水木しげる その30
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
妖怪世界遺産の悲劇があるから
やっぱりこの手のものは紙媒体に限る 妖怪世界遺産はシークレットファイルのhtmlのフォルダでもコピーしてきて
直接テキトーなメニューファイル開けば簡単に閲覧できるぞ
ただのhtmlファイルだもの
Flash使ってる妖怪ラビリンスとかはは見れないが(元から見ない) この人は漫画より戦争時の過酷な状況を描いたエッセイが面白いんだよな
それこそ映画化してほしいくらい >>844
おいおい 漫画家として
この人をバカにしてる事になるぞ。 戦争ものを日本で作るとむやみやたらな反戦ものになってしまって
それはそれで水木作品とは違うんだけどなあ〜
となる予感 >>846
漫画よりエッセイが面白いって、漫画家相手に失礼じゃね? そういう人もいるだろうなって思うぐらいだろう
漫画は面白くないけど、まで言ってたら失礼だけどそうじゃないし 水木スレに書き込むような人にとっては漫画は面白いってのは大前提でしょ
そのうえで、エッセイがそれを上回る面白さだとしてるんであれば別に失礼じゃないだろ 「エッセイも漫画と違った魅力があって面白い」というような書き方ならともかく
「漫画よりエッセイが面白い」なんて書き方なら
好意的に受けとれないだろ
同じような意味をいってても言い回しによって
受けとる感じが違うことぐらい理解しような >>844
は普通の文章で不快な点はないが?
>>851こそ礼儀知らずで場の空気を悪くしてる >>853
この場で君に賛同してる人は誰もいない
それが真実だよ
都合が悪いとアスペンとか情けない奴だな >>854
> この場で君に賛同してる人は誰もいない
> それが真実だよ
誰もいないのに声が聞こえるのなら早く病院に行きなよ
君に必要なのは賛同の声でなく治療だ >>860
ずる賢い俗物のくせに斜に構えて陳腐な台詞を
さも名言かのごとく宣い冷笑しているのはねずみ男のような連中と
それをありがたがっているのも同様だってことを的確に表現した名言よな 「妖怪城」の「しかし、妖怪になったら二度と人間には戻れんぞ」って
かまいたちのセリフ?それともたんたん坊? >>862
ねずみ男はずる賢い俗物の権化なのが良いのであって
それを名言マシーンかのように崇めるやつはマヌケってことだよ >>866
たんたん坊って劇中だとこの一言しか喋ってないよね…… たんたん坊は喋れない設定で、あの一言はかまいたちが発したとも取れるんじゃない >>851
帯キチ、ドリヤスキチガイに続くのが出たな >>869
キチガイだという事実に気がついたようだな あんな水木先生の漫画を侮辱した文言をまともだと思えるような
社会生活不適応者どもが発狂しているさまが笑えるわ > この人は漫画より戦争時の過酷な状況を描いたエッセイが面白いんだよな
どみても漫画家に対して失礼きわまりない書き込み
この言い回しを失礼じゃないといえるのはまともな社会生活を送っていない奴だな 周りが自分に合わせないからイライラ
だっさい皮肉吐き捨てて嘲笑されてイライラ
もうファンコミュニティなんか覗かずにネットやめればいいのに 漫画もエッセイも先生の作品なんだから失礼なんかじゃないよ
漫画も面白いけど文章も素晴らしいという全肯定以外何の意図も無いよ >>879
都合よく言い換えるな
漫画も面白いじゃなくて、漫画よりも面白いだろ
だからお前はダメ人間なんだよ、このゴミくずが!! >>878
そういう冷めた態度がカッコいいと思ってるのが糞ダサいんだよ
80年代サブカル崩れは害毒だ、消え失せろ 次スレからワッチョイとかいろいろ導入した方がいいんじゃないか >>885
いまさら気がついたのかボケナス
ぬるま湯みたいな環境で老害どもがぬくぬくしてるから
俺みたいなのが出てくるんだよ
この役立たず >>888
脳無しぬらりひょんの分際で息をするな
資源の無駄だ、反省しろ
>>889
どうせお前なんか両親からも嫌われてるセンズリマシーンだろ
街路樹でも食ってろカミキリ虫 >>889
正義面って言い返したつもりかよ便所コオロギ
お前らのような消化不良の糞に混じった鼻くそとちがって
俺が正義なんだよ、正義は俺だ 俺がガキの頃のオッサンや老人はこんなに切れやすくなかった。 そりゃあ未だに5ちゃんにしがみついてる時点で厄介だよね
まともな人は来ない 一生懸命知ってる言葉搾り出したんだろうな
可愛い所あるじゃん まあポロッと「ワッチョイいれてください」みたいな浅はかな本音を漏らしちゃってるし
知恵の遅れたおっさんが基地外のフリしてるつもりではしゃいでるだけだからスルーでいいよ >>897
ほーらでたでた
ボクちゃんは冷静なんですよーしぐさ
荒らしに構うのは荒らしのもですーって冷笑してるから
俺みたいなのがのさばるんだよ糞袋 さざえ鬼は今話題の海洋プラスチックごみ問題と絡めるかと思ったがやんなかったなあ
美女人魚が描きたかったんかなあ
水木流おっさん人魚も味があって好きなんだけど 月末から千葉テレビで96年版が始まる
85年版が良かったなあ 6期さざえ鬼、話の骨子自体は原作に忠実なんだよな。 そりゃもう、テンテイの作品と勘違いして購入して暴れるキチガイが居るくらいだからな >>903
貸本版悪魔くんで、苦労して召喚した悪魔が人間と大して変わらなかった、というのを逆にしたような話だね。 一発ネタならともかく続けて自分の生業でやることかなあ コロコロ版は安易に、イタコ作家を起用しなかったからいい感じだった。 アシスタントが描いてる漫画家って山ほどあるけど
殆どが目が死んでる、魅力がない
同じ人間が描いてるんだから先生より上手く描けても良いと思うんだけどなあ 「総員玉砕せよ!」に出てくる「松阪」は三重県松阪市ですか? 鬼太郎第4シリーズって初期に原点回帰した感じなんだな ただし1期2期+リメイクの3期で2回もアニメ化してるんで
ストーリーにひとひねり加えたりしててやや迷走してる部分もある
もちろん良く仕上がってる回もある 俺は4期が一番好き
鬼太郎のファザコンっぷりがすごい 結局、水木先生の元でアシスタントしてプロとして物に成ったのは池上遼一先生と つげ義春先生のみか。 のみって言ってもその二人は水木しげる級の大物作家になってるからな
二人を育てたんだから水木しげるは凄いよ >>919
つげを「育てた」って言っていいのかな
御大のところに来る前に漫画家としてデビューしてるぜ?
しかも池上と違ってアドバイスしたって話も出てないし。
影響は間違いなく与えてるだろうけど つげ先生は水木先生のアシスタントはしていたけど
アシスタントからデビューしたわけじゃないよ
貸本漫画家としては水木先生よりデビューは先だし
水木先生がその腕を見込んで手伝いを依頼したんだろ 話の展開につまると
つげさんを呼び出して
二人でぼそぼそ相談していたって
池上さんが言ってたね >>918
少女漫画で短編メルヘンを描き続けてる奈知未佐子
作風からしてそんなに大ブレイクしないタイプだけと息は長い
つーか水木アシスタント出身と言うのが余り知られてないが >>924
ヘー
ググったけど 可愛らしい絵でご活躍なんだね ほっこり 電子書籍で出てたねこ娘大全とねずみ男大全が紙書籍でも発売されたよ
電子書籍をほんとそのまま紙にしてるんでややスカスカ感があるが読みやすくていいかも
ねずみ男大全は紙版で初めて読んだけど千葉繁や高木渉のコメントないのが残念
水木センセイのねずみ男語り再録や池上遼一インタビュー、原作のおすすめねずみ男エピソード紹介とか
あるからこっちのほうが渋いね コロナ蔓延で世の中が不安定なのでTwitter界隈でアマビエがちょっとだけ流行ってるようだ
ちょうど5期鬼太郎でも見てた世代が大きくなったか >>936
電子書籍で共に以前から売ってたのが紙媒体になったんだよ 水木しげる先生の妖怪大百科の中表紙の右端および、
鬼太郎大百科の中表紙の左側に描かれている、
金髪でとさかの立った、目の赤い、蓑を着た大きな子供のような妖怪の名前を
教えていただけませんでしょうか。
頻出キャラなのに名前がわからず困っています。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。