【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】20th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てるときは↑を3行冒頭に書くこと
(ワッチョイ&ID表示)
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
作品リストの補完情報大歓迎!!
前スレ
【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】19th
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1537291396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>274
別にそれくらいいーじゃありませんか。
解りますか、この相対性理論が。 新年度でスーツ新調したぞ!
いいせびろ!いいせびろ!いいせびろ!! >>278
今コミックス手放しちゃって手元にないんだけど
めっちゃ鮮明にそのコマのクマ先生思い出した >>279
クマの台詞は「ノー」しか覚えてないな。 『AAO』のマカロニキャラって以前とは絵柄が違うんだけど、もしかしてこれ、鳥山明の影響じゃない?
例えば
https://web.archive.org/web/20190328050207if_/www.geocities.jp/hizakata_toshizo_25/images/265.jpg
2コマ目の膝方さん、歯が全部描かれて則巻千兵衛みたいだし、
一番下のコマでは「バイチャ」と言ってる。 >>283
昔からアニメ・特撮等を色々見てきてる人だし
Drスランプ見て影響うけたとしても別におかしくないでしょ いや、『AAO』でマカロニをまた描き始めたのって、あまり人気が出なくて過去作のリバイバルってわけじゃなくて、鳥山明みたいなことを自分もやりたくなったのかなと思って。
『プロスパイ』以降、少女マンガみたいな等身の高い絵でのギャグを続けてきたんだけど、また三等身の絵柄でやってみたくなったのかなと。
そのためにはマカロニのキャラがうってつけだった、という話だったらいいなーと。 プロスパイは面白かった
あっちを画像化してくれればいいのに >>285
ヨタ話を真に受けてた子供(当時)もいたという背景があるんだよね。 なるほど。音楽雑誌に外人ミュージシャンがこういう会話する漫画がよくあったけど、
そういうのちょっと意識してんのかなとも思った 時々出てくる末法思想の類いね。
オウムも利用していて、信者は完全に真に受けてたんじゃなかったかな?
あれほど底抜けではなくても、貯蓄はしないで使っちまうとか、軽症レベルのはいたそうだ。
そういう背景で、ノストラダムスが話し中とかのコカしネタはそれなりに笑えるという粗筋。 鴨川つばめが働いていたソープランドの店名知ってる奴いない? 江口寿史氏って、マカロニの影響受けてるよと思った〜 いや、普段からイラストの仕事はやってるんじゃないかな
ただ、名前が出ない程度の小さなのが多いってだけで 福岡の原画展が終わって久しいけど、次の原画展の音沙汰はないね。もうやらないのかな…。
ところで↓のTシャツ誰か買った?
秋田書店オンラインストア 店長さんはTwitterを使っています:
> <締切間近!>
> 「マカロニほうれん荘」バンド風デザイン vol.2/Tシャツ - 秋田書店オンラインストア
> きんどーちゃんを70年代パンク・ロック風デザインに落とし込み!!
> レコードのジャケットの様なCOOLなデザインのTシャツです!!
> 2/28締切!
https://twitter.com/akitaOLstore/status/1100288930962759682
https://pbs.twimg.com/media/D0UCzRCV4AASxa8.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D0UCzRdUUAAL2lD.jpg
午後3:58 2019年2月26日 Twitter Web Client
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こっちのTシャツは買ったよ〜(少チャンスレから転載w)
YUTAS マカロニほうれん荘 うっどーん! Tシャツ 白 Lサイズ◆ネコポス送料無料(ZG55301)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/digitamin/zg55301.html
秋田書店オンラインストア(公式)から出ないと思っていたら… orz 上野顕太郎の本読んでたら、クマ先生の元ネタが 昭和18年のマンガ入門書だった説が出てきて、
ググってるうちにその元記事が >>8 に載っているのを今さら知った。テンプレ充実しすぎだろ…。
↓が過去スレでの初出かな。
【オーッ】鴨川つばめ【ノォーッ】16th 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1445577655/524-527n 鴨川先生が何処かでこの本を見ていたと言うより
鴨川先生のファンがタイムマシンで過去に行ってこの本を書いた方が
無理が有るのに何故説得力が有るように思えるんだろう >>306
買ったよ
いわゆるパーツ少ない子供向けのトイプラモだった
単行本以外にグッズが皆無の時代だったから名がつけばなんでも買ったよ
ミニボードのマカロニほうれん荘ゲームも持ってた >>304
連載当時の編集部に副編集長で藤 熊男(通称クマさん)って人がいて
名前の元ネタの一人って話もある >>305
そのうち古代エジプトの壁画に、落第生コンビの元ネタが発見されたりしてw
>>310
おー、それ初めて聞いた。しかし"藤熊男"でネットを検索してもヒットしないなあ。
自分は船津中学の名物教師がクマ先生のモデルだと、どっかのスレで読んだ。 >>311
すいません、「熊 藤男」の間違いです
俺も詳しい訳じゃないけどBJ創作秘話の阿久津編集の話に出てたんで >>313 の続き。
ただ自分は、例の下川凹天『漫画の描き方』がメインの元ネタだろうと思ってる。偶然にしては顔と名前が似すぎているよ。
船津漫画集団には中河のりおという元漫画家の顧問がいて、おそらくその人がメンバーに読ませたんだろう。
あと酒井七馬『漫画家入門』もね。
炭鉱の記憶と関西 三池炭鉱閉山20年展 - 投稿
https://www.facebook.com/292812744473739/posts/299501423804871/
中川雅子(MasacoNakagawa)さんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/masaconakagawa/status/815063162030428161
中河のりお(郷土ゆかりの作家・漫画家)|大牟田市立図書館
http://www.library.city.omuta.fukuoka.jp/kyoudo/ma-nakagawa.html
想像だけど、クマ先生というキャラを出したのは、船津漫画集団の仲間にだけわかるメッセージだったんじゃないだろうか。
しかしその仲間とすぐ決裂してしまったので、クマ先生は作中で散々いじめられるキャラになってしまったのではないかと…。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ひょうきん族の出演者はまずスタジオのスタッフを笑わせるつもりでコントを演じていたそうで
まず編集者を笑わせよう位の気持ちは有ったかも 担当編集はいつも何が面白いのか分かんねーって言ってたと聞いた
売れてるから面倒見てやってるみたいな態度だったそうで、それが本当ならそうとう作者のストレスになってたんじゃねえかな >>318
むかつくことも言うけど、どんな話描いても何も言わないから気楽に描けたとも言ってる マカロニえんぴつのジャケットイラストを
鴨川つばめが描かないかな >>319
上のレスと合わせて読むと担当としては最悪の部類に見えるな
アオリは良かったがあれは自分ができなかった自己表現の代償行為か さんざん既出だが、当時の鴨川先生と担当編集の阿久津さんの心温まる関係。
http://blog.livedoor.jp/tora345/archives/51706561.html
http://livedoor.blogimg.jp/tora345/imgs/2/5/25508af6-s.jpg
当時のマンガ界は、金儲けのために新人マンガ家を使い潰すのが当たり前だった。
鴨川先生もそのことはある程度わかっていて、出版社の人間は敵だと思っていたし、阿久津さんからいろいろ言われても全部無視して、自分の描きたいことだけ描いていた。
阿久津さんは激怒して、カラーや増ページなどの無理な量の仕事を押し付けて、意図的に鴨川先生を潰そうとし、そして実際潰した。 >>322
また吾妻ひでおの引用かよw
あの人の書いてること真に受けちゃダメだよ >>323
でも鴨川先生が、出版社を金儲け主義の悪、編集者は敵だと思っていたというのは、『消えたマンガ家』で本人が言ってる。 >>327
ジャンプの編集が描きたいもの描かせてくれなかったから >>323
あれだけ関係者を持ち上げてた「ブラックジャック誕生秘話」ですら阿久津を善人には描けなかったし鴨川のインタビューで阿久津について「恨みつらみしか出ないから大丈夫かな〜」と最初は言い渋ってる
吾妻うんぬんだけで捏造認定するのは無理があるし
逆に阿久津を擁護できる材料が何もない >>329
BJ創作秘話で言うなら「悪口ばっかりになるかも知れませんよw」といいつつ
編集としては間違いなく違いなく天才だったとも言ってる
あんたが意図的に悪いようにだけ書いてるようにしか見えん 阿久津のオヤブンである壁村も、ガラが悪いように見えて実は、
赤塚不二夫にダメ出しくらった永井豪を評価して、アシまで紹介してたからなあ >>330
編集としては、って見事に含みのある言い方だろうw
アオリは確かに才能あったと思うが人格的に褒められるエピソードってないのかな?
君がそこまで庇い立てする理由も全然伝わって来ないもんで >>327
新人を貸し出すような扱いだったように聞いたことがある
アンケート10週最下位即連載終了で知られるジャンプ体制だが
こと漫画家が書きたいテーマに関しては恐ろしく自由度が高い
マニア向け雑誌と言うものが商業的に存在しなかった時代諸星大二郎を
デビューさせるなど当にジャンプでしか読めない漫画も載っていたのだ
漫画家が情熱を持って描きたい物を描かせ、それがどの様に読者に受け入れられるかを突き付け
それでもやっぱり漫画を描きたいと思うものにどうすれば読者が付いてくるか指導するスタイルなので
その体制に向かない漫画家には悪し様に言われるが
ずっと連載を続ける作家の中には感謝してる位の人もいるみたい 吾妻ひでおは自分のスタイルにトコトンこだわるタイプだから、
実はチャンピオンとは相性悪かったのかもしれん
そもそも横山光輝にあばれ天童という番長物を書かせるところだし 何だか良い流れ
ところでオカマやオネエをここまで全面に出した少年マンガって、マカロニ以前にあったっけ? 昨日秋葉原でこういうの見かけたけどスルーした
ttps://ecdnimg.toranoana.jp/ec/img/04/0030/71/12/040030711278-1p.jpg
でも何か気になっちゃったので今日買ってしまった >>306のプラモは、結局18,600円で落ちたな
定価は幾らだったんだろう >>337
歌舞伎の伝統か演劇やコントで男性が女性の役をするのはよく有ったと思う
キンドーさんやマンモス稲子はどちらかと言うとオカマ系統の人だが
本当にそう言う人についてよく知っていたのか
お笑い系のドラマや映画をモデルに作ったキャラクターかはよくわからない ゲイキャラと言うと江口のトーマス兄弟が笑えた
リアでもああいうマッチョ、ヒゲ、角刈りはその道のスタンダードだし
ちなみに俺の友人は二丁目でフレディ・マーキュリーにあったことがあるそうだ チューリップ熊美は単なるその場のノリであって、本性じゃないですよね? 「Mr.レディ Mr.マダム」という映画があってだな・・・。 >>342
あれは出オチだったな
最初プッて来たけどそのあとは寒かった 子供の頃にオカルト雑誌か何かで見た「古代マヤ文明の宇宙飛行士」ってのを
ネットニュースで久々に見たけど、これってマカロニでトシちゃんがパロってたな(ほんの小さなコマで)
つくづく鴨川センセイはネタの引き出しが豊富だと思う
https://tabitabi1110.com/wp-content/uploads/2019/02/c3d5609faf5b2b2de701a969ff6c7c69.png この絵って、本当は縦に起こして見るのが正解で、玉座に腰かけてる王様なんだけどね 鴨川つばめのデビュー作品「ドラゴン危機一髪」読もうと思ったら誰でも見れるんだね。読んだけどドタバタギャグが空回りして痛々しいな、、、 「マカロニほうれん荘」ゲームもってるけど、
だれか二万円で買ってくれないかな?
ちなみに「ガきデカゲーム」と
「藤子不二雄のゴルフゲーム」「手塚治虫のSF未来世界ゲーム」もあるよ。 こういう作品の無断転載って、仮に作者に無許可の場合警察に通報したら速攻逮捕なんだよね?
作者の為にも通報しとくわ。逮捕されて欲しいし された人はいないな
逆に掲示板で他人を脅し、脅迫で検挙された例は無数にあるよ >>360
最近バラエティーでよく見かける
モーリー ロバートソンってこの頃もマスコミに取りあげられてたんだな 調理場に入って行ってやりたい放題したミスドの元店員のニュースをみて
悪いけどきんどーちゃんを思い出した そりゃ40年前に30くらいだったんだから生きててもおかしくないでしょ 阿久津さんといえば「ラーメン屋や喫茶店や床屋にチャンピオンが置かれるようになって、ついにやったぜ!と思った」といった言葉を
ブラックジャック秘話で見かけた気がする
そういえば貞本義行を発掘したのもこの人じゃなかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています