【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】20th
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てるときは↑を3行冒頭に書くこと
(ワッチョイ&ID表示)
『マカロニほうれん荘』『ドラネコロック』始め、
鴨川つばめ先生やその作品について語る総合スレです。
作品リストの補完情報大歓迎!!
前スレ
【マカロニ】鴨川つばめ【ほうれん荘】19th
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1537291396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 因みに
世界の国からこんにちは
はレコード会社8社の競作で
山本リンダもレコーディングしている 59a7-dS/9 を見てると、スレにワッチョイ導入して本当に良かったと思う。 >>140
別に自演してるわけじゃないし、なんで? エフエムトーキョォ〜〜
腐ったラジオ〜ォ〜〜
リアルで見てて腰抜かしたわw RCもああいうのとか大人の事情は充分に分かった上で、演技でやってたんだろうなあ
所詮は日本のロックなんか物真似のファッションだからね それ言ったら白人のロックは黒人のR&Bの物真似じゃないか。 タイマーズのあれは生放送で「おまんこ野郎〜」って放送禁止用語歌っちゃったもんなあ。 ああいうのは、ディレクターと言うか、製作プロや局も納得ずくでやってる出来レースみたいなもんだから
無茶やって話題になってなんぼの時代だからね それ鴨川作品と何の関係があるの?
自分も清志郎は好きだが、ここでの話はあくまで鴨川作品やその時代背景を理解するためという範囲に収めたい。 いや、俺は嫌いなんだよ
反体制のファッションを身にまとった似非ロックンローラーは レス付けるのも荒らしの栄養
黙ってワッチョイをNGへ
これでスッキリ 俺はブリティッシュ一筋だよ
見てるこっちが恥ずかしくなるような猿真似は不必要 「アルファベットでうた〜おう♪」
「ロックンロール ミュージック♪」 佐渡沖合の高速船の事故、不謹慎だけどきんどーさんにぶつかった画が頭に浮かんだ 最近思い出した話。
自分の小学校の同級生に、お父さんがフジテレビに勤めている子がいて、
その子はマンガでも番組でもフジテレビ関係の話ばかりしていた。
それも単に話題にするだけじゃなくて、その一発ギャグとかを繰り返す。
『Dr.スランプ』の「バイちゃ」とか、あと『オレたちひょうきん族』とかね。
いま思うと、クラスで宣伝して流行らせようとしていたのかも知れない。
思い出したのは1980年ごろ、その子が一時期、マカロニの話ばかりしていたこと。
出会い頭に「ぼくトシちゃん25歳」「私は乙女のきんどーちゃん」とか言うようになったり、
トシちゃんの似顔絵を描いたり。まあしばらくの間だけだったけど。
ずいぶんあとになってから、当時マカロニのTVアニメ化の話が進んでいたことを知った。
もしかしたらその企画にはフジテレビが関係していたのかもしれないなー。 >辻真先 「 あれ、某局でアニメ化の企画が出て僕がプロット書いたけど上の方が マカロニの面白さがわからなくてポシャってねぇ
コレですかね^_^
当時はがんばれ元気やってたけど三島さんが死んだ所で終わっちゃって
次週から突然Drスランプが始まって いろいろ違和感ありまくりだったなぁ フジはその後ひばりくんやパタリロみたいな変化球系アニメ連作するんだけど
ちょっと時期的に早かったのかな にしてもマカロニは6時7時にはちょっとハードだったかもね
今なら深夜帯って選択肢があったんだけど マカロニはアニメ化したら面白くなくなるだろうな
絶妙の間合いとかを上手く表現できれば別だけど
アレは漫画だから面白いのだと思う いやあ、最近のアニメスタッフの腕とか見てると
あのテンポや作画を再現出来る可能性はあると思うよ。
それよりも心配なのは版権物を含めた音楽表現。 アニメ特撮やら戦争映画のネタは封印しなくてはならないだろうな
あれらも大きな魅力の一つなんだけど 老害ループを打破するには廃藩置県並みの改革(揺さぶり)が必要だと思うw パタリロ!実写が来たから次はマカロニ実写の番だな! パタリロは先に舞台があったけどタマネギ部隊のひし形の口はどうやったんだ?
と思ったら特に再現してないのね だぁ〜れが殺したクックロビンってのも再現したんだろうなあ
寒そうだ >>172
はい、それです。つうか調べ直したら辻先生ご自身が局名をツイートしてましたわw
辻 真先さんのツイート:
> @tadashi_ohta ちゃんとプロットも創りました。フジテレビの部長さんには原作がピンとこないらしく、お茶配りの女性に尋ねたら「凄く面白いです!」と断言されて憮然、という一幕がありましたっけ。
https://twitter.com/mtsujiji/status/645586935008768000
22:14 - 2015年9月20日
あとご存知だったら教えていただきたいんですが、これって同じ企画ですか?
こちらはTVじゃなくて劇場版ですが、映画が当たったらTV化する『じゃりン子チエ』方式だったのかな?
https://twitter.com/0421inouta/status/1001560589775159297
https://pbs.twimg.com/media/DeZANtfV4AAvtgK.jpg
東京ムービー新社だったら当時『ルパン三世』『あしたのジョー』『がんばれタブチくん』など
人気・実力ともに最高の時期ですから、実現していたらきっといい作品になったと思うんですよね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>186 に自己レス。
宮澤英夫@佐賀:JSAS会員持永只仁専攻さんのツイート:
> うわーーっ!!!と感嘆の声を挙げると共に、むかーし昔アニメージュかCOMIC BOX jrのコラムで宮崎駿監督の
> 「僕がアニメ化したい漫画は『マカロニほうれん荘』だ」との発言がありました。勿論ググっても記事は出て来ません。
> その時宮さんは東京ムービーの子会社テレコム所属なのでまさか…とは思います。
https://twitter.com/miyazawa_hideo/status/1001845547248926720
0:19 - 2018年5月31日
そう、この時期はまだ無名だった宮崎駿が、雑誌やイベントで「『マカロニ』をアニメ化したい」って繰り返し言ってるんです。
https://twitter.com/kyasuko/status/12702408067
https://twitter.com/favotter_rss/status/12703363000
https://twitter.com/kyasuko/status/12703072655
https://twitter.com/galshocker/status/41699394477007667
彼は当時40歳ぐらいで、おそらくこの企画で『マカロニ』を知ったんでしょうね。
で、これは昔だけの話かというと、宮崎駿の書斎には少なくとも数年前まで『マカロニ』があるんです。
タケウチサトシさんのツイート:
> ジブリのドキュメンタリー映画で、宮崎駿の書斎にマカロニほうれん荘が収められていたのを確認して、宮崎監督に一生ついていこうと決心した。
https://twitter.com/pagetong1/status/499168522941890560
21:20 - 2014年8月12日
今の『マカロニ』は、特定の世代にだけ強烈に刺さって、他の世代は誰も知らないみたいな作品ですが、
もしこの企画が実現して『マカロニ』が『ルパン三世』みたいな再放送の定番アニメになっていたら、
と自分は思わざるを得ないですね。
その代わり、宮崎駿は世界の巨匠ではなかったかも。作りたいアニメの企画が全部ポシャって
オリジナルの『ナウシカ』を作り出したから今の宮崎があるわけで…。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>177
もし宮崎駿が参画していたら、少なくともミリタリー成分だけは、封印どころか山盛りになっていたでしょうね。 声を全部俳優や女優が当てることになり、アニメ番組として違和感ありありになっていたろうな その時代だったらそこまで剛腕は振るえなかったんじゃないかな
きんどーさんが宮崎演出でどうなるのかどうにも想像できぬ >>185
うわー想像したら鳥肌がたったww
何でもかんでも無理するなよとw
漫画は漫画のままでいいんだよな 正直、声優はちょっと不安で、東京ムービー新社だから山田康雄つながりで、
TBSラジオのままテアトル・エコーが声を当てていた可能性もあったと思うんですよね…。
マカロニほうれん荘 その1 - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17530775
マカロニほうれん荘 その2 - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17530839 >>192
77年時点で新ルパンの照樹務作品
78年時点でコナン(師匠である大塚を排除w)
79年時点でカリ城
元東映動画労働組合書記長を制御できる人は
マカロニ連載後には居なかったと思われ >>194
そのラジオは当時よく聞いてたけど、少なくとも山田さんのトシちゃんは見事にハマってたと思うぞ
あとは、岸田森さんのBJとか、750ライダーの光は・・・富山敬さんだったかな ラジオで声だけ聞いてるとルパン三世が喋っているとしか思えないんじゃ? トシちゃんもルパンも、シリアスとギャグを上手く使い分けるキャラだからなあ
少なくとも当時の俺はトシちゃんが実際に喋ってるように感じたよ まあ、言われてみればハリー・キャラハン刑事はハリー・キャラハン刑事だったな
ルパンとは思わなかったよ 自分は↑のニコ動でしか聞いたことないですけど、トシちゃんはまあOKと思いました。
引っかかったのは きんどーさんですね。
自分の中では甲高い声と決まってたから、動画を再生して「マンモス稲子さん?」と思いました…。 兜甲児はジャッキーチェンで
竜崎麗香はヘップバーンで
スノークはロジャー・ムーアだけど
トシちゃんがジャンポールベルモンドは違和感しかなかったなぁ正直
誰が良かったかはこのネタ定期なので過去スレ参照 >>195
別に大塚康生を排除したわけじゃないぞ
ラナから遠ざけただけだw いやその時の大塚イラストのパヤオ顔がインパクトあり過ぎでw
しかしあのロリ根性が麻美チャンに注がれていたら恐ろしい事になっていたかも知れないw >>190
東京ムービー路線だろうね
ルパンもど根性ガエルも原作どおりじゃないんだけど
原作の良いところは上手く掬い取ってる 東京ムービーは1975〜
>>195テレコム(照樹務)と、シンエイに分離
シンエイ
1977年-1978年 おれは鉄兵
1977年-1979年 野球狂の詩
1979年 ドラえもん〜怪物くん〜忍者ハットリくん
1982年 ゲームセンターあらし フクちゃん
1984年 オヨネコぶーにゃん
シンエイの方がオリジナリティ度高そうだ。上手く作れたかは知らないが
因みにテレコム側はアメリカ進出〜リトル・ニモの野望に突き進む。
その方手間でやるような状況であったであろう タイトルが途中から「マカロニほうれん荘」から「あたしきんどーちゃん!」に
変更されたりして >>177
ビューティフルドリーマーにはハリヤーやキューベルワーゲン、X星人が出てきたよ
それで当たったというより当時のオタクがアニメの中の人に仲間がいると思っただけだけど 辻真先の「TVアニメ青春記」という手記に
TVと劇場用に2度企画されたうちの劇場用企画内容が載っているのだが・・・(中略)
まぁ、実現しなく良かったw >>208配給が東宝だったので東宝の特撮キャラは使い放題だったらしい >>209
貴重な情報が!その本おそるおそる読んでみます。ありがとう。 >>211
自己レス。ググったらネットで全文が無料公開されてました。
さっそく読んでみましたが…、うーん、粗筋だけではなんとも判断できないですね。
ただミュージカル仕立てというのは正解かも知れない。
URLがNGワードになってるみたいなんで検索キーワードを書きます。
マンガ図書館Z『TVアニメ青春記』のP172〜。 >>212
読んでみたところ、観たい様な観たくない様な・・・。
トシちゃんがリーゼントっていうのはあのツッパリがやる様な前髪が
張り出した奴なんだろうか?(正式にはこの髪型はポンパドゥールという)。
っていうか原作を読んだ人前提なんですね。 >>206
1979年公開の東京ムービー新社制作(辻真先絡み)アニメ 映画
がんばれ!!タブチくん!!
ちなみに
1980年までにたて続けに3本制作されてる・・・ 流行ったねえ、タブチくん
よく登場人物からクレームが来なかったな
今では制作不可能かな いしいひさいちから始まったんだよなこの手のパロディ4コマ
やくみつるもこの人がいてこそなのに文化人ヅラしてな 埼玉ディスりマンガの元祖でもある
「とんで埼玉」なんてもんじゃなかったぞあの小手指駅はw ゼンマイプラモも完全にオーバーラップしてた記憶・・・ あと寅さんのキットもあったw
しかし箱絵の素晴らしさに負けて高いけど買ったのはマカほうだった。
組み立ててガッカリしたけどね
ガンプラ流行る直前のタミヤジオラマ時代やった; むしろその頃プラモ作ってた世代なら箱絵と現物のギャップを想像できなかったか?
イマイのロボダッチとかアオシマ、アリイとかそんなん普通だったぞ 塗装(改造含む)でどうにかなる、と思っていたのさ・・・
松本州平<カイゾーシチャアカン
というのは3割程で、箱絵に負けたのが正解。躊躇してたらどんどん消えてったから つか普通買う前に箱開けて見ただろ
中見てあーはいはいわかりましたって奴だw >松本州平<カイゾーシチャアカン
なつかしー。
でも現在、リアルなアクションフィギュアでトシちゃんとか出来ないかな。
シリアス顔、ヒシ口顔コンパチで。 figmaで去年 石野あらし wとか出てるし
全く可能性ゼロではないと思いたい その辺考えるとアニメ化するにもスポンサーは不安要素だったよね
しっかりした資本の会社のしかるべき人に見せて
これ流行ってるんですよ
って言っても
これ面白いのかね
って聞かれたら説明できない
どういうきっかけかは知らないけど三十代半ば過ぎてマカロニが面白いと思えた宮崎も考えてみると凄いね 復刊ドットコムでマカロニのサインペン作品集の復刻版望んでる奴いる? もしアクションフィギュア出してくれるんだったら
トシちゃん、きんどーさん、クマ先生の3人がいいわ。
馬之助はいらん。 おやじ京浜連合verが欲しい
しげるはスバコのやつがいいな >>229
スプレーで京浜連合って書いてある壁を同梱して欲しいw
あと、ウルフ&ジョーはフィギュアにすると絵になる予感 >>231
タミヤのフェアレディZと同スケールが良いな figmaはたしか1/12
ただしねんどろ体型のきんどーさんや
おやじ、しげるは・・・
根性ベレGとか
九七艦攻+テディーボーイズとか
九九襲撃?+おやじ&クマとか
桜花発進とか
夢がひろがりんぐw おやじもしげるもステップ足届いてなかったからなw
一話のしげるは別として するってーと赤城とかのカットモデルも・・・
ってスケール48以下だと誰だか判らんだろうなぁ >>212
その部分読んだけど
あの黒歴史的な殴り描き最終回ひっくるめてポジティブな正史とした続きというのを
一度も考えたことなかったのでちょっとビックリした
(現実的にはマカロニ2が描かれてしまったからだけども…)
お話はともかくあのモヤモヤにちゃんとケリをつけるみたいな意味でのアニメ化はアリかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています