【大友克洋】AKIRA Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アクション漫画の金字塔AKIRAについて語りましょう
映画版はアニメ映画板でよろしくお願いシマス 最近の時代はどうかしらないが、ちょっと前まで(昭和の時代には)、
テレビアニメの作画が間に合わないあるいはフィルムが仕上がっていない
(撮影が済んでいない、フィルムをつなぎ終えて居ない)などの理由で、
フィルムにカラーのサインペンで赤い色、黒い色などを塗って、この色が
出ているときはAさんが台本にあわせて台詞を、別の色が出ているときは
Bさんが声を台本の台詞をあてて下さい、というようなことはよくあった
らしいが。日本のテレビアニメは基本的にはアフレコなんだが、フィルムが
間に合わないときは、絵コンテから時間タイミングと秒数を割りだして、
そういうことをしていたわけだ。鉄腕アトムの頃からやっていたといわれて
もちっとも不思議じゃ無い。何しろ、初代のアトムはフルに4年間放送して
17本もリピート放送(フィルムが間に合わずに過去のエピソードを
本放送期間中に再放送すること)をしていた。その理由の主な原因は
手塚治虫のチェックとリテークの指示によるもので、フィルムが放送に
間に合わずにしかたなく間に合わせのことをやっていたからだ。
それでも視聴率がとれたのでそのような悪習が繰り返されていた。
そういうことをしていたために、虫プロの会社運営体制に危機感を
感じた制作スタッフによって、ジャングル大帝では手塚治虫を制作には
関与させない体制で制作されることになった。それに腹を立てた手塚は
W3を比較的少人数の体制で作った。 W3も最終回の前に4話分ほど過去のリピート放送があった。
本放送当時、自分はこれは一体どうなっているのかと思った。
その4話分の次が最終回で、リピート分を除いて異なるエピソードが
全部で52話あるという変則的なものだった。なぜそのようなことを
したのかわからない。4話リピートをした理由もその説明を読んだ
記憶がないが、ひょっとしたら制作体制が破綻していたのだろうか?
それとも何か他の理由で、たとえば別作品の放送開始に備えて
準備期間を稼ぐためにW3をリピート4回分にしたのだろうか?
最終話第52話が既に完成していれば、リピート放送などせずに
第51話の次を第52話を放送すれば良かったはずで、やはりこれは
第52話を作るのが遅れた何かの理由があったとしか思えない。
単に放送の料金を二重取りするのが目的であったとは思えない。
最終話を手塚治虫が1ヶ月近くも遅らすほどリテークしまくった
のだろうか?いくらなんでもそんなわけないがな。 >>116
サンクス
俺も見逃した
と言うか普段からテレビを見ないからありがたい 当たり前だけど
知られてるエピばかりで残念。
っていうかアニメの原稿ってなによw
藤子(Aの方)はトキワ荘時代、原稿書いて一休みしてたら
正装してる石森と赤塚見かけて「どこ行くの?」って聞くと
「手塚先生とこで新年会」って返事
「なにそれ、俺たち聞いてない・・・」ってエピ好き アキラの映画も封切り時はセルの塗りミス等多かった。ビデオ化の時には直ってた。 Satoshi Takabatake@st_nomad
「AKIRA」連載中はMINISTRYのこれ結構聞いてましたわ大友巨匠?笑笑
https://pbs.twimg.com/media/Dzhsx6pUwAA82t8.jpg >>122
冒頭のアキラ覚醒のシーン、黒いドームが1コマだけセルずれしてるんだよな
何年か前に出た本のインタビューでなかむらたけし「初号で観て、あー、直さなきゃ、と思った」と
言っていたが現在に至るまで直されずそのまま >>122
前に参加してるアニメーターの人?だかが書いてたけど
何か劇場公開したやつは動画も酷かったらしいよ
それでビデオ化の時に直したんだとか >>124
リテイクの機会があるとすれば4K Blu-ray化の時かな。ただ大友監督が直すべきカットを把握していても作業の予算時間人員が取れるかどうかは別問題。個人的にはスタッフクレジットを日本語に戻して欲しい。 >>122
そういやアキラも円盤化の際には大友さんのこだわりで1億くらいかけて手直ししてたなー >>128
正しい金の使い方だよな
またコアなファンは不完全な劇場公開時テイク見たくなる
そんな特典映像やテイク詰め合わせたBlu-rayまた出せば良いと思うな 唐突にアキラの原作漫画のラストのあたりで
『手塚先生ありがとう』が出て来た掲載号は
何年何月号(何月の発売)だったのだろうか? まだBlu-ray出ないのかいな?
満を持してる最中か
英語吹替えはやはり銃の音がいいよね。妙に動きと合ってて正規よりいいわ さすが銃社会よ >>130
アキラクラブでかなり絞り込めるんじゃないか? 不完全な劇場版は大友や参加してるスタッフ的には封印しておきたいものなんだろう。初号試写のときにはみんな最後まで見ずにどんどん帰っちゃったそうだから。 一挙上映で幻魔大戦、迷宮物語、妖獣都市、AKIRA
と初めて纏めて見てきたけど今見ると全部繋がっているというか
荒廃した都市の風景といい破壊描写や光の表現といい
大友さん他の3作からかなり影響受けてんだなと感じた >>133
とはいえ、最初のソフト化(VHS、LD)の時に結構、直してはいるんだよ
大友的にはそれで十分ということで、以後は修正は不要と考えたんじゃないかな アキラのスタッフはマッドハウスのアニメに名前ある人達とりあえず片っ端から声かけたとは聞いたことがある
アキラアーカイブのインタビューでも似たような話あったからたぶん本当なんだろう 昨日は文芸坐、来月は目黒シネマで2週間にわたり35mmフィルム上映が行われる。
リテイク前の劇場公開版。キズやコマ飛び等それなりに劣化してるからいつまで観られるかわからないよ。
‪ https://twitter.com/i/moments/1035919979349041153‬
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>138
「カミソリ感覚もなくなり見事に枯渇しましたね」
言うよねー 枯渇じゃないだろな
本人は自分の作風に飽きるもんなんだから >>135
確か200カット修正とかのアオリ文を読んだ気がする 昔、Bクラブって雑誌でアキラの映画がソフト化された時にリテイクされた箇所が
いくつか載ってた。覚えているのはアキラのカプセルから飛び出すビームが映画では
一色だったのがリテイクで何色かに増えたって事くらい。 >>134
アキラの影響だけでなく、SFのディストピア描写の流行の結果もあるんじゃない?サイバーパンクとかジョージ・オーウェルみたいな監視社会が到来するみたいな。 アル中になると手が震えるというし、
糖尿になると視力が衰えたり白内障になったり
パーキンソン病になるから、漫画家は健康第一。
タバコも酒も寝不足も運度不足もどれも褒められ
たことではない。 幸運 不運
順風 逆風を 「 運度 」 という言葉で
文学的に表現することにしよう やっぱり漫画はハングリーアートだと手塚治虫が言っていたことは本当だなと思う。
つまり基本は貧乏人が成功を夢見てのし上がりたい、金を儲けて裕福になりたいと
思って日夜ひたすら骨身を削ってああでもないこうでも無いと研鑽切磋琢磨して
作品を作り出すうちに良いものが生まれることがある。でも、いったん上り詰めて
金もちになってしまうと、そういった迫力が無くなって、日常の贅沢の暮らしに
慣れて、作品を作り出す気迫が薄れていき、過去の名声に溺れて魂を失った凡作を
作っているうちに、下からのし上がってきた貧乏人の作家に追い抜かれて没落して
いく、そういった感じ。
再びもう一度破産でもしてリセットされて初心に戻って再チャレンジして
不死鳥のように返り咲きを目指せば良いかもしれないが、再び浮かび上がれる
保証など無いのも競争の激しい業界ならでは。 >>154
アンタの理屈からすると漫画家はカネ儲けたくて始めて、大ヒット狙ってるやつしかいないみたいな論法だけど
そうじゃないだろう?
まず表現者として「自分の描く物語で多くの人を楽しませたい、自分の絵を好きだと思ってもらいたい」
そこから始まって結果的にヒットしたら対価としてカネが入ってくるんだよ
まあこの辺は「仕事=カネ」としか考えられなくて、子どもの頃に表現者を目指したことがない奴にはわからないかもな 渋谷PARCOが竣工したら
これを使ったAKIRA展とかありそう スチームボーイって面白そうな題材なのに
残念な、出来だったのはなんでやろうな あれは演出がダメだったと思う。
DVD買ったけど一回見ただけ。 悪くはないんだけど傍観者のまんまで最初から最後まで終わってしまう
俺は理由がよくわからんけど162の言うように演出なのかねー 世界観だけの出落ち作品だったような・・・
素のあらすじ自体はつまらないジブリ作みたいだった
あれで売るにはまず老人Zみたいに動きで客を魅了させないと 制作期間長すぎたのも原因かもな。
長すぎるとたいていつまらなくなる 予定通りメモリーズの3年後公開で
その後もコンスタントに作品発表出来てればまた評価も違っただろうね 地方から目黒シネマに観に行こうと思うんだけど
30分前くらいでも座れる? ヤフオクに80年代(たぶん)の大友克洋ファンクラブの会報が複数出品されてて結構面白そうだったが、めちゃ高値になって終わったな 4月に童夢の限定版サントラ発売 長年待望してたので予約しました >>171
そう言われてなにげにオク覗いたらけっこアキラ関連のグッズ出品されてるよな。ほんでめっちゃ高値のやつあるし。しかも入札多数やし。 >>172
懐かしいな。昔LPレコード持ってたわ。どこいったんだろう 昨日目黒シネマに行ってきたけど
すいてたわ。
みんなスチームボーイだから
見にこないのか!? ぶっちゃけスチボは衣谷遊のコミカライズのほうが面白い 結局同じネタのトレースだからどっちもどっち
元ネタがあんまり面白くないって結果だな
その点、衣谷遊の笑い男は面白かった たまたまつい最近見たCMなんだが
カレーメシのCMってデザインといいあのシーンといい原作者監修なのかね? 最早あのバイクの止め方は「カッコいいバイクの止め方」のテンプレみたいになってるからねぇ
色んなアニメでパロって(?)るし いつも思うけど
あのパロって大友氏に許可を貰っているのかね? もしかしたら
大友もどっかからパクってるシーンかもしれん カレーメシにでてくるマシンのカタチも明らかに金田のほぼそのままのだしな >>180
意匠登録とか商標登録でもしてるってーのか?
アニメの動きにそんなんあるのか? カメレオンってヤンキー漫画でも結構パロディ見た憶えがあるな とりあえず
ヨウツベ
でリスペクト(パクり)したアニメ集あるから
見とけw 東京オリンピックで大友が関わらないなんてことあり得るのかね
サプライズある? 目黒シネマに見に行ってきたけど
映像はフィルムのゴミだらけで
クソだけど音はすげえよかったわ。
耳ふさぎたくなるくらいの爆音w 大友ってああいう連中とのコネが全く無さそう
むしろ嫌ってそう
オファーあればやるんだろうけど自分からは寄って行かないだろうな あんまり関わって欲しくない気はする
好きなように制作して欲しい 大友は好きなように作らせると何も思いつかずスランプに陥る
スチームボーイがいい例 昭和の終わりにはアキラが生まれた
平成の終わりには君の名は、が産まれた 大友自身は多分腹の底ではもう一花咲かせてやる!ってやっきになってると思う
表面上はクールに見せたり努力を見せなかったりと外見的なポーズに拘る人だから
むしろオリンピック関連に関わりたくて仕方がない感じしかないわ
まあオリンピック近づいたこの時期に色々と注目浴びる事増えてるから水面下では色々進行してるんだろ 大友「東京五輪は俺に関わらないでくれ 絶対 絶対にだ 絶対だぞ」 アキラのバイクシーン実写化しても
やっぱアニメは超えられないんだろうな >>208
スピルバーグ監督のレディ・プレイヤーワンの金田のバイクは良かったぞ
因みにガンダムも良かった >>210
ちょっとデザインが細すぎじゃなかった? 現実の2019年のバイクはカワサキH2Rみたいなデザインで落ち着いたな
馬力含めスペックは漫画完全に追い抜きしたのも含めて
金田バイクも過去のSF設定なのは明白だけにもはや未来の設定としてリアル体験した世代以降は魅力そこまで無いだろ >>208
実写化って、どうあがいてCGでしか描かれないじゃんw
アニメと一緒w 実写でCG否定はしないがショボいのはNGだな
出来に期待したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています