河下水希★いちご100%part201★総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近までキモオタ童貞読者が精神的に幼稚でチョロいギャルゲーヒロイン像ばかり求めてたの? とらぶるの真似から始まって主人公の男親友ひとりもいないとかいうワケわからんハーレムすら横行してる
冗談抜きで童貞しか楽しめない美少女動物園はほんと嫌だわ
集英社はもう河下に頭下げて初恋限定の続きでも載せてくれと思う 初恋限定がヒットして売れてたんならまだしも、そうじゃないから打ち切られたんじゃないのか?
それなのに頭を下げる理由なんて集英社には無いだろう 本人のやりたいことや作風がジャンプとは合わないって結論になりそうだけど
残念なことに掲載誌が休刊して河下はそこの下部組織?に戻ってきてしまったと…… 初恋は売上自体は悪くなかったけど萌えエロメインの矢吹のとらぶるが売れすぎた
当時のジャンプにラブコメ枠が1つしか無かったことも不運だった
あねどきは売れなくて打ち切りだけど 初恋はアニメ化までしてるもんな
打ち切り後にだっけ? >>301
そう。声優も悪くない
河下の書きおろし挿し絵つきで小説化もしている 本人の描きたいものとファンや出版社が求めてるものが全然違うって悲しいね >>300
ToLOVEるってもうあったっけ?
まあ初恋限定みたいな集団のオムニバスみたいなラブコメはジャンプじゃきつかっただろうね
大半の読者はキャラ覚えきらないうちに打ち切りだっただろうし
あねどきっは時代が早かった感あるな
おねショタものは今ならもう少し受けそう >>301
初恋はアニメも良かった
あんま見てる人がいないと思うけどな 初恋はやってることがいちごと変わらんしそら飽きられるわ
河下引き出し少ないもん エロがなければ見向きもされない。絵だけは可愛いし上手いのに >>304
あれは初恋で幼なじみのお姉さんキャラが人気だったからそれのクローンをヒロインにしたのに大事な幼なじみ要素が抜け落ちてたのが致命的だった まぁ売れてないと言われてるあねどきですら10万うれてたんだから河下の絵に一定の需要があったのは間違いない 作画マシンに徹するか、エロ大好きおばさんだったら天下獲れそうなのにね いつまで窓際部署でホモ野球やらせておく気なんだろか
絵が変わってしまっているだけじゃなく良い状態で描ける期間があまり残されていない気がするのだが とらぶる見たいなエロだらけじゃなくてちょこっとエロがあるだけでいいのに
やりたいことと才能がある部分がマッチしてなくて惜しいね エロもだけどエロありきの漫画だと人間味が薄れちゃうんだよね
綺麗な部分しか描かなかったり小さな動物なみに女の子がチョロくて、ぜんぜん勝負してない 私はそんな漫画家と一緒にしないで精神なくさない限り無理だろ 対外的にはそうかもしれないが十把一絡げに蔓延しきった幼稚なエロハーレム達が飽きられてる今なら河下の意地も再評価される可能性がある マイナー雑誌の休刊後ってどれだけ売れたの? 再評価されてそう? エロエロっていうけど河下の絵でエロ描かれても微妙じゃないか?
乳首とかも残念だった記憶ある エロはあくまで添え物。そこに留めるからキャラの品位を落とさなくて済む
ただ単に女性だから女の子のエロ描きたくないってことだけじゃないと思うなあ よく女尊男卑、キモい男キャラばっかり描くと叩かれてきた河下だけど芯の部分は曖昧にぼかさずに人間味を出せていたんじゃないかと思う(もちろん実際きもい男キャラてんこ盛りだから否定はしないが)
初恋の終盤で曽我部たちに相談してるあゆみの会話なんかはだいぶ自然体で個人的に好きな場面だったりする
https://i.imgur.com/O1ayMS5.jpg 絵はすっきりしてるし西尾原作の読み切り読んだ時もそれは感じた
この人は余計な長台詞と小さい文字の変な擬音(ぺらぺらぺらぺら、モミモミモミモミ、ぎゃあぎゃあみたいなやつ)でせっかくの絵を塗り潰す癖があるからそこさえ気を付ければ全然まだ通用すると思う 筆はやいなら野球漫画と同時でもう1つ原作付きで連載してれないかな 童貞キモオタに嫌われがちだった天地やぽっと出の中間にしても東城にアプローチする権利はあるし東城もまた男を選ぶ権利があるんだよな
外村妹みたく他の男とくっついてもいいだろうに、ラブコメヒロインだから駄目とかいうへんな読者采配の方が不自然で理不尽 そっくりさんはねーわとか 真中以外の男に靡くなとかいう叩きのことやね とらぶる方式で主人公ひとりだけ美味しい思いすることが萌え漫画・ハーレム漫画のレギュレーションになってしまったからねえ
そうでなければ4回打ち切りとバイバイジャンプされてない 90年代半ば辺りまではガールフレンド、ボーイフレンドは彼氏、彼女って意味合いで使われていたが、
天地は女友達って意味の「ガールフレンド」を使ってるな。ブルマを体操着として出してた割にそういうとこは21世紀風だな>いち100 作中で普通に使われてるなら分かるけど、1人だけそういうキャラがいるからって作品自体を21世紀風ってバカじゃないの? >>332
河下の思考について言ってんだよバカ。ブルマを女子の体操着として出してるのに、そういうとこは今風だなと
こんなことで喧嘩腰なレスしてくんなやカス それが普通なら分かるけど、異質なキャラとして出されてるんだから21世紀風でも何でもないだろバカじゃないの? 作者が50近いおばさんだし若い子の感性にはついていけないでしょ
ブルマとかまだあるのってレベル 河下は自分が描く女の子はみんなアイドルだと思ってるのでエロ漫画と一緒みたいなことはしたくない
しかし打ち切りが関わってくると形振り構わなくなるのも少年誌のつらいところ
そもそも汚れ果てた枕営業の蔓延する現代にそこまで清純無垢なアイドル像を信じていること自体、希有なことなんやで グラドルなんか多くが関係者との夜の接待で仕事もらって、AV落ちして、それでもなお厳しいとかだな >>337
河下のエロ嫌悪発言を額面通りに受け取るならそうなるよ
狭い路地裏で真中とさつきが絡んだシチュとかは有能編集の指示かな と思ったけど河下って元々少女向けでエロ描いててジャンプ編集にスカウトされたんだっけか
どの程度のエロなのか知らんけど あかねちゃんあたりは直球で下ネタ言ってなかったっけ
やらせろーみたいな 野球漫画が売れなくて嘆いてからは「私って元々エロ漫画家だった」とか言ってたよ
あれほどエロ漫画と一緒にされたくなかったのにね。 留美子みたいに漫画描くのが生き甲斐とかでもなさそうだしな 勿体無いよな。せめて仲の良い漫画家仲間や弟子でもいれば適した環境で才能を伸ばすことが出来ただろうし、
10年以上必要とされるエースにもなれたのに
この人の画力と知名度ならコネなんか頼らなくても集英社以外の雑誌で再ヒット出せたよ絶対 >>350
マガジン行かずに+移籍で良き結果出てるのになにいってんだこいつ 仲が良い仲間や弟子がいると適した環境で才能が伸ばせるってどういう理屈だ >>350の言う通りだ
桂正和や矢吹健太郎との交流さえあれば、才能を伸ばし10年以上必要とされるエースになれたし、
tosh、宵野コタローを弟子にしてそちらの技法を取り込んだりも出来たはずだ >>352
ラブコメの話でしょ
前レスまでの流れからいって 女の子メイン物は2度とやりたくないんだろうな
男ならいくら貶されても自分が女として叩かれたような精神ダメージないし初恋あねどきGマルより売れれば御の字 いまやってるのが野球漫画ってことで思いついたんだけど
あだち充みたいにモブの水着シーンとかパンチラとか挟んだら売り上げアップしそう
いや、あだち充がそれで売れてるわけじゃないのは分かってますよ あだちは、あの独特な間の取り方が受けているんだと思う
その「間」の絶妙なタイミングで水着シーンを入れているよね あだち読者が河下漫画受け入れられるわけないよ
支持してるのおじさん世代でしょ 修二が柔道部だったのってドカベンリスペクトか!!
他の野球漫画が話題になってるからネタレスしようとして気付いたわw いちごとか初恋みたいな漫画2度と描かないんじゃ売れても意味無いんだよなぁ… 前ちらっとラブコメのネタ浮かんだみたいなこと言ってなかった? 初恋は人気的に当たり籤を引くキャラと貧乏籤を引くキャラの選別を悉く外してしまった印象あるわ 小宵って最後までブラコンだっけ
あれこそギャグじゃなくてちゃんと描くべきだったと思う 今宵は騒いでるわりに存在が空気だったな
千倉みたいなメインの出番無かった 主人公のあゆみも見せ場は序盤だけでだいぶ空気だったな
巨乳二人の方が出番多かった気がする 一番うれたいちごが一番作画不安定なのがこの漫画の唯一残念なとこだな
まぁ河下は女はかわいくかけるけど主人公以外の男キャラはなんか表情が気持ち悪いというか典型的な腐向けキャラみたいになるかギャグになるか
初期の大草みたいな屈託ない感じの男キャラは結構良かったけど 腐向けのイケメン描けるのはれっきとした才能だと思う
世にはギャグも描けなければイケメンも描けない劣化ハーレムラブコメが氾濫し過ぎた 最近Abemaでめぞん一刻の再放送みてるんだが前にここの人達が誉めてた気持ちが段々わかってきたよ
響子が三鷹の誘いに乗りながらも五代が他の女の子(こずえ)に迫られて逃した魚になりかけると腹が立って途端にほしくなる女の心理とか、本気で響子とヤリたい三鷹のしつこさとか、ちょっと生々しいけど作者よく解ってるなと思った いちご連載当時は気持ち悪いとか卑劣で不快と罵られた天地も三鷹のしつこさに比べたらまだ良心的に思える めぞんは名作だけど今読むときついと思う
いちごもだけどラブコメは世代以外の人間が読むと古臭ってなりそう ライバル男どころか主人公の男親友すら存在と出番を消されるのが今のハーレムモノだからなあ
女の子を大量にキープして代わり番こに選ぶだけの簡単な作業です(笑) むしろ親友の方がウザイまであるからな
無駄に空回りする非モテか安全圏から物申す役割になりがちで めぞんといちごだと二世代くらい違うからな
いちご読んでた層が見ても良さが分からんだろ 女作者にありがちなのは主人公を上回るキャラを書こうとしたときやたらガタイがよくなるんだよな
ラガーマンかよって感じで リゼロのユリウスみたいなのは主人公がクズで雑魚でガキだったからこそ軽蔑して足蹴にしても叩かれずに済んで、和解までの経緯で再評価された感じ
序盤から味方だったり主人公に毒気のない話なら絶対叩かれるかつまらんモブ止まりだったろうな 男友達は毒みたいなもんだけど全く毒のない交遊関係じゃおとぎ話の王子さまみたいで主人公が人間味に欠ける
河下はそういうこと解ってる気がする むしろ最近の女しか出てこない美少女動物園ってジャンルは何が目的なんだ?
まるで心に響かないんだけどw なんつうかオタクがシコるための二次元エロ本と化したものをラブコメと呼ぶ風潮あるよなー
話はとことん幼稚じゃん?男ひとりの美少女動物園って いや男が出るならまだマシだよ
男が一切出ない美少女動物園は一体何がしたいのかまったく分からん 群青にサイレンってもう9巻までやってるんだな
正直アニメ化されて腐にめちゃ受けする以外こっから大成功の道ないんだからラブコメ描いてほしいよ
今の絵柄自体は好きだし 久しぶりにアニメみたらEDの手抜き具合が半端ないな
OPもEDも曲は結構いいのに
このEDの時点でいかに急に作ったかわかるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています