アイシールド21 その3
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>>324
ワンナウツの渡久地東亜か
悪魔のよーに頭が良くて、決して恵まれた体格をしてるわけじゃない共通点があるな
あと髪型 日大のアレがあったあとじゃガオウのくだりは少年週刊誌では描けなかったろうね >>335
阿含もさすがに雑魚相手に故意に怪我させる
プレイはプライドに反したんじゃないの 阿含は才能の違いに絶望させるのが楽しみだから諦めの悪さに怒るまでは相手の価値観を超えない どっきり
不思議発見に鈴音様出ました
来月9日のおはすたでライブします 鬼兵へのイジリがアレだと思ったけど、天狗や蕀田への扱いがイジリ通り越して不快すぎたからマシに見えてくる。
天狗や蕀田がアレなのは確かだけど、やり過ぎだろって感じたよ。 >>341
天狗も蕀田も性格うんこなのに気遣ってくれるとは優しいな
鬼兵は性格悪くはないからあの過度なイジリが不快なのは分かるが 天狗…いくらなんでも再起不能の大怪我は犯罪だしやり過ぎ。コミックスおまけページで怪我した天狗の後ろ姿や白秋の和気藹々の写真で如月すら映っていたのに天狗を破壊した俄王がハブられてた。
蕀田…帝黒自体が駄作レベルに魅力に欠けたキャラばかりで、相対的にマトモに見えた。四軍で腐らずに普通に一軍で花梨を隠し玉の二枚看板QBでもイケた筈。 編集側になったつもりでイケるとか思っちゃってるんだろうけど普通につまらんわそれ 鬼兵は登場時に大田原をバカ呼ばわりしたくらいか
DBの界王神とかそんな嫌な奴でもないキャラをやたら執拗に貶す作者の心理って何なんだろな 花梨はそもそも劇中で披露された能力が何かイマイチだからな 稲垣の性格の悪さとか後になって露呈しててな。
編集のコントロールないと駄目だった。 6巻の巻末で白秋ダイナソーズ大型補強中ってあるからその辺りから既に峨王は構想にいれてたんかね 鬼兵に関してはバカにしてるというよりバカにしてるという悪意すらないのでは
作者的にはただ天丼ギャグとしてやってるだけだと思う
無論受け取る側はその限りではないが そういえば初期の水町すごい感じ悪かったよな
用具にガム吐いたり、鬼平を老害扱いしたり
しかも悪意なく言ってる感じなのが余計にたち悪かった 初期は大体インパクト重視だからな
筧も大和に比べたらセナはちび雑魚なんて煽りいれる嫌な奴だったし 小判鮫が3年で引退間近だからどうしても勝ちたいとか
言ってたのに鬼平には暴言を吐く水町w 水町は泥門が二年で終わりなのを知らずに三年生いないからどうのと言ってたから鬼兵も…と思ったが
泥門の規定と鬼兵の学年知らないのに泥門が三年生いないのだけ(?)知ってるとしたら矛盾ってワケではないが何か違和感あるw 大田原がバカなのは事実だから…(震え声)
高見が否定できんと言ってたしあれは完全にギャグとして流していいとこだと思ったけど。
花梨はホント意味分からん能力だったな。
めっちゃ回転が綺麗とかヒル魔や雲水でもやってるし、ホーマー以外のQBは全員精密なコントロールを持ってるのに。
特に高見とか雨の中ヒル魔は届かず桜庭のみが届き、脚がギリギリフィールドに触れる位置に投げるとかいう化け物。 学力ランクでは大田原、猪狩、鉄馬が
バカ三連星みたいな扱いだったが
鉄馬はあれだけ愚直ならキッドが勉強しろって
指示したら偏差値爆上げしそうなもんだけど 帝黒は最悪というか、破綻していて魅力が何もなかった。
大和と鷹はいけすかないしヘラクレスは不快、さらには花梨はいらない子で大和と鷹を更に評価を地に落とした。 峨王の後だからしょぼく見えちゃうんだよな帝黒は
世界編もアメリカ戦でドン出るまでずっと峨王ゲーだし というか峨王が絡む試合だとバトル漫画みたいになっちゃってて帝黒戦でなに今更普通のアメフトしてるのみたいな感じだった ぶっちゃけヒル魔の親父が帝黒アメフト部監督でも良かった。 水町は鬼兵への態度はともかく用具ガムは以後やんないだろうな
巨深は珍しくマネージャーとチアの両方がオマケ脇役伝(別々の巻)で紹介されてたけど
前者が初期水町の悪印象をそのまま女子高生にした様な風体と設定なのにw後者は打って変わって以後の巨深のフレッシュ感を反映した感じなんだな 巨深のデザイン全体的に凝ってるよな
ほぼ出ない制服もかっこいい(かわいい)し
あと校舎ヤバすぎでしょ 棘田って帝黒のQBでは4番手?1つのクラスにQBが1人ってことないだろうから7番手とか?
東京No.1QB(優勝校のQBは高見だけどコータローの説明的に棘田のほうが上に思える)が帝黒では7番手とか屈辱だわ。 >>364
大和と鷹が花梨を半ば拉致して無理矢理鍛える前は蕀田が一軍にいたと思われる描写がある。
花梨に一軍QBの座を奪われてから、蕀田は燻って四軍に落ちてしまった。 帝黒って最初はプロチーム舞台に描こうとした名残を悪い意味で感じる。
一軍とそれ以外の格差とか、二軍以下の理不尽な扱いとか。
登場キャラがいけすかないし不快すぎて、話としての出来も最悪でな。
花梨はセナのネガみたいだと思った。 帝黒の後に世界編とかやるからますます帝黒とはなんだったのか状態 花梨は最強チームのQBがまさかの女!?
みたいな意外性入れたかったのかな
かと言って、いきなり今までのQBを凌駕するチート能力を世界観的に持たせられず、結局どっちつかずになってしまったイメージ
セナとヒル魔の二人主人公(ヒル魔優勢)にしたまま関東編突っ込んでセナを主人公に戻そうとした結果かなと 帝黒VS白秋が実現してたら相性的に白秋が勝ちそうなんだよな
大和→マルコ ボール奪い
鷹→如月 着地潰し
ヘラクレス花梨→峨王で詰み 全国最強設定の帝国相手にそこまで上手く行くかなとは思うが
全能神ヒル魔によると神龍寺にも王城にも順当勝ち出来るから白秋が相当強いのは間違いない まあマルコがガチで帝黒対策してたのは評価できる。
花梨が峨王のタックル食らったら冗談抜きで死ぬんじゃないか…
セナみたいに謎の耐久力を発揮するのかな?
鷹のキャッチは止めれない、だから着地をプテラクローで狩るっていうのは分かるけど実力が違いすぎて振り切られる気はするが… >>370
マルコ如月では帝黒と基礎的な身体能力に
差がありすぎるんじゃないの?
さすがに峨王1人で帝黒ライン全員を潰せるとは思えん 大和、鷹が相手だと流石に足りないかも知れないけど
マルコと如月は泥門戦で身体能力が上回る相手に特技決めてるから何とも 第1Q終 泥門0-14帝黒
第2Q終 泥門0-28帝黒
第3Q終 泥門0-35帝黒
第4Q終 泥門45-44帝黒
八百長かな? 後半キック一本しか入れてない神龍寺とどっちが酷いか 神龍寺は後半で36点だけど帝黒は4Qで45点だからなぁ… >>372
確かに如月の身体能力だとまともにマークしたら振り切られるだろうな
如月をSSの位置にまで下げて鷹を見ながら着地点へ突っ込んでプテラクローではたき落とす
ような感じだろうか?
かなりムズいだろうけどな
プテラクローは割とガチなモン太対策なんだよな
モン太はガチで天才だしな
大和がシザーズチャージをクリスマスボウルまで見せてないってことは、ボール持ったら絶体に
TDで行ってたんだろうか?
ワケがわからん 神龍寺戦でも帝黒戦でも敵側はトドメのフィールドキック決めてたけど
泥門は守備が粗いって評判なんだから普通にタッチダウン決めに行けば良かったのでは?と何度も思う
特に大和が走って突っ込めば難しくもないだろうに
作中でもこれが最適解みたいに説明もされてたし、アメフトそんな詳しい訳じゃないけど、どうも引っかかる
詳しい人いたらあの判断正しかったのか教えて下さい まあそもそもディフェンスの時にどうやって大和止めるのか全然示してないからな
極端な話大和が延々走ってりゃそれで終わるまである 栗田はトライフォーポイントで5回とも2点とった原動力だったしようやっとる >>380
完全に素人考えなんだけど、神龍寺戦に関してはあれで問題無いと思う
第1Qと第2Qで神龍寺は2TD+TFPでもTDをしている
ここまで泥門を完封しているのだから少なくともクォーター内で2回は泥門の攻撃を止めて
いるわけだ
クォーター内で双方合わせて5回ぐらいの攻撃機会があるわけだよね
後半だけを考えれば、泥門の攻撃機会は2つのクォーターで合計5回ぐらい
となるとインターセプトリターンタッチダウンを考えなければ泥門の得点は35点止まりになると思われる
TFPでのTDは絶対にさせないという自信もあるだろうしね。
第3Qで35点まで得点を積み上げておけば追い上げをかけられても逃げ切れる算段はつく
Kに十分な信頼をおけるならばTD狙いよりもFGのほうが得点の安定性は上がるわけで、
無理にTDを狙うよりもFGで確実に点数を積み上げるのは間違っていないと思う >>364
茨田は元々は一軍
その茨田もしょせん超一流ではない
盤戸のエースは赤羽
QBとしてもヒルマ、キッドがいた1年後の東京じゃトップクラスとは言えないレベル
帝黒に行ったのはどれも半端者だからな
阿含は行かず天馬が行ってたり
>>373
いやガオちゃんに潰せないと思えんわ ヘラの峨王対策って結局、アキレスと2人がかりってだけ? 峨王なら帝黒全員潰せるでしょ
栗田級のラインいないとキッドですら潰されてるんだし花梨潰されて終わりじゃないか? 赤羽って実力の割にしっかり試合描写されたの盤戸対泥門戦の一回だけでアメリカ戦もキックチームだけの出番でしかもまともに描写すらされないという不遇っぷり 自分、会社で社会人アメフトの選手(オフェンス)が斜め前と斜め後ろと横に座ってるんだが、
あれをなぎ倒すなんて人間じゃねーぞ お相撲さんでも無理だよ… >>388
片手で栗田のラッシュ弾き飛ばして走りながらハァハァ三兄弟全員ぶっ飛ばす奴だからな
あんなのまともに描写してたらぶっ壊れすぎる >>389
それは相撲をナメすぎ
日本のアメフト選手では押し合い、倒し合いでは
幕内力士に子供扱いされてもおかしくない 神龍寺戦は20分でタッチダウン5回だからまだいいとして、
帝黒戦は10分でタッチダウン5回、自殺点1回、FGキック1回と相当ガバガバなんだよな…
雪光のタッチダウンとか神龍寺は初見だからしょうがないけど帝黒はみっちりミーティングしてただろ。
あの場面ヒル魔が大和のタックル受けながら正確なパスとかいう超人技を披露してるし、
雪光がマークを掻い潜ってた理由もない。
大和がブリッツ仕掛けて穴が空き、そこをカバーしようとしたら今まで正規のパスルートを走ってた雪光が
いきなりオプションルートを走ってマークを振り切ったとか?
ものすごく好意的に解釈してるけど、説明がないからわかんねーよ。
そうだとしても雪光を舐めてた癖に振り切られたマークマンはひどいけど。 >>388
赤羽はギリギリ天賦組って感じだからそんなもんでしょ
やっぱり常時光速にすら対応できる阿含、進、大和のが格上 アメリカ戦で存在抹消されてた赤羽、マルコ、鷹ってどいつもこいつも能力がチートすぎて扱いずらかったんだろうなって思う >>391
そうか… あの3人をいっぺんになぎ倒せるのか… >>394
まぁ世界編でどの漫画でも直面する深刻な人材過多がね
特に主人公チームが人数不足だと余計その辺の問題が
ずっとセナとツートップだったモン太なんかもうゾーン状態目覚めたせいでアメリカ戦なんかしてたっけってくらいになったし
>>384
なんとなく分かるんだけど、なんかやっぱり後半ノータッチダウンってどういうことって感じに モン太は試合開始の時点でバッドと互角近い扱いだったからな
アメリカ戦は結局ペンタゴンをタイマンで倒すって展開は避けてたみたいだからやること無かったんだろう
タタンカだけは鷹が逆張りしてなきゃ完勝出来てた気がするが マルコはアメリカ戦で出番なかったことより卒業後の進路不明のほうが酷い。
筧ですら進路判明してるんだからなんか設定しとけ。 炎魔大は頭脳キャラがいないしマルコが炎魔大だったらおもしろくなりそうだけど >>396
>後半ノータッチダウンってどういうこと
それは”接待”ってこと
好意的に解釈すれば、あの時点でFGを選択するということは神龍寺は3rdダウンまでに
ファーストダウン獲得ができなかったということで、更に言えば4thでの獲得も難しいということだよね
てことは、無理にファーストダウン獲得を狙うよりもFGを狙うべきタイミングとも言えると思う
阿含や一休にしてみれば「俺に任せりゃ獲得してやんぜ」なんだろうけど、実際に3回失敗
してるはずなんだからFGで確実に得点したほうがマシという判断になるんだろうな
そんでもって泥門ディフェンスが神龍寺の攻撃を防いだことになるわけで、その後の展開と
しても神龍寺オフェンスを泥門が止めてパントに持ち込んだっていう話にも解釈できる
神龍寺としてはオフェンスが敵陣35Ydラインまでも今後進めないことを見越して、時間稼ぎの策として
ゴールデンフライをやっていたんではないかと
まぁ、前半4TDなのに後半0TDなんは”接待”つーしか言いようは無いだろうけどな 接待うんぬん言うなら帝黒のほうだろ。最強のFBを擁する大量リードしてるチームが何故かパスを選択してインターセプトされるんだから。
大和にボール渡して時間潰すだけで勝てるのに。大和でくるとバレてても大和でいくべき時間と点差だったよ。 大人げない突っ込みな気もするけどやっぱ大和に走らせとかゃどうにでもなるよな
進相手でも1プレーで1ヤード以上稼げんだし 帝黒の監督は一体何を考えていたのか謎
神龍寺の監督は敗戦の責任は感じていたようだけど 鷹へのパス連発で最後大和が4ヤード押し込んでタッチダウンとってたけど、
それ3回繰り返せば12ヤード進めるからずっと大和でよかったじゃん。
大和なら4ヤード以上進める可能性だって高そうだし、ゴールラインDF相手に4ヤードならフィールド中央ならもっと余裕ありそう。
最悪でも時間は潰せる。
>>407
帝黒って監督いるの?監督がいるコマなんかあったっけ?
ヘラクレスが花梨に判断任せてるけど監督がいたら監督に判断させるべきだろ…
ミーティング仕切ってるのもヘラクレスだし。
まあいなかったらいなかったで何で日本一のチームに監督がいないの?とか
昇格降格は誰が判断してるの?とか疑問だらけになるけど。 パッとしないって言われること多いけど大和の能力ってやっぱ壊れてるよな
ドン以外には明確に突撃破られてる描写ないし アメフト関連のスレで経験者的には大和が1番やっかいって話はちょいちょい出てくるし、
強力なんだろうけど素人にはよくわからんよな。
大和とか黒子のバスケの紫原みたいに
特殊能力がない代わりに基礎スペックがめっちゃ高いキャラって不遇だよなぁ… パワー&スピードの進とパワー特化の峨王
その後に出したからどうしても地味に見えちゃうんだよな大和は
本人も自分で器用貧乏って言っちゃうから余計に 現実のアメフトよくしらんからわからんけどドンがボール持って突っ込めば誰も止められないんじゃないの? ドンはそこまで走るのは速くないし
いくらパワーがあっても集団と
まともにぶつかったら進めなくなる いやあいつ40ヤード4.4だろ確か
それともインフレしきったアメリカではこれでも鈍いのか RBは敏捷性も重要だからNFLでさえ
平均180ないしドンはさすがにデカすぎる ドン『うおおお、俺は倒れない、絶対に』タッチダーウン 峨王がディフェンスなぎ倒す後ろからマルコがボール抱えて歩くぐらいなら
最初から峨王に持たせとけばいいのにとは思った 流石に日本最強クラスのディフェンスをボール確保しながら突破するのは大変なんじゃ
片手でも余裕で蹴散らせる選手やチームの方が多いだろうけど試合自体余裕で勝てるだろう相手にわざわざポジション変えるのも何かなw ドンって峨王+大田原すらなぎ倒す化け物だからボール持ったまま突っ込んでも普通に止まらなそうなんだよな マルコは40ヤード5秒2だから峨王と勝負するより後ろからマルコにタックルすれば止まるとは思った。 大和はアイシールドで終始顔隠して試合終わったら最後に顔出すくらいすれば真のアイシールドと戦ってる感が出たんじゃないかなと思う
最初から顔全開だから真のアイシールドと戦ってるってより大和っていうぽっと出のキャラと戦ってる感しかない アメリカ編でのドンとの確執とか葛藤とか見た後の大和は普通に好きなんだけどな
決勝時点だとよく分からんけど上から目線で偉そう感が強くて
まあそれも赤羽みたいな最強の矜恃なんだろうけど 大和自体はそんな悪いキャラじゃないけど、もうちょい早めに登場させた方が良かったよね
アイシールドの正体を引っ張りすぎたせいでぽっと出感がすごい 筧がなぜか帝黒の大和を知らなかった理由も
後付けでいいから何とかすべきだったな ぽっと出なこと自体よりセナとの絡みがあんまり濃くならなかったのが印象薄い理由な気がするわ
鷹の方がライバル(猿)との絡みは上手く出来てたと思う
まあその絡みの薄さもぽっと出が原因の1つなんだろうけど セナってあんまり強いイメージなかったんだけど最近読み直してみたら走りの技術だったら確かに作中一番だなって思った 大和の絶対倒れないってのもただの根性論だから複数人が飛びついたり栗田級の男がつけば止まってはいるよな それでも完全に倒れてないからOKってこと? >>428
オレも似たようなことモン太に思ったな
背面片手キャッチとかキックボール触って弾くとかやりたい放題過ぎてキャッチ力とかいう謎概念が担がれるのも分かるわ >>428
逆に強キャラに見えた陸の40ヤード走が4.5秒ってのがびっくりしたわ
もっと大和や阿含より速いんかと思ってたわ >>402
阿含と比べて凡才扱いではあるけど
一応雲水は頭いいキャラなんでは… >>431
邪推するけど陸とかパンサー(東京編)の4秒5って進の4秒37が聖域だからそれより早くならないように…
って配慮でそうなっちゃったんじゃないかなあ
詳細にデータ決めなきゃいけなくなる前はもっと速いつもりでやってた気がするわ
陸なんか最光速のロデオドライブとか言ってたし、4秒5の最光速とは 陸はインフレに取り残されてしまった。
進より速いのはマズいし、セナも常時4.2じゃなかったし4.5でもしゃーないけどさぁ…
東京大会決勝で進に負けた後成長してるみたいだけど天狗相手に無双したって評価あがらんしなぁ…
ただ白秋戦の陸は作中トップクラスにカッコ良かったと思う。
高1で4.5なら大学入る頃には光速になってる可能性も微レ存。 陸は地味に世界戦で活躍してるんだよな ほんとに地味だけどタッチダウンもしてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています