アイシールド21 その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>388
片手で栗田のラッシュ弾き飛ばして走りながらハァハァ三兄弟全員ぶっ飛ばす奴だからな
あんなのまともに描写してたらぶっ壊れすぎる >>389
それは相撲をナメすぎ
日本のアメフト選手では押し合い、倒し合いでは
幕内力士に子供扱いされてもおかしくない 神龍寺戦は20分でタッチダウン5回だからまだいいとして、
帝黒戦は10分でタッチダウン5回、自殺点1回、FGキック1回と相当ガバガバなんだよな…
雪光のタッチダウンとか神龍寺は初見だからしょうがないけど帝黒はみっちりミーティングしてただろ。
あの場面ヒル魔が大和のタックル受けながら正確なパスとかいう超人技を披露してるし、
雪光がマークを掻い潜ってた理由もない。
大和がブリッツ仕掛けて穴が空き、そこをカバーしようとしたら今まで正規のパスルートを走ってた雪光が
いきなりオプションルートを走ってマークを振り切ったとか?
ものすごく好意的に解釈してるけど、説明がないからわかんねーよ。
そうだとしても雪光を舐めてた癖に振り切られたマークマンはひどいけど。 >>388
赤羽はギリギリ天賦組って感じだからそんなもんでしょ
やっぱり常時光速にすら対応できる阿含、進、大和のが格上 アメリカ戦で存在抹消されてた赤羽、マルコ、鷹ってどいつもこいつも能力がチートすぎて扱いずらかったんだろうなって思う >>391
そうか… あの3人をいっぺんになぎ倒せるのか… >>394
まぁ世界編でどの漫画でも直面する深刻な人材過多がね
特に主人公チームが人数不足だと余計その辺の問題が
ずっとセナとツートップだったモン太なんかもうゾーン状態目覚めたせいでアメリカ戦なんかしてたっけってくらいになったし
>>384
なんとなく分かるんだけど、なんかやっぱり後半ノータッチダウンってどういうことって感じに モン太は試合開始の時点でバッドと互角近い扱いだったからな
アメリカ戦は結局ペンタゴンをタイマンで倒すって展開は避けてたみたいだからやること無かったんだろう
タタンカだけは鷹が逆張りしてなきゃ完勝出来てた気がするが マルコはアメリカ戦で出番なかったことより卒業後の進路不明のほうが酷い。
筧ですら進路判明してるんだからなんか設定しとけ。 炎魔大は頭脳キャラがいないしマルコが炎魔大だったらおもしろくなりそうだけど >>396
>後半ノータッチダウンってどういうこと
それは”接待”ってこと
好意的に解釈すれば、あの時点でFGを選択するということは神龍寺は3rdダウンまでに
ファーストダウン獲得ができなかったということで、更に言えば4thでの獲得も難しいということだよね
てことは、無理にファーストダウン獲得を狙うよりもFGを狙うべきタイミングとも言えると思う
阿含や一休にしてみれば「俺に任せりゃ獲得してやんぜ」なんだろうけど、実際に3回失敗
してるはずなんだからFGで確実に得点したほうがマシという判断になるんだろうな
そんでもって泥門ディフェンスが神龍寺の攻撃を防いだことになるわけで、その後の展開と
しても神龍寺オフェンスを泥門が止めてパントに持ち込んだっていう話にも解釈できる
神龍寺としてはオフェンスが敵陣35Ydラインまでも今後進めないことを見越して、時間稼ぎの策として
ゴールデンフライをやっていたんではないかと
まぁ、前半4TDなのに後半0TDなんは”接待”つーしか言いようは無いだろうけどな 接待うんぬん言うなら帝黒のほうだろ。最強のFBを擁する大量リードしてるチームが何故かパスを選択してインターセプトされるんだから。
大和にボール渡して時間潰すだけで勝てるのに。大和でくるとバレてても大和でいくべき時間と点差だったよ。 大人げない突っ込みな気もするけどやっぱ大和に走らせとかゃどうにでもなるよな
進相手でも1プレーで1ヤード以上稼げんだし 帝黒の監督は一体何を考えていたのか謎
神龍寺の監督は敗戦の責任は感じていたようだけど 鷹へのパス連発で最後大和が4ヤード押し込んでタッチダウンとってたけど、
それ3回繰り返せば12ヤード進めるからずっと大和でよかったじゃん。
大和なら4ヤード以上進める可能性だって高そうだし、ゴールラインDF相手に4ヤードならフィールド中央ならもっと余裕ありそう。
最悪でも時間は潰せる。
>>407
帝黒って監督いるの?監督がいるコマなんかあったっけ?
ヘラクレスが花梨に判断任せてるけど監督がいたら監督に判断させるべきだろ…
ミーティング仕切ってるのもヘラクレスだし。
まあいなかったらいなかったで何で日本一のチームに監督がいないの?とか
昇格降格は誰が判断してるの?とか疑問だらけになるけど。 パッとしないって言われること多いけど大和の能力ってやっぱ壊れてるよな
ドン以外には明確に突撃破られてる描写ないし アメフト関連のスレで経験者的には大和が1番やっかいって話はちょいちょい出てくるし、
強力なんだろうけど素人にはよくわからんよな。
大和とか黒子のバスケの紫原みたいに
特殊能力がない代わりに基礎スペックがめっちゃ高いキャラって不遇だよなぁ… パワー&スピードの進とパワー特化の峨王
その後に出したからどうしても地味に見えちゃうんだよな大和は
本人も自分で器用貧乏って言っちゃうから余計に 現実のアメフトよくしらんからわからんけどドンがボール持って突っ込めば誰も止められないんじゃないの? ドンはそこまで走るのは速くないし
いくらパワーがあっても集団と
まともにぶつかったら進めなくなる いやあいつ40ヤード4.4だろ確か
それともインフレしきったアメリカではこれでも鈍いのか RBは敏捷性も重要だからNFLでさえ
平均180ないしドンはさすがにデカすぎる ドン『うおおお、俺は倒れない、絶対に』タッチダーウン 峨王がディフェンスなぎ倒す後ろからマルコがボール抱えて歩くぐらいなら
最初から峨王に持たせとけばいいのにとは思った 流石に日本最強クラスのディフェンスをボール確保しながら突破するのは大変なんじゃ
片手でも余裕で蹴散らせる選手やチームの方が多いだろうけど試合自体余裕で勝てるだろう相手にわざわざポジション変えるのも何かなw ドンって峨王+大田原すらなぎ倒す化け物だからボール持ったまま突っ込んでも普通に止まらなそうなんだよな マルコは40ヤード5秒2だから峨王と勝負するより後ろからマルコにタックルすれば止まるとは思った。 大和はアイシールドで終始顔隠して試合終わったら最後に顔出すくらいすれば真のアイシールドと戦ってる感が出たんじゃないかなと思う
最初から顔全開だから真のアイシールドと戦ってるってより大和っていうぽっと出のキャラと戦ってる感しかない アメリカ編でのドンとの確執とか葛藤とか見た後の大和は普通に好きなんだけどな
決勝時点だとよく分からんけど上から目線で偉そう感が強くて
まあそれも赤羽みたいな最強の矜恃なんだろうけど 大和自体はそんな悪いキャラじゃないけど、もうちょい早めに登場させた方が良かったよね
アイシールドの正体を引っ張りすぎたせいでぽっと出感がすごい 筧がなぜか帝黒の大和を知らなかった理由も
後付けでいいから何とかすべきだったな ぽっと出なこと自体よりセナとの絡みがあんまり濃くならなかったのが印象薄い理由な気がするわ
鷹の方がライバル(猿)との絡みは上手く出来てたと思う
まあその絡みの薄さもぽっと出が原因の1つなんだろうけど セナってあんまり強いイメージなかったんだけど最近読み直してみたら走りの技術だったら確かに作中一番だなって思った 大和の絶対倒れないってのもただの根性論だから複数人が飛びついたり栗田級の男がつけば止まってはいるよな それでも完全に倒れてないからOKってこと? >>428
オレも似たようなことモン太に思ったな
背面片手キャッチとかキックボール触って弾くとかやりたい放題過ぎてキャッチ力とかいう謎概念が担がれるのも分かるわ >>428
逆に強キャラに見えた陸の40ヤード走が4.5秒ってのがびっくりしたわ
もっと大和や阿含より速いんかと思ってたわ >>402
阿含と比べて凡才扱いではあるけど
一応雲水は頭いいキャラなんでは… >>431
邪推するけど陸とかパンサー(東京編)の4秒5って進の4秒37が聖域だからそれより早くならないように…
って配慮でそうなっちゃったんじゃないかなあ
詳細にデータ決めなきゃいけなくなる前はもっと速いつもりでやってた気がするわ
陸なんか最光速のロデオドライブとか言ってたし、4秒5の最光速とは 陸はインフレに取り残されてしまった。
進より速いのはマズいし、セナも常時4.2じゃなかったし4.5でもしゃーないけどさぁ…
東京大会決勝で進に負けた後成長してるみたいだけど天狗相手に無双したって評価あがらんしなぁ…
ただ白秋戦の陸は作中トップクラスにカッコ良かったと思う。
高1で4.5なら大学入る頃には光速になってる可能性も微レ存。 陸は地味に世界戦で活躍してるんだよな ほんとに地味だけどタッチダウンもしてるし 陸は試合以外ではやたらとカッコいい扱いになってたな セナのアイシールド21はアメフト始めて暫く経って意識しだしたエース像
たまたまヒル魔がネタにしたその一人が顔出して勝負だと言っても個の対決にはならなかった まあ陸は走りのテクがズバ抜けているで納得できるな
問題は猿だ猿
キャッチ力なんか納得できるか 誰がどう投げようが猿の手の届く範囲にボール投げたら必ず取ってもらえるんだろ
それってすごいことだと思うよ
ある種の空間把握能力みたいなのがズバ抜けてるんじゃね 猿は最後に一回だけ勝ったら勝ったことになるの謎すぎる
格ゲーで上級者相手に1引いてはい俺の勝ち越し〜っていってるようなもんでしょ >>433
パンサーは海外の黒人選手、陸は秋期登場、どっちも欠場続きだったから春期の進と互角かそれより速くしてもよかったんじゃ、とは思うし
クリフォード、大和とかはセナのアメフト入門時点で多分4.5より速かったと思うが
まあ、そういう端から見てちょっと違和感が生じる拘りって分からなくもないw
個人的には光速破りをボスにするなら無重力の脚パンサーを急激強化するより
新しく究極形みたいな黒人RBキャラ出したらどうかと思ったりもしたが 40ヤード走ってのが凄さがわかりにくい
ウサインボルトで40ヤード走どのくらいになるんだろう 40ヤードのwiki見たら2019年にボルトがスーパーボウルの大会で4.22出したらしい >>443
イベントじゃなくて本格的に40ヤードに挑んだらもっとタイムを縮められそう 100mはある程度のスピードの持続力がいるからな
本当に瞬発力を競うなら40ヤードとか50m以下の
距離で競った方がいい 200mの選手とかがフル加速した状態で
40ヤード走やれば多分、4秒切るのが
出てくると思うけど 漫画的に力の差をきっちり表現してるんだろうし突っ込んでも大人気ないけど
40ヤード走のベストタイムが0.1秒違うから絶対追い付けませんって扱いになってんのあんまり納得いかない 筋肉は疲労するからね by 渡久地東亜(ヒル魔と同じく悪魔のよーな男) 超光速がなんでもありになってたのはちょっとな…
セナに完璧に抜かれ、大和にも一瞬ブロックされたのに追いつくのはおかしい。
0.1秒遅れただけで追いつくのに40ヤードかかるのに。あの場面1秒以上遅れてるようにみえる。
ドラゴンフライでも阿含に突っ込んだ後にヒル魔に突っ込んで潰すっていくらなんでも速すぎ。 >>439
モン太はガチの天才だしな
おそらく、空間把握能力+ボールの軌道把握能力+ボールの確保能力がズバ抜けて高いんだろう
なんせ、大田原と不意に正面からぶつかっても後ろ向きでのオーバーヘッドキャッチを完璧に
こなしていたりするからな
最初から目の前に人がいることを察知し、激突した後で瞬時に自分の方向を察知し、そこから
既に把握しているボールの軌道へ身体を持っていくということを直感的にやってのけているからね
天才としか言いようが無い
神龍寺のラストキャッチも結構ヤバい能力を発揮してるしな
一休が弾くことを予想し、弾かれたボールがどんな軌道を描くかを考え、そこに向かってジャンプって
どんだけだよ? 猿は何が凄いか分からないみたいに言われることあるけどやってること滅茶苦茶だしマジで天才だよな
鷹抜いたら一番優秀って言われてもそんな違和感ないわ ウサインボルトは中距離からスピード伸びてくるタイプだから最高速だけ測ったら40ヤード走だと3秒台いくレベルらしい 惜しむらくはモン太はそれ以外の能力がカスいこと
桜庭との身長差が30cm以上あるのに、ジャンプの到達点があんまし変わらないということ
から、桜庭のジャンプ力が平均的でモン太がクソ高いということだろう
日本バレーボール男子代表アタッカーの垂直跳びが60cm〜100cm程度とブレ幅があるので
この最高値と最低値がモン太と桜庭なんだろうと推測はできる気がする
スゴい能力ではあるんだけど、これだけジャンプ力があるならば、40Yd5秒フラットはちょっと
遅すぎる気がする
モン太の走り方は作品中でもガニ股でバタバタ走るのであんまり上手くない様子だけどね
モン太が走り方を矯正すれば、最強の瞬足WRになれんじゃないかとさえ思う
マーカーを振り切ってセーフティまで振り切って誰もいない場所で特大ロングパスキャッチみたいな感じ
リターナーとしても超優秀になりそうだし
確か、NFLの40yd走の最速タイムを出したのはWRだったはずだしさ
背が低いからQBがパスターゲットを探し難いという欠点もあるんだし、そんな戦い方を模索しても
良かったんじゃないかなぁ? 瞬発力なら幅跳び日本記録出す鷹が
日本最強じゃないとおかしい
幅跳びと垂直跳び、スプリントの能力は同じではないが
高校生の時点で日本記録出す鷹はずば抜けてる 鷹は作中ではほとんど描かれてないけど、大和に追随できるレベルの瞬足であると平良が
言ってたりするからな
背もそれなりに高いから乱戦中でも見つけやすいし、高めに投げてもキャッチしてくれるだろうし、
マーカーを振り切ってのロングパスも可能だろうしで作中最強のレシーバーは鷹であることは確かだろう
鷹のスゴさを引き出すQBがショボ過ぎたってのは否めない
鷹にはホーマーみたいなコントロール皆無でも超強肩なQBが一番実力を引き出せるだろうな
どこに飛ぶかはわからんがSの裏までブッ飛ばすロングパスと回転は滅茶苦茶だろうが強肩
から繰り出される超スピードのショートパスと鷹には最適なQBになるはず
花梨は弱肩で当然なのでロングパスが苦手みたいだし
実際にいる女性QB(ガチな話としてアメリカの大学には女性QBが存在していた)はほとんど
パスを出さないらしいし、ヘッドコーチも「彼女を公式戦に出す場合はハンドオフ場面でしか
使わないだろう」と明言していたりするしさ 散々ネタにされてるけど鷹のキャッチング範囲がタタンカの守備エリアの3倍ぐらいあるの酷すぎて笑う >>455
現実ではジャンプ力とスピードはかなり相関関係あるけど
漫画だとジャンプ力とスピードは別個って扱いが多いよな。
セナよりちょっと遅い大和よりちょっと遅いって4.4秒くらい?
でも世界戦で最速四天王は鷹ではなく陸だったからせいぜい同速として4.5秒か。 カール・ルイスみたいに100mと幅跳びの金メダル同時獲得者もいるけど、走り方と跳び方も
センスというか技術は完全に別なんだろうから鷹が絶対に最速とは言えないのではないかな
サニブラウンが幅跳びで日本記録をすぐに出せるなんてこともないだろうしさ まぁ鷹とか作者の中では格が低い方だから結局帝黒戦の一発屋だったけどな 鷹は大和と同格扱いて大和が阿含、進と同格扱いだから鷹もその辺のレベルでしょ >>462
帝黒編まではそんな感じだけど世界編でその3人に比べて明らかに落ちるよね
試合での活躍という話ではないよ
出番がないことは人数的に仕方ないからね
赤羽、一休もだけどこいつらは1枚、2枚落ちるわ 世界編でも格は落ちてないだろ
キャラが多すぎて活躍描けてなかっただけ
だから無理矢理逆張りマンにしたんだと思う 出番、活躍がないから格が落ちるならまだ分かるけど
出番や活躍の問題ではなく格は落ちるって何を根拠に言ってるんだ >>466
話の中心に一度もいなかったろ
端にすら出なかった
阿含、進、大和はそのあたりさすが 逆にあの世界編をみて鷹は進、大和、阿含並にすごいと思える人がすごい >>454 モン太が走り方を矯正すれば、最強の瞬足WRになれんじゃないか
まあガニ股猿走りが"モン太"の記号だからな
モン太については表現が極端すぎておかしいと思うことがいくつもある
・明らかに走ったり飛んだりに不利なガニ股走り
・5m先へもまっすぐ飛ばすことができないノーコン
・キャッチングが上手い野球選手を尊敬してるのはいいとして、そのキャッチングにしか注目しない
・親友のまっとうな言葉が届かないくらい心酔しきった尊敬する選手
・その選手が自分より選手の息子に気にかけることに嫉妬する 話の中心にいなかったってあのころは空中戦描くのがめんどうだっただけだろ…
話の中心になるならセナと直球勝負する奴じゃないと無理でしょ。
赤羽はランフォースとか変化球で勝負してるから退場させられた。
ドンにはスパイダーポイズン、パンサーにはランフォースと直球勝負する奴より対抗できそう。 >>470
パンサーに下手なテクが通じるか微妙だがまだ可能性ある
ドンには無理だろうな >>468
鷹はヒル魔をして人間のレベルじゃないって言わしめてるんだから
そいつらよりはるかに上の評価だろ
タタンカと鷹のレンジ比較してみろよ >>472
ヒルマがもっと評価してるのが進、阿含、大和だな 何を元に評価が上とか下とか言ってるのか訳分からんな 横からだが鷹とか雑魚だろ
一試合だけの一発屋だったね 俺も横から別人だけど鷹とか雑魚にしか見えないから弱いんだろうな
反論する人は頭悪そう 俺も鷹は雑魚に見えるというのは完璧な論理だと支持するね では賛成意見多数により鷹は雑魚というのがアイシールド公式見解に決定 鷹は野球やめた理由がリトルリーグで無双しすぎて
つまらなくなったからとかプロ野球選手だった
親父は何も言わなかったのかな >>480
U世を作って送り出すタイプなら言っただろうし
子供の好きな競技で輝くのが一番と考えてるなら言わんだろうね
正直寂しい思いはするだろうけど >>245だけど色々思い出した
『トップをねらえ』や『バトルアスリーテス大運動会』を。
『トップ』は雑誌の紹介で見た位だけど『大運動会』はTV版をリアルタイムで視てた
勝子さんはこれらの作品のキャラに紛れても違和感無さすぎる >>480
そもそもキャッチが凄いだけでリトルリーグ無双っていうのもおかしな話じゃないか?
猿と違って他もそれなりにできるんだろうけど 水町も半年練習して水泳全一になってるしアメフトに選ばれし者の運動能力と比べたら他のスポーツはカスなのだろう >>469
大抵のおかしな点は「猿だから」でいいんだろうけど
ひたむきで熱い男って性格付けにまで疑問符ついちゃうんだよな 何故か戸叶のセリフをサンドウィッチマン・伊達の声で脳内再生してしまう・・・ でも一番のウリが"キャッチ"って野球だとやっぱ地味な感じだからな失礼ながら
アメフトならロングパス捕球は主砲の命中、幅跳びなら跳躍がそのまま結果
鷹はあくまで好敵手が居ないのが退屈だって話だけどキャッチを誰かと競り合うのも野球よりアメフトの方がやりやすいかな 鷹は雑魚というか1枚落ちる
力だけはあるけど作者が描く際には負けさせる むしろ鷹って負けてるシーン一番少ないでしょ
アメリカ戦もクリフォードの裏掻いてる描写しかないし(全部逆張りしてるからプラマイゼロ以下だが作中でそういうツッコミはないので勘弁) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています