サザエさん 二十巻 SSS
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・姉妹社版長谷川町子作品は、同社廃業にともない絶版です。
・朝日新聞社からは「サザエさん」文庫版全45巻と長谷川町子全集全34巻のうち
23巻までが「サザエさん」(内容は同一)が出ています。
新聞掲載、姉妹者版、朝日版の関係は
「サザエさんの正体」 平凡社, 清水 勲, に詳しく載っています。
新聞→姉妹社版のカット作は多いけど 姉妹社版→朝日文庫のカットは10作以下。
・他の作品で現在入手可能なものは全て朝日文庫版で購入可能です。
・現在、よりぬきサザエさん(全13巻)が復刻中。
13巻すべてに「もっとサザエさんのことが分かる」特典ページつき
「5000回を越えたサザエさん」「新聞連載時の初回・最終回集」など、貴重な新聞記事やイラストを初公開
2月末までに全巻購入予約すると未公開資料満載の「町子手帖」(オールカラー64頁 A5版)
数少ないお約束
・原作中心!!アニメサザエさんは参考程度で。
・長谷川町子の原作であれば、いじわるばあさん、エプロンおばさん他も歓迎。
・荒らしは徹底放置で。
・冷やかしが多いのでなるべくsageた方がよいです。
過去スレは>>2以降
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured タブチくん、ヒロオカさん、ヤスダさん、ナベツネあたりか 吉川ロカって脇役キャラで彼女の青春ストーリーという連載内連載をやってのけた 実在人物の似顔絵をたくさん描いてきた人程、キャラの描き分けが丁寧且つ上手いのかも
知れないね。特にギャグ漫画家は、シンプルな絵と限られた線で、確実にそれが誰なのかを
表現しないといけない訳だし…。 助けに来たおじいさんを池に突き落とした話あったけど
池袋のああいうじいさんにやるならイシさん喝采かなあ 自身の正義に酔って喝采する連中を
池に突き落とすんじゃないの 良いバアさんを単なる嫉妬から工事現場の大穴に突き落とした事もあるぐらいで、
決して「悪い奴を懲らしめる為」に意地悪している訳ではないからなぁ…。
「かりあげクン」で多少「嘘をつかれたり何か迷惑を被った際にイタズラで仕返しする」
といった内容の話はあったけど、かりあげクンもやはり好きでやっているのであって、
悪い奴を懲らしめる為にイタズラしている訳じゃない。
意地悪やイタズラを正当化する理由付けがあると、途端に面白くなくなってしまうんですよね。 全く話変わるけど、町子先生の作品の表紙でみなさんのお気に入りはどれかな?
自分は、サザエさん29巻の新聞4コマを読んで笑うサザエとワカメ、
46巻の夕暮れの影絵が特に気に入っております。
ところで、2巻表紙の「ワカメを泣かせたカツオを懲らしめるサザエのイラスト」だけど、
この絵のタッチがなんとなく20〜30巻台の絵柄っぽくて、(サザエの輪郭が中期あたりの絵柄のよう)
増刷時に描き直したのかな? >>321
国立図書館いって当時の新聞全部コピーしてきたので表紙がありません… >>321
26巻の表紙がメッチャ好きです。秋深い寒い夜、狭いが暖かい家の中でめいめいくつろぐサザエ・ワカメ・カツオ…。
皆で一緒に何かをしている訳ではないけど、側に居るだけで安心感のある仲睦まじい家族の姿が微笑ましい。 よりぬきだったか、わざわざ犬と猫を
抱き上げケンカをけしかけようとするサザエとカツオが謎 あれケンカを止めようとしてるんじゃないの?
後、表紙って言われても分からん!
一覧とかないのかなあ 身の上相談員のおばさんを無理やり怪我させたこともあったな >>325
朝日新聞出版か長谷川美術館のサイトでまとめて見られたらね… >>327
「よりぬき長谷川町子展」で売られていた冊子ならば、
サザエさん単行本表紙原画が12巻以外全て見られるのですが、
一般発売されてないのと、電話帳ばりの厚さなのがネックかなぁ・・・。
今、見返したら、3巻の表紙は一度描き直しされているようだ >>329
>>327です
確か2〜3年前のイベントでしたよね
行きたかったんですけども…
しかしお教えいただきありがとうございます 「よりぬきサザエさん」の表紙で、黒い背景に白いワンピースを着て花束を持ったサザエさんの絵が可愛くて好きだった
町子先生の描くよそ行きの婦人服はどれもオシャレで、楽しんで描いてた感じが伝わって来るのが良い 自分で作ってたくらいだからな
海外旅行いったときも服のデザインを空で暗記したくらいだし
というか連載前半から中盤にかけての時期は「金ないから作る!」が基本だし >>329
板橋の図録、一般発売ではないけど長谷川町子美術館に売ってましたよ。
美術館の通販で買えるのでは?
なくなったら終わりだろうけど先週の話なのでまだあるんじゃないかと。 >>340
あまり映像化作品には反映されてないw
そういや江利チエミさんが映画で着てた初期サザエの定番服、ブラウスの襟がギザギザだったけど、漫画の絵としては本来ラッフルドカラーのつもりだったんでは?
>>342
ありがとうございます!! 「今日は平成最後の日!」
「昭和最後のときにもボケたふりしてあれやったわよ」 昭和最後の日にそれをやったら
「ふけいざいなセリフのつけ方なすって!」だろ カツオ「ぼくは今の天皇陛下が産まれたとき男の子に賭けてごちそうゲットしたんだよ。懐かしいなあ。」 >>324
あれってケンカをけしかけたんじゃなくて、ミルクがこぼれたから
無駄にしない様に犬と猫を連れて来て、その後ケンカになったんじゃないの びっくりするような読み解き方をする人いるね
でも自分も長年勘違いしてたネタとかあるなあ
そういうのをお互い補完しあうのって楽しい 子供の頃がんもどきを見るとカツオにがんもどき〜と
言ってた ♪ほろほろ
ほーろぉ
戦前のモンハンから復員した関東軍兵士が三宅坂に開業したモンゴル料理店「ホロンバイル」は
五族協和の食文化からの融和という観点から戦時下でもある程度食材供給に融通がきいた上に
ソ連通の参謀本部の高級将校が通いつめたことから昭和20年5月の空襲で店舗の一部が焼かれるまでは
それなりのメニューで営業が続けられた。
戦後はアメリカ軍に多少マシな外食を提供できる店として指定レストランとして認定され
昭和26年には狸穴に支店を出し、そちらは常連客のソ連大使館員の口伝でモスクワ風・クルスク風のロシア料理が名物となった。
昭和49年に三宅坂本店を閉じて狸穴を本店とし、昭和62年まで営業が続いた。
終戦直後高額な原稿料の使い道に困った文士・文化人にとってホロンバイルはわずかな憩いの場所だった。
長谷川町子も、ホロンバイルの味に感動したからあんなわけのわからない4コマにホロンバイルの味を仮託したのだろうか。 >>357
長谷川町子にかこつけた知識自慢そろそろウザイよ >>137
「ちょっとサ、駅まで」って言ってるんだと、今の今まで思ってた フクニチ時代は福岡周辺の地名ネタまであるから理解するのが大変だ 長谷川美術館維持費に困ってるのかな
アマゾンプライムで過去のアニメ再放送に
イケメン俳優起用した舞台化だぞ 大津の保育園に対する追い討ちをかけるような取材を見て
波平「行き過ぎだ」
カツオ「そっとしてあげるべきだ」
を思い出した そういえば、お互いのキクチさんはあれからご家族と無事に再会できたのだろうか・・・ メチャクチャ疲れてハーハー言ってる相撲取りにマイク向けてるネタもあったな。
今も昔もマスゴミのやる事は変わらん。 いたち山、とかいう妙な四股名の力士が「常陸山」のもじりだと知ったのはかなり後だった。
後ろに「空気入れ」を置くオチは結構うまいとおもった。 「おっかさん、ごらんの通り私も出世しましたから、楽しみに待っていてくださいね」
泣ける手紙の文面…。相撲ネタが結構多いのは、やはり作者が好きだったからかな。 あの当時はスポーツをネタにするといったら
相撲と野球ぐらいしかないからでしょ サザエお手製のサッカーボールおにぎり
バスケのゴールネットを縛り上げるイジ婆 一方で、交通事故現場に、交通安全のお守りを投げ入れる
いじわるばぁさん バスケットネタで、分譲地の看板に空いた節穴に虫取り網を突っ込んでゴールに見立てて
バスケットごっこするネタがあったけど、虫取り網押さえてるだけの中島君みたいな眼鏡の奴、
何であんな損な役目やらされてんの…。 イジ婆がバスケのネットを縛ってふさぐ
イジ婆の身長じゃ無理だ
わざわざ脚立でも持ち出して縛ったのかな?
その情熱を別のものに向けてくれれば… いじわる看護婦さんは、いまだったらとんでもないコンプライアンス違反。
てか、犯罪か ♪富士の高嶺に降る雪も〜
♪あいちゃんはたろうのよめになる〜
♪リラの花散るキャバレーで〜
これらはサザエさんで覚えた歌 雪にかわりがないじゃなし〜
今は使用料とられるらしいね エッサコラサのエッササッサ
マドロス波止場に
ララ 日が沈む
うる憶えなので、スマソ
ちゃんと憶えてる人 補修たのむ。 夜霧のブルース男の涙
エンヤコラサノエンサッサ
マドロス波止場に
ララ日が滲む
夜霧の港にヘドロが浮かぶ
あの娘の睫毛に排気ガス
粋なマドロス今スモン病
作中の作詞家は別人でも
「夜霧の」「マドロス」が共通している兄弟作 ソーラン節やオハラ節は民謡だから、作中で使っても使用料とられない。
歌謡曲は使用料とられる
魚屋のオヤジが唄っていた「知床旅情」は最初の部分だけだが、
それでも使用料とられるかな? >>383
部分的で一般的な言葉、単語でも
それが歌詞の引用だと明確な場合は許諾が必要よ
こち亀で大原部長が『さざんかの宿』を歌うという場面で、
マイクを持って「曇りガラスを」とセリフにあるページに
JASRAC許諾と記載されてた なァくゥなァ〜♪こばーとよー♪
こっころのつーまーよ〜♪ 今なら
福島のの港にセシウムが浮かぶ
あの娘の心臓にストロンチウム
粋なマドロス今白血病 のど自慢に
直接参加できないから、
電話で応募しようとするってネタもあったな。 >>361
アニメ初期に「メインキャラ達にダメ出ししまくる謎の女性現る→その正体は町子先生」というメタな回があるらしい
それだけはアマプラで観たいわ >>386
クレーム入って即終了
美味しんぼの騒ぎをわすれたか >>388
その話し、子供のころ見た記憶あるわ。
衝撃的だった。 火曜日の再放送でだと思うけど。 >>394
当時の時代背景だとレナウンのワンサカ娘(小林亜星作)らしいけど、今なら何だろう
競艇のCMソング(ベートーベンの悲愴に歌詞をつけたやつ)とか
カローラのCMで中条あやみと菅田将暉が歌ってるモンパチのあなたにとか >>368
あのー、巨って書いてある欄は?
ジャイアンツファンの方は◯ >>391
「スモン病」もクレーム入ったのかどうか知らないけど「認定病」に書き換えられてたね おーてて つーないで のーはらをいーけば
のみちだよ!
おいしい おいしい さかなやさん
かわいいだよ!
マスオが童謡を歌ってやりながら散々間違えるネタ、
著作権に配慮した大人の事情かな? 歌詞を変えても元歌が明確な場合は、著作権は発生するよ
場合によってはJASRACだけでなく、作詞作曲といった関係者からの許可も必要となる まあネタが通ったってことは新聞社のほうで担当者がなんとかしたってことだ
いちいちネタだすのに著作権のことなんか考えてられるかってナ
それでなくとも日刊で忙しいのに 実在する電話番号書いてえらい騒ぎになった事があったみたいだけど、ああいうのこそ
担当が気付いて、印刷される前にその場でグシャグシャっとペンで書き潰すとかして
対処出来なかったものだろうかと思う。事が起こってから作者1人のせいにして
文句言うんじゃなくてさぁ…。 あるところにミンクがいました
そこにワニがやってきました
あとはダイヤがあればな〜と言いました
???? >>401
JASRACに許諾とったら作詞作曲への許可はいらんよ
だってJASRAC自体が委託管理者だから
JASRACに登録してない曲は直接権利者に許諾取りに行かなきゃいけないけど >>394
>>396
レーナウン レナウン レナウン ってやつか。
確かに昔気質の波平が聞いたらイラッとなるだろうな。
で、波平が風呂場で唄ってるのは中学校で習ったローレライ?
それともお経、もとい清元? >>407
替え歌に関してJASRAC公式サイトの見解をちゃんと読め
替え歌や編曲に関しての許諾権は持ってないんだよ
>編曲や替歌、訳詞などにより著作物を改変する場合、著作権(財産権)だけでなく、
>改変の仕方によっては、著作者人格権が問題になることがあります。
>人格や名誉に関わる部分を保護する著作者人格権は、著作者だけが持つことのできる権利(一身専属)で、他人に譲渡することはできません。
>著作権(財産権)の権利者と異なる場合があるので、著作者人格権について了解を得る場合には注意が必要です。
>なお、JASRACでは編曲権・翻案権の譲渡を受けていないため、編曲することなどについて許諾することはできません。 >>403
そういえば「いじわるばあさん」に、作者が漫画の一部をわざと描き忘れて編集者を怒らせる
ネタがあったけど、あれも何か実際にあったトラブルがヒントになっていたのかも。 >>409
ああ替え歌についてね。そりゃ失礼、元レスをきちんと読んでなかった
わざわざJASRACの規定持ちださんでも「著作者人格権がある」だけでわかるから。
ただ、曲の場合はメロディ+歌詞で成り立ってるから、出版物の場合は
歌詞を変えた時点で成立要素が崩れるんだよね、メロディが元々ないから
ウチの法務は「許諾得なくてもクロではない=グレー」って言ってた気がする 「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています