太郎辺りに聞けば知ってるのかもしれんが。 少年画報期間限定読み放題で猫目小僧オリジナルを見てぶっ飛んだ
元々のキャラデザイン別物だったんだな
単行本では髪だの目だのすごい描き直したり描き加えたりしてるのが分かった
あと単行本で省かれてるページ、絶対あった方がいいわ
クリエイティブ版ではあるのかどうか知らんけど >>245
楳図さんそんな気質だと自分も感じてたから新旧まことちゃんなんかでアシスタント出て来た時「本当にこいつらとうまくやってるのかな……」と余計な事を考えてたわ。
ところで平成まことちゃんもあったことだし
令和まことちゃんをひとつ……なんて無理か 愛蔵版欲しいな…
山上たつひこ選集と
平田弘史選集も欲しい。 こんなのが出てるよ<猫目小僧
買ったけど本当に無修正だったか記憶にない…。
>楳図かずお ゴシックホラー珠玉作品集2 ねこ目小僧「少年画報」版 (講談社漫画文庫)
>楳図かずお少年誌初の妖怪ヒーロー『ねこ目小僧』のデビュー作
>「少年画報」まぼろしのプロトタイプ連載版を完全無修正初単行本化!! あ、そういえばあったね
マスクボーイも含めて収録分全部重複すると思って買ってなかった
もしかしたら雑誌掲載時そのままだったのかも
ちょっと調べたけど分かんなかった 確認したら目の周りに影がない無修正版だった>>251 そういや楳図先生って手塚治虫並に単行本化時(再録物含む)に描き直し(加筆)してるよね? 完璧主義なんだろうな。時間に追われて不本意な絵で発表せざるをえなかっただろうし。
恐怖ってかなり書き足してるよな? 毛虫文字のハハハハ・・・だったらおろちの「血」で出てきたな >>245
いしかわじゅんが同じマンションで仕事してた頃遊びに行った
楳図が週刊連載なのに先まで書きためていて
アシスタントへの指定されたのが山積みされてたそうだ
楳図はアシスタントに不平タラタラだったそうだ
多分密に顔を合わせて仕事するのではなく、
原稿に指定したのをアシスタントが埋めるタイプなのでは
ジョージ秋山もアシスタントがどんな背景を入れるか想像しながら入れていって、
どうしてもわからない時は聞きに行くスタイル
週に一回くらいしか顔を見ないそうだな
横山光輝は完全外注だし >>242
俺は大嫌いやな
それにうつ病らしいが
だからといって好き放題するなと言いたい。 でもマコトチャンではアシと3人机並べて仲良くしてたじゃん >>265
後、過去に久保新二(俳優)と同棲してた経験がある。
久保新二は楳図先生と一つの布団で寝てた、楳図先生に料理とか全部作ってもらってたってインタビューで答えてるけど、漫画家生活が忙しくなってから神経質になったのかなあ?
後、記憶違いかもしれないが、どっかで赤塚不二夫とも同棲してたって見た記憶があるんだけど。 以前、青白キモデブと細身ナヨ男のベタベタしたホモカップルを見た
ドラマでは西島&内野のイケメンで演じてるから嫌悪は抱かないけど
現実的にはキモさばかりでこんな連中ばっかりなんだろうな ホモって性欲強いのか?
絶えず発情してるよな。
それとも正直なのか? LINEでホモばらされて校内で自殺した大学生の話 あれは詳細読むと他人事ながらウンザリするわ インデペンデンスデイやるぞ今からフジテレビで、楳図先生が名指しでパクリ批判してたやつ してねーだろボケ悪意のある野郎だな
自意識過剰だっただけだ >>253
ありがとう
今更ながら購入したよ
出版当時書店で中身覗けていたらその場で買ってたな
プロトタイプって意味がやっと分かった >>277
そうだね、発売したばかりのTシャツだから。
元気そうでよかった ファッションと風貌がついていってない
もお、普通の格好と普通の顔をして
映ってればいいのに… 14歳以降漫画家として断筆してるけどアイデアだけは山ほど貯めてるだろうし
原案として作品作ってほしい >>283
作品(原作等)描くより自分が前面に出たいタイプだと思う
そっちのほうの快感を得てしまったから仕方ない たぶんもう画が描けないだろうな
魔夜峰央も超絶劣化したし 数年前の楳図カーニバルで、ペットボトルの蓋も開けれないくらい握力下がってたんだぞ?
筆もって、細かい絵を描くなんて無理だろ。
年取ってるんだから、仕方ない事。
だとしたら、自分自身を売り物にしていくのもいいのでは?
散々漫画描いてきたんだよ?まだ描けっていうの?
平均寿命超えてるんだよ?? 漫画はもう無理だろうな。腱鞘炎じゃなかったとしても高齢で
もう今の商業誌に耐えうるような線のクオリティも読ませるだけの
ページ数も描けないと思う。
でもビッグコミックの動画とかでも相変わらず
散歩とかアイデアのストックのこととか話してるからなんらかの
形でそれを世に出してほしい。思考は天才なんだから 絵とセットだから原作は興味ないって言ってる
漫画を描く予定もないのに散歩しても話は考えないだろう 個人的に御大の漫画は売らないな
他の漫画は飽きたらポンポン売り払ってきた
それだけ御大作品はコスパの良さや作品密度と完成度が高いんだろうな 楳図先生をリスペクトしてる漫画家といえば伊藤潤二と古谷兎丸、
あとは岡崎京子(洗礼を絶賛してるらしい)とか
佐々木倫子(作中に赤んぼ少女に言及するシーンあり)とか。
他に誰かいる?
楳図漫画フェイスをパロディで使うくらいの例ならいっぱいありそうだけど(暗殺教室とか)。 ヤングサンデーでやってた「チャイルドプラネット」っていう漫画が
漂流教室オマージュぽかった。
ただ列車事故から話が始まるところはドラゴンヘッドぽいけど。
そういえばドラゴンヘッドこそ90年代版漂流教室だった。 チャイルドプラネット読んだことないけど、原作がが竹熊さんだしね 荒木飛呂彦は楳図漫画の影響をモロに受けてるけど本人が言及した事あったっけ?
ジョジョ(特に3部以降)読んだらわかるけど、80年代以降の楳図漫画のエッセンスを結構パク…オマージュしてる。
>>296>>298
TVドラマに内容を丸々パクられたとかなんとかで当時と最近(放送20周年記念とかなんとか)話題になったね。 その当時はパクリとか当たり前で騒がなかったからな
右曲がりのダンディは江口寿史の漫画を横に置いて描いてた 右曲がり、懐かしい〜
江口さんを超える疑似タッチはあるかもしれんがセンスを超えるものはないな〜 ジョジョの「スタンド」の元ネタは神の左手悪魔の右手の影亡者というのは有名だけど、荒木飛呂彦自身はつのだの「うしろの百太郎」がルーツという発言がある、しかしそのうしろの百太郎も元を辿ると「名たんていカゲマン」らしい、
しかしカゲマンもよくよく考えたら猫目小僧の中に出てくる「影ぼうず」じゃん
やはり楳図先生がルーツという事になるな それはありがちな妖怪ってこと
水のみ入道とか人だましのが好きw 水のみ入道とひとだましがなんの漫画のキャラなのかがわからない、知識不足ですみません
最近だと冨樫がハンターハンターの中で守護霊獣として影亡者の概念を使ってるね >>299
1988年だかの荒木飛呂彦のアンケートで神の左手悪魔の右手を注目してる漫画の2位に挙げてたような気がする 中川翔子が「恐怖」の解説書いてるけど、怖い怖い連発するだけで
ギャグ系の作品は完全無視か?と思った。
なんとなくコアな楳図信者ほどギャグ系の作品を無視したがる傾向が強い気がする。
逆に思い入れのない人には楳図=グワシの人でしかないっていう認識のズレ。 言及してたってのはウィキに書いてあった気がする。
荒木さんみたいな人気ある人が取り入れてくれて嬉しいよ ギャグは受けつけないって人もいるみたいだよね、俺はギャグも完全にハマってるんだけど、まことちゃんとアゲインその他の作品もあっての楳図先生な訳で
個人的には楳図先生は神のギャグセンス悪魔のホラーのセンスだと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています