ハイスクール奇面組 25組
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「3年奇面組」「ハイスクール!奇面組」「フラッシュ!奇面組」を語りましょう
■前スレ
ハイスクール奇面組 24組
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1535451648/ ビーバップハイスクールの愛徳学園みたいなもんかな?
偏差値カースト制度で下は偏差値40台から上は70以上がいるみたいな
唯ちゃんや真実、面一は優等生で高偏差値だろうけど
現実にも某北関東の某政治家が経営する私立のマンモス高校は学力によってクラスは分かれてるが、下は偏差値30台から上は偏差値70以上で現役で東大合格もいるけどね 奇面組の代までは合併の影響で偏差値高い連中と低い連中の2極化だろうけど
それ以降の代はどうなってるんだろうな
鈍ちゃんは実は優秀だったりするんだろうか 合併だから低偏差値と高偏差値の高校が合併ってことだろうな
唯ちゃん&千絵ちゃんが受けた高校が進学校だったんだろうと思う
でも千絵ちゃんは合併して良かったかも
千絵ちゃんは合併前の進学校なら勉強についていけず劣等生になってたかも知れないし
唯ちゃんとお互いのテスト点数を公表する回では千絵ちゃんはお世辞にも優等生とは言い難い点数だったからな
まあ、千絵ちゃんのがどこにもいる普遍的な女の子ではあるんだが >>620
でも叔父さん夫婦って面倒見が良く凄く良い人なんだと思うぞ
叔父さん夫婦は子どもがいない可能性もあるけど 実子は出てこなかったし
豪君に酒屋の後継がせるつもりぽいしな 酒好きの豪に取っちゃ酒屋は天職みたいなもんだな
豪は酒に関しちゃ目利きがあり、銘柄も詳しい感じだし 配達の酒勝手に飲んで「あとで水で薄めりゃわかりゃしねえよ」なんてヤバいこともやってたな
わかるに決まってんだろと >>630
実子どころか単行本を見ると夫婦自体出てこなかったような。
夫婦が登場したのは、作者が活動再開してからでは? >>632
豪はホントにそういうことやりかねないヤバさがある
他のキャラなら冗談だろうな、って思うけど 壕が荒井注モデルにしてるせいか、叔父さん仲本工事みたいな顔してた >>634
三年のスキー旅行時も、リフトに乗る際に割り込みしながら「順番を変えただけだろ」とか言ってたし
かなりヤバいレベルだと思う 作者も豪を最初、描いたとき、こいつは絶対ヤバい奴だってコメントしてたからな 千絵ちゃんといい感じだったけど、千絵ちゃんにやめとけって言いたくなるなw でも豪はどっか可愛い部分がある
千絵ちゃんのお見舞いの尿瓶も悪気があったわけじゃないし
赤ちゃんのミルクが人肌程度と知ってたり、頼りになる面もある
奇面組で料理が出来るのも豪だけ(だと思う)だし コミックス巻末の読者のお便り紹介で女性読者で豪くんと千絵ちゃんがくっつくのは構わないけど零くんと唯ちゃんをくっつかせるのは止めて!!って意見があったな 仁は料理の専門学校出てるし一応料理はできるんじゃないの 豪は就職して家出た方が気を使わず自由になれていいんじゃないかと思うんだが
豪本人が酒屋を継ぎたがってるからな
それが恩返しになると思ってるんだろう
豪は最も家庭に恵まれてないキャラだと思うので
さっさと千絵と結婚して幸せになってほしい 大ちゃんも調理実習で女子に紛れてケーキ作ってたから、
普通に料理得意そう >>645
独立したくてもなかなか出来ないってのが大半だから、そっくりそのまま店を引き継げるってのは豪はある意味、恵まれてるとは言える
千絵ちゃんがデザインのセンスがあれば洒落た酒屋に変身しそう デザインセンスか……怪しいな
まあ豪は結構義理堅いから独立は考えてもいなさそう >>642
ヒロインに自分を投影してるような子かな
自分は零くんとくっつきたくないから唯ちゃんを零くんとくっつかせないで!みたいな >>649
いや、そうじゃなくて投稿したのは零くんファンだよ
当時は良く言えばそれだけピュアな読者が多かったってこと
極虎一家でも政のキスシーンがショックだったっていう政ファンの女性読者の手紙が紹介されてたし
極虎一家の女性ファンは暗頓子が政とくっつくのは許せるけど、パープリンギャルとのキスシーンは嫌だったって内容だった
パープリンギャルとのキスシーンはスケベ心からではなく亡き友のために、って言う切ない理由があってのことなんだけどね >>650
わざわざくっつこうがどうでもいいと豪千絵を引き合いに出すピュア()な読者 石砂先生と伊狩先生の結婚式での妄想で一番実現難しそうなのは
事大先生と若人先生か 事代先生で言えば給料日、最後、特上寿司を何人前も注文されたり、高い酒も何本も注文して一晩で給料使いきってしまったってオチがあったけど、あれはアニメも原作も一緒だっけ?
アニメは事代先生が気の毒過ぎた
あれは事代先生はぶちキレて良いレベル
若人先生は金持ちなんだから事代先生にたかるなよって思ったな >>636
豪は相手選んでそうだもんな
ただ相手が仁なら平気だろと思ったら
「全く厚かましい」って言われて突き飛ばされた辺り仁もなかなか 仁は意外と短気でツッコミ気質だよね
大が一番おっとりしてる 豪は大に対しては苦手意識があるんだよね
だから豪も大にはツッコミ入れたり、はしないんだろうな
仁と潔、豪と大は仲が悪かったって台詞があったし
確か仁と潔はかなりの不仲だったと示唆される台詞があったと記憶する 豪「お前はいちいち女っぽいんだよ。お茶くらい男らしく飲めんか?」
ってセリフはあったが >>659
今だとそういう台詞も性差別だとか問題になりそうだが、当時だと普通な感じ
そこはツッコミとはちょっと違う感じ
さすがに零みたいに虎刈りにしたり、プロレス技仕掛けたりとかは大には出来んだろう
案外、怒らせたら大も怖いかも知れない
オカマ絡みのトラブルや事件は結構、凄惨だし 大はグレーゾーンなんだけどな
明確なゲイ描写はないし、女装趣味やら女言葉はあるにせよお姉タレント的なギミックの可能性もある
芸能人だとりゅうちぇるみたいな感じ
案外、普通に女の子と結婚して子どもも作りそう パラレルワールドの大くんは結構怖い印象だった
「おまえら早く帰れよ」とも言ってたっけ
その反対に豪くんがオカマ口調なんだよね 年取った新沢はなんか三年奇面組の物理の先生っぽいなー
若い頃はどっちかつうと真実一郎っぽい感じだったのに(あるいは一平)
ゆでは嶋田は若型だと思う
絵の担当の中井は老けたけど
若い頃はゆでは二人とも童顔でかわいらしい感じだったんだがな >>661
大のお父さんもオカマっぽいからな
でも、結婚して大が生まれたわけで
面白いのは、大は性格は父親似で、見た目は母親似ってとこ 大みたいなタイプは気持ち悪いってのはないなー
一見、普通のタイプが実は・・・ってほうが気持ち悪い 一見スケベそうに見える潔だけど
…やっぱり見た目通りスケベw
そっくりな潔の父ちゃんはそうでもないらしい
父ちゃんは中身は潔と似てないのか、昔スケベだったけど更生(?)したのか? 潔はスケベじゃなくとも女にはモテそうもない
リアル不細工だからな
豪は頼りがいがありそうとか感じる女の子もいるかも知れないが
今の時代はガツガツ系より中性的な男子が女子受けよいから大はモテそう 大は女の子に混じって料理してたし、裁縫も得意だろうから頼りにされそう 大くん、千絵ちゃんと同じ「洋裁学校」に入学したんだよなw 同じ学校に入ったからって、就職先も同じってのは設定が適当すぎる気もする。 >>671
専門学校は就職の斡旋先が決まってるから同級生同士が同じ会社に行くってのは普通にある しかも中高からずっと一緒
おまけに年違うのに大がダブったせいで高校以降発売は同期
どんな腐れ縁だ でもまぁ仲良しにはなるだろうね
居酒屋で千絵ちゃんが愚痴る豪の話にニコニコして付き合う大とか絵が浮かぶわ 新沢センセ、ネクタイ曲がってるわ歯が無いわでなんかもう... >>675
おしゃれなカクテル飲んでる大くんに対して、日本酒や生ビール豪快に飲んでる
千絵ちゃんの姿が目に浮かんだw ミスターインクレディブルに出てくる世界的デザイナーは大にちょっと似てる >>663
最近の写真かな?めちゃくちゃ貴重な写真だな。 >>675
大が結婚した千絵と豪の家まで、出勤の迎えに行っていたからな >>673
そういえば仁大は豪より一学年下なんだよな
仁も大も三人を全く先輩扱いしてないけど それ言ったら唯千絵だって豪たちを君付けだし
零だけさん付けなのはリーダー特権なのか >>650
まあなんとなくわからなくもないかな
寅さんがコメディとして女性に恋するのはいいとしても
本気の肉体関係(キス程度でも)は描写してほしくないような感じだろうか >>673
中高一貫校でそのまま大学行かずに同じ専門学校ならあり得るかも(合併した一応高校も一貫校的なもんだろうし)
専門学校は科目(ビジネス科とかトラベル科とか)ごとにクラスは分かれてるけどたとえばデザイン科ならそのまま二年間は思じクラスだからな
デザイン科なら目指す会社は同じはある
大と千絵みたいなパターンはあり得る
大は将来的には書店を衣替えして、自身がデザインした服とかを販売したりの衣服屋になりそう まあ、ヤボを承知で言えば一応高校は三年間クラス替えはしない方針の学校なんだろうね
クラス替えしないことのメリット、デメリットはあるだろうけど、メリットもあるしね
一応中学はどうだったかはわからんけど
ただ奇面組みたいな超がつく問題児は伊狩先生みたいな先生じゃないと管理しきれないと判断して全員、同じクラスにしてる可能性はあるが
全員バラバラだとそれこそ腐ったみかんじゃないけど逆に危ないからひとまとめにして伊狩先生に一任しちゃってるのかも >>687
高校では伊狩先生は奇面組の担当じゃなかったような? >>687
奇面組、色男組、腕組辺りはまとめといた方がいいかもだが
番組、御女組はバラした方がいいと思うがなあ
つーかクラス替えないメリットって内申書とか書く教員が楽なだけだろ >>688
自分の書き方が悪かった
スマソ
中学の話ね >>689
それって学校に取っちゃ大きなメリットかと 学校のクラス替えって当初は公平公正に振り分けてるのかと思ってたら、担任になる先生の好みなんかもあるそうだね
声高のうるさ型の先生とか要領の良い先生なんかは自分好みの生徒を抱えちゃうそうな
大人しい性格とかお人好しの先生は問題児をあなたにしか任せられない、とかうまいこと言って押し付けちゃうとか(特殊学級の生徒を押し付けたりね)
鈴木先生って漫画でそのあたりが描かれてたけどあれはあながちデタラメじゃないとか聞いた >>692
海武先生の骨組、色音先生の色男組、メデモノ先生の取組、石砂先生の腕組なんかはまさにそれで担任が扱いやすい生徒取ったんだろうね
伊狩先生、葉反先生、西南先生なんかは問題児押し付けられたパターンだろうな 奇面組アニメは後半はネタの重複が目立つなー
あとはラスト、ホロリとさせるオチとか
自分はそういうウェルメイドなノリは嫌いじゃないけど(奇面組サンタ回は良心作過ぎた感はあるけど) 3年は名作多いのにアニメの中学編はわずか5回というのは惜しいな
高校編では3年の原作を入れていたのは多少あったけどね
名作といえるパラレルワールドの回はアニメで放送して欲しかった やっぱりアニメのピークはうしろ指さされ組がゲスト出演した卒業式まで、なのかな?って思う
後半は後半でつまらなくなるわけじゃないけどなんかオマケ的な感じがしちゃう
最終回前話なんかははっきり言って手抜きだし
おまけに零の記憶喪失ネタって点も最終回と被るしね
三年のエピソードを残したのはひょっとしたら続編も視野にいれてたのかな?
アニメのハイスクールは完結はしてないしね
三年のエピソード+ハイスクールの残りエピソード(番外編が大半だが)あとはオリジナルで回せたかも 潔の銭湯に行く話とか林間学校編も後半部分は尺の関係でやってなかった
そういう部分も含めればまだ結構ある
四コマ編もあるし
三年なら真実のひとりカルタがあるな
修学旅行も後半はカットされていた
そこはハイスクール卒業旅行編で変えてやるのもありかも 正太郎とボランティア兄弟がアニメ化されなかったのはアニメスタッフの良心さゆえか
まあ、ボランティアはアニメ化されたら最後は因果応報的なオチに改変するとかやりようがあるけど
正太郎は難しいな >>698
最終回前のエピソードは元々はいわゆる雨傘番組だったのではないだろうか
劇中ずっと雨が降ってたし、奇面組の収録が急遽決まったみたいな台詞があったし
>>701
正太郎の場合、全く別の名前とキャラデザに改変されそうな気がする 正太郎の話はもしアニメ化されたなら、一平が度胸試しで行った遊園地の話みたいな感じになりそう
っていうか一平の遊園地回は正太郎回のアレンジっぽい感じもしないでもない 実写化するなら見てみたい
ももきん全力投球!かぐやの赤ずきんはこぶとりシンデレラ したたか君復刻版とか新沢基栄短編集(未収録含む完全版)とかは復刊ドットコムでなんとかならんかな?
したたか君は古本で購入出来ないことはないが汚れとか日焼けとかでかなり老朽化してるからなー
その前に奇面組も愛蔵版出して欲しいけど アニメ後半はラッシー主役話が多くて、またラッシーかよ、とちょっとうんざりした
作り手からしたら動物を主役にしたほうが楽は楽なんだろうけど
後半はオリジナルのが多いから下手に主要キャラやるより動物のがやりやすかったんだろうなー >>704
こぶとりシンデレラは
瘤取りシンデレラなのか
小太りシンデレラなのか 奇面組って今話題のスクールカーストでは結構上位に入ってそうね
校内一面白い集団だし、何だかんだで先生たちも目をかけてるし…
80年代は個性重視だったの? >>712
80年代はスクールカーストなんて言葉自体なかったな
そりゃ同級生同士でも力関係云々はあったけどカーストなんてレベルではなかった 新鱈墓栄と千飼、及び御面組はアニメ化に乗じて登場させたわけだが、
登場させた本当の理由は別のとこにあったんだよね。
アニメ化以前から頻繁にあった持ち込み投稿が変な顔を描いてマネただけの
内容の無い漫画だったことを受けて、当時の雑誌の投稿募集欄に向けて作ったものを
本誌でまんまやったのが週刊少年ジャンボの「ハイスケール御面組」だったとか。
本誌から新沢の名が消えた後は、投稿募集欄には
「燃える!お姉さんを描いてみました」「困るねえ、君」という1コマがよく見受けられたな。 とんちんかん、ラッキーマンは今読むとちょっとキツイものがあるかも知れないけど、奇面組、ひばりくんなんかはギリギリまだ通用しそうな感じはする
案外、今読むときまぐれオレンジロードなんかのが古臭く感じちゃうかも知れんが
ウイングマンなんか今読んでも全然、面白くないからなー
当時はウイングマンは洗練されたイメージがあったんだけどね ラッキーマンは何を勘違いしたのかギャグなし血みどろバトルになって切ったわ
小畑と組んでの作品群も絵でごまかしてるだけで大した話でもないのに持ち上げられすぎで
新沢先生にもここまでお膳立てしてもらえる政治力があればなぁ…複雑な気持ちになった
ヒット具合じゃラッキーマンなんかより奇面組の方が上だろうけど、時代が悪かったのかね ラッキーマンとかより、くだらなくてしょーもない作品だけど変態仮面なんかのが嫌みがなくて今読んでも楽しめる
とんちんかんは抜作が見た目ほど面白く感じなかった ラッキーマンやテンテンくんなんかは
いわゆるジャンプ暗黒期にうまく滑り込んでた感じがある
あんなのでもアニメ化されたんだからな すいません、実は私「奇面組」のアニメが終わって「とんちんかん」を観てがっくりしてました
つまんなくて >>719
とんちんかんつまんないと思ったのって自分だけじゃなかったんだ
良かった
当時は回りはとんちんかんは受けてたんだけど、自分は良さがわからなかったので
なんかあのあたりの時期からジャンプに違和感感じ始めたかも知れない
ジャンプを部数一位にした西村繁男の著書によるとアニメ化することでちょっと人気が落ち始めた作品が再び人気を取り戻すこともあり、アニメ化には積極的になっていったと書いていた 死神くん大好きだっただけに、なんでチャンピオンの焼き直しみたいなのをまた描くのかと思った とんちんかんって抜作含むキャラ達に吾妻ひでお作品の影響が露骨に出過ぎ
それでいて肝心の面白さには影響があまり見られないのにはモヤる アニメだと映画キン肉マンが酷かった
最近、機会があってキン肉マンのアニメ映画を連続で見たんだけど同じ事の繰り返しだし、いくら子ども向きとは言え、手抜き過ぎると思った(敵の大将であるウコン=ウンコネタもしつこいし)
脚本なんかあってないようなもんだし
キン肉マンのネームバリューなら何やっても客が来ると思って適当な仕事してたとしか思えない
奇面組なんか映画アニメとしちゃまだマシな部類なんだと思った 東映だからしょうがない
キン肉マン、北斗、ドラゴンボールあたりはまだ分かるが、スラムダンクまで餌食になるとは
あと実写だがビーバップ サンデー系だとタッチとかみゆき、うる星やつらなんかはアニメも良かったんだけどね(うる星はアニメのが良かったくらい)
ジャンプ系は当たり外れが激しい感じ
まあ、明らかにアニメ化に適してない作品までアニメ化してたからな
ジャンプは
ちなみに言えばキン肉マンは絵が粗すぎる
あの時代の日テレは北条司ものは良かったけど他は微妙な感じ
キン肉マンはまた新たにリメイクして欲しいなー >>720
とんちんかんは4年くらい連載して、アニメ化も果たしたね。いきなり尻見せとかの下ネタ、ダジャレ、
他作品のパロディが小学生を中心に受けたんだろうと思う。
個人的には、ルパンとかキャッツアイとか怪盗もののわりにアクション描写がものすごい下手
やなと感じた(この辺は同じ雑誌に載っていたドラゴンボールと比べるとよく分かる)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています