>>614
人面瘡といえばテレビアニメ版よりもOVA版の方がかっこいいな
原作ともテレビアニメとも違うオリジナルストーリーなんだけど、脚本、演出、どれを取ってもかっこいい

話の終盤、人面瘡に支配された患者が暴走すると、警官に撃たれた挙句、池にせり出た釣殿から落ちて水中に沈んでしまう
BJは慌てて池に飛び込み、患者を抱え上げるが、既に彼は虫の息だった

「ブラックジャック先生。わたしは、わたしは一体、何者だったのでしょうか」
「君は間違いなく都築耕一郎だ。今までも。そしてこれからも」

ただちに緊急手術を行うも、患者は死亡
それはすなわち、患者本人のみならず、患者の精神を人面瘡という形で支配していた別の人格たちの死亡をもまた意味していた

「今度のことで今更ながら思い知った。いかに賢明なメス捌きを以ってしても、人の心の奥までは切れないという事に」

すっかり落胆に沈んだBJは、高層ビル群の光に満ちた夜景を一望しながら、誰にともなく呟く

「もしこの世にそこまで切れるメスがあるのならば――私は多分、慌てて何本かオーダーする事になるだろう」

こう独白するとエンドロールが流れ出す、そんな演出がかっこいい