河下水希★いちご100%part201★総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個人的にいちごの5〜10巻くらいの絵と初恋限定、あねどきくらいの絵が好きだなあ
いちごは後半からカエル顔すぎて最終巻の表紙も爬虫類っぽくて苦手 唇と口角とかももっとスッキリしてたよな
こんなヘンに生々しくない >>245
同じくいちごは中盤の絵が一番好き
いちごの終盤おかしくなって間隔空けた初恋限定で直ってたな 野球漫画は普通に若い奴らに人気らしいな
何かのランキングで5位以内に入っててヘーッとなったわ
おじさんたちは感性がズレてきてるんだろうね >>248
なんのランキング?
大して売れてないのにほんと人気あるの?
若者人気って言うならなろうぐらいは売れないと 普通に とか言うとムキになってる感がすごくてウソくさい まあ人気があって売れていたら、作者がツイッターで宣伝しまくることもなければ
それについてあーだこーだ言う奴も出てこないわな なんで人気出てるのそんなに嫌なんだよw
美少女漫画描いて欲しい萌え豚?
作者を憎み続けてて成功するのが許せないアンチか? Twitterって本来はそういうもんじゃないんだけどね…
ああいう愚痴とかはブログでやるべきこと ドメ彼やちはやふるの作者といい女って自分の内だけに留めておけないんだよな Twitterだと書いた本人にとって後々不都合なツイートにまでリツイートされたり批判コメント書かれ放題になったりするからな
他サイトへのリンク貼りと違って共有アプリゆえの弊害がでかい。ひどいのになると削除しても先にスクショとられて再upとかやるし
ある意味5ちゃんより無秩序な側面あるよ >>254
疑ってるだけで嫌がってはないよ
何をそんなに怒ってるの? ツイだけじゃなくSNS全般が他者と気軽な交流を嗜むためのツールだもの
グループ作ったり公開やりとりしたり相互いいねしたり、オープンに楽しみ合うことが前提の場 金に困ってるわけではない著名人がさも困ってるかのような言動でカンパ呼び掛けたら誰だっておかしく思うわな
プロ作家は殆どそういうことしない この人センスは悪くないけど今のお子様向けヌルゲー男子1人制ハーレムしか許されなくなった集英社(特に編集部)とは合ってない気がする
どっちかというと留美子っぽい趣味してるし、ゲッサンとかスピリッツみたいな中高年サンデー系の読者の方が寛容に理解してもらえそう そんな打ち切り漫画信者の常套句みたいなこと言うなよ 作者がツイッターで宣伝を頑張っていて、ジャンプラで全話無料解放したりしたのに
中高年サンデー系の読者には届かないのか…… >>267
廃業したりするくらいなら、カンパでも欲しいものリスト公開でも何でもして信者から搾り取って続けてほしいわ
まあこの人はそこまで困ってないだろうし、今度は支援者に媚びるようになるデメリットが発生しそうだけど
打ち切り食らった後に、その続きを信者の支援で書いたり、次回作を練るのにカンパで生活したり
そんなんあってもいいと思うけどな〜 バクマンの受け売りになるけど大きく2種類に大別すると、
ターゲットを絞り時代ごとの流行と嗜好を優先する作家。流行にとらわれず世代を越えて読める作風を続ける作家
女の子メイン作品に関して河下の場合あきらかに後者なんだよな 少子化のうえ若年層は漫画読まなくなってきてるからな
00年代に実績出してた作家は再評価されつつある
漫画が好きだけど昔のテンションで満足して読める作品無くて困ってる人達を救える貴重な人材が河下なんじゃないかと思う 今飛ぶ鳥を落とす勢いの五等分の花嫁の作者がインタビューでいちごを意識してると言ってた
これをきっかけにいちごが再評価されねえかなあ 告白にキスどころかセックスまでしたラブコメだもんな
当時まだ30代だった河下の性欲がいかに物凄いかが伺える 古い作品だから仕方ないけど
うろ覚えやエアプで語られることがかなり多いから
しっかり読んで細かく語れる人がもっと増えて欲しい 東城にアパートの管理人さんをさせて中間が住めばめぞん一刻風になるよね
んでちょくちょく天地が通い詰めると 初期西野は東城をひっ叩こうとしてると真中に勘違いされるほどには威圧的オーラの女だったな 男作者と女作者の違いだな
真中と風太郎でもかなり違う ちょっと昔までは俺もドロドロしたの嫌やわとか言ってたけど規制や自粛で牙抜かれたお子ちゃまキャラばっかり蔓延る今の漫画界には辟易してる
暗いとか重いとか笑えないと言われた河下の作風は今こそ輝くのかもしれない >>289
多少それもあるとは思う。飽きることはあるので否定はしない。
ただそれを差し引いても昨今のラノベやら日常ハーレムモノみたいな子供っぽい萌え画の女の子がムーヴしてるだけのアニメ見ると切なさや真剣味が欠損してて、ギャルゲー目線でみても恋愛じゃねえよなこれって思う
誠に次いでさんざんクズ主人公の代表扱いされてた真中は彼なりに自分が西野や東城にどう思われたいのかを考えて悩んでいたのではないかと
映画オタクのスケベなヒョロガキだけど自慢したり変に自分アピールすることはなかったし、外村や大草に見せてたうじうじ描写は人間味の現れなんだと今になって思える イケメンの天地でさえ東城に拒否られたらショックで愚痴ったりうじうじするからな。ああいうのは河下の良さ ・年取って物の見方が変わった
・時間が経って冷静に別の角度からも見れるようになった
・より酷いものが出て比較した
いちご100%に限らず、創作あるあるなのかな
アニメやゲームのシリーズものでよくある気がする
ガンダムとかFFとか 最近はあまりドロドロしない一対一のラブコメとか割とあってそういうのは結構好き
ハーレムとか複数の人間を好いたり好かれたりするラブコメなんて
主人公は多少クズというかダメ人間に描かれたりするのは仕方ないと思うけど
なぜか最近じゃ作中でもそういう奴を持ち上げる風潮になってる気がする アンケシステムとネットの弊害だな
新人もベテランも少し順位が下がっただけであれが悪いこいつが原因だと袋叩きにする一部のでかい声を真に受けて、極端にご機嫌とりを優先させてしまうせい
結果、とらぶるやニセコイの劣化品みたいなテンプレもので話も人間関係もうっすいのがあちこちに蔓延しちゃった 東城が天地に言い寄られて困惑したりフラグかと思われることは最近までこそネガティブ要素だったけど常識で見ると16〜17年生きてきた女の子が主人公以外に異性からの好意を意識しない方がむしろおかしい
NTR(寝とられ)だなんだとさわぐキモオタ童貞読者が精神的に幼稚でチョロいギャルゲーヒロイン像ばかり求めてる 最近までキモオタ童貞読者が精神的に幼稚でチョロいギャルゲーヒロイン像ばかり求めてたの? とらぶるの真似から始まって主人公の男親友ひとりもいないとかいうワケわからんハーレムすら横行してる
冗談抜きで童貞しか楽しめない美少女動物園はほんと嫌だわ
集英社はもう河下に頭下げて初恋限定の続きでも載せてくれと思う 初恋限定がヒットして売れてたんならまだしも、そうじゃないから打ち切られたんじゃないのか?
それなのに頭を下げる理由なんて集英社には無いだろう 本人のやりたいことや作風がジャンプとは合わないって結論になりそうだけど
残念なことに掲載誌が休刊して河下はそこの下部組織?に戻ってきてしまったと…… 初恋は売上自体は悪くなかったけど萌えエロメインの矢吹のとらぶるが売れすぎた
当時のジャンプにラブコメ枠が1つしか無かったことも不運だった
あねどきは売れなくて打ち切りだけど 初恋はアニメ化までしてるもんな
打ち切り後にだっけ? >>301
そう。声優も悪くない
河下の書きおろし挿し絵つきで小説化もしている 本人の描きたいものとファンや出版社が求めてるものが全然違うって悲しいね >>300
ToLOVEるってもうあったっけ?
まあ初恋限定みたいな集団のオムニバスみたいなラブコメはジャンプじゃきつかっただろうね
大半の読者はキャラ覚えきらないうちに打ち切りだっただろうし
あねどきっは時代が早かった感あるな
おねショタものは今ならもう少し受けそう >>301
初恋はアニメも良かった
あんま見てる人がいないと思うけどな 初恋はやってることがいちごと変わらんしそら飽きられるわ
河下引き出し少ないもん エロがなければ見向きもされない。絵だけは可愛いし上手いのに >>304
あれは初恋で幼なじみのお姉さんキャラが人気だったからそれのクローンをヒロインにしたのに大事な幼なじみ要素が抜け落ちてたのが致命的だった まぁ売れてないと言われてるあねどきですら10万うれてたんだから河下の絵に一定の需要があったのは間違いない 作画マシンに徹するか、エロ大好きおばさんだったら天下獲れそうなのにね いつまで窓際部署でホモ野球やらせておく気なんだろか
絵が変わってしまっているだけじゃなく良い状態で描ける期間があまり残されていない気がするのだが とらぶる見たいなエロだらけじゃなくてちょこっとエロがあるだけでいいのに
やりたいことと才能がある部分がマッチしてなくて惜しいね エロもだけどエロありきの漫画だと人間味が薄れちゃうんだよね
綺麗な部分しか描かなかったり小さな動物なみに女の子がチョロくて、ぜんぜん勝負してない 私はそんな漫画家と一緒にしないで精神なくさない限り無理だろ 対外的にはそうかもしれないが十把一絡げに蔓延しきった幼稚なエロハーレム達が飽きられてる今なら河下の意地も再評価される可能性がある マイナー雑誌の休刊後ってどれだけ売れたの? 再評価されてそう? エロエロっていうけど河下の絵でエロ描かれても微妙じゃないか?
乳首とかも残念だった記憶ある エロはあくまで添え物。そこに留めるからキャラの品位を落とさなくて済む
ただ単に女性だから女の子のエロ描きたくないってことだけじゃないと思うなあ よく女尊男卑、キモい男キャラばっかり描くと叩かれてきた河下だけど芯の部分は曖昧にぼかさずに人間味を出せていたんじゃないかと思う(もちろん実際きもい男キャラてんこ盛りだから否定はしないが)
初恋の終盤で曽我部たちに相談してるあゆみの会話なんかはだいぶ自然体で個人的に好きな場面だったりする
https://i.imgur.com/O1ayMS5.jpg 絵はすっきりしてるし西尾原作の読み切り読んだ時もそれは感じた
この人は余計な長台詞と小さい文字の変な擬音(ぺらぺらぺらぺら、モミモミモミモミ、ぎゃあぎゃあみたいなやつ)でせっかくの絵を塗り潰す癖があるからそこさえ気を付ければ全然まだ通用すると思う 筆はやいなら野球漫画と同時でもう1つ原作付きで連載してれないかな 童貞キモオタに嫌われがちだった天地やぽっと出の中間にしても東城にアプローチする権利はあるし東城もまた男を選ぶ権利があるんだよな
外村妹みたく他の男とくっついてもいいだろうに、ラブコメヒロインだから駄目とかいうへんな読者采配の方が不自然で理不尽 そっくりさんはねーわとか 真中以外の男に靡くなとかいう叩きのことやね とらぶる方式で主人公ひとりだけ美味しい思いすることが萌え漫画・ハーレム漫画のレギュレーションになってしまったからねえ
そうでなければ4回打ち切りとバイバイジャンプされてない 90年代半ば辺りまではガールフレンド、ボーイフレンドは彼氏、彼女って意味合いで使われていたが、
天地は女友達って意味の「ガールフレンド」を使ってるな。ブルマを体操着として出してた割にそういうとこは21世紀風だな>いち100 作中で普通に使われてるなら分かるけど、1人だけそういうキャラがいるからって作品自体を21世紀風ってバカじゃないの? >>332
河下の思考について言ってんだよバカ。ブルマを女子の体操着として出してるのに、そういうとこは今風だなと
こんなことで喧嘩腰なレスしてくんなやカス それが普通なら分かるけど、異質なキャラとして出されてるんだから21世紀風でも何でもないだろバカじゃないの? 作者が50近いおばさんだし若い子の感性にはついていけないでしょ
ブルマとかまだあるのってレベル 河下は自分が描く女の子はみんなアイドルだと思ってるのでエロ漫画と一緒みたいなことはしたくない
しかし打ち切りが関わってくると形振り構わなくなるのも少年誌のつらいところ
そもそも汚れ果てた枕営業の蔓延する現代にそこまで清純無垢なアイドル像を信じていること自体、希有なことなんやで グラドルなんか多くが関係者との夜の接待で仕事もらって、AV落ちして、それでもなお厳しいとかだな >>337
河下のエロ嫌悪発言を額面通りに受け取るならそうなるよ
狭い路地裏で真中とさつきが絡んだシチュとかは有能編集の指示かな と思ったけど河下って元々少女向けでエロ描いててジャンプ編集にスカウトされたんだっけか
どの程度のエロなのか知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています