【大友克洋】AKIRA Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アクション漫画の金字塔AKIRAについて語りましょう
映画版はアニメ映画板でよろしくお願いシマス >>13
以前は>>10だったけど今は恐らく>>20
即死がある板はほとんど>>20になった >>19
これ金田とバイクがセットになってた奴だよね。
金田を乗せる為にバイクの胴体が伸びてるのがちょっと。 社長のトッドがスポーツ選手のフィギュアしか作らせなくなって、それに反発したモンスターとか作りたかった
原型師がネカ社に移ったんだよな。 >>19
まさか貼ってくれてたとはありがとうございます
>>29
このフィギュアとバイク、セットでの相場はいくらぐらいなんですかね?
今日、店員と話ができて4万円ならフィギュア込みジオラマ一式、売ってもいいとの事だった
部屋が全然お洒落じゃないから、少しでもプラスに、
かっこよくなるならいいけどマイナスなら要らないな・・・
前スレでそこまで評判よくなかっけど彼女ができた時に来て喜んでくれる・・・
なんて事はないですかね・・・ それとランプの寿命について聞いたら(信号もAKIRAも)
電池タイプだから、電池を変えれば永久に使えると言ってました。
LED照明とかネオンも全部、寿命がある?と思うけど本当ですかね・・・? マクファーレントイズのは大体2万前後かな?
輸入品で新品2万5千円だったよ >>32
>彼女ができた時に来て喜んでくれる
もちろん「AKIRA」ファンの女性であれば喜ぶだろうけれど
「AKIRA」を知らない女性の場合、キモいと思われかねないので要注意w >>32
>彼女ができた時に来て喜んでくれる
喜んでくれるどころか、フィギュア収集なんて
一般女性が「理解できない」「キモチわるい」「おカネかかる」「邪魔なだけ」と
アイドル、アニメと並んで三大評判の悪い男の趣味の一つだ ORIGIN がアキラっぽくなってきとるやないかい!でも次回で最終回 >>37
ORIGINって漫画があったのか
てっきりガンダムのことかと思った 東京五輪のプロデューサーは大友に任せればいいのにね
どうせ秋元なんだろうけどwwww トロン・レガシーって映画見たけど、ラストがまんまアキラで笑った >>36
価値観共有できるオタク女しかオススメできない
しかしその価値観は絶対なので相いれない場合
一般人以上に拒否られる 95年頃のサブカルブームの時は女でアキラ読んでるのも結構居たなぁ
ストリート系ファッション誌で読むべき漫画として紹介されたりしたし
映画でもタンクガールとか流行たのもこの頃か
今のゆるふわ可愛い大好きな女には人気無いだろう 今読むと、絵は凄くすごいんだけどストーリーは全然大したことないんだよなあ >>47
週刊ジャンプとヤンマガで同時期に連載とかスゴイな
この漫画家、過去作にラキアなんてのがあるw >>48
誰の、なんという漫画が大したストーリーなの? ひとりの子供の超能力で東京が壊滅するとかアホっぽい設定とは思う 大友克洋の代表作というとAKIRAというのが定説みたいになってるが
自分としては「童夢」の方がずっと凄いと思う 何度も何度も言われてるけど
はい!これがストーリーラインですよ!ここがカッコイイ所!ここが感動する所!これが伏線回収!
みたいなガイドだらけの作品ではないって事 >>48
大友作品の中ではマシなほうなんだよなぁ…。 他の短編なんかもっと糞だよな
で?ってのが多い
AKIRAはまだちゃんとストーリーあるほうだよ 大友作品はアメリカンニューシネマの影響を受けてるので、
日本人からするとこれで終わりかーい!といいたくなる漫画が多い。
アメリカ人が見るともっと面白いのかもね。 手塚治虫の遺産 アトムとAKIRA〜大友克洋が語る手塚治虫
キーワード K1-m_lKM85w で検索しよう
このころ創作に迷っていたのかもしれないが、手塚治虫全集を本当に全部読んだ
かどうかわからないが、でもそれでもって何かを描いたというような気がしない。
(りんたろうとの話し合いが発展してメトロポリスの劇場版を作ったことぐらい?)。 >>52
>自分としては「童夢」の方がずっと凄いと思う
ハゲドウ 集大成がアキラな
不二子F不二雄で言えばドラえもん
F不二雄の魅力は短編SFにこそ秘められている 換骨奪胎って言葉を知らない人がいるらしい
パクリっていうより優しいがw 結局絵が斬新だっただけの作家として終わりそうな感じだな。 それは違うね。
当時、大友が出てきた時の衝撃を今の時代に伝えるのは難しいと思う。
大友以前と大友以降はまったく違う。 >>66
アニメも漫画みたいに面白かったら良かったんだけどね 映画「アキラ」は面白かったけど「スチームボーイ」は、失敗したね。
それでも俺は大友先生を尊敬してる! AKIRAしか読めない現状では作家の全貌は伝わらないわな。せめて童夢、彼女の想いで…、SOS大東京探検隊くらいは残しておかないと。 それも違うね。ショート・ピース、ハイウェイ・スターが出た頃はジャズやドラッグを背景にしたオフビートなストーリーとバンド・デシネに影響を受けた乾いた絵柄、
リアルなアジア人描写で手塚以降はじめて全く違う斬新な映画アプローチをしたサブカルチャー漫画作家として現れた。
アキラが始まった時はむしろポップな一般受けを狙った大衆的作品だなぁと思ったよ。 >>71
ただ単にオマエのアタマがわりーだけじゃねーのかぁ? >>70
その通りだね。
手塚治虫が嫉妬(というか大絶賛かな)した件は有名だし。
AKIRAは連載媒体の読者層もあってサブカル臭は消えたね。 手塚の陽だまりの樹は背景の密度上げてみたのも大友の影響だったみたいだしね
大友の凄くなと俺が思う所って曲線のメカデザインなんだよな
60年代までメカ(車とかも)曲線なんだけど70年代後半からはスターウォーズの影響で直線的なメカが主流だったけど、その中で今までに無いリアルさで曲線メカデザインを創り出した
幻魔大戦のベガなんかは時代超えた存在監督がある スカパーでやってたから久々見たが、鉄男か金田バイクチェックするシーンでつぶやいてるシーン。
「セラミックのダブルディスク、CPU制御のアンチロックブレーキ、1マン2千回転200馬力か…」
全部今じゃ現実の方が上回ってるな。セラミックは禁止されたけど。 大友くんは人が描けてないんだよ
スチームボーイもしかり AKIRAの世界じゃ携帯電話もスマホもタブレットも無いからな CGの無い時代、あのクオリティで週刊連載が異常すぎる
今敏とかアシスタントが天才ばかりだったというのもあるけど
作画資料に何使ってたんだろう >>70
そのとおりだと思う
AKIRAあたりから入れば
>>66のようなチョイスになるんだろうね >>69は至極当然のこと
>>70が勝手に論点間違ってるだけ 論点間違っているのは>>87っぽいw
>>69も>>70も論点間違っていない。 >>72のヤマガタを真似た煽りを根に持ってるんだろw NHKスペシャル 東京リボーン 第2集「巨大地下迷宮」.
またいつも通り
大友テイストだけ頂戴したモノ
なーんで延々と工法について細かく入り込んでいくんだよ 地震来るって分かってんだから東京東京言ってるバワイじゃないと思う >>94
あの番組、合間に挿入されるアニメパートで金田バイクの乗り手が都市論めいたセリフを延々と喋ってるのがダサい。映像はよく出来てるのに。 >>96
あのCGアニメ、出来良かったかあ?
15年前くらいのレベルっぽく見えたけどなあ 大友は監修してんならもうちょっとなんとかならなかったのか 野村萬斎に150億と大友に150億使わせんのどっちがいいでしょうか? 大友克洋『童夢』唯一の音楽作品が初CD化&紙ジャケ復刻
http://amass.jp/117126/ How to use Clip studio paint【クリップスタジオの背景を一瞬で描く】ライン抽出機能が凄い!
https://www.youtube.com/watch?v=tGdjkgQ3doQ ツイッターで金田バイクを王蟲でカラーリングしてたの見たわ AKIRAの印税とアニメの権利金で、多分もう仕事をしなくてもご飯食べられる身分じゃ
ないかと想像するね。アニメの制作費が10億円だとしたら、仮に1億入ったなら、
つつましく暮らせば10年や15年は安泰だろうし、単行本だってVHSだってDVDだって
BLだって実写化だってお金を運んで来るものな。 いしかわじゅんによると童夢で市民税を払ってAKIRAで御殿を建てたそうな youtubeでアキラのメイキングみたいなのみたけど34歳の頃の仕事なんだな >>106
印税1億www
コミックと違って10%も貰えません https://natalie.mu/comic/news/320767
2019年2月21日 7:00
今年没後30年を迎えた手塚治虫の特集が、本日2月21日21時よりフジテレビ系のバラエティ番組「直撃!シンソウ坂上」でオンエアされる。
今回の放送では手塚が手がけたアニメの中から人気の高い5作品を秘話・エピソードを交えて紹介。
手塚が手がけた日本初の2時間アニメについても取り上げ、手塚の細かすぎるこだわりと熱い思いに迫る。
さらに多忙を極めた手塚が、布団に寝そべりながら原稿の締め切りを延長できないか電話で交渉する姿をとらえた貴重な映像も公開。
「鉄腕アトム」の主人公・アトムをはじめ手塚のアニメ作品で多く声優を務めた清水マリは、アニメ制作の遅れから特別な方法で声の吹き込みを行ったエピソードを披露する。
また手塚の娘である手塚るみ子や、手塚と交流のあった永井豪もVTRで出演。手塚るみ子によって、
5年前に新たに発見された手塚の遺品もお披露目され、死去する半年前に当時「AKIRA」で話題を集めていた大友克洋に寄せた文章の内容も明かされる。
♦直撃!シンソウ坂上
2019年2月21日(木)21:00〜21:54
出演者
MC:坂上忍
VTR出演:手塚治虫、永井豪、清水マリ、手塚るみ子 ほか
スタジオゲスト:伊集院光、真矢ミキ
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka01_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka03_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka04_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka02_fixw_640_hq.jpg >>111
今やってるな
CMのあと寄稿文が流れるっぽい 最近の時代はどうかしらないが、ちょっと前まで(昭和の時代には)、
テレビアニメの作画が間に合わないあるいはフィルムが仕上がっていない
(撮影が済んでいない、フィルムをつなぎ終えて居ない)などの理由で、
フィルムにカラーのサインペンで赤い色、黒い色などを塗って、この色が
出ているときはAさんが台本にあわせて台詞を、別の色が出ているときは
Bさんが声を台本の台詞をあてて下さい、というようなことはよくあった
らしいが。日本のテレビアニメは基本的にはアフレコなんだが、フィルムが
間に合わないときは、絵コンテから時間タイミングと秒数を割りだして、
そういうことをしていたわけだ。鉄腕アトムの頃からやっていたといわれて
もちっとも不思議じゃ無い。何しろ、初代のアトムはフルに4年間放送して
17本もリピート放送(フィルムが間に合わずに過去のエピソードを
本放送期間中に再放送すること)をしていた。その理由の主な原因は
手塚治虫のチェックとリテークの指示によるもので、フィルムが放送に
間に合わずにしかたなく間に合わせのことをやっていたからだ。
それでも視聴率がとれたのでそのような悪習が繰り返されていた。
そういうことをしていたために、虫プロの会社運営体制に危機感を
感じた制作スタッフによって、ジャングル大帝では手塚治虫を制作には
関与させない体制で制作されることになった。それに腹を立てた手塚は
W3を比較的少人数の体制で作った。 W3も最終回の前に4話分ほど過去のリピート放送があった。
本放送当時、自分はこれは一体どうなっているのかと思った。
その4話分の次が最終回で、リピート分を除いて異なるエピソードが
全部で52話あるという変則的なものだった。なぜそのようなことを
したのかわからない。4話リピートをした理由もその説明を読んだ
記憶がないが、ひょっとしたら制作体制が破綻していたのだろうか?
それとも何か他の理由で、たとえば別作品の放送開始に備えて
準備期間を稼ぐためにW3をリピート4回分にしたのだろうか?
最終話第52話が既に完成していれば、リピート放送などせずに
第51話の次を第52話を放送すれば良かったはずで、やはりこれは
第52話を作るのが遅れた何かの理由があったとしか思えない。
単に放送の料金を二重取りするのが目的であったとは思えない。
最終話を手塚治虫が1ヶ月近くも遅らすほどリテークしまくった
のだろうか?いくらなんでもそんなわけないがな。 >>116
サンクス
俺も見逃した
と言うか普段からテレビを見ないからありがたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています