【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】20th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てるときは↑を3行冒頭に書くこと
(ワッチョイ&ID表示)
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
作品リストの補完情報大歓迎!!
前スレ
【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】19th
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1537291396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>424
70年前後あたりに学生運動方面からカウンターカルチャーとして漫画を持ち上げる風潮ができたね
「右手に朝日ジャーナル、左手に少年マガジン」なんつって
漫画家もその風潮に乗って漫画に哲学やら文学やらの要素を入れだした
ジョージ秋山やら石ノ森章太郎、永井豪、山上たつひこらが小難しい話を描いてたのもだいたいその時期だ この頃の山上たつひこのギャグじゃない漫画「光る風」を読んで衝撃を受けた。
でも、この漫画、単に反軍隊反公害路線で始まった割には、
途中で心変わりしたらしく、反米要素が大きくなっていくんだよね。
最後は超展開して無理やり終わったけど。 │ _, ===== 、
ど イ の こ き つ | ∠二三三≦三三≧ 、
こ シ で う み ま リ/三彡≧=====≦ミヽ
だ ャ し 言 は り 〃三ニ= −ニ二二ニ−Y|l
! は ょ い 彳三ニ= −ニ 二二ニ−Yl
う た | ハヽ_彳竺≧、 ,≦竺W
い _| 〉ト=「「 ;‐r-、〉ニ、「,-r‐、`リ
/人__ ヽ、``´ノ ヽ-`´イ_
//////八 三ノ`` r´ヽミ 、ノ///> 、
_ //////////ハ ´ ‐=三ニ> ミ/////////ヽ
 ̄ ̄ ̄ / //////////////「\ -==彡,イ//////////ハ
〃///////////////|− `ヽ、__三ノ|///////////八
/ ////////////////|三- /仁〉\ |////////////ハ
〃/////////////////|ニ / l=| ヽ|/////////////∧ 軍艦や戦闘機が背景に入るのも「ねじ式」意識した部分があるのかな >>426
Kindle版はその部分カットされている 俺、そのKindle自体良く知らないんだけど、そういうエグいカットするなら最初から配信しなければ良いのに。
作者にも読者にも失礼でしかない。
冒涜だわな >>433
マジかよ!?
ってゆーか今アマゾン見てきたけど
Kindle版は3巻に編集されてるんだな
文庫版みたいなダイジェストか >>409
ドーモ、アリガトー!カモンイノキ!
おぉ、アリの関節技が出ました!猪木苦しそう!
なんでモハメドアリが関節技使うんだよって疑問だった 何巻だったか忘れたけど「おだまり」ピシィ「あら、痛かったかしら?」
ってのも当時チャンピオンで連載してた別の漫画のパロなのを急に思い出した >>439
俺も昔、このスレでそれについて質問した事あるよ。
『スーパー巨人』の一シーンだそうだ。 スーパー巨人のゴキブリの群がロボットだったと知ったのはつい最近のこと マカロニホウレンソウがテレビアニメになるかなと読みながら当時思っていたものだが。 >>444
漫画原作のアニメが減ってた時期じゃないかとは思う
宇宙戦艦ヤマトがヒットしてオリジナル作品の期待度が上がってたからかも知れない。
漫画のアニメ化はベルサイユの薔薇の後Dr.スランプやうる星やつらに飛ぶ位の真空地帯ができる 釣キチ、ジョー、怪物くん、スパンクがあるようだけど・・・ この間、TVでアニメ『アラジン』で、ジニーのノリの良い変幻自在さを観ながら、
「マカロニの早変わりももこれくらいのテンポのよさなら大丈夫だな」と思っていた。
これがもうン十年前の作品だから、現在のレベルならマカロニのアニメ化は十分だろ。
金と時間とパロディ元の版権さえあれば。 >>445
ロボット物やヒーロー物が全盛期でオリジナルは何が当たるか分からず乱発してた時期だな
そんな中でも釣りキチ三平やがんばれ元気等の漫画原作アニメもそれなりにあった アニメにしたら、絶対に寒いだろうと当時から思っていた
あれは紙媒体でのみ真価を発揮できる特異な名作なんだと コメディ強い才能ある監督が作れば、とも思うけど、うまくハマる人が担当してくれるかは半ば運だしねえ。 釣りキチ三平やがんばれ元気あったな
リアルタイムで経験してたのに忘れてた
アニメオリジナルの作品でもトライダーやダイオージャのようなコメディ色を前面に出したのは有ったけど鴨川つばめのDNAを受け継いでいると思えるような作風は当時読者だった世代が業界で活躍するようになってからだと思う 1930年代のアメリカMGMによる
トムとジェリーのスタッフぐらいじゃないと
あのスピード感や音楽要素は表現できない むしろリミテッドアニメで絵がパタパタ早変わりするイメージ 昔、天才バカボンがテレビアニメになるという話を聞いて、
言葉の掛け合い漫才のような要素の多いあの漫画が
はたしてテレビアニメにしてうまくいくかなと思ったことを
思い出す。 唐突に似たような曲を流して、かおりさんがアイマスクと忍者服を着て出てきても、それはマカロニとは違う番組だからなあ
まさに赤影のコスプレだから面白いんだし パタリロやルパンが実写映画化された様に、
美形声優や若手俳優によるCGでガチガチ固めた実写映画化、または舞台化。
今のご時世、ないとは言えない。 昔の鉄腕アトムで、原稿の吹き出し内の台詞の手書きの文字を読んで
活字にする人が読み違えてしまったことがある。
「ええい、こうしてやる!」−>「ええい、ころしてやる!」 ひょっこりひょうたん島のドン・ガバチョの「ハタハッハッハッ」という笑い声は、
手書き原稿の「ハッハッハッハッハッ」の読み間違えから始まったというね。 >>458
実写赤影の髪型とか質感がかおりさんっぽいんだよね かおりさんが好きだったけど、狙いがそうじからトシちゃんに変わっていき、次第に出番が少なくなってきて残念だった
中盤からは俺もルミたんに心変わりした 実写版の髪型といえば鉄腕アトムの実写版でヘアスタイルを苦心してたけど、本人もコマごとに適当に描いてるから立体化するとどうなるか知らんとか。 >>451
初期のはマジで寒かったよな
音頭ができて一安心した思い出 >>459
もし大人計画あたりがやったら…
そうじ→阿部サダヲ
トシちゃん→近藤公園
きんどーさん→皆川猿時
なんだ馬之助→荒川良々
クマ先生→正名僕蔵 冗談かと思ったらパタリロほんとに実写映画化してるんか
こりゃ万が一でマカロニも来るんじゃないですかねえ…? すすめパイレーツはリアルタイムで実写化してたよ
映画じゃなくてコントだったけど >>468
加藤諒と言う奇跡があったから実現できたんだよ テアトル・エコーの役者が出演してラジオドラマにはなってたけどな
しかし、かおりさんが松金よね子、ルミたんが田中真弓
文子先生が火野カチコって、女性キャラにハスキーボイスばかりキャスティングして
わざと原作イメージ崩そうとしたとしか思えん。 >>470ジャニタレ使って実写化あるんじゃね 怪物くんとかやってるし 見てないけど香取慎吾のハットリくんも最悪だったらしいね だがど根性ガエルだけは上手く行ったよありゃ奇跡
演出とキャスト特に満島ひかりのピョン吉はよくがんばってた 実写のルパン三世は原作好きやアニメ好きのどっちからも叩かれてそう
と思ったけど見てる人もいなさそう 五右衛門出てないからな・・・ 不二子もちょっとアレだった
もしものマカロニ実写化にも言えるがヒロイン配役で評価はだいぶ変わる 実写ルパン映画館で観たよ。なぜかルパンが組織に属しててそれだけでもナニソレ。内容は覚えてない 黒木メイサはアニメ原作映画のクラッシャーだな
ヤマトもあの女に殺られた いっそラジオドラマのリメイクにしたらどうか
俳優やアニメの作画に金がんばれかからない分つばめ先生セレクトの楽曲を贅沢に流す
ストーリーは原作を大まかになぞる程度にして
曲の間キンドーさんやそうじのバンドや曲についてのトリビアネタの掛け合い漫才が被さる感じ 絵がなけりゃ原作知らない人には何が何やら意味不明だろうな
テレビの視覚障害者放送みたく音声解説を付けるのかな
赤城の甲板から次々と飛び立っていく艦載機の大群のイメージ
現実ではひざかたがモーターハンググライダーで飛び上がろうと悪戦苦闘している
とか、余計に混乱するな 金って書こうとして
どっかで金ガンバレって書いたのが予測変換で出たんだろ
北朝鮮の書記長でも応援してたとか? 変換ならキンとかキムじゃなくてカネで出てきたはずだね? 依然として謎。 金正恩はメイクしたらパタリロもきんどーさんも演じられそうだな 金がかからないと打ちたかったんでしょ
がの予測変換でがんばれが出ちゃった >>489
それです
ってか一寸気取った書き込みしたつもりだったのにそこだけ拾われていじけそう 「先生の宍戸錠!」の実写版BJは面白くなかった。
無免許医の若大将は何だか不思議な感じで見てた。
実写版ドカベンはたしか「恐竜怪鳥の伝説」の併映だったので見たけど、覚えてない。
実写版ルパンはまあ楽しめたと記憶してる。
せんみつの実写版両さんは面白かった。上記ルパンで次元を演じてた田中邦衛がこっちではオカマ役だった。 ドカベソは殿馬が川谷拓三と言うだけで理解しなきゃな
テレビで見たけど、柔道映画だったよ
野球狂はポスターは素敵だったけど、中身はどうだったんだろう 当時スター千一夜に水島新司と木之内みどりが出演して宣伝 王貞治率いるソフトバンクが優勝し、水島新司が監督にインタビューすることになったときのこと
水島が王監督の采配ぶりを誉めちぎったが、どこかしら話の内容に違和感が付きまとった。
そのうち「あの時の采配は神がかっていた。特に山田にバントさせた時は鳥肌が立った」とか話し出し、
そこでようやく「ああ、この人はずっと自分の漫画(ドカベンプロ野球編)の話をしていたのだ」と皆が気付き、これには王監督も黙って苦笑いしているしかなかったという
その時からこの人は漫画以外で世間に露出させてはいけない人なんだと認識していたが、千一夜の時はそこまで病気は進行していなかったのかな? 誰か うっ どーん のGIFアニメ作ってくれんかな >>494
ラジオで「ドラえもんの道具は実はすべて現実にあるもんなんです! ある組織がその真実を隠してるんです!」
って口走ったDJがいたのを思い出した。冗談で言っているのではない口ぶりだった。 >>495
> 誰か うっ どーん のGIFアニメ作ってくれんかな
>>114-115 きんどーさんがウッホウッホ踊りまくって、最後に真顔で終わるやつをGIFで見たいです パタリロとそのシリーズが70冊ぐらい無料。まあ今日までの期間限定なんだけど。
https://k.xpg.jp/s/?S=%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%AD&s=3
スレにも今までさんざん出てきた話だけど、八頭身の端正な絵柄でドタバタギャグをやるという点で、やはり摩耶峰央は鴨川つばめのフォロワーだと思う。
同様に、三頭身だけどイラストみたいな美麗な絵柄でドタバタギャグをやったのが鳥山明。
ここからは自分の想像なんだけど、その二人の成功を見た鴨川先生が、
八頭身ギャグに再挑戦したのが『プロスパイ』と『AAO』の前半、
三頭身ギャグに再挑戦したのが『AAO』の後半の復活マカロニだったんじゃないかなと。 >>506
注目された期間が短くて一般の認知度こそ広くはないが、90年代位に活躍してた漫画がしばしば鴨川つばめについて言及していたので強い影響力があったとは言えると思う。ただ大友克洋や鳥山明のように安直に絵柄を真似する人こそ同時代殆どいなかったけど。 >>507
パタリロのタマネギにトシちゃんの絵の影響があるくらいかね >>507
あれがマネになってるのか疑問ではあるけど、掛け値無しの丸マネ上等の貸本時代の反動もあったのか、良く言えば個性的、悪く言えば奇をてらって目先を変えてるのでないと通用しないのが普通というだけでしょ。 >>508
そのくらいだね
パタリロの笑いの素は基本的に落語だからね >>511
ゴメン当時鳥山っぽかったり大友っぽい新人が大量にいたと言いたかった >>507
どう読んでも鳥山や大友がパクりやってたようにしか取れん まあ、無茶苦茶すぎて笑うしかなかったけど、鳥山は確かに怪獣ものとかスーパーものとか、思いっきり平然とパクっていたね。 最近少年チャンピオンが創刊50周年の企画で昔の作品の再掲載をやってるけど、
来週号にマカロニほうれん荘が載るそうだぞ。
ちなみに今週はブラックジャック。 そうか。
個人的にはきんトシコンビが学校で昼飯を調達しまくる話をやってほしいな。 >>491
実写版BJなら隆大介が一番雰囲気近かった。
>>508
タマネギや作者が菱形の口になるところだろ?
作者のビジュアルなんてトシちゃんのパロディにしか思えんかった。 昔、マガジンでつっぱりデカ彦ってマンガがあって
モロにキャラパクやってて子供ながらに腹たったし、いまだに憶えてる
マイナー過ぎて知ってる人おらんかな? サンデーでやってた「バスボン特急」って漫画もギャグがかなりマカロニ色が強かった >>522
おぼえてるよ。マカロニのガク!ならぬ、ヒュン!と二頭身キャラが空を飛ぶのが呆け描写だったね。
最終回では実は宇宙人だった主人公の星に署の皆が引っ越しさせられて可哀相だった。 >>522
全く知らんかった
作者の沼よしのぶは現在秋田書店のゴルフコミックに連載中とか
漫画好きのつもりでいたけどこういう人に出会っちゃうとまだまだなんだなと思う スターウォーズ大流行の頃は手塚とか石森とか永井とか巨匠がみんなSWの影響丸出しの漫画描いてたし
やっぱ話題作があると追随漫画が増えるのは今も一緒だろうな 編集も煽るだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています