<梶原一騎> 9発目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>725
少年探偵団の主役は少年探偵団・・・明智小五郎はオマケ
ウルトラマンの主役はウルトラマン(ハヤタ隊員)・・・ホシノ少年はオマケ
仮面ライダーの主役は仮面ライダー(本郷猛&一文字隼人)・・・ライダー隊はオマケどころかライダーの足引っ張り隊 >>727
ノンマルトルの使者のとき、
海岸に現れたあの少年みたいな印象的なのは、あるけどね。
帰ってきたウルトラマンの
「怪獣使いと少年」の河川敷で穴を掘り続ける少年とかも
胸が痛かった。 要するに少年仮面ライダー隊は要らなかったってことだろ? >>727
意外な事に、初代ウルトラマンからウルトラマンレオまでを
思い返してみると、レギュラーで「少年」が出てこなかったのは
セブンだけだな。 >>730
そしてウルトラシリーズでダントツに評価が高いのがウルトラセブン。
大人の鑑賞に耐えられる作品でもある。
仮面ライダーも少年仮面ライダー隊が出るまではそれなりに大人も観れたが、出てからは幼稚化する一方だった気がする。 >>731
それはない
レオの方がシナリオが深い
前半がゲンの成長記
円盤生物からはトオル少年の成長記とシリーズとしても一本筋が通ってる
トオル少年のストーリーへの絡み方も視聴者に感情移入させる巧みさだと思う >>732
でも、レオでウルトラマンシリーズは永い眠りに入ったじゃん ゴレンジャーでは世界征服の第一歩と称して幼稚園のスクールバスが襲撃されたな。
んで、悪役は園児達ひとりひとりを優しく抱き上げて捕らえ、先生はキャーキャー言いながら目が笑ってた BD7少年探偵団は何だかんだでワクワクドキドキしながらみてたな
そんで20面相が出てくると「帰ってきたウルトラマンだ、郷秀樹だ」と笑いがこみ上げた
一方で仮面ライダーでは少年仮面ライダー隊が出てくるとイライラムカムカしながらみていた記憶がある >>735
あの団次郎が変相をとくポーズはマネした。
ふつうにスポッとはずしたらいいのに、
とは、みんな突っ込んでたけど。
シナリオでも正体はスーパースターの団次郎なんだよね。 Zガンダムのカツみたいな奴だったんだな、ライダー隊 うわぁ 梶スレは特撮ヲタを内包してたんだな
何が何だか分からん流れになってるな レオは円谷と梶原のフュージョン
つか新マンの時点で柔道一直線風味があるな レオと言えば杖をつく諸星ダンが痛々しかった記憶がある 地球防衛軍で役に立ったのは、科特隊とウルトラ警備隊だけだよな。
ジャックのMATも、エースのTACも、タロウのZATもクソの役にも立たなかった記憶がある。 >>741
は?最強はZATだろ
単独で倒した怪獣(ちなみにタロウの怪獣は怪獣よりも強い超獣よりも強い大怪獣)
コスモリキッド
デッパラス
シェルター
宇宙蛾数匹
ムルロア
改造ベロクロン二世
改造ベムスター
ドロボン
バルキー星人
モットクレロンの宇宙船
バードンの卵 >>730
ウルトラセブンは企画段階ではモロボシダンが少年の設定だった >>743
ジャンボーグAも初期の漫画版では
立花直樹が少年だった。 ゾーンファイターというウルトラマンとトリプルファイターを足して2で割ったショボイのあったねw >>745
流星人間ゾーンじゃないの?
東宝の制作だよね いっやあ、このスレ、マジおもしれえわwww
あんたら最高過ぎる! そう言えばロボコンのエネルギー源ってガソリンだったな。 ロビンちゃんのエネルギー源は何だろ?
そう言えばロビンちゃんって脱いで日活ロマンポルノに出てなかったっけ? >>744
ジャンボーグAはセスナ機が変形するんだったよな。
そんで直樹に大リーグボール養成ギプスみたいなのを嵌めてあやつり人形みたいに蛇腹みたいなパイプで吊って動きをトレースさせてジャンボーグを操る。
(後に永井豪の黒歴史のハイパーグラップル・アイアンマッスルも似たような操縦法だった)
そしてジャンボーグ99は本田シビックが変形してステアリングで操作する。
(永井豪のマジンガーZのボスロボットもステアリングだったね) 畑中葉子は突然日活ロマンポルノに出演して脱いだよな。
平尾昌晃曰く「俺はスケベで女たらしだが、ファンと教え子に手を出したことは『ほとんど』ない!」と言ってたような? >>748
スペクトルマンよりはカッコイイな
スペクトルマンってさ、最初は宇宙猿人ゴリが主人公だったんだよな
俺はスペクトルマンよりゴリとラーが好きだった
ゴリ役の人ってまだ還暦前後なんだってね
若くしてゴリ役であの貫禄を出してたんだなあ >>749
特撮の原作はしなかったけど桑田二郎に描かせたゴッド・アームの敵は川内康範の作品
に出てくる様なおどろおどろしさがあった >>753
あれって戦闘中に、直樹がチンチン掻いたら、
ジャンボーグAもチンチン掻くのか、
ずっと気になってる。 >>758
操縦席の壁にななめによっかかったら
ジャンボーグエースは何もないところに
よっかかったポーズで静止できるのか >>752
ロビンちゃん(のとき)に
脱いでほしかった >>755
怪獣が着ぐるみででかくて
スペクトルマンが人形だったような >>757
ミラーマンぽいのとファイヤーマンぽいのと
いっしょにウルトラマンに出てる ミラーナイトとジャンボットとジャンナインとグレンファイアとウルトラマンゼロ 幼い頃、マタギ猟師が変身するとスペクトルマンになり、山の猿が変身するとゴリとラーになると思い込んでいた。
猟師vs山猿 これがスペクトルマンというドラマだと思い込んでいた。
スペクトルマンって昭和初期のマタギ猟師のデフォルメっぽく見えなくもない。。。 そう言えば、昭和40年代後半の平日夕方にウルトラファイト、ミラーファイトなる5分寸劇をやってたな。
内容はウルトラ兄弟やミラーマンが怪獣たちと試合うプロレス。
局アナが実況やってたな。 レインボーマンの
「妹の病気の治療費を稼ぐためにプロレスラーになる事を決意して
インドに修行に行った」って設定が凄い レインボーマンの設定って奥が深過ぎて妄想がめっちゃ膨らむ。
原作者の川内康範が福田赳夫の秘書だっただけあり、日本の闇社会に精通してるだけあり意味深過ぎる設定が随所にある。
新興宗教、異民族による間接的植民地支配、3S政策、その他諸々。
現実の戦後日本の統治形態を上手に表現してるもんな。
ミスターKなんか、モロに小泉純一郎だし、死ね死ね団は自民党清和会、おたふく会は統一教会と創価学会、それぞれの暗喩としか思えない。
新自由主義に毒された今の日本を川内康範は70年代初頭に仄めかしてるんだもんなあ。 >>727
ウルトラマンシリーズの名かで一番ストーリー性があった ウルトラセブンと言えばメトロン星人とちゃぶ台を思い出す。
昭和40年代の古き良き時代の日本ノスタルジー。 >>770
ヒッピー文化全盛のその頃ってインドの神秘とかチベットの神秘とか流行ってたし 星人と言えばペガッサ星人はアンヌの部屋にわざわざ忍びこんだんだからもっとエッチなことをしろよと憤慨した若い日 昔、週刊宝石かなんかのインタビューでモロボシダンが「あの頃、アンヌと付き合ってましたがお互いの貧富の格差がありまして・・・別れました」と言っていた記憶がある。
アンヌは破格のギャラで送迎付きのVIP
モロボシダンは電車通勤のAP暮らしの駆け出し モロボシダンの森次晃嗣は神奈川か何処かの田舎でレストランのオーナーシェフやってたような? ウルトラマンもどきのアイアンキングはウルトラマンより好きだった 徹夜で夜遊びして二日酔いでセブンの撮影にのぞむことがしょっちゅうあったアンヌ。
「新仁義なき戦い」や「不良番長」の方が素のキャラに近そう。 シルバー仮面とアイアンキングが俺の頭の中ではゴッチャになってる >>780
デビュー前から男性関係がかなり派手だったらしいね。
酒好き、夜遊び好き、男好きなもんだからアンヌのお肌はいつも荒れてるのが当時の映像でわかる。
円谷プロ作品はカネのかかるフィルム映像だから画質が良いからモロだよね。 セブン以降のアンヌ隊員はパッとしなくて、週刊誌のグラビアで脱いだり、確か普通の映画か、日活ロマンポルノで脱いで表舞台から消えて、いつの間にか中華料理屋の女将になってたとか?
ウルトラセブン関係のイベントには必ず呼ばれてたらしいね。 真理アンヌと友里アンヌが、俺の頭ではゴッチャになってる。
そしてその背後でフジアキコ隊員が見え隠れしている。
真理アンヌ・・・科特隊インド支部所属
友里アンヌ・・・ウルトラ警備隊日本支部所属 「MAT隊員は全員柔道の黒帯である!」なんて設定があったり、沢村忠ができてたり
海外SFドラマを強く意識してたウルトラシリーズも、新マンではだいぶ梶原方面に揺り戻しきてんのな そう言えば帰ってきたウルトラマン(通称ジャック)本放送時代はTBSでキックボクシングが毎週月曜日の19時だかに放送されてたな。
あんまし覚えてないが、沢村忠が放送終了間際でお決まりの真空飛び膝蹴りで聞いたことない無名のアジア人を倒して終了だったような。
因みに沢村忠の娘は元アイドルでムード歌謡歌手の白羽玲子。 >>786
人間って何千年、何万年と前から同じことを繰り返してるんだなあって、半世紀前のアンヌ姉ちゃんと今のアンヌおばちゃんを見て思った。 沢村忠
満州国新京特別市出身
幼少より祖父から剛柔流空手道を習う。
法政大学第一高等学校を経て、日本大学芸術学部映画科を卒業。
大学在学中には全日本学生選手権で優勝し、60戦無敗であった。
野口修はその実力を評価し、キックボクシングに勧誘した。 敗戦ぎりぎりまで満州にいた、
宗道臣と沢村忠は、なんの接点もなかったんだね
新京(いまの長春)は、市街地一歩出ると
荒涼とした原野で
冬にひとりで出かけるとすぐ死んじゃうって言われてたって、
うちの爺さんが言ってました
ただ真新しい都なので、
濟南や通化みたく、日本人襲撃の残虐事件はなかったらしいですが。 >>790
厳冬期の満州は家に居ても凍死のリスクがあったもんね。
だからスチームによるセントラルヒーティング技術が発展した。 >>771
ミスターKは、北朝鮮の金(キム)だよ
死ね死ね団は、日本社会党→社民党
土井たか子、福島みずほ、辻本清美、レンホウ、田嶋陽子らが女幹部 Gガンダムを見た時に「ジャンボーグAだ!」と突っ込んだ特オタは多い だから特ヲタネタはスレチだから他所へ行ってやれよ
何を舞い上がってるんだ >>792
清和会系が金正日までの北朝鮮だったわけで。
そして金正恩は安倍晋三相手にせず、と切り捨てられた。
いまやアントニオ猪木仲介で小沢一郎訪朝の流れが出来つつある。
おまけに南とも険悪になってきたわけで、安倍晋三にとっての頼みの綱は在日の南北壷売りのみ。
社会党の北朝鮮系の連中は駆逐されたか清和会系に吸収されたわけで。
>>794
おまえ、はっきり言って浮いてるよ。
何でもいいから皆が食いつく話題を提供しろよ。
盛り上げる自信があるならば、自作自演しても構わんぞ。
頑張れ。 >>681
でも一番人気があったのは幼稚な少年ライダー隊の二号だろ
本郷猛ならコンテンツ自体残らなかった >>714
あの辺りは梶原原作のままだから梶原が指示した
逆にちばはホセ戦にちびっ子を出し忘れたから出でこない
ラストも編集が発案だからキッチリしてるかなあ >>732
小学生に地球の平和は任せたって言って海に出たのは無責任
ラスボスは小学生に殴り殺されてんだもん
防衛隊がいるからウルトラマンがいなくても地球人に平和を託せるわけだからな >>780
そりゃあ毒蝮三太夫にもやらせてあげた天使だもん
ヒッチコックはグレイスケリーとやりたがったが、
ケリーはヒッチコックを拒絶、裏方までやらせまくってのに酷い話
ヒッチコックはそれで女優をいたぶるんだよな >>685
まあ原作でも基本状態を子供にしたりしてるし
なぜか何の説明もなく次の回では戻ってたけど
>>731
ウルトラマンだろどう考えても
なんだかんだで一番楽しめるのが初代マン 初代マンは明るく能天気だが喜劇も悲劇もてんこ盛り、ピグモンは泣けた。。
セブンは全体的に暗くて悲壮感が漂ってはいたが、アンヌの美しさでバランスが取れていた。
ジャックは視聴層を小学校低学年層以下に絞ってグッとガキっぽくなった、子役レギュラー川口英樹がある意味痛々しい。
エースも基本的にはジャック路線ではあったが、南隊員のエロティシズム炸裂、男女の合体による変身がセックスを連想させるとPTA等が噛みつき、急遽南隊員降板、以降急速にしょぼしょぼ。。
レオは杖付きセブンの森次晃嗣が痛々し過ぎて。。 >>742
科特隊より上は居ねーよ
シリーズ最後にして最強の怪獣を倒した地球防衛軍は科特隊だけ
正隊員のイデがまず優秀すぎるのに、さらに岩本博士まで居るし そう言えばセブンが1回も出なかった回があったような気がする。
確か宇宙人が襲撃してきて、ウルトラ警備隊日本支部単独で迎撃して宇宙人が諦めて帰っていったような。
太陽系外惑星から超光速で来ると思われる宇宙人を撃退したウルトラ警備隊が最強でしょう。 ウルトラマンはテレビは世代的に少し前なのであまり見ていない。
学年雑誌でやっていたコミカライズのジュダが洒落にならん怖さで
小便ちびりそうだったのは覚えている。 >>805
セブンのコミカライズは、マガジン連載の桑田次郎のが好評みたいだけど
ぼくら連載の一峰大二の絵がすきだった。
一峰さんのウルトラマンも、怪獣の絵は神がかっていた。
一峰さんのコミカライズではスペクトルマンが一番すきだけど。 アンヌ隊員は今の基準で見ても乳がデカくて良い女だよな ウルトラセブンで関わったはずの市川森一がアンヌを他の作品で殆ど使わなかったのはなんでだろ
NHKでやった私が愛したウルトラセブンってドラマでは主役扱いだったのに >>804
体内のガソリンに引火して自滅したキュラソ星人のときの勘違いじゃないか?あのときはセブンは脱出するためだけに変身してた
ゼットンなどウルトラマン単体で倒せない敵など質・量共に多い科学特捜隊
ギエロン星爆破、ザンパ星人・ノンマルト全滅などジェノサイドに定評があるウルトラ警備隊
珍作戦などおちゃらけたイメージが強いが作戦の成功率も高く兵器自体も意外と強いZAT
平成では宇宙人の技術を導入しウルトラマンとの連携もうまいGUYSなんかが最強防衛チームによく挙がる
強いことは強いが全力でウルトラマンの足を引っ張るナイトレイダーは評価が別れ、防衛組織自体が全く無くマスコミが文句垂れるだけのルーブ世界の人類は論外 最弱は全滅MACか…。
チームワークも会社組織なみに悪かったしな >>811
ジャックのMATとエースのTACは役立たずでOK? スペクトルマンに出てきた地球防衛軍相当の組織は「公害Gメン」だって知ってた?
あと、クレクレタコラの設定は「公害による海洋汚染に激怒したタコが地上に出て人間に抗議にきた」ということになってるって知ってた? >>814
途中から怪獣Gメンになった。
そしてGメン75に進化した プロバイダ料金にNHK受信料が加算されるようになるらしいぞ。
閣議決定されたとか。
【みなさまのNHK】NHK受信料金がスマホなども対象に…TVなしでもネット環境あれば受信料を請求へ ★3
【ネットで受信料】NHKによるインターネット常時同時配信を可能にする放送法改正案を閣議決定★6 >>813
MATは役立たずじゃないだろ。
TACは頭が硬すぎる。自分たちが相手にしてるのが宇宙人より常識が通じない異次元人ということをわかってない。 やっぱり傷だらけの天使をやった、市川先生脚本のウルトラセブンが最高だわ ザ・ウルトラマンのアミアが
松本零士キャラぽくってかわいかった 梶原先生が特撮もの手がけていたらヤクザや組員の敵怪人とか出てきそう 手塚治虫:サンダーマスク
さいとう・たかを:超人バロム1
なんてのがあったが梶原はあまり特撮原作には関心がなかったようだ
梶原が特撮をやったら絶対に主人公は空手の達人になると思う
ゴッド・アームと同じ 死ね死ね団って単に日本人に嫌がらせするだけが目的だから、
ちょっと特殊だと思う
50年代左翼も今の新自由主義の連中も基本は、
共産化や植民地化による富の搾取が目的で、
日本人に対する差別活動は手段なんだが、
死ね死ね団は、日本人そのものを攻撃目的としてる特殊な集団
敢えて言えばソ連崩壊で目的を失い、
手段が目的化した新左翼系の生き残りみたいな連中が近いかも
小泉や安倍はどっちかというとショッカー幹部と言ったところ 宇宙ものを書かされた時に
「なんで俺が宇宙人や空飛ぶ円盤と格闘しなきゃいけないんだ」と怒ったというから
それに近い反応を示したかもしれん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています