水木しげる その30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白黒の水木しげるの挿し絵が所々に挟まれてて表紙がクリーム色っぽくてざらざらしてる妖怪事典のタイトルって分かりますか?分かったら教えていただきたいです ボンボンで90年代にやってた「ゲゲゲの鬼太郎スペシャル 妖怪百戦」の初出データが間違いまくってたから
今回の索引で直ってるかチェックだな >>596
ありがとう、すっかり忘れてたよ!
>>597
Amazonで予約したよ 索引でたら、ひとまずは水木関係の出版も落ち着くかな。
アニメも終わるし、今後はどうなっていくのだろう。
どんな本が出るんだろう。 >>601
え、アニメ終わるの??
結構おもしろいのに ぬらりひょん編が「最終章」と銘打たれてる(&ドラゴンボールの新展開始動の情報が出てきてる)
ので残念ながら終わりそう
せっかく前回玉藻の前を倒したのに「妖怪反物」もやれるかわからんなこれじゃ >>602
「最終章ぬらりひょん編」が始まる
ただし最終章がいつまでかは明言してない でも鬼太郎が
県内最強の妖怪が現れた
ポカポカポカ
やったー、県内最強の妖怪を倒したぞ
日本最強の妖怪が現れた
ポカポカポカ
やったー、日本最強の妖怪を倒したぞ
世界最強の妖怪が現れた
ポカポカポカ
やったー、世界最強の妖怪を倒したぞ
太陽系最強の妖怪が現れた
ポカポカポカ
やったー、太陽系最強の妖怪を倒したぞ
天の川最強の…
なんて無駄に長期化して陳腐なストーリーも見たくないから
区切りのいいところで綺麗に終わって
10年後を楽しみにしたい イケメンオリキャラ・鬼道衆の石動はひたすらムカつくキャラだったが
大逆の四将編自体はコンパクトにまとまっててよかった
小シリーズってことで合間に2期みたいな怪奇短編系の話いっぱいやれたし
「カモイ伝」の初単独アニメ化もあったりしてひょっとしてそれが狙いか よく出来たアニメだよなぁ
ちとクール過ぎな気もするけど ぬらりひょんがどんなキャラなのか楽しみ
あと朱の盆との絡み すみません今頃ゲゲゲの女房再放送で見てるんですが
墓場鬼太郎は再販とかで買えますか 水木しげる漫画は労作の『大全集』でなんでも読めるようになった
まあ墓場鬼太郎は手頃な角川の文庫でも読める とりあえず全集読んでれば間違いないって素晴らしいよね 改めて思うが大全集の貸本版鬼太郎は4と5が番号逆だと思う ゲゲゲの女房の水木さんのペン入れシーン、下描きが異常なほど緻密でビビった
ありゃマジな気がする ゲゲゲの女房はガチで漫画好き(で水木作品も大好きな人)が原稿系コミック系の小道具作成に
協力してるんでそのへんもじっくり見てあげるといい
ちなみにドラマ内で売れっ子漫画家「えびおそうじ」としてちょろっと出る人 墓場鬼太郎見てみたけど
なんか微妙だな
まぁ原点と思えば 「妖怪博士の朝食」に出てくる貧乏おそそのお花子って何者なの?
荒俣や金さん銀さんと同じく実在の人なの? 今の鬼太郎のコミックスは全集の廉価版だから、
もう新しいのが出ることはないのかな? もう置き場が無いから出なくていい
電子なんか嫌だし 1巻の構成が「鬼太郎夜話」を意識したかなり特殊な掲載エピソードになってるのと
「猫娘とねずみ男」がマガジン版とサンデー版の間にぶち込まれてるのが気になる
後者はサンデー版で猫子がレギュラー化するのを意識した構成なんだろうけど 2週間前に行ったブクオフに文庫版がズラッとあったのに、この前行ったら無くなってた
増税前に大人買いしたな 大全集 000 総索引 完全受注生産って煽ってたけどアマまだ予約できんだよな
早く第三期電子版だせや >>627の手相のところ
「まる顔の女の人にすかれやすい」
奥様は確か「航空母艦」だったな・・・ >>627
ベレー帽を被っていない
手塚先生って初めてみた! 鬼太郎夜話届いた
さわりしか見てないけど
墓場鬼太郎のリメイクなんだね
画は高品質になってる >>627
インクうっすいなー
濃度もうちょいなんとかならんか ゲゲゲの女房再放送楽し嬉しい
ゼタの中身は白紙かな
欲しいなあれ ガロの長井編集長ってひどい奴だと思うがな
周りがガロを続けてくれと頼まれたから出してた
原稿料を出したら赤字なので基本的に出さない
単行本を出す時は仕方がないから印税を払った
こんな事を平然と自分の本に書く人間がドラマだと理想的な男に描かれてる
なんで原稿料を出す小学館が悪者として描かれてるんだよ だから「原作 武良布枝」じゃなくて「原案 武良布枝」にしたんだろ
つりたくにこや池上遼一も、本人とは全然違う設定になってるし >>645
原稿料が出ないと知りつつなぜ
ガロで発表したいという人間が晩年までいたのかが分からないのか
大手のような商業的には不向きな作風でも
ガロなら自由に発表できる場所だったからだよ
それが出来なくなるようなガロなら存在意義がなくなるからだろ >>647
長井は仕事の対価を払わない、純真な青年を騙してたって事だよ
原稿料も払いながら、ガロ的なものも両立できる
出来ないのは長井が無能だから
長井はつげ義春に対しても、印税払いたくないけど払わないと描いてくれなくなるから仕方なく払ったと言っている
これがモノを作る人間の発想かよ
あまりに失礼すぎる >>649
いい歳して反論がそれか
情けない歳の取り方してますね
自分で自分が嫌いになりませんか
こんな人間にするためにあなたの親が育てたわけじゃあるまいし
久々にこんな低俗な書き込みを見ましたよ
水木しげるファンはみんなこんな下劣なんですか
情けない情けない >>650
無能な奴に限って自分の小さな価値観を絶対基準、社会正義と喚くんだよ
「バカは隣の火事より怖い」「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」って言葉を知らないのか
お前みたいなバカがしたり顔で正義を気取って水木先生とかの才能を潰すんだろうな しかもこの手のバカは親とかみんなとかスレとか
そういう第三者の視点だけが価値基準
自分がないからそういうものにだけすがって良識派を気取る
みんな教お気持ち派信者のカルトバカ いろんな漫画家が長井さんの事を悪く言ってない。初期は金も出たみたいだし商業誌に疲れた作家の拠り所だったんじゃないか。 >>648
ちゃんと調べてこいよ
全員に原稿料払ってないわけでもないし、持ち込んできた新人には事前に
「うちは払いが悪いよ」と言ってるじゃん、それを承諾して描いてるのがガロの作家。
その辺も包み隠さずにエッセイに書いてるし、水木しげるとかつげ義春は
他社からの仕事で潤ってるから踏み倒されたり後回しにされてるだけ。
若手や、ガロしか収入の糧がない人にはそれなりに払ってるよ
だから「純粋な青年を騙してる」っていうのは事実誤認の誹謗中傷 原稿料貰えなくても「ガロ」で描きたい、表現したい、読者に読んで貰いたいといういびつな漫画家が途切れなく居たんだよ
何が原稿料払わない長井は若者を騙してただよな、笑っちゃうよ
どうせはコイツは微々たる金しか貰えないつまらない仕事をしてるんだろうよ みんな良くこんなにムキになれるな
熱中出来るもんがあって羨ましい せめて感受性の鋭い子ども達にわかってもらいたい。そんな事を考えたり、三平さん(白土)と話し合ったりしていたのだ。
何の制約もなく、とにかく自分たちがいいたいことをいえる雑誌を作りたいと…アックス109追悼水木しげる号より長井著。
その意気に感じた白土はガロ創刊制作資金を作るためにサスケの印税を受け取らなかった。 >>656
描いてる人が金くれって長井に話に行ったら小遣いでごまかされてた
仲間でお前は貰えるのかすごいなぁ俺も欲しいと喫茶店で愚痴ってた
これが真実
貧乏な若者に金がないと言いながら自分たちはそれで家族が飯を食えてる
自分は商業雑誌で金儲けして長い間飯を食ってるのに
若者には騙して金を払わない
無能な詐欺師だよ
もともと闇市のやましだからな >>658
なんでサスケの印税とガロが関係あるんだよ
サスケ、ワタリは大手でそこで稼げるからガロはロハで良いってだけ
つめり白土は金があるからガロではただ働きで構わなかった
しかし新人はそうではない
他で働きながら投稿してたんだわ
そんな人間に金払わない長井は鬼畜だよ
原稿料払わなきゃそりゃあ楽だわな
若者の心を逆手に取ったひどいやり方だよ 長井になんぞ恨みでもある人かな?
長井は悪人ってことにしないと気が済まないみたいだけど、あなた以外の人が言ってる通りで、このスレでは多分大きな同意は得られないと思うし、これ以上はスレチじゃないかな
それでも続けるならコテハン入れて欲しいな 何もわかってない奴に何を言っても無駄だな。あきらめた。 原稿料貰えなかった当時の「若者」かな
長生きしてくださいね バカってたいがい思い込み激しくて絶対修正しないよな ただでも載りたいなんてジャンプでもサンデーでもよくある話
でも商業雑誌なら載せたら原稿料を払うのは当たり前
長井は他の仕事が斜陽になりガロで食べてくしかなかった
ガロは自転車操業ではあったが長井がそれで借金をしたわけではない
つまり他人を搾取して自分だけ金儲けしたということだ
長井は純粋な青年の足元を見て生き延びた老獪な奴だよ
仕事させて原稿料払わない事を美化する人がこの世にいるんだなあ
もしかして北朝鮮を楽園と信じていた口ですか >>665
もうわかったからコテハンつけてね、純粋爺さん 老人はなぜ自分が嫌われているのか客観視できない
ついでに自分が真実と思い込んでいる事すらも客観視できてない
脳の機能が衰えているからね 都合よく史実を捻じ曲げる>>665みたいな奴ってなんなんだろうな
長井が「儲かっていた」とか「借金をしたわけではない」ってどこから出てきたんだよ
雑誌で1万部刷って実売が30%なんて、号あたりの収入も100万切ってるし、
原稿料を勘案せず編集費と印刷費だけでどう甘く見積もっても800万以上の大赤字だ
それを1年続けたら年間1億弱の赤字だよ。
自伝読んだなら拝み倒して支援してもらったとか金策に駆け回ったとか書いてあったろ >>665
>でも商業雑誌なら載せたら原稿料を払うのは当たり前
そういうのはボロ儲けしてるのに
「カラーイラスト1点500円でいいですね、うちと仕事するのステイタスですもんね」
とか言ってるDeNAに言えや 松下奈緒がゼタを夢中で読んでたな
白紙じゃないみたいだしあれ欲しいな 90年代?ガロが休刊してちょっとニュースになった時
深夜のドキュメンタリーで特集して
水木先生がインタビュー受けて
「仕事は儲かって採算とれるようにしなきゃいかん
ガロにはその精神がなかった」
とか説教してるの見た覚えがある(物凄くうろ覚え >>673
フジテレビNONFIXな
確か「ガロの時代を読む」
進行役は女優の鈴木砂羽
それしか丸輪末広とか出演してた記憶 ドリヤスキチがキチガイすぎて
帯キチがどんな奴だったか覚えてないや 御大が亡くなった時に出版社が追悼帯をつけたのは死人を利用して商売してるから許さんって奴 文庫やほかの単行本の帯は追悼でもいいけど、全集の帯は変えてほしくなかったなあ
年代が書いてあるから、そこも含めての全集だと思う 販促物として高帯作って各書店に帯だけ送って二重に帯掛けすりゃよかったんだよ
高帯なら特別販売ってわかるし普通の帯との差別化もしやすい
回送する手間も省けるし、読者は帯で損したとも思わないし >>682
マジで??
俺が買ったやつは二重帯じゃなく追悼帯だけだったぞ? 追悼帯に関しては元の帯も欲しいとか二重帯とかそういう点での賛否はあるだろうけど故人を利用した金儲けだから許さんってのはイチャモンだわな >>684
少なくとも訃報の直後に新たに出た全集(近藤勇とか)は
二重帯で書店に並んでたはず
当時の既刊分に追悼帯を巻くケースは分からない あーいうのはモノによるからな
映画化とかするとカバー送られてきて在庫の上から付けるだけとか
回収して付け替えたりとか アニメのゲゲゲの鬼太郎面白いのに
墓場鬼太郎ちっとめ面白くないな 松本版鬼太郎、今回は妖怪大裁判だが、膨張しているのが原作と同じような面子だったり、鬼太郎がガチで溶解されたり、幽霊族という理由で妖怪たちから糾弾されたりと飛ばしまくってた。 2巻まだかいな
本誌読んでないからバックベアード出てきてどうなっちゃうのか気になるぞ 鬼太郎の一人称が「オレ」なところにこだわりを感じる。
原作リスペクトと作者の持ち味がマッチしてて好きだな、松本版鬼太郎。 布団に入って実写版の丸眼鏡の男は
光石研かタカトシのトシのどっちにするか
考えると寝られなくなってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています