【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】20th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てるときは↑を3行冒頭に書くこと
(ワッチョイ&ID表示)
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
作品リストの補完情報大歓迎!!
前スレ
【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】19th
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1537291396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>185
うわー想像したら鳥肌がたったww
何でもかんでも無理するなよとw
漫画は漫画のままでいいんだよな 正直、声優はちょっと不安で、東京ムービー新社だから山田康雄つながりで、
TBSラジオのままテアトル・エコーが声を当てていた可能性もあったと思うんですよね…。
マカロニほうれん荘 その1 - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17530775
マカロニほうれん荘 その2 - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17530839 >>192
77年時点で新ルパンの照樹務作品
78年時点でコナン(師匠である大塚を排除w)
79年時点でカリ城
元東映動画労働組合書記長を制御できる人は
マカロニ連載後には居なかったと思われ >>194
そのラジオは当時よく聞いてたけど、少なくとも山田さんのトシちゃんは見事にハマってたと思うぞ
あとは、岸田森さんのBJとか、750ライダーの光は・・・富山敬さんだったかな ラジオで声だけ聞いてるとルパン三世が喋っているとしか思えないんじゃ? トシちゃんもルパンも、シリアスとギャグを上手く使い分けるキャラだからなあ
少なくとも当時の俺はトシちゃんが実際に喋ってるように感じたよ まあ、言われてみればハリー・キャラハン刑事はハリー・キャラハン刑事だったな
ルパンとは思わなかったよ 自分は↑のニコ動でしか聞いたことないですけど、トシちゃんはまあOKと思いました。
引っかかったのは きんどーさんですね。
自分の中では甲高い声と決まってたから、動画を再生して「マンモス稲子さん?」と思いました…。 兜甲児はジャッキーチェンで
竜崎麗香はヘップバーンで
スノークはロジャー・ムーアだけど
トシちゃんがジャンポールベルモンドは違和感しかなかったなぁ正直
誰が良かったかはこのネタ定期なので過去スレ参照 >>195
別に大塚康生を排除したわけじゃないぞ
ラナから遠ざけただけだw いやその時の大塚イラストのパヤオ顔がインパクトあり過ぎでw
しかしあのロリ根性が麻美チャンに注がれていたら恐ろしい事になっていたかも知れないw >>190
東京ムービー路線だろうね
ルパンもど根性ガエルも原作どおりじゃないんだけど
原作の良いところは上手く掬い取ってる 東京ムービーは1975〜
>>195テレコム(照樹務)と、シンエイに分離
シンエイ
1977年-1978年 おれは鉄兵
1977年-1979年 野球狂の詩
1979年 ドラえもん〜怪物くん〜忍者ハットリくん
1982年 ゲームセンターあらし フクちゃん
1984年 オヨネコぶーにゃん
シンエイの方がオリジナリティ度高そうだ。上手く作れたかは知らないが
因みにテレコム側はアメリカ進出〜リトル・ニモの野望に突き進む。
その方手間でやるような状況であったであろう タイトルが途中から「マカロニほうれん荘」から「あたしきんどーちゃん!」に
変更されたりして >>177
ビューティフルドリーマーにはハリヤーやキューベルワーゲン、X星人が出てきたよ
それで当たったというより当時のオタクがアニメの中の人に仲間がいると思っただけだけど 辻真先の「TVアニメ青春記」という手記に
TVと劇場用に2度企画されたうちの劇場用企画内容が載っているのだが・・・(中略)
まぁ、実現しなく良かったw >>208配給が東宝だったので東宝の特撮キャラは使い放題だったらしい >>209
貴重な情報が!その本おそるおそる読んでみます。ありがとう。 >>211
自己レス。ググったらネットで全文が無料公開されてました。
さっそく読んでみましたが…、うーん、粗筋だけではなんとも判断できないですね。
ただミュージカル仕立てというのは正解かも知れない。
URLがNGワードになってるみたいなんで検索キーワードを書きます。
マンガ図書館Z『TVアニメ青春記』のP172〜。 >>212
読んでみたところ、観たい様な観たくない様な・・・。
トシちゃんがリーゼントっていうのはあのツッパリがやる様な前髪が
張り出した奴なんだろうか?(正式にはこの髪型はポンパドゥールという)。
っていうか原作を読んだ人前提なんですね。 >>206
1979年公開の東京ムービー新社制作(辻真先絡み)アニメ 映画
がんばれ!!タブチくん!!
ちなみに
1980年までにたて続けに3本制作されてる・・・ 流行ったねえ、タブチくん
よく登場人物からクレームが来なかったな
今では制作不可能かな いしいひさいちから始まったんだよなこの手のパロディ4コマ
やくみつるもこの人がいてこそなのに文化人ヅラしてな 埼玉ディスりマンガの元祖でもある
「とんで埼玉」なんてもんじゃなかったぞあの小手指駅はw ゼンマイプラモも完全にオーバーラップしてた記憶・・・ あと寅さんのキットもあったw
しかし箱絵の素晴らしさに負けて高いけど買ったのはマカほうだった。
組み立ててガッカリしたけどね
ガンプラ流行る直前のタミヤジオラマ時代やった; むしろその頃プラモ作ってた世代なら箱絵と現物のギャップを想像できなかったか?
イマイのロボダッチとかアオシマ、アリイとかそんなん普通だったぞ 塗装(改造含む)でどうにかなる、と思っていたのさ・・・
松本州平<カイゾーシチャアカン
というのは3割程で、箱絵に負けたのが正解。躊躇してたらどんどん消えてったから つか普通買う前に箱開けて見ただろ
中見てあーはいはいわかりましたって奴だw >松本州平<カイゾーシチャアカン
なつかしー。
でも現在、リアルなアクションフィギュアでトシちゃんとか出来ないかな。
シリアス顔、ヒシ口顔コンパチで。 figmaで去年 石野あらし wとか出てるし
全く可能性ゼロではないと思いたい その辺考えるとアニメ化するにもスポンサーは不安要素だったよね
しっかりした資本の会社のしかるべき人に見せて
これ流行ってるんですよ
って言っても
これ面白いのかね
って聞かれたら説明できない
どういうきっかけかは知らないけど三十代半ば過ぎてマカロニが面白いと思えた宮崎も考えてみると凄いね 復刊ドットコムでマカロニのサインペン作品集の復刻版望んでる奴いる? もしアクションフィギュア出してくれるんだったら
トシちゃん、きんどーさん、クマ先生の3人がいいわ。
馬之助はいらん。 おやじ京浜連合verが欲しい
しげるはスバコのやつがいいな >>229
スプレーで京浜連合って書いてある壁を同梱して欲しいw
あと、ウルフ&ジョーはフィギュアにすると絵になる予感 >>231
タミヤのフェアレディZと同スケールが良いな figmaはたしか1/12
ただしねんどろ体型のきんどーさんや
おやじ、しげるは・・・
根性ベレGとか
九七艦攻+テディーボーイズとか
九九襲撃?+おやじ&クマとか
桜花発進とか
夢がひろがりんぐw おやじもしげるもステップ足届いてなかったからなw
一話のしげるは別として するってーと赤城とかのカットモデルも・・・
ってスケール48以下だと誰だか判らんだろうなぁ >>212
その部分読んだけど
あの黒歴史的な殴り描き最終回ひっくるめてポジティブな正史とした続きというのを
一度も考えたことなかったのでちょっとビックリした
(現実的にはマカロニ2が描かれてしまったからだけども…)
お話はともかくあのモヤモヤにちゃんとケリをつけるみたいな意味でのアニメ化はアリかもしれん >>238
おおっ!ありがとう。保存しとかなきゃ…。 >>240
さらに自己レス。
http://www.geocities.jp/hizakata_toshizo_25/list.html
のページを書き換えて、ページ下部に画像が一覧表示されるJavaScript。
Webブラウザの開発者ツールのコンソールなどで実行。
Array.from(document.links).forEach(e => {
var body = document.getElementsByTagName('body')[0];
var img = document.createElement('img');
img.src = e.href;
var br = document.createElement('br');
body.appendChild(img);
body.appendChild(br);
})
Webブラウザでページを保存すれば、geocities閉鎖後も見られる。
しかしこの雑な説明で理解できる人はもともと、こんな稚拙なスクリプトなんか要らなそう…。 >>241
さらにさらに自己レス。たぶんこれで終わり。
先のスクリプトを、Internet Archive で保存されたページ用に変更。まあ4行目をいじっただけだけど。
これで画像リンクの全ページが表示された状態で読める。ローカル保存しなくてもね。
https://web.archive.org/web/20170122172909/www.geocities.jp/hizakata_toshizo_25/list.html
Array.from(document.links).forEach(e => {
var body = document.getElementsByTagName('body')[0];
var img = document.createElement('img');
img.src = e.href.replace(/(web\/\d+)/, '$1'+'if_');
var br = document.createElement('br');
body.appendChild(img);
body.appendChild(br);
}) >>242
ごめん、またさらに自己レス。今度こそ最後のつもり。
開発者コンソールは万人向けじゃないんで、一般向けにブックマークレットにしてみる。
とりあえず Google Chrome の場合。
1. 何でもいいから、何かのページをブックマークバーに登録。
2. 登録したブックマークを右クリック→編集→アドレス の内容を以下に書き換え→保存。
javascript:
Array.from(document.links).forEach(e => {
var body = document.getElementsByTagName('body')[0];
var img = document.createElement('img');
img.src = e.href.replace(/(web\/\d+)/, '$1'+'if_');
var br = document.createElement('br');
body.appendChild(img);
body.appendChild(br);
})
3. 以下のページをChromeで開く。
https://web.archive.org/web/20170122172909/www.geocities.jp/hizakata_toshizo_25/list.html
4. ↑のページを表示した状態で、先に書き換えたブックマークボタンを左クリック。
これでページの下部に、『AAO』などの鴨川作品のページ画像が縦一列に表示されて行きます。たぶん。
これだけでとても見やすくなるから、週末にでも試してみて。 >>244
もしかして開発者ツールで試してくれた?
こんなしょぼいスクリプトなのに、ちょっとでも使ってくれる人がいるとうれしいね。
自分は『AAO』で復活した『マカロニ』って結構面白かったんだな、と思い直してる。
見やすさが少し変わるだけで、自分の受け止め方ってこんなに変わるんだなと。
あと欄外の鴨川先生のメッセージが痛々しくて胸が痛む。
「ボクのまんがに対するきびしいご意見がとても参考になります。歯に衣着せぬご意見をドシドシとお聞かせください」
みたいな、自分を追い詰める内容が多くて…。
https://web.archive.org/web/20190328045750if_/www.geocities.jp/hizakata_toshizo_25/images/202.jpg 正直あんまり面白くない
未収録の中の「乙女の輝き」あたりのほうが上に感じる ごめん、言葉が足りなかった。
たしかにその通りで、鴨川作品の中でそう面白い方ではないでしょう。自分は「乙女の輝き」読んでないけどw
実は自分は子供の頃、たまたま『AAO』の最終回だけ見て、大好きだった『マカロニ』がおかしくなったと思ったんだよ。面白いどころか不吉にしか感じられなかった。
そしてそこしか見てないのに、『AAO』って『塩味チーズ味』級の地雷だと今まで思いこんでた。
今回通して読んでみて、普通に笑えるところも結構あったんで、ちょっと安心したんです。先の「結構面白かった」ってそういう意味。 >>246
スクリプトとか自分には良く分からないが
色々してくれて感謝
鴨川先生が壊れちゃった人と言う前提は一寸
手塚が時代を越えて君臨しようとしたモチベーションが特殊なんでヒットだして祖の後執着心無い人もけっこういる >>249
日本語でおk
壊れちゃった人みたいだぞw 鴨川つばめは人間として壊れてしまった、という前提で語られるのには抵抗がある。
手塚治虫みたいに常にナンバーワン漫画家でい続けようとした人が特殊なだけであって
一発屋の漫画家で終わり、その後は鳴かず飛ばずでも気にしないという人は多い。
とか?
でも最初の行と二行目からが微妙につながってないな。 同意するか否かと文章のいが理解できるか否かは切り分けて考えろよ 栗にいががあるんだから文章にいががあってもいいじゃないか、と岡本太郎氏も言っている 古本屋でAAOの全話分が掲載されたキングが売ってたから勢いで買ってしまった。じっくり堪能しよう。
何故単行本になってないのかも読めばわかるかな 日本語がおかしいけど、連載全期間分のキングがまとめ売りされてたのを買ったんじゃないの? 言葉足らずで申し訳ない。
>>261
が正解です。 >>264
いや、ぼーっと読んでたから特集本でも出てたのかと勘違いしただけよ
スマンスマン いや、鬼の首を取ったような書き込みした俺こそスマンかった >>267
簡単に取れる着脱式の鬼の首とかな〜
ってアラレの首でもあるまいし。 >>272
やーねえ 他のマンガの話するなんてね
ねえトシ。 >>274
別にそれくらいいーじゃありませんか。
解りますか、この相対性理論が。 新年度でスーツ新調したぞ!
いいせびろ!いいせびろ!いいせびろ!! >>278
今コミックス手放しちゃって手元にないんだけど
めっちゃ鮮明にそのコマのクマ先生思い出した >>279
クマの台詞は「ノー」しか覚えてないな。 『AAO』のマカロニキャラって以前とは絵柄が違うんだけど、もしかしてこれ、鳥山明の影響じゃない?
例えば
https://web.archive.org/web/20190328050207if_/www.geocities.jp/hizakata_toshizo_25/images/265.jpg
2コマ目の膝方さん、歯が全部描かれて則巻千兵衛みたいだし、
一番下のコマでは「バイチャ」と言ってる。 >>283
昔からアニメ・特撮等を色々見てきてる人だし
Drスランプ見て影響うけたとしても別におかしくないでしょ いや、『AAO』でマカロニをまた描き始めたのって、あまり人気が出なくて過去作のリバイバルってわけじゃなくて、鳥山明みたいなことを自分もやりたくなったのかなと思って。
『プロスパイ』以降、少女マンガみたいな等身の高い絵でのギャグを続けてきたんだけど、また三等身の絵柄でやってみたくなったのかなと。
そのためにはマカロニのキャラがうってつけだった、という話だったらいいなーと。 プロスパイは面白かった
あっちを画像化してくれればいいのに >>285
ヨタ話を真に受けてた子供(当時)もいたという背景があるんだよね。 なるほど。音楽雑誌に外人ミュージシャンがこういう会話する漫画がよくあったけど、
そういうのちょっと意識してんのかなとも思った 時々出てくる末法思想の類いね。
オウムも利用していて、信者は完全に真に受けてたんじゃなかったかな?
あれほど底抜けではなくても、貯蓄はしないで使っちまうとか、軽症レベルのはいたそうだ。
そういう背景で、ノストラダムスが話し中とかのコカしネタはそれなりに笑えるという粗筋。 鴨川つばめが働いていたソープランドの店名知ってる奴いない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています