【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】20th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てるときは↑を3行冒頭に書くこと
(ワッチョイ&ID表示)
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
作品リストの補完情報大歓迎!!
前スレ
【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】19th
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1537291396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>397
ウナギマンからシラズマンってのも有った
マンガ家を惹き付ける何かが有ったのかもな 「わあカッコイーッ!」ってやつだな あれは少年キング ビッケ!!とか、子供番組ネタ多かったな。
CMネタはわからなくなっても、こっちはなんとなくわかる。 まあでも、連載時のメイン読者層(小4〜中2ぐらい?)は、パロディネタほとんどわからないまま“シュールなギャグ”として読んでたよね
洋楽パロディなんかは、元ネタわかんないけど、まあ、海外のバンドのパロディなんだなって察しはつくけど、つげ義春「ねじ式」のパロディなんか、読んだこと無いと判るわけないもん 小学生の時、友だちの家で読み耽った
この漫画は少女のポルノ画が出て来るから
復刻が困難 >>397
当時はキン肉マンとかでも平気で
ウルトラ兄弟って設定だったような時代だからな メメクラゲが怖くて海に行けなくなった
後年、実は××クラゲなんだと知ったとき急にバカらしくなり、ようやく呪縛から逃れることができた ご本人の解説によるとあれは誤植で、ペケペケクラゲらしいです >>401
流石
ちなみに原作望月三起也、デザイン上野顕太郎 w >>411
50年間知らなかったーーーΣ(゚д゚lll) どこの出版社だったか忘れたけど文庫本の巻末解説で読んだ本人の談ですから事実でしょう
ある日、文壇で本作が芸術として祭り上げられ、急に名作扱いに切り替わった時の戸惑いと共によく覚えている 自分が最初に読んだのはその文庫本だったから、最初から「××クラゲ」の誤植だと知ることになった。
ラーメン屋の2階で見た夢を描いただけだから、誤植を直してもらう気にもならなかったとか。
終盤の女医が自分の行った術式を「○×方式」と呼んでいるけれど、「××クラゲ」もそれと同じ適当なネームだったのね。 漫画家の字が読みづらかったために誤植ってのもよくある話で
有名な「インド人を右に」も字が汚いのが原因だったからなあ ただ、当時の自分はものを知らない子供だったから、あれはただ夢を描いたもので芸術なんかじゃないという あとがきを真に受けていたけれど、
あとになってからあれは韜晦というものだと思い当たった。
あの緻密な絵だけ見ても大変な労力が投入されているわけで、よほどの強い表現衝動と意志がなければ、あんな作品を描き上げることはできない。
実際、作中のイメージの多くに元ネタがあることも明らかになっている。
メメクラゲという誤植も、その奇妙な音の響きを気に入ってわざと残したんだろうと今は思っている。
ねじ式 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98%E5%BC%8F 医者はどこだ 医者は
ちくしょう 目医者ばかりではないか また荒らしが出始めたな
まあ、粛々とNGして行けば解決 電人ザボガーですが!
もあえて直さないんだなそのままの方が面白い >>417
というか、本人は芸術だぁ!なんて大上段に振りかぶったりする気などまるでないというだけでしょ。 当時は社会的に見て漫画の地位が低くて、それを芸術なんて考えられないことだったからなあ
手塚治虫にして、良質のエンターテイメント扱い止まりだったから、芸術とは程遠い >>424
兎月社の原稿料の払いが悪いとか、ガロに描いても金にならないとか文句言いながら描いてたのは芸術なんてもっと食って行けないから パロディっていうか東芝の歌もまんまだよな
東芝チェーン店のシャッターにエスパーが書かれていたのを
知ってるのはここの住人世代が最後かもな
「ピー、エース、パー」 >>424
70年前後あたりに学生運動方面からカウンターカルチャーとして漫画を持ち上げる風潮ができたね
「右手に朝日ジャーナル、左手に少年マガジン」なんつって
漫画家もその風潮に乗って漫画に哲学やら文学やらの要素を入れだした
ジョージ秋山やら石ノ森章太郎、永井豪、山上たつひこらが小難しい話を描いてたのもだいたいその時期だ この頃の山上たつひこのギャグじゃない漫画「光る風」を読んで衝撃を受けた。
でも、この漫画、単に反軍隊反公害路線で始まった割には、
途中で心変わりしたらしく、反米要素が大きくなっていくんだよね。
最後は超展開して無理やり終わったけど。 │ _, ===== 、
ど イ の こ き つ | ∠二三三≦三三≧ 、
こ シ で う み ま リ/三彡≧=====≦ミヽ
だ ャ し 言 は り 〃三ニ= −ニ二二ニ−Y|l
! は ょ い 彳三ニ= −ニ 二二ニ−Yl
う た | ハヽ_彳竺≧、 ,≦竺W
い _| 〉ト=「「 ;‐r-、〉ニ、「,-r‐、`リ
/人__ ヽ、``´ノ ヽ-`´イ_
//////八 三ノ`` r´ヽミ 、ノ///> 、
_ //////////ハ ´ ‐=三ニ> ミ/////////ヽ
 ̄ ̄ ̄ / //////////////「\ -==彡,イ//////////ハ
〃///////////////|− `ヽ、__三ノ|///////////八
/ ////////////////|三- /仁〉\ |////////////ハ
〃/////////////////|ニ / l=| ヽ|/////////////∧ 軍艦や戦闘機が背景に入るのも「ねじ式」意識した部分があるのかな >>426
Kindle版はその部分カットされている 俺、そのKindle自体良く知らないんだけど、そういうエグいカットするなら最初から配信しなければ良いのに。
作者にも読者にも失礼でしかない。
冒涜だわな >>433
マジかよ!?
ってゆーか今アマゾン見てきたけど
Kindle版は3巻に編集されてるんだな
文庫版みたいなダイジェストか >>409
ドーモ、アリガトー!カモンイノキ!
おぉ、アリの関節技が出ました!猪木苦しそう!
なんでモハメドアリが関節技使うんだよって疑問だった 何巻だったか忘れたけど「おだまり」ピシィ「あら、痛かったかしら?」
ってのも当時チャンピオンで連載してた別の漫画のパロなのを急に思い出した >>439
俺も昔、このスレでそれについて質問した事あるよ。
『スーパー巨人』の一シーンだそうだ。 スーパー巨人のゴキブリの群がロボットだったと知ったのはつい最近のこと マカロニホウレンソウがテレビアニメになるかなと読みながら当時思っていたものだが。 >>444
漫画原作のアニメが減ってた時期じゃないかとは思う
宇宙戦艦ヤマトがヒットしてオリジナル作品の期待度が上がってたからかも知れない。
漫画のアニメ化はベルサイユの薔薇の後Dr.スランプやうる星やつらに飛ぶ位の真空地帯ができる 釣キチ、ジョー、怪物くん、スパンクがあるようだけど・・・ この間、TVでアニメ『アラジン』で、ジニーのノリの良い変幻自在さを観ながら、
「マカロニの早変わりももこれくらいのテンポのよさなら大丈夫だな」と思っていた。
これがもうン十年前の作品だから、現在のレベルならマカロニのアニメ化は十分だろ。
金と時間とパロディ元の版権さえあれば。 >>445
ロボット物やヒーロー物が全盛期でオリジナルは何が当たるか分からず乱発してた時期だな
そんな中でも釣りキチ三平やがんばれ元気等の漫画原作アニメもそれなりにあった アニメにしたら、絶対に寒いだろうと当時から思っていた
あれは紙媒体でのみ真価を発揮できる特異な名作なんだと コメディ強い才能ある監督が作れば、とも思うけど、うまくハマる人が担当してくれるかは半ば運だしねえ。 釣りキチ三平やがんばれ元気あったな
リアルタイムで経験してたのに忘れてた
アニメオリジナルの作品でもトライダーやダイオージャのようなコメディ色を前面に出したのは有ったけど鴨川つばめのDNAを受け継いでいると思えるような作風は当時読者だった世代が業界で活躍するようになってからだと思う 1930年代のアメリカMGMによる
トムとジェリーのスタッフぐらいじゃないと
あのスピード感や音楽要素は表現できない むしろリミテッドアニメで絵がパタパタ早変わりするイメージ 昔、天才バカボンがテレビアニメになるという話を聞いて、
言葉の掛け合い漫才のような要素の多いあの漫画が
はたしてテレビアニメにしてうまくいくかなと思ったことを
思い出す。 唐突に似たような曲を流して、かおりさんがアイマスクと忍者服を着て出てきても、それはマカロニとは違う番組だからなあ
まさに赤影のコスプレだから面白いんだし パタリロやルパンが実写映画化された様に、
美形声優や若手俳優によるCGでガチガチ固めた実写映画化、または舞台化。
今のご時世、ないとは言えない。 昔の鉄腕アトムで、原稿の吹き出し内の台詞の手書きの文字を読んで
活字にする人が読み違えてしまったことがある。
「ええい、こうしてやる!」−>「ええい、ころしてやる!」 ひょっこりひょうたん島のドン・ガバチョの「ハタハッハッハッ」という笑い声は、
手書き原稿の「ハッハッハッハッハッ」の読み間違えから始まったというね。 >>458
実写赤影の髪型とか質感がかおりさんっぽいんだよね かおりさんが好きだったけど、狙いがそうじからトシちゃんに変わっていき、次第に出番が少なくなってきて残念だった
中盤からは俺もルミたんに心変わりした 実写版の髪型といえば鉄腕アトムの実写版でヘアスタイルを苦心してたけど、本人もコマごとに適当に描いてるから立体化するとどうなるか知らんとか。 >>451
初期のはマジで寒かったよな
音頭ができて一安心した思い出 >>459
もし大人計画あたりがやったら…
そうじ→阿部サダヲ
トシちゃん→近藤公園
きんどーさん→皆川猿時
なんだ馬之助→荒川良々
クマ先生→正名僕蔵 冗談かと思ったらパタリロほんとに実写映画化してるんか
こりゃ万が一でマカロニも来るんじゃないですかねえ…? すすめパイレーツはリアルタイムで実写化してたよ
映画じゃなくてコントだったけど >>468
加藤諒と言う奇跡があったから実現できたんだよ テアトル・エコーの役者が出演してラジオドラマにはなってたけどな
しかし、かおりさんが松金よね子、ルミたんが田中真弓
文子先生が火野カチコって、女性キャラにハスキーボイスばかりキャスティングして
わざと原作イメージ崩そうとしたとしか思えん。 >>470ジャニタレ使って実写化あるんじゃね 怪物くんとかやってるし 見てないけど香取慎吾のハットリくんも最悪だったらしいね だがど根性ガエルだけは上手く行ったよありゃ奇跡
演出とキャスト特に満島ひかりのピョン吉はよくがんばってた 実写のルパン三世は原作好きやアニメ好きのどっちからも叩かれてそう
と思ったけど見てる人もいなさそう 五右衛門出てないからな・・・ 不二子もちょっとアレだった
もしものマカロニ実写化にも言えるがヒロイン配役で評価はだいぶ変わる 実写ルパン映画館で観たよ。なぜかルパンが組織に属しててそれだけでもナニソレ。内容は覚えてない 黒木メイサはアニメ原作映画のクラッシャーだな
ヤマトもあの女に殺られた いっそラジオドラマのリメイクにしたらどうか
俳優やアニメの作画に金がんばれかからない分つばめ先生セレクトの楽曲を贅沢に流す
ストーリーは原作を大まかになぞる程度にして
曲の間キンドーさんやそうじのバンドや曲についてのトリビアネタの掛け合い漫才が被さる感じ 絵がなけりゃ原作知らない人には何が何やら意味不明だろうな
テレビの視覚障害者放送みたく音声解説を付けるのかな
赤城の甲板から次々と飛び立っていく艦載機の大群のイメージ
現実ではひざかたがモーターハンググライダーで飛び上がろうと悪戦苦闘している
とか、余計に混乱するな 金って書こうとして
どっかで金ガンバレって書いたのが予測変換で出たんだろ
北朝鮮の書記長でも応援してたとか? 変換ならキンとかキムじゃなくてカネで出てきたはずだね? 依然として謎。 金正恩はメイクしたらパタリロもきんどーさんも演じられそうだな 金がかからないと打ちたかったんでしょ
がの予測変換でがんばれが出ちゃった >>489
それです
ってか一寸気取った書き込みしたつもりだったのにそこだけ拾われていじけそう 「先生の宍戸錠!」の実写版BJは面白くなかった。
無免許医の若大将は何だか不思議な感じで見てた。
実写版ドカベンはたしか「恐竜怪鳥の伝説」の併映だったので見たけど、覚えてない。
実写版ルパンはまあ楽しめたと記憶してる。
せんみつの実写版両さんは面白かった。上記ルパンで次元を演じてた田中邦衛がこっちではオカマ役だった。 ドカベソは殿馬が川谷拓三と言うだけで理解しなきゃな
テレビで見たけど、柔道映画だったよ
野球狂はポスターは素敵だったけど、中身はどうだったんだろう 当時スター千一夜に水島新司と木之内みどりが出演して宣伝 王貞治率いるソフトバンクが優勝し、水島新司が監督にインタビューすることになったときのこと
水島が王監督の采配ぶりを誉めちぎったが、どこかしら話の内容に違和感が付きまとった。
そのうち「あの時の采配は神がかっていた。特に山田にバントさせた時は鳥肌が立った」とか話し出し、
そこでようやく「ああ、この人はずっと自分の漫画(ドカベンプロ野球編)の話をしていたのだ」と皆が気付き、これには王監督も黙って苦笑いしているしかなかったという
その時からこの人は漫画以外で世間に露出させてはいけない人なんだと認識していたが、千一夜の時はそこまで病気は進行していなかったのかな? 誰か うっ どーん のGIFアニメ作ってくれんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています