ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百五十三
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ルール】
・ここは懐かし漫画板の原作ドラゴンボールのスレです。
・このスレでは原作『ドラゴンボール』を中心とする鳥山明漫画作品に関連する話題全般を扱います。
・アニメや劇場版・実写版・Vジャンプ・ゲーム・戦闘力や強さ議論の話題は原則専用スレでお願いします。
・動画とURLの貼付禁止。
・次スレは基本的に>>950が立ててください。立てられなかった場合は次のレスへ依頼アンカ。
・sage進行でお願いします。(sageは「E-mail:」横の空白に半角英字で sage と入力)
・荒らし&煽りは完全無視。レス禁止。反応した者も荒らしです。削除願いだして放置。
・世代別の喧嘩・キャラの煽り行為禁止します。
・答えが出ない論争は自重 (クリリンの鼻クソ、セルの核、精神と時の部屋の人数制限 など)
・疑問や論争は過去に答えが出ているかもしれないので、過去スレや他質問・考察スレなどを参照するといいです。
・950過ぎたら次スレ立てる前は書き込み自重
◆スレ立て注意事項⇒ 本文1行目に以下の一文を加える事。(ワッチョイIP表示コマンド)
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
ドラゴンボール -DRAGON BALL- 其之四百五十二
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1540078372/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>547
そうだなやめるわ
まさか他人を不快にしたくない奴がこの書き込みにレスを付けて来ることなんてあり得ないだろうしな >>546>>548
てめぇ、本当にいい加減にしろ!!
少しは周りのことを考えろや >>536
自分大好きな男が自分の限界を悟り自分に怒った時に超サイヤ人が目覚めた
そう考えると有りなんだな
これまで他者に怒りを向けることはあっても自分に向けることは無かった男が
初めて見た境地だったんだろうな ブロリー今回は叫ぶだけの脳筋キャラじゃないのか
サイヤ人は頭いいから滅びたのはおかしいよな 第六のサイヤ人は滅んでないのな
そのかわり地球人がバカな争いで滅んでる皮肉
こういう鳥山さんの視点の対称性、皮肉な設定が好きだわ たとえば「ヘーゲル弁証法」みたいな用語法で「鳥山対句法」とか言ってみることはできるかもしれない
まあ、対照的な設定ないし描写っていうのはべつだん鳥山の特徴ってわけでもないというかありふれたものだと思うのだけれども
いや、それにしてもしかし、超2悟飯の片腕負傷(→しかし、未来変わる)はマジで鳥山にしか編み出せねえよなあ 小説というより修辞学でしょ?
小説において言うなら、対照的な設定そのものではなく「設定それぞれについて『文の構成』を揃えることにより対照性を強調する」のが対句法
漫画表現においてはパラレルなコマ割りとか、一点透視の画面を地面で割って逆さの世界を描くとか、そういうのが対句法となると思う や、こりゃ揚げ足取りになってるかもしれんなあ
対照的な条件を設けることをそのまま対句法って言うのはどうも生硬な気がしてならない
もっと言えば、鳥山はSF的な設定をレトリカルに表現したりはしない >>551
いや、真面目にいい加減にしろ
俺はもうここの皆とは和解したんだ
ここを荒らすのだけはやめてくれ >>561
>もっと言えば、鳥山はSF的な設定をレトリカルに表現したりはしない
「SF的な設定をレトリカルに表現」てあまり使わない言い回しと思うが…わざとかな
とりあえず作家がレトリック使わんでどうすんのと
使わない漫画家なんていないだろ
だってレトリックってのは読者に伝えるための表現の工夫そのものの事だから
日常生活でも話の上手い人と下手な人っているじゃん
話の下手な人って、事実を正確に話そうとするんだよ
でもそれでは聞いてて面白くない
理屈は曲げても多少大袈裟に、情を煽って読者を力押しで納得させる方が伝わりやすい
その表現の工夫がレトリック
それと知ってるかも知れないが鳥山さんはかなりハードなSFファンだよ
若い時は筒井康隆読んでるって言ってた
シニカルな作風見ても想像がつくと思うけどね
鳥山さんの漫画のうまさって、理屈でストーリー作るタイプなのに、その理屈っぽさを隠すのが上手なこと
言葉のチョイスのセンスも神だし、まさにレトリックの達人と思う >>523
アニメのアレには??だったわ
ああいうのやられるくらいなら気をためてるだけの引き延ばしの方がずっとかいい >>564
それって結局はアイデンティティの話になるだろ >>567
ベジータ自身も気付いていなかった息子への情愛が芽生えていたからこそ激昂してセルに特攻したしトランクスが未来に帰る時もベジータなりの挨拶をしたワケだからな
そしてそこから芽生えた感情がブウ編での(悟空に吐露した)ベジータの苦悩にも繋がっていく ベジータ「ブルマ、トランクス、ブリーフ、ブラ、スクミズ、メイド、スパッツ、ナース、ミニスカ愛してる」 >>569
だろ
こう言う説明はイラっとくるだけで伝わらんてことよ >>564
「誇張ないし強調してSF設定を開陳することはない」と言ったほうがよかったね
おれの鳥山についてのイメージはまさにこれで対句法なんてのは以ての外じゃねえかと思う
筒井康隆の作品で言うと、感覚として、ドラゴンボールの(見た目上の)衒いの無さや(批判的になればなるほど思い知る)世界観設定の頑健さには愛のひだりがわに近いものがある
リアリズムの権化、という印象がある 結局ブウの最強形態って悟飯吸収形態?それとも最後のチビブウ? 知能を考えるとご飯食べたあとのだな。
最終はただの脳筋というか癇癪起こした暴れん坊。 少なくとも原作では知能も戦闘力もどっちもご飯吸収版でしょ
アニメは知らん >>579
悟飯吸収の方が強い 悟空が1対1では勝負にならないからポタラを使う必要があった 原作推しの人達はアニメの悟空とかの声ってどう思ってるの?やっぱり悟空はこんな声じゃないって感じなの? 10べえけえおうけん
勘弁してくれ
大人の男性として声もキモい 野沢雅子「悟空は私の分身で、演じる時の意気込みとかはないんですよ」 声優が代わるとかあったら
ドラえもんの声優変更時並に違和感があっただろうな 悟空とクリリンのキンキン声が苦手だから変えてくれ…
というか、もう昔の話だし見てないからいいか。 >>583
もう子供の頃からあの声で固定されちゃってるから読み返す時も頭の中であの声になるよ
でもアニメ版よりクールな性格と喋り方してるから悟空とターレスの間くらいの音程になってる
後たまに全話野沢語で変換したりする時がある セル編エピローグまでは天界神殿とカリン塔をつなぐ
如意棒の存在は確認できたけど人造人間セル編からは
7年後の高校生悟飯魔人ブウ編時代に変わると棒が無く
なったのは鳥山先生が描くの面倒臭くて省略された風? >>579
悟飯吸収は悟空の力じゃどうしようもないのがはっきり描かれてただろ。
どうしようもないと悟空は奥の手を使うんだよ。
まあチビブウは舐められすぎだが。 チビブウは戦闘中に寝てたり悟空に噛まれて痛がってたり
なんかあまり強く見えなかった
フリーザもシッポ噛まれて痛がってたけど 岩山に激突したり
気功波ぶっ放されてもへっちゃらなのに噛まれるのは痛いんだな デブはチビ相手に10分くらいは食い下がってたよな。
チビが舐めプしてたのもあったが、これは大きかったわ。 強さの基準がよくわかんないんだけど300倍の重力を克服したベジータでもセルにダメージ通す事はできないけど何が足りないんだろうか、さらに重力を上げればダメージ通ったり倒せたりするんだろうか >>593
重力で上がるのが基礎体力だけだからじゃね?
知らんけど 1000倍で修行したら勝てた。
絶対に上がるのは力と速さ。
気功波の類も天才ベジータ様なら上がるはず。
セル瞬殺… しかし落ち着いた状態で超サイヤ人でいる
この発想をした悟空って天才だよな
戦闘センスとか以外にこういうとこも凄い
これは亀仙人、ポポ、神、界王と師に恵まれたからこういう発想が出てきたのかもね
これについてはベジータも驚愕してたし
ベジータにはできない発想だったんだろう >>589
敵を近づけないためじゃないの
如意棒が神の神殿とこの世を繋いでて、
棒がないと飛行機で近づいても跳ね返される設定じゃなかった? >>597
棒がないととかはファンが勝手にうそぶいた >>597
当時俺は飛行機で近づいてもラピュタの雷雲みたいに跳ね返されるけど
如意棒につかまって行けば神殿のバリアを突破して神殿に届くってことだと思ってた
セル編でブルマが飛行機で神殿に乗りつけてたのはデンデかポポがバリア解除してたとかじゃないかな
まあ話の都合なんだろうけど >>603
>>602の頃の絵柄だってDr.スランプの頃からの鳥山ファンには叩かれてたの知らないのか?
「昔のようなキャラの輪郭が丸っこい絵柄の方が良かったです」ってな あとから描いたチビ悟空ってなんか違和感があると思ったら、腕とか体が締まり過ぎてるんだよな
昔はもっとむっちりしてた感じ >>583
>>587
悟空は鳥山の指名だぞ(たしかブルマも) 声優さんには詳しくなかったけどテープの声を聴いて「悟空だ!」ってなったらしい
だからある意味で言えばあの声は「原作通りの声」ってワケだ 漫画には音声なんて無いから奇妙な表現になってしまうが… >>596
落ち着いた状態で超2、3とかもやればよかったのにな >>602
酷い絵… 鳥山の末期症状の頃じゃん。
首が太くて猫背でテカテカで描かなくてもいいほうれい線。
ピッコロ初代の頃の伸び伸びした感じが全盛期だよ。
次がナメック星初期。 >>608
えー俺はこのおっちゃんになった悟空好きなんだけどなぁ
絵もサイヤ人編のまん丸モリモリマッチョマン体型より好きだ いやあ、鳥山末期は人気無いよ…
確かに好みなんだけどね。 >>611
その単なる好みの違いでしかないのにも関わらず「今の鳥山は劣化した」とかのたまう馬鹿な連中が多いのがDBファン
本来の「キャラの輪郭が丸っこい絵柄」に戻っただけなのにな 今の鳥山が描いたアラレちゃんとか見れば解る事なのに >>606
子供のはあれでいいよ。
怪物くんの声だしね。
大人になっても同じ声だから嫌なんだよ。
いざというときに威厳も迫力もない。 ドラゴンボールって原作の最後までアニメ化したけど他にもそんな漫画ある?ほとんどが原作まだあるのにアニメ終わるパターンでしょ >>615
お前さん的に当時の声優なら誰なら良かったの? 少年の声は女性声優が演じる事が多いが、多くの女性声優は成人男性の声は中々出せないため
大人になると担当声優が変わる事が多いな
そんな中大人になった悟空も違和感なく演じ上げ、しかも悟飯や悟天との微妙な演じ分けまでやってのけた
野沢さんはやはりレジェンドの名にふさわしいと思う 確かに悟空、悟飯が話してる時全く違和感ないのは凄いわ同じ声優と思ったことがない >>617
幽白のアニメは正確には最後の
霊界クーデターがカットされた
北斗の拳も最後のボルゲ編はアニメで
やらなかったし人気作のアニメでも
原作を全てアニメ化した例は少ない
スラムダンクなんて全盛期ジャンプの
DBに次ぐ人気作だったのに
アニメは途中でおわっているのが意外 スラムダンクは試合中の動きが糞すぎた
走り方とか酷くて見てられなかった >>609
分かってる俺カッコいいをしたいだけだから、すごいねって言ってあげなきゃ >>608
ほうれい線いいやん
原作はキャラが老いていくのも好きだったよ 原作最終回のクリリン老けすぎじゃね
ブルマもだけど
ブルマなんかあらゆる手で老化を防ぎそうだが 10年後の悟空やベジータっておっさん臭く感じるけど肉体年齢は20代のままなんだろ? ただ鳥山は神と神の時は原作最終回だと
悟空、ベジータが歳を取り過ぎてるから
原作最終回以降にはしなかったとか言ってたな
最終回は全盛期は過ぎてるとか言ってた グローバル人気なら一にドラゴンボールニにセーラームーンだそうな
孫悟空と月野うさぎの共通点は欠点らしい欠点がないこと
日本人になら等身大の主人公やヒロインが受けることが多いんだが
海外だと主人公(ヒロイン)に完璧を求めるものらしい 「正義を超越した倫理」の点で2キャラクターは似ていると思う
それをスムーズに表現するために開けっぴろげさな性格設定を必要としているってことも
うさぎちゃんのほうが同一化しやすいとも思うんだけど外人からすれば乙女心の機微なんて大きなヒロイズムの前には些細なものなんでしょう >>612
鳥山末期って…
まだ生きてるだろ鳥山さん… >>632
二人ともポジティブってのが大きいんでは
ネガティブ思考の主人公、アメリカ人は異様に嫌うもんな
一種の病気みたいなもん
メソメソした奴がタフなヒーローに成長するストーリーは好きみたいだけど… うさぎはのびた並みの駄目人間じゃなかったか?
悟空みたいに切り替え早いわけでもないし >>631
最終回は全盛期過ぎてるのか。
悟空やベジータって歳食って力が衰えてくのをどう受け入れてくんだろうか。
流石の悟空もこればっかりは少し悩むのでは? >>636
ルックスとスタイルはいいから(震え声) >>635
俺もウジウジ悩む主人公とか苦手だからアメリカ人に共感出来るわ 悟空は悩まないもんな >>637
天界で肉体は保存されるんじゃね
貢献度や宇宙がやばくなった時考慮して 悟空「おいベジータぁ、あの世に行けば今の身体のままずっと修行できるしオラたちもそろそろ死んで引っ越しすっぞ」 >>634
だから評論家気取りが個人の感想をさも一般論のように語ってるだけだって いや一般的には確かにナメックからフリーザ辺りまでが人気だろ俺もそうだけど
でも鳥山氏の場合は土台が高い上での変化と言うか、劣化ってのはちと違和感がある DBって連載初期以外で
人気が落ちた時期はあるのか?
最終回でも人気はトップのままだったようだし サイヤ人って若い時が長いだけで寿命は地球人とそんな変わらないのかね >>646
そうだよ、ある一定の年齢いくと一気に衰えるって説明があった筈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています