水木しげる その30
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>627
インクうっすいなー
濃度もうちょいなんとかならんか ゲゲゲの女房再放送楽し嬉しい
ゼタの中身は白紙かな
欲しいなあれ ガロの長井編集長ってひどい奴だと思うがな
周りがガロを続けてくれと頼まれたから出してた
原稿料を出したら赤字なので基本的に出さない
単行本を出す時は仕方がないから印税を払った
こんな事を平然と自分の本に書く人間がドラマだと理想的な男に描かれてる
なんで原稿料を出す小学館が悪者として描かれてるんだよ だから「原作 武良布枝」じゃなくて「原案 武良布枝」にしたんだろ
つりたくにこや池上遼一も、本人とは全然違う設定になってるし >>645
原稿料が出ないと知りつつなぜ
ガロで発表したいという人間が晩年までいたのかが分からないのか
大手のような商業的には不向きな作風でも
ガロなら自由に発表できる場所だったからだよ
それが出来なくなるようなガロなら存在意義がなくなるからだろ >>647
長井は仕事の対価を払わない、純真な青年を騙してたって事だよ
原稿料も払いながら、ガロ的なものも両立できる
出来ないのは長井が無能だから
長井はつげ義春に対しても、印税払いたくないけど払わないと描いてくれなくなるから仕方なく払ったと言っている
これがモノを作る人間の発想かよ
あまりに失礼すぎる >>649
いい歳して反論がそれか
情けない歳の取り方してますね
自分で自分が嫌いになりませんか
こんな人間にするためにあなたの親が育てたわけじゃあるまいし
久々にこんな低俗な書き込みを見ましたよ
水木しげるファンはみんなこんな下劣なんですか
情けない情けない >>650
無能な奴に限って自分の小さな価値観を絶対基準、社会正義と喚くんだよ
「バカは隣の火事より怖い」「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」って言葉を知らないのか
お前みたいなバカがしたり顔で正義を気取って水木先生とかの才能を潰すんだろうな しかもこの手のバカは親とかみんなとかスレとか
そういう第三者の視点だけが価値基準
自分がないからそういうものにだけすがって良識派を気取る
みんな教お気持ち派信者のカルトバカ いろんな漫画家が長井さんの事を悪く言ってない。初期は金も出たみたいだし商業誌に疲れた作家の拠り所だったんじゃないか。 >>648
ちゃんと調べてこいよ
全員に原稿料払ってないわけでもないし、持ち込んできた新人には事前に
「うちは払いが悪いよ」と言ってるじゃん、それを承諾して描いてるのがガロの作家。
その辺も包み隠さずにエッセイに書いてるし、水木しげるとかつげ義春は
他社からの仕事で潤ってるから踏み倒されたり後回しにされてるだけ。
若手や、ガロしか収入の糧がない人にはそれなりに払ってるよ
だから「純粋な青年を騙してる」っていうのは事実誤認の誹謗中傷 原稿料貰えなくても「ガロ」で描きたい、表現したい、読者に読んで貰いたいといういびつな漫画家が途切れなく居たんだよ
何が原稿料払わない長井は若者を騙してただよな、笑っちゃうよ
どうせはコイツは微々たる金しか貰えないつまらない仕事をしてるんだろうよ みんな良くこんなにムキになれるな
熱中出来るもんがあって羨ましい せめて感受性の鋭い子ども達にわかってもらいたい。そんな事を考えたり、三平さん(白土)と話し合ったりしていたのだ。
何の制約もなく、とにかく自分たちがいいたいことをいえる雑誌を作りたいと…アックス109追悼水木しげる号より長井著。
その意気に感じた白土はガロ創刊制作資金を作るためにサスケの印税を受け取らなかった。 >>656
描いてる人が金くれって長井に話に行ったら小遣いでごまかされてた
仲間でお前は貰えるのかすごいなぁ俺も欲しいと喫茶店で愚痴ってた
これが真実
貧乏な若者に金がないと言いながら自分たちはそれで家族が飯を食えてる
自分は商業雑誌で金儲けして長い間飯を食ってるのに
若者には騙して金を払わない
無能な詐欺師だよ
もともと闇市のやましだからな >>658
なんでサスケの印税とガロが関係あるんだよ
サスケ、ワタリは大手でそこで稼げるからガロはロハで良いってだけ
つめり白土は金があるからガロではただ働きで構わなかった
しかし新人はそうではない
他で働きながら投稿してたんだわ
そんな人間に金払わない長井は鬼畜だよ
原稿料払わなきゃそりゃあ楽だわな
若者の心を逆手に取ったひどいやり方だよ 長井になんぞ恨みでもある人かな?
長井は悪人ってことにしないと気が済まないみたいだけど、あなた以外の人が言ってる通りで、このスレでは多分大きな同意は得られないと思うし、これ以上はスレチじゃないかな
それでも続けるならコテハン入れて欲しいな 何もわかってない奴に何を言っても無駄だな。あきらめた。 原稿料貰えなかった当時の「若者」かな
長生きしてくださいね バカってたいがい思い込み激しくて絶対修正しないよな ただでも載りたいなんてジャンプでもサンデーでもよくある話
でも商業雑誌なら載せたら原稿料を払うのは当たり前
長井は他の仕事が斜陽になりガロで食べてくしかなかった
ガロは自転車操業ではあったが長井がそれで借金をしたわけではない
つまり他人を搾取して自分だけ金儲けしたということだ
長井は純粋な青年の足元を見て生き延びた老獪な奴だよ
仕事させて原稿料払わない事を美化する人がこの世にいるんだなあ
もしかして北朝鮮を楽園と信じていた口ですか >>665
もうわかったからコテハンつけてね、純粋爺さん 老人はなぜ自分が嫌われているのか客観視できない
ついでに自分が真実と思い込んでいる事すらも客観視できてない
脳の機能が衰えているからね 都合よく史実を捻じ曲げる>>665みたいな奴ってなんなんだろうな
長井が「儲かっていた」とか「借金をしたわけではない」ってどこから出てきたんだよ
雑誌で1万部刷って実売が30%なんて、号あたりの収入も100万切ってるし、
原稿料を勘案せず編集費と印刷費だけでどう甘く見積もっても800万以上の大赤字だ
それを1年続けたら年間1億弱の赤字だよ。
自伝読んだなら拝み倒して支援してもらったとか金策に駆け回ったとか書いてあったろ >>665
>でも商業雑誌なら載せたら原稿料を払うのは当たり前
そういうのはボロ儲けしてるのに
「カラーイラスト1点500円でいいですね、うちと仕事するのステイタスですもんね」
とか言ってるDeNAに言えや 松下奈緒がゼタを夢中で読んでたな
白紙じゃないみたいだしあれ欲しいな 90年代?ガロが休刊してちょっとニュースになった時
深夜のドキュメンタリーで特集して
水木先生がインタビュー受けて
「仕事は儲かって採算とれるようにしなきゃいかん
ガロにはその精神がなかった」
とか説教してるの見た覚えがある(物凄くうろ覚え >>673
フジテレビNONFIXな
確か「ガロの時代を読む」
進行役は女優の鈴木砂羽
それしか丸輪末広とか出演してた記憶 ドリヤスキチがキチガイすぎて
帯キチがどんな奴だったか覚えてないや 御大が亡くなった時に出版社が追悼帯をつけたのは死人を利用して商売してるから許さんって奴 文庫やほかの単行本の帯は追悼でもいいけど、全集の帯は変えてほしくなかったなあ
年代が書いてあるから、そこも含めての全集だと思う 販促物として高帯作って各書店に帯だけ送って二重に帯掛けすりゃよかったんだよ
高帯なら特別販売ってわかるし普通の帯との差別化もしやすい
回送する手間も省けるし、読者は帯で損したとも思わないし >>682
マジで??
俺が買ったやつは二重帯じゃなく追悼帯だけだったぞ? 追悼帯に関しては元の帯も欲しいとか二重帯とかそういう点での賛否はあるだろうけど故人を利用した金儲けだから許さんってのはイチャモンだわな >>684
少なくとも訃報の直後に新たに出た全集(近藤勇とか)は
二重帯で書店に並んでたはず
当時の既刊分に追悼帯を巻くケースは分からない あーいうのはモノによるからな
映画化とかするとカバー送られてきて在庫の上から付けるだけとか
回収して付け替えたりとか アニメのゲゲゲの鬼太郎面白いのに
墓場鬼太郎ちっとめ面白くないな 松本版鬼太郎、今回は妖怪大裁判だが、膨張しているのが原作と同じような面子だったり、鬼太郎がガチで溶解されたり、幽霊族という理由で妖怪たちから糾弾されたりと飛ばしまくってた。 2巻まだかいな
本誌読んでないからバックベアード出てきてどうなっちゃうのか気になるぞ 鬼太郎の一人称が「オレ」なところにこだわりを感じる。
原作リスペクトと作者の持ち味がマッチしてて好きだな、松本版鬼太郎。 布団に入って実写版の丸眼鏡の男は
光石研かタカトシのトシのどっちにするか
考えると寝られなくなってくる >>697
アニメの脚本は書いてたよね
あの話が好きだったからその後に京極読み始めた
最近は読んでないけど >>695
ほしのは嫌いじゃないが、松本と比べるとな。 縁日で鬼太郎のお面を買ったら、口の部分に穴が開いていて煙草を差し込めるようになっていたっけ。
ところによっては本物のたばこもついてきた。 今年のゲゲゲ上映会は当日券ないんか・・・
新作映画作るより採算良さそーだか今後もやるかな 四期アニメ上映会見てきたよ
やっぱり良い
鬼太郎が超かっこいいと思うんだ、四期は 完売なら上映シアター追加してくんないかなー
トークショーは中継で〜 全集000届いたけど値段高い割に薄くてつまんねえな
今でもネットで余裕で買えるし完全受注詐欺だな
期待してた全集のミスも載って無いし京極最後にやらかすなよ 悪魔くん上映会行ってきた
こんなに女性ファン多いとは全然知らなかった
オープニング大合唱したり楽しかったよ 悪魔くんチケットは早々に売り切れてたな
80年代末今のファンタジー魔法ものみたいな感じで
ソロモンの笛なんかのグッズも女児に売れてたんだよね 全集000の196頁3コマ目
「太政大臣は/そんばバカ/じゃねえぞ」
(/は改行のことね)
「そんば」は誤植だよね? >>714
へぇー!
メフィスト二世の人気がすごかったよ
未だにメフィスト二世が初恋だったって人からファンレター来るって古川さん言ってた
うちに悪魔くんセットあったなあ
オカリナ魔法陣タロットとか入ってた 悪魔くんといえば、漫画の方の幽子さんは名前といい、生命力といい、
幽霊族なんしゃないかと思ってしまう。 >>721
ひどいよな
雨できれいに流れてるのを祈る
昔のドラマとか酒を墓にかけたりしてたけど現実はただの迷惑行為 悪魔くん回が盛況だったし
悪魔くんの各種シリーズをちまちま映像化して鬼太郎七期までつなぐ
という野望がある!(といいな
とりあえずサントラ出してほしい お供えすりゃいいのになんで墓石にかけるんだろうな。
しかもお汁粉とか狂ってるわ。 ゼルダのアタリマエを見直して、今の墓石は、おしゃれなデザインの様式の墓石が増えているの。 ねこ姉さんは悲惨な死に方をよくやる。
ハイラルの冒険をしていると、様々な危険がいっぱい。
やたらに高い場所が多いので、うっかりしていると、崖から落ちての転落死もある。
ハイラルの魔物の攻撃によるダメージはかなり大きい。
油断していると、強い魔物にぶっ叩かれて簡単に即死する。
あと、雷が鳴ると、金属製の武器を装備していると、落雷してしまい即死する。
温度の概念もあり、極端に寒い場所や猛暑の場所では、
何かしらの対策を取らないと、ねこ姉さんの体力が減少してしまう。 今作のねこ姉さんは崖登りはスイスイこなす。
崖登りができてすごいぞ!と思って、調子こいて登ったら、
頑張りゲージが無くなってしまい、ねこ姉さんは手を離して落下してしまい、
麓の地面に叩きつけられて即死という転落死する機会が増えた。
崖から落ちて死ぬと、倒れたねこ姉さんの身体が斜面に
ズサーッと滑り落ちる生々しい映像を見せられる。
その後にゲームオーバーの画面で暗転する。
そして、直前にセーブされた箇所から再開し、
すがすがしいハイラルの台地の上で立つ形で再開する。
これぞ、本当にワイルドであろう。 猫娘
「ブレス オブ ザ・ワイルドに入ってからは、もう400回もゲームオーバーしている気がするわ…。
あ、確かに、崖とかあるしな…。
4期の猫娘の冒険 時のオカリナよりもっときついぜ…。」 水木先生の描いた橋姫様が載ってる図鑑知ってる方いたら本のタイトル教えて下さい。 講談社文庫の「日本妖怪大全」に載ってる
今出てるのは過去に出た日本妖怪大全と日本妖怪大鑑を一冊にまとめて新規分も追加した分厚い決定版
中古の安いのでいいなら旧日本妖怪大全のほうに載ってる(大鑑には載ってない) 辰巳ヨシヒロの
TATSUMI
読んだ まあ面白いけど暗いなあ こんな時代が又来るんかなあ 総索引届いたけどフィギュア王のマスコットキャラ「フギアくん」
そういやこれまで全集に載ってなかったな
ここで初掲載とは >>726
日本の習慣を誤解したフランス人ファンとかじゃないか?(てきとー >>722
大昔、テレビで赤穂浪士ファンのじじいが
吉良上野介の関係者の墓になにかぶっかけて、
「思い知ったかー!」とポーズ決めてる映像を見たことがあって、
あれから赤穂浪士まで嫌いになった。
墓に何かするのはほんと最低だよ。 媒体別妖怪画報集を買おうか、迷うところだ!
・メリット
初出がわかる
単行本よりも安上がり
精密印刷で美麗
・デメリット
一枚の妖怪画が見開きにまたがっているので、真ん中が見にくい
日本の妖怪ならば「決定版日本妖怪大全」でほとんど事足りる
原典とページデザインが違う
水木先生は「続・妖怪事典」で
赤頭を小僧の妖怪の名前と勘違いしていたが、
そこらへんは注釈してあるの? 今日の鬼太郎は南方妖怪のアイツ
名前を言おうとする場面ではチン…の後ちょうど電話が鳴る、鳩が鳴く、機関車の蒸気音、
飛行機の爆音でかき消される等々でなぜか最後まで聞き取れず
名前テロップもなぜか三文字目だけ草で隠れて見えなかった 水木しげるファンだが、9月に出雲大社、松江市、境港に行った。
水木さんも大正うまれなのに
ギャグの効いたいろいろな漫画が描ける。
感性がわかいのだろうか。
老若男女問わず鬼太郎ファンがいる。
境港も年寄りから小さな子供までいたわ。
出雲大社行って博物館で買った
水木しげるの古代出雲がとても面白い。
鬼太郎は元ネタは紙芝居。
水木しげる先生のオリジナルでは
ないが、紙芝居の一作だった鬼太郎が、水木先生によって
日本、世界に広まった。
戦記物、妖怪物を通して
日本全国に作品を広げた実績はすごい。
また島根半島、境港にも行きたいわ。 >>740
そもそも吉良上野介は参勤交代で地元に帰った時に
領内を親しく回って農民にも分け隔てなく声をかける名君、浅野内匠頭はすぐキレるキチガイ
キチガイが暴れまわって自業自得のお家断絶になったのに
自分の子孫の再就職とか名声のために被害者をさらに襲って殺す赤穂浪士ってクズだと思うけどな >>742
ネコ娘は猫なんだからそんなに照れなくてもいいじゃんかよ >>742
面白かった
そして後半のギャップすごかったな 【悲報】高須院長、水木しげるを「落伍兵」呼ばわりして、その戦場漫画を非難 [953660386]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1576556079/
これはひどい 戦争経験も無いのに落伍兵扱いか
賛同してるヤツも居るし異常だな まあ兵隊には全く向かない人ではあるな
絶対に同じ部隊にはなりたくない人 >>748
こーゆーのが始まると水木作品にも水木テンテイにも全然興味ない人が
大量に湧いてきて戦争論始めるので付き合いきれない 意外と左寄りの人でも水木の戦場漫画批判したりするんだよな。
ちょっとギャグ要素というか、笑いの要素があるのが気に入らないらしく、
「この人は本当の戦争を知らない」とかまで言ってた。
その人団塊世代で戦争経験してないのに。
とはいえ高須さん。
もうちょっと言い草あるだろう。 水木サンの戦記ものに対して娯楽作品だと思って読んでるから、
右だろうと左だろうと自分の思想のための道具にされるのは気分がよくない 水木さんは戦争体験真っ只中の当事者であるのに、一歩引いた形で、まるで他人ごとのように飄々と描写しているのが面白いんだよ
それを見て作者本人の批判をするのって、所詮作者の掌の上で踊ってるだけなのに、それに気が付かないとは残念な人であるな >>753
何を思ってコメントしてんのかな?
自分の連れ添いが後輩で仕事してるのに。 まあ勇ましい戦記ものはそれはそれでいっぱいあるんだからそれ読めばいいじゃんとしか 高須くんといえば今期アニメの霊形手術が神回だったんで舞い上がったオタが意見を聞いてたりしたな
やや塩対応に感じたが水木しげる嫌いだったのか 息子の高須力弥は水木しげる漫画大全集を全巻購入してるガチ読者で、父を諫めるようなツイートやリツイートをしている
そこに救われるね これな
高須力弥
@rourensiumu
これで水木しげる漫画大全集が別巻、補巻を含めて全巻揃いました。
後側には藤子・F・不二雄大全集が並んでいます。
https://pbs.twimg.com/media/Dfn0VasUEAALuDH.jpg >>761
水木に限らず、漫画好きらしくていろんな漫画を買ってるんだよな。
力弥さん。 高須克弥って確か東海高校出身でしょ
あそこ部落と在日ばっかりだよ
そういう輩だからアイデンティティ確立しようとして無理やり右になる 高須親父よりはずっとまともだけど、息子もちょっと逆方向になあ… 水木しげるが亡くなって、
本人が反論できる可能性がゼロになってから攻撃するクズ 水木先生生きてても高須みたいなアホにいちいち反論しないよ
人間の大きさが違う 水木しげるの古代出雲ってほぼ(全部?)アシスタントだよな >>773
いまさらそんなことをここでどや顔で言われても
正直、困惑する いまさらってことはこのスレでは既に常識と
でも尼のレビューとか見てると
みんな御大が書いてると思い込んでるっぽくて笑える
90越えの人間にあんな緻密な絵が描けるわけないだろっていうw どうせ高須も末期癌だろ?もうすぐ惨めに死んで行くんだから好きに言わせて置けw!
それで高須がくたばったら皆で祝杯でも挙げようやww! >>775
プロダクションというシステムを理解しろ
作画がアシスタントであっても水木しげる作品なんだよ
「安土城を作ったのは織田信長じゃなくて大工さんでーす」なんて
公衆の面前で嬉しそう言うのが許されるのは小学生までだぞ プロダクション制になってからは基本的に自筆率なんざまったく意味を成さないぞ
低迷期に人減ってサラッとした直筆絵率増えてるからありがたいかと言われると
それも違うだろうし 最新版ゲゲゲの鬼太郎は水木プロ名義だから全集にも入らなかったんだよな
ぬらりひょんが4期の終盤のみたいになるやつだからわりと見たい人多いだろうけど >>778
生きている価値もない人間が
生きようとするのが不幸の始まり
どうして世界のために死んであげようと思わないのか でも「水木先生とぼく」と古代出雲その他の水木名義晩年作比べると
やっぱ違うなあと思うんだな
びみょーに脱力するタイミングの面白さとか
構図のうまさや人物とのバランスとか コロコロ版鬼太郎が終了。
おもしろかっただけに残念。 >>778
横からだけど、適切な喩えだと思うよ
って相手しちゃダメなのか >>781
全集でなくていいから全集と同じサイズで出してほしい
読んだことないので 一方でコミックボンボン版悪魔くんは
大先生が積極的に関与していたので
作画の大部分は水木プロでも全集入り 正直に水木プロ名義で出しておけば、御大亡き後も新作発表出来たのにアホだな
本来なら新編鬼太郎の時点でそうするべきだった プロダクションでも自筆率は重要でしょ
丸投げ作画と顔だけでも描いてる殿ではありがたみが違う >>788
お前は何を言ってるんだ
「頭のくさる本」のモデルなのか 突然レベルの低い書き込みが二連投された
下品な老人は早く亡くなって欲しい 水木しげる漫画なんて特に「アシ使った背景の超緻密な描き込み」がウリなんだから
くっそつまらん事に拘泥するなとしか言いようがないな
全盛期の作品なんか(一級品の)アシがほぼまるまるペン入れてる作品あるんだし 本人が描いてるかどうかがクソつまらんということは
水木しげるの絵はクソつまらんということだな
>>795は水木しげるファンを名乗るなよ 水木作品にある程度触れてて本人の直筆率なぞにこだわるのは
はっきり言ってニワカもいいとこだな
全集なんか全然数買ってなさそう とりあえず最晩年までネームはちゃんと書いてたんだから作画が誰だろうがたいして気にならない 「つまらん」のワードでの脊髄反射発狂するあたり高齢ガイジおじ感満点 にわか若造だろうが高齢だろうが関係ないだろ
ガイジは確定だろうが >>789
amazonのレビューを見てみろよ
被害者だらけだぞ >>805
単にお前がバカなだけ
お前が出来る唯一の社会奉仕は酸素を消費しないこと >>804
だるま 1966.08.15 別冊少年マガジン
講談社コミックス『ゲゲゲの鬼太郎(2)』(1968.02)
講談社『カラー版 墓場の鬼太郎(2)』(1969.12)
虫プロ商事・虫コミックス『ゲゲゲの鬼太郎(2) 妖怪大戦争』(1972.04)
朝日ソノラマ・サンコミックス『ゲゲゲの鬼太郎(3) 妖怪大戦争編』(1975.03)
小学館文庫『墓場の鬼太郎(3) 吸血鬼エリート』(1976.04)
朝日ソノラマ・サンワイドコミックス『ゲゲゲの鬼太郎(1)』(1984.07)
講談社コミックス・マガジン『ゲゲゲの鬼太郎(7)』(1985.11)
ちくま文庫『ゲゲゲの鬼太郎 <水木しげる妖怪まんが集(4)>』(1986.12)
中央公論社『愛蔵版 ゲゲゲの鬼太郎(1)』(1988.09)
ちくま文庫『妖怪大裁判 ゲゲゲの鬼太郎(1)』(1994.07)
講談社コミックス・デラックス『復刻版 ゲゲゲの鬼太郎(2)』(1996.02)
中央公論新社・ChukoコミックLite『ゲゲゲの鬼太郎 地獄流し』(2002.01)
中央公論新社・ChukoコミックLite Special『ゲゲゲの鬼太郎 悪魔ブエル』(2007.05)
講談社漫画文庫『ゲゲゲの鬼太郎(1) 少年マガジン/オリジナル版』(2007.04)
講談社プラチナコミックス『ゲゲゲの鬼太郎』(2008.07)
講談社『水木しげる漫画大全集(029) ゲゲゲの鬼太郎(1)』(2013.06)
講談社コミックス・週刊少年マガジン『ゲゲゲの鬼太郎(3)』(2018.06) >>807
上手いこと言ったつもりなのかな
同じことしか言わないね だるま商事って確認できる範囲では何も悪い事してないな。
ペットの犬や猫が消えたのだって容疑でしかないし。 あんなのが住み着くこと自体がアパート経営の邪魔になるってのは間違いないが、意図的に悪事を働いてはいないな なぜか大金持ってんだから、普通に買い取れば鬼太郎の介入もなかったろうに >>803
一人で連投してる老害ですからね
人間として卑しさを隠さないのが凄い
こんなのが水木しげるファンなわけないわな
作画なんて関係ないとかアホすぎだよ
水木しげるを冒涜してるよな >>816
林高司はキミみたいな人間を観察して本を書いたんだろうな >>55
遅レスだがその頃はもう書いてないよ
ポピーに連載されていた雪姫ちゃんとゲゲゲの鬼太郎(80〜81)あたりが最後期かと
この後新編で劇的に絵柄が持ち直すのは、アシスタントに仕事を丸投げするようになったからと思われ >>795-796
池上やつげがまるまる描いてるとか逆に価値あるじゃん チャンピオンののんのんばあは描いてらっしゃったのか・・・ 教えてください
水木しげるの世界の妖怪大百科という本に井戸から顔を出している動物のような絵がありますが、なんという名前の妖怪なんでしょうか? >>825
下半身が蛇で上半身が女だから女カじゃないの? >>826
それじゃなくて釣瓶縄を握ってるモグラみたいな顔をしてる奴のことだろ
特に名前はなかったんじゃないかな >>825
1967年にマガジンで悪魔くんが連載されていた当時の特集画報
「悪魔と妖怪のひみつ50」の扉絵「怪奇の国の番人」(ただし解説では地獄の国の番人)を流用したもの
全集の48巻『悪魔くん』に載ってる 全集の総索引、真光書店に一冊だけあった。受注生産と聞いていたけど他の書店にも意外と並んでいるのかな >>827-828
そうですそのモグラのような妖怪です
特に名前はないんですね
ありがとうございました ゲゲゲの鬼太郎の原作に、ねずみ男が故郷に帰るエピソードがあって。
地元の仲間から、ペケペケと本名で呼ばれてた。 >>832
小学館から出てる「妖怪大百科」の表紙だな
https://www.shogakukan.co.jp/books/09220321
米子鬼太郎空港のステンドグラスの元絵の一つ
境港の追悼会?かでもらったシールがうちに飾ってある
入ってるとしたら補巻じゃなかろか・・・・・(未確認 >>837
数なら大全、質なら大図鑑だな
大図鑑に載っている妖怪はすべて大全にも載っているが、大図鑑はなんつってもオールカラーだ
妖鬼化を除けば水木先生のオールカラーの妖怪図鑑ではこれが収録数最多だと思うので、買って損はないよ ありがとう!
やっぱオールカラーはいいよね
総ルビなのもいい
いままで持ってた図鑑類の中で一番気に入った! 妖怪世界遺産の悲劇があるから
やっぱりこの手のものは紙媒体に限る 妖怪世界遺産はシークレットファイルのhtmlのフォルダでもコピーしてきて
直接テキトーなメニューファイル開けば簡単に閲覧できるぞ
ただのhtmlファイルだもの
Flash使ってる妖怪ラビリンスとかはは見れないが(元から見ない) この人は漫画より戦争時の過酷な状況を描いたエッセイが面白いんだよな
それこそ映画化してほしいくらい >>844
おいおい 漫画家として
この人をバカにしてる事になるぞ。 戦争ものを日本で作るとむやみやたらな反戦ものになってしまって
それはそれで水木作品とは違うんだけどなあ〜
となる予感 >>846
漫画よりエッセイが面白いって、漫画家相手に失礼じゃね? そういう人もいるだろうなって思うぐらいだろう
漫画は面白くないけど、まで言ってたら失礼だけどそうじゃないし 水木スレに書き込むような人にとっては漫画は面白いってのは大前提でしょ
そのうえで、エッセイがそれを上回る面白さだとしてるんであれば別に失礼じゃないだろ 「エッセイも漫画と違った魅力があって面白い」というような書き方ならともかく
「漫画よりエッセイが面白い」なんて書き方なら
好意的に受けとれないだろ
同じような意味をいってても言い回しによって
受けとる感じが違うことぐらい理解しような >>844
は普通の文章で不快な点はないが?
>>851こそ礼儀知らずで場の空気を悪くしてる >>853
この場で君に賛同してる人は誰もいない
それが真実だよ
都合が悪いとアスペンとか情けない奴だな >>854
> この場で君に賛同してる人は誰もいない
> それが真実だよ
誰もいないのに声が聞こえるのなら早く病院に行きなよ
君に必要なのは賛同の声でなく治療だ >>860
ずる賢い俗物のくせに斜に構えて陳腐な台詞を
さも名言かのごとく宣い冷笑しているのはねずみ男のような連中と
それをありがたがっているのも同様だってことを的確に表現した名言よな 「妖怪城」の「しかし、妖怪になったら二度と人間には戻れんぞ」って
かまいたちのセリフ?それともたんたん坊? >>862
ねずみ男はずる賢い俗物の権化なのが良いのであって
それを名言マシーンかのように崇めるやつはマヌケってことだよ >>866
たんたん坊って劇中だとこの一言しか喋ってないよね…… たんたん坊は喋れない設定で、あの一言はかまいたちが発したとも取れるんじゃない >>851
帯キチ、ドリヤスキチガイに続くのが出たな >>869
キチガイだという事実に気がついたようだな あんな水木先生の漫画を侮辱した文言をまともだと思えるような
社会生活不適応者どもが発狂しているさまが笑えるわ > この人は漫画より戦争時の過酷な状況を描いたエッセイが面白いんだよな
どみても漫画家に対して失礼きわまりない書き込み
この言い回しを失礼じゃないといえるのはまともな社会生活を送っていない奴だな 周りが自分に合わせないからイライラ
だっさい皮肉吐き捨てて嘲笑されてイライラ
もうファンコミュニティなんか覗かずにネットやめればいいのに 漫画もエッセイも先生の作品なんだから失礼なんかじゃないよ
漫画も面白いけど文章も素晴らしいという全肯定以外何の意図も無いよ >>879
都合よく言い換えるな
漫画も面白いじゃなくて、漫画よりも面白いだろ
だからお前はダメ人間なんだよ、このゴミくずが!! >>878
そういう冷めた態度がカッコいいと思ってるのが糞ダサいんだよ
80年代サブカル崩れは害毒だ、消え失せろ 次スレからワッチョイとかいろいろ導入した方がいいんじゃないか >>885
いまさら気がついたのかボケナス
ぬるま湯みたいな環境で老害どもがぬくぬくしてるから
俺みたいなのが出てくるんだよ
この役立たず >>888
脳無しぬらりひょんの分際で息をするな
資源の無駄だ、反省しろ
>>889
どうせお前なんか両親からも嫌われてるセンズリマシーンだろ
街路樹でも食ってろカミキリ虫 >>889
正義面って言い返したつもりかよ便所コオロギ
お前らのような消化不良の糞に混じった鼻くそとちがって
俺が正義なんだよ、正義は俺だ 俺がガキの頃のオッサンや老人はこんなに切れやすくなかった。 そりゃあ未だに5ちゃんにしがみついてる時点で厄介だよね
まともな人は来ない 一生懸命知ってる言葉搾り出したんだろうな
可愛い所あるじゃん まあポロッと「ワッチョイいれてください」みたいな浅はかな本音を漏らしちゃってるし
知恵の遅れたおっさんが基地外のフリしてるつもりではしゃいでるだけだからスルーでいいよ >>897
ほーらでたでた
ボクちゃんは冷静なんですよーしぐさ
荒らしに構うのは荒らしのもですーって冷笑してるから
俺みたいなのがのさばるんだよ糞袋 さざえ鬼は今話題の海洋プラスチックごみ問題と絡めるかと思ったがやんなかったなあ
美女人魚が描きたかったんかなあ
水木流おっさん人魚も味があって好きなんだけど 月末から千葉テレビで96年版が始まる
85年版が良かったなあ 6期さざえ鬼、話の骨子自体は原作に忠実なんだよな。 そりゃもう、テンテイの作品と勘違いして購入して暴れるキチガイが居るくらいだからな >>903
貸本版悪魔くんで、苦労して召喚した悪魔が人間と大して変わらなかった、というのを逆にしたような話だね。 一発ネタならともかく続けて自分の生業でやることかなあ コロコロ版は安易に、イタコ作家を起用しなかったからいい感じだった。 アシスタントが描いてる漫画家って山ほどあるけど
殆どが目が死んでる、魅力がない
同じ人間が描いてるんだから先生より上手く描けても良いと思うんだけどなあ 「総員玉砕せよ!」に出てくる「松阪」は三重県松阪市ですか? 鬼太郎第4シリーズって初期に原点回帰した感じなんだな ただし1期2期+リメイクの3期で2回もアニメ化してるんで
ストーリーにひとひねり加えたりしててやや迷走してる部分もある
もちろん良く仕上がってる回もある 俺は4期が一番好き
鬼太郎のファザコンっぷりがすごい 結局、水木先生の元でアシスタントしてプロとして物に成ったのは池上遼一先生と つげ義春先生のみか。 のみって言ってもその二人は水木しげる級の大物作家になってるからな
二人を育てたんだから水木しげるは凄いよ >>919
つげを「育てた」って言っていいのかな
御大のところに来る前に漫画家としてデビューしてるぜ?
しかも池上と違ってアドバイスしたって話も出てないし。
影響は間違いなく与えてるだろうけど つげ先生は水木先生のアシスタントはしていたけど
アシスタントからデビューしたわけじゃないよ
貸本漫画家としては水木先生よりデビューは先だし
水木先生がその腕を見込んで手伝いを依頼したんだろ 話の展開につまると
つげさんを呼び出して
二人でぼそぼそ相談していたって
池上さんが言ってたね >>918
少女漫画で短編メルヘンを描き続けてる奈知未佐子
作風からしてそんなに大ブレイクしないタイプだけと息は長い
つーか水木アシスタント出身と言うのが余り知られてないが >>924
ヘー
ググったけど 可愛らしい絵でご活躍なんだね ほっこり 電子書籍で出てたねこ娘大全とねずみ男大全が紙書籍でも発売されたよ
電子書籍をほんとそのまま紙にしてるんでややスカスカ感があるが読みやすくていいかも
ねずみ男大全は紙版で初めて読んだけど千葉繁や高木渉のコメントないのが残念
水木センセイのねずみ男語り再録や池上遼一インタビュー、原作のおすすめねずみ男エピソード紹介とか
あるからこっちのほうが渋いね コロナ蔓延で世の中が不安定なのでTwitter界隈でアマビエがちょっとだけ流行ってるようだ
ちょうど5期鬼太郎でも見てた世代が大きくなったか >>936
電子書籍で共に以前から売ってたのが紙媒体になったんだよ 水木しげる先生の妖怪大百科の中表紙の右端および、
鬼太郎大百科の中表紙の左側に描かれている、
金髪でとさかの立った、目の赤い、蓑を着た大きな子供のような妖怪の名前を
教えていただけませんでしょうか。
頻出キャラなのに名前がわからず困っています。 なんということでしょう、ありがとうございます。
名前が分かってググってもわからないって何事かと。 6期と鬼太郎真ん中で歴代を配置すりゃいいのにセンス無いな 猫娘の本ググったら出たけどアレは気持ち悪い
同人誌みたい というか、いくらなんでもアンテナ低すぎないか
ずっと以前から電子書籍が出てるのに何を今さらって話題なんだけど ねこ大全の時点で(小串以外の)歴代ねこ娘のコメント貰ってるわ
旧作から関わってるスタッフのインタビューあるわで割と読ませる内容だったのにチェックしとらんのか
ていうか電子版出た時も話題に上がってなかったか こんな狭い世界のごく一部のレスに噛みつかれてもなあ。 常駐してる人は知ってるから今更言わずに微笑ましく見守ってるんじゃないの >>956
あれは圧倒的に強い者が言うから意味がある言葉
負け犬の逃げ口上ではないのよ アンテナという言葉使って以前ここで揉めてた奴いたよな。「漫画読みとしてのアンテナが低い」云々で 水木先生の漫画に出てきた今村大将の手記を読んでみた。
あの時代にも良心のある幹部軍人っていたんだなぁ。 ちょーふし職員てゲゲゲ忌で封筒配ってた人なんかなー アマビエ流行ってるってほんとか
テレビで見て驚いた 「悪魔くんノストラダムス大予言」に悪魔くん12使徒の一人として何か変なのが出てくるが、あれはアマビエだったんだな…。
作品自体はどっかのオカルトかぶれが水木プロ使って描いたような内容だけど。 前者が水木全集に収録されてるわけでもないし
執筆時期の違いから今目にする頻度に差があるだけで扱いとしては全く同じだよ ボンボン版の悪魔くんと比べるならわからなくもないんだがな ボンボンのクソ方針で「子供は最終回を見たがらないもの」という
本気か建前かよくわからん持論から最終回まで単行本に収録しない頻度高いんだよな
最新版鬼太郎も見事にくらってる 千物語は巻末に作者が水木先生に会いに行って認められる漫画が載ってなかったか? >「子供は最終回を見たがらないもの」
ボンボンはそんな屁理屈ほざいてたのか…
単に売り上げ期待できんから途中で打ち切るのかと思ってたが
結構な長期間にわたって続いた人気連載でも、単行本二冊くらいで切られてて不自然なんだよな。
そうかと思えばアニメタイアップでバカボンやおそ松くんの旧作リニューアル単行本を
毎月二冊ずつ同時刊行とか、わけのわからん事に労力を費やしてた。 >>973
90年代にボンボンで連載された「最新版ゲゲゲの鬼太郎」
水木先生はほとんど携わっていない 最新版は3期アニメのタイアップ企画で、連載期間は85〜87年頃やで 4期のぬらりひょんが最新版ベースだから混ざっちゃうんだろうな 妖怪王ぬらりひょんは最新版臭が凄かったが
デフォぬらりはむしろエキセントリックさ控えめな感じだったじゃないか
見た目も国盗り物語っぽいし 4期のぬらりは妖怪王以外では原作のショボクレじいさんの風味が強いよな
妖怪王で退場予定だったのに京極が知らずにその後の回で脚本に入れちゃって延命することになったらしいけど、結果としてその方がよかったと思う アニメ最新回でねずみ男が鬼太郎に向かって
俺は砂かけや子泣きよりお前との付き合い長いんだ
って発言にキュンときた
アニメももうすぐ終わり
寂しい なんかを挟んで令和版悪魔くんを作る気でいる予感がする 5期6期とアニメ化しそびれた大海獣は次こそやって!
10年待つから! >>967
鬼太郎は人間じゃないけど、見た目子供の喫煙シーンが問題なんだろ
今は未成年者の喫煙にとてもやかましい時代だ
不良設定でも喫煙シーンなしの健全な不良キャラとかよくある >>989
そういう意味ではなく、水木先生の公式扱いじゃないってことだよ 先生がほとんど関わってないなら、公式扱いじゃなくても不思議はないが… 墓場の鬼太郎は、別人が続編を描いたりしたぐらいだから、水木先生は細かいこと気にしないだろう。
アニメも「好きにやってください」と内容には口出ししなかった。 >>985
やってほしいね。令和版の悪魔くん。
やればやるほど貸本版悪魔くんの評価が上がるし読者も増える。 「水木先生の公式扱いじゃない」だと語弊があるだろ。
水木全集に収録されるような「純然たる水木しげる作品」という意味ならどっちも違うで終わるし
非公式黒歴史扱いされてるとかそういう意味だとしてもどっちも違う。
別に最新版鬼太郎が隠されてるわけでもなけりゃ隠すような内容でもないし。
現にクリスマス編なんか最近の講談社鬼太郎特集号とかにも掲載されてる。 最新版に水木先生はまったく関わってないとかいうのは周囲の勝手な憶測で
実際はネームの確認や修正などの指示は出していたという情報もあるよな 最新版よりも地獄編の、ねずみ男は純粋な妖怪で
鬼太郎の母親が人間だったという内容を
水木しげる名義で発表したのも謎だ 鬼太郎はもともと紙芝居屋の作品で水木オリジナル作品じゃないし
鬼太郎に対してあまり強い拘りはないんじゃないのか
公式どうのとか本人は全く気にしてない気もするが
(商売的金銭的には拘らなきゃいけない立場だから拘るけども) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 430日 16時間 16分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。