水木しげる その30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫の鉄腕アトムオリジナル版ボックスは1巻の特典がかなり早めになくなったな
それ以外は割と残ってる 桁違いで手塚治虫
手塚プロで確認しているだけで約700タイトル あとこう言ったら悪いかもしれないが
水木先生は作品やネタの使い回しが多い あとこう言ったら悪いかもしれないが
水木先生は自分で描いてる割合が少ない作品が多い 貸本時代は(当時の貸本漫画界では当たり前のことだけど)
まんまアメコミの丸写しの作品も多々あるし
で、メジャーデビュー後もそれを使い回しているからね 「なんだね君は!一日8時間も寝るなんてそんなの漫画家じゃないよ!!それに自分で絵を描いていないじゃないか!!!」 腕一本足りないということが、どれだけ体力を消耗するのか想像だに出来ない
ネタを使い回そうが絵を自分で描いてなかろうが、なんだったら海外作品パクリとか
どれもこれも、そんなのは水木しげるのことだからで全て流せる
全部ひっくるめて水木しげる作品が大好きなんだから!俺はな! 手塚のストーリーは偽善の固まりだけど水木作品に嘘は一切含まれていない
この差はデカい
100年経っても水木作品は陳腐化しないだろう どっちも好きだからあんまそういう書き方好きじゃないな 水木先生は聖人君子とも思ってないし
ある意味で俗物根性の塊みたいな人だし
正直いって漫画だっていつまでたっても
貸本時代のやり方で純粋な技術論でいったら
時代遅れなでつまらない作品を描き続けていたと思うよ
それを無理に正当化する必要性もないし
そんな部分もあるから水木先生が好きなんだよな 水木漫画って各地の神話・伝承が語り継がれてきたのと同じように、過去のものを好き勝手に取り込んで新たな伝承を再構築していたようなものだからな
だからこそ何十年経っても普遍性があるし今の子供にも響くんだけど、厳密に権利関係のことがうるさく言われる時代になるとちょい肩身が狭くなる 手塚先生は働きすぎて早死にしたからな
まあ水木先生も働いてたがw 俺は水木作品でつまらないとか嫌いなのとか一切ないわ
小2の時から読み始めて水木漫画はもう自分の人生に無くてはならない物になってるな 手塚治虫に屁赤子とか円盤同乗記とかそこら系の作品読ませたらどんな反応したかな
想像すると面白い >>201
安心なさるやろ
手塚「ああ このレベルなら僕のライバルでは無くなったな」と。 まぁベースがそれぞれ違うからな
かたやデビューから商業誌のみ歩んできた人と
紙芝居や貸本からアンダーな世界も覗いてきた人とで >>203
今更だけどその違いは大きいよね
漫画界は、ルーツがどこにあろうと等しく戦うという意味ではフェアだけどね 手塚治虫はいつものように嫉妬はしてるけど
別にライバル視まではしてないだろ
対して水木先生が複雑な感情をいだいてたけど >>203
音楽に例えるなら手塚がサザンオールスターズで水木がシャネルズだな シャネルズってw
普通ビートルズとストーンズ出すだろw 加えるなら出版社が安定していた手塚と
常に倒産に怯えていた水木とで
やっぱ作品に影響あったんじゃないか >>201
手塚が読んだらどう反応したか興味あるのは「昭和史」だなあ
初刊刊行時にはもう相当具合悪かったと思うけど
読んだのかなあ
もう人の作品チェックする余裕はなかったか >>206
野球で例えると
手塚さんが王貞治で
水木さんが野村克也ってとこかな? それは持ち上げすぎだな
野球なら手塚が長嶋で水木が衣笠くらい ハリーじゃねえ?
どちらも障害を努力と才能で乗り超えた人 >>203 >>210 >>211
手塚さんは強引にテレビアニメ始めて業界引っ掻き回して会社潰してと批判されてる面があるから
貧乏してないとは言っても王道一辺倒な人ではないような
雑誌デビューからすぐテレビ化されたり
世界の妖怪学から戦争体験記まで評価されてる水木サンの方が意外とメジャーな世界ではうまく立ち回っている 手塚に直接関わる人は死ぬ思いだったらしいな
雑誌で担当になった人は家族と水杯を酌み交わしてから手塚との仕事に向かったっていうし 水木先生は功罪含めて好きだけど
贔屓の引き倒しする信者は気持ち悪い とりあえず定期的に鬼太郎アニメ化してるのはすごいと思うわ 手塚先生が対抗したのが”どろろ”
御大が返したのが”一番病”
オモチロイネ 俺は手塚が仕事になると3日連続徹夜をしてるってのテレビで見て漫画家って大変なんだなあと思ってたから
水木サンが毎日昼の12時まで寝て夕方から仕事をしてるってのを読んで驚いた でもそんな水木しげるも雑誌連載始めて人気出てきた頃はクッソ忙しくて
大嫌いな徹夜も何度もするハメになり、一時期は庭の柿の木を数分眺めるのだけが唯一の息抜き、
みたいになってたらしいじゃん ストーリー上重要な部分(鬼太郎が逆転する秘策とか)を唐突な説明文だけでサラッと済ませたり
ご都合主義の洪水だったり、前後の矛盾を気にしなかったり、神様が真面目に苦心惨憺してるであろう事を
極めてテキトーにやっちゃってて、しかもそれが雰囲気でなんとなく許せる上に大人気。さぞ悔しかっただろう。
ブラックジャック以前の不遇な時期でもあるし。 >>225
ただ それこそ一番人気では無かった
まあ、それを気にせんから一発病なんて書くんやろうが。 原作を怪我してお人形さん遊びするより、遥かにマシやなw 原作を汚してお人形さん遊びするより、遥かにマシやなw
作品への愛が無いやつがやること 姑娘てエロい?
水木先生流エロを極めたい俺にオススメ教えて 今夜のシンソウ坂上は手塚治虫特集なんだけど
どろろ放送中だし、水木しげるの裏話がちょこっと出ないかな AVで時間を止めて猥褻行為するの有るけどあれも水木サンがオリジナルだもんな
高校の頃初めて時の神読んだ時には妄想が止まらなくなった思い出 >>231
ありがとう読んでみます😊 水木先生の漫画
図書館に揃ってる率は異常
そして子供から大人まで借りまくってて
全部ボロボロ 40年以上かけて水木作品の8割方は持っていて読んでるんだが
あとは細かく集めるよりも全集買った方が良いのかね 全集の方針上、後年色塗られたり二色ページ化、アミ処理化されてる作品は
そっちのバージョンを優先してるんで普通のモノクロ稿で載ってる本も結局取っておきたくなる
本やたら出てる鬼太郎とか 水木本はコレクションしているけれど、
全集のおかげで読めない作品がなくなったことで、心の余裕ができた。
そうなると不思議なもので、長年探していたけれど手に入れることができなかった本があっさり見つかったりする。 >>239
そうかな? 確かに近所の図書館にもあるには有るが
借りまくられボロボロな事は無い。 図書館に揃ってる時点で借りられてないって事かもしれない… 水木漫画は買って手元に置いて読むものだろ
俺はコレクターじゃねいけど350冊位もってるぞ
お前ら何冊くらい水木本持ってるの? むかし持ってたサラ文庫版「悪魔くん」(貸本版)、
一つだけ謎な部分があった。
キリヒトの顔に、目鼻をもっと大きく描けというような修正らしき跡が残っていた。
長年の疑問で、いつかこのスレで訊いてみようかと思ってたが、
去年10月ツイッターで答えが出ていた。
https://twitter.com/taikyokuguu/status/1055059341848436736?s=21
復刻に際して原稿がわりに使った本にたまたま入っていた落書きだったとは…。
ま、確かに他の貸本版には見られないが。
全編にわたってキリヒトの顔にだけ修正を入れていた元所有者の執念にはグッとくるものを感じる。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 松本零士御大は所有してなかったんだろうか
それとも復刻の為の貸し出しを拒否したんだろうか キリヒトは射殺された時の死に顔も変えられてたよね
サラ文庫のは白眼で口から血を流してる
オリジナルは安らかに眠っているような感じ 「貸本版では人間味のある表情だったキリヒトはリメイク時に無表情なキャラとなった」
と未だに信じているファンがいる可能性 昭和の頃は高解像度デジタルスキャンなんて技術はなくて、
元本をバラバラにして1枚1枚台紙に貼り付ける方法しかなかったそうだ。
ページには表裏があるので、2冊が犠牲になった。
安い古本を使ったら落書き入りで、
それを見落としていた、ということかな。 俺も手持ちのゲゲゲの鬼太郎おばけのくにの「火のたま大けっせん」の、
地面の断面図みたいな絵のページになんか鉛筆で描いたようなよくわからん禍々しい落書きがしてあって
あ〜古本だししょうがねえか消して本が傷むのもアレだし我慢するか、とか思ってたんだが
全集見たら元々描いてあった絵で笑った もし昔の永井豪作品の復刻で同様のことが起こったら股間にえらいもんが描き加えられたものが本になりそうだ
感慨深い >>248-249
面白すぎるww
思わずサラ文庫版を注文してしまった >>251
すぐ裁判沙汰にする老害イメージが定着しちゃったけど、
絶版古本復刻本出版の際は、自分の持ってる稀少で貴重な古本を
惜しげもなく貸してくれる、復刻本制作業界においては
神と崇められてるくらいの善人なんだよ…
なにしろ、まだ復刻技術も、それ用の機材性能も良くなかった時代に
稀少本をいったんバラしてスキャンしなきゃいけない事を分かってて
バラす事によって、大事なオリジナル本が駄目になる事もいとわず
復刻本として多数の人々の手に渡る方がいいからと、
オリジナル本の価値が下がる事もいとわず貸し出してくれてたんだから >>258
それは本当に偉いな
古書マニアの中には自分で独占するために提供を拒んだり、法外な使用料をふっかけたり、
自分が死ぬ前に燃やしたりするドクズも結構いるからな >>258
善悪のふり幅が激しい人なんだね
むかし元漫画家の告白で”私はこの先生に潰された”っての読んで
ヤン〇ガの審査員やってる時とにかく新人潰しまくったらしい
あんまいいイメージ持たなかったけどそんな一面もあるんだね >>261
>潰された
そんなのは才能無いやつの言い訳だろ
プロ漫画家の世界は全員がライバル
自分のテリトリー守るために若手に厳しく当たるなんて当たり前 確かにそんなことを言い出したら
手塚治虫に"潰され"た新人なんか
星の数ほどいるな >>259>>261
松本零士御大の所蔵する稀少本蔵書数は物凄い量だし、
これまでに多数の書籍復刻に尽力してくれてるからな
亡くなる前に現在所有する稀少本の権利関係をきちっとしておいて欲しいわ
誰それに譲るとかちゃんと書面で残しておかないと後で揉めそう 「ゲゲゲの鬼太郎」(第6期)公式 @kitaroanime50th: 💿CD情報💿
ゲゲゲの鬼太郎 歴代主題歌集
50周年記念CD発売決定!
主題歌「#ゲゲゲの鬼太郎」の歴代のオリジナル音源やレコードメーカー各社が独自に制作したカヴァー音源やインストゥルメンタル版を全24曲収録した、50年分の「ゲ・ゲ・ゲ」を集めた記念盤!
発売日 3月20日
https://shopping.toei-anim.co.jp/system/item/35168/ https://twitter.com/kitaroanime50th/status/1099527700685873157/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>266
三木道三スーパーベストのコピペ思い出した >>261
散々な言われ様だけど俺にはただ自我がしっかりした人が自分の意思をはっきり主張した結果だとしか思えんけど
御大について詳しくないからあれだが、常に傲慢な態度な人ではないわけでしょ?
そうなら自己愛者でもないし別に普通じゃねえの…外人ぽい性格なんやろ 陸海空地球征服するなんてつーのに出てきたスペインの妖怪マニアが
子供の頃鬼太郎を読んだとか言っていた
第三期の吉ゲゲゲが流れてたのが珍しかった
熊倉さんの第一期はよくきくが ワンピースにがしゃどくろが登場したおかげでがしゃどくろの知名度更に爆上がり中
もう後戻り出来ない
あれは創作物ですつっても普通の人にはどっちでもいいだろうし
世界的にも日本を代表する妖怪の地位を得ることになりそうだ >>270
まぁスレ違いだからここまでにするけど
当時噂の真相だか実話誌だったかで元漫画家が恨み骨髄で
連載中に”アレは僕の盗作だから使うな”って編集通じて
何回も抗議され中断させられたって載ってたんだよね
しかもソレを喰らったのが何人もいたって言う..まあ真偽は定かじゃないんだけど 作家の誰が、何の作品のネタを盗作呼ばわりされて揉めたのかは知らないが
松本御大が盗作だと言ってそれが通った(設定変更や連載中止等)のであれば、
盗作呼ばわりされた作家が後から何を言おうと負け犬の遠吠えでは?
盗作ではないなら編集部が矢面に立って守ってくれる
守ってくれなかったのは、そういう事だろう
盗作だっただけの話
違うなら訴訟を起こしてでも戦えば良かったし
設定変更や連載中止等を受け入れなければ良かった
後からぶつぶつ文句言うのは見苦しいわ
潰されたのは自分の実力不足を認めたくないだけだろ 水木御大はそういう話聞かないな
前に失礼な態度をとった編集を
杖でぶっ叩いたってのは聞いた事あるが >>275
槙原との一件知ってりゃ松本がイチャモンつけまくる性格だってことぐらい分かりそうなもんだけどな
松本レベルの大物に文句言われたら無実でも小物漫画家は潰れるだろ >>277
松本御大の事を悪く言いたくないが
すでに漫画を描かなくなって久しく
正直言って、御大の発言力などそこまであるとは思えない
現在の話ではなく、過去の漫画家全盛期の話だったとしても
盗作問題って作家や出版社にとっては死活問題だぞ
盗作してた側は社会的信用を損うんだからな
盗作してないのに盗作を認める様な真似なんかするかよ 盗作にうるさい銀河鉄道じいさんの話を水木スレでやるのは皮肉でしかないだろー >>279
お前の理屈さっきからずっと無理があるわ 銀河鉄道じいさんと水木しげるって接したことあるのかな。あんまり面識あるイメージが無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています