西森博之『今日から俺は!!』を語れ☆74
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:checked:vvvvv:1000:512
◆西森博之の作品、『今日から俺は!!』を語るスレです。
◆その他の西森マムガの話題は下記の関連スレで。
◆作者はひろゆきではありません。
【 荒らしの書き込みは『完全無視』 】
シカト徹底、ラッセルラッセル〜(ザコ)は相手にしないように。
レスしたオメーはもう、万病(荒らし病)にかかってるかもしれないんだぜ(くわっ)
荒らしを発見したら今井の指令を受けた谷川が削除依頼を出します。
固定叩きは開久板(最悪板)でどうぞ。
次スレは>>950あたりからよろしく。
◆前スレ
西森博之『今日から俺は!!』を語れ☆73
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1539670854/
◆関連スレ
西森博之『天使な小生意気』part51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1534214597/
【ナンパ道士郎スピナ】西森博之総合 十【A子お茶鋼鉄】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1359900353/
【西森博之】鋼鉄の華っ柱 8本目【斧爺お前もか】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1330185232/
【西森博之】何もないけど空は青い4【飯沼ゆうき】 [転載禁止]
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1429194452/
【西森博之】柊様は自分を探している。第3探【サンデー】 [無断転載禁止]
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1473551306/ 西森田がツートップかな
シンプルに見やすいしギャグ要素も心地よい 加瀬と藤沢のギャグはスマートではなくかなり重たいからなw
んで漫画ではご法度の他の漫画ネタを平気でぶっこむから邪道。
それでもカメレオンの銀鉄ネタはさすがに大笑いさせられた。
(単行本で読み直そうと思ったら載ってないので当時不思議に思ったっけ。) >>250
単行本で載ってなかったのはクレーム入ったってこと?
銀魂は他の漫画のネタだらけだけど大丈夫なのか? 西森って東京生まれの千葉育ちとだけしかわかってないよね?
千葉のどこなんだろう? やっぱ京葉地区、京成沿いかな? >>251
松本零士が激怒して呼び出し食らって説教されたそうだ。
なにせ槙原とか西崎義展を訴えるくらいだからな。
特に勃起したチンコを「僕の戦士の銃はコチコチだよ」が逆鱗に触れたらしい。 結局ビーバップが一番地に足ついてるよね
あとは前半のゴリラーマン バツアンドテリーとかコンポラ先生、男坂もヤンキー漫画のはずw なんだろう、今日俺だと三橋に騙されてビルから出れなくなった今井が
さすがに三橋にはめられたと気が付いたときの顔の表情、とてつもなく笑ったんだが、あの感性が今日俺の面白さなんだよな。 加瀬が元ヤンって確かな情報なん?
あんなん描いてるのキモオタにしか思えんが
あと西森も元ヤンって話も見たけど
完全に真面目な人だと思われてるしw
お前らが作風見て適当に言ってるだけにしか思えん
森田は真面目だってのは単行本に書かれてるけど 前スレでリヴァイと中野ってはなし出てたが、リヴァイをみたときどっかでみたなぁと
思ったが、確かに中野になんか似てるな きうちは片山まさゆきの漫画で一緒に麻雀したときの描写があったけど
態度がもろヤンキーみたいだったとあったぞ。イメージ守るために気を使ったのかもだけど。 ヤンキーキャラのさきがけは剛田武だと思ってるお前の物は俺の物精神かつケンカも場数踏んでる >>257
西森博之本で本人が「ツッパリじゃなかった」って言ってた
頭の悪い高校に行っていて、クラスで制服を改造してない奴は
2〜3人しかいないような高校だったが、自分はその2〜3人の
中だったとも
きうちは自分で不良だったとインタビューで言った
先にツッパってた兄貴(木内一雅)に憧れてそうなったと
ビーバップで1対10の喧嘩でも勝つとか描かないのは
実際の喧嘩を見てきてそんな事あるわけないから描きたくないとも 軽井沢編で三橋が助けに来た時は、ナメック星に悟空が来た時ぐらいの高揚感があったな
あんまり役に立たんかったけどw >>263
それは陰キャだな
クラスのほとんどが改造してるならやりゃ良いのに まあ制服改造するのも何の意味もないけどな
オシャレでもないし >>248
XのYOSHIKIも進学校だったけど
自称不良だったらしいぞ >>253
カメレオンのギャグは今日俺と違って下品なのばっかだからな・・・
松本先生が怒るのも無理ないわ >>263
今日俺の北根威編とかイジメの心理描写が丁寧だったからイジメられてる側だった可能性あるな >>269
格好だけじゃなくて「メーテル」ってハッキリ言っちゃってたしなw 加瀬のパロは下品でも元ネタ本当に好きなんだなっていうのがちゃんと伝わって来るんだけどな >>270
それだったら最初からヤンキー物として描いてる今日俺はともかく、天こなで源造を準主人公にしないんじゃね?
天こななら藤木がめぐとくっついてるはず 市民マラソンで優勝した伊藤は根性あるし、大学入って箱根駅伝を走るのとか現実的で良いな >>274
漫画はあくまでも漫画だからストーリーの骨格を作るのに私情はいちいち挟まないだろ
参考にすることはあるだろうが 良や高崎みたくヤンキーと普通にタメ口で喋る一般生徒を出してるあたりが
元ヤンの漫画家じゃないってところだろうな
でもこれって別にファンタジーじゃなくて底辺高ではヤンキーと
勉強の出来ない一般生徒が、趣味の話とかでわりと気が合って
仲良くなったりもしてたよ
俺も西森の学生時代と同じアホ高校の非ヤンキーだったからよくわかるw
多河と一般生徒との友情が壊れた過去とか、自分の体験じゃなくても
近くでそういうのを見たものかもしれない >>277
むしろあのリアルな心情はまんまではなくても近い事があったのかと思うわ
ヤンキーは友情が長続きしない 学校一の不良と優等生が気があって仲良くしてるって漫画かドラマかで見たななんだっけド忘れ、でも何かの食い違いで距離を置くって流れの 西森先生をむやみにいじめられっ子とか
けなさないでくれ
単なるいじめられっ子があんな話描けないよ
あれだけの美学やユーモアを描けるのはヤンキーに揉まれて強かな部分があるんだよ
ロンブーの淳みたいな世渡り上手なタイプにも思える 西森先生はジャンプ全盛の時代で過小評価されてきた漫画家だから
こうやってドラマ化されて再評価されるのは嬉しい流れだ いじめられっ子でもない限り同じ学校の同期なら普通にタメ口だろ でも三橋さんは「この学校で俺にさん付けしないのは
伊藤とおめーだけだぞ」って良くんに言ってたぞ コナンが好きだった高校になる息子が家にある金田一とサイコメトラーを読んでから
コナンはつまらんガキ向けだという評価になり、この3作品が一時ほぼ同時期に連載してたと
知ってなんでコナンなんかが当時から人気だったのかわからんという感想を抱くようになった。
しかしコナンはあの描き方があの当時新しかったんだよな。
気持ち悪くておどろおどろしいのはそれまでいくらでもあった。
ヤンキーものは自分が物心ついたころからいろいろあったが、今日俺はあの当時は
ものすごく斬新だった。 >>283
三ちゃんならワガママだから毎日ジュースでも奢ればタメ口いけるやろね >>284
25歳ぐらいになったらコナンはコナンで凄かったんだって
思い直すと思うけどね
目先のガキっぽさとかじゃなくてもっと漫画の色んな要素を
俯瞰で見れるようになるから
もし何歳になっても、大人っぽいもの=作品として上、という単純な
評価軸が変わらないようならちょっと心配だわ 今日俺はもともと女性人気高いけど、ドラマ化でさらに上がりそう
女が被害者にならないヤンキー漫画って少ないからなー
しかもヒロインが皆同性に好かれやすいタイプばかりという
男性作家が描いてるにしては珍しい漫画だし >>298
「剣道部の田中だ!」っていうセリフだけで大うけするようなヤンキー漫画はかつてなかったもんな。
>>287
ドラマが好評なのはいいが、あれがここまで盛り上がってるのが不思議。
特にムロと佐藤が下らなすぎなのにメディアでは大絶賛という・・・・・・ >>272
一度でもラブコメみたいな告白もきいてみたかったけど
このセリフもそうだけど最終回の「ずっと見てやがれ」って理子に言うとことかやっぱり三橋らしくていい 子供(というか幼児)が爆笑してたり女子学生がティックトックでOP踊ってたり、漫画原作支持層とは全然違う層にウケてる
その子らにはムロジロが面白いんだろう >>280
なんでイジメられっ子がけなすことになるんだよ。
イジメっ子だったというのならけなすことにもなるが。
しかもあくまでも可能性の話だし、バカじゃないのお前。
お前みたいのがイジメ側に回るんだろうな。
ヘドが出る。 >>290
照れなのか、今日俺に限らずあまりストレートなラブコメ表現はしないからね
キスまで行ったのは天こなだけだったはず >>258
インタビューかなんかでオタヤンだったと言ってたような?(カバンにガンダムのステッカー貼ってたとか) ムロジロはまだコントタイムと割り切れるが(そんなもん全くいらんが)
通常の会話も意味なくハイテンションで喋るドラマ三橋が一番ムカつくんだが
いや全然そういうキャラじゃないだろ、ハイテンションになる時は必ず理由があった
あのゴミみたいなノリ、福田の指示か賀来甥のアドリブか、どっちなんだ
伊藤が喋ってる時はまだ落ち着いて見てられるが、京子が伊藤がいないところでは
スケバン固持、改心したと騙される伊藤とか本当に最悪
あれって福田が大のお気に入りのハシカンに二重人格瞬間顔芸やらせたいってだけだろ
それだけで原作改竄。クソが 原作4巻持って「ビーバー!」福田指示
→賀来が歯突き出したネズミみたいな変顔する
賀来は日々変顔練習
こういう流れらしいな
4巻の三橋の「買えよコラ!」は歯食いしばって威嚇して拳握る絵であって
ネズミ男みたいな変顔じゃないんだが 漫画界もドラマ界も変顔ブーム早く終わらねえかな
こんなのどんどん作り手も視聴者も知性のレベルが下がってゆくだけだろ
変顔そのものが駄目ってわけじゃなく、とにかく思いついたら
何個でもぶち込んでゆくって考えが駄目
変顔って100のまともな表情に1の変顔を入れるからこそ面白かったのに
今日俺のドラマってアホの一つ覚えで変顔、変顔、変顔の陳列って感じだろ
赤ちゃんや幼児にベロベロバア〜〜ってやって笑わそうとするのと
変わんねえじゃん
それで笑ってるガキも赤ちゃんレベルなんだろうな >>298
そりゃギャグ漫画のドラマなんだから変顔ぐらいするだろ それも演技じゃん
それを自分が理解できないからつって非難するのはジジイになった証拠だなw 気持ちは分かるけどあのゴミで喜んでるような奴もここ覗いてるかもしれないから控えようぜ ゴミのおかげで原作読み返したりアニメの方みたりして最近楽しいから結構よかった ゴメス厨は伊藤に瞬殺されたゴメス出てくるの待ってるんだろうな マジで西森先生にファンレター?質問?送りたいんだがどうしたらいい?
連載再開するから、ファンからの一問一答とかインタビューとか載せてくれないかな 新連載始まったら雑誌にアンケートなりなんなりあるだろ >>301
本来はドラマの話も他の漫画も禁止です
誰もルールなんて守らないから何も言わねえけどw >>299
ギャグドラマだから変顔ぐらいする?なんだその決めつけ、アホくさ
その頭の固さ、硬直した思考こそおまえ若さが無いなw
あと「変顔自体は悪くない」ともちゃんと書いてるんだがね
メリハリなく乱発してるのが駄目だって言ってるんだが
それにジジイであることが何が悪いか?
ジジイでも理解できないんじゃなくて理解した上で赤ちゃんレベルだって
言ってるんだよ
「とにかく変顔って面白いからバンバン見せてゆきます
ついでに奇声もあげます。ほら、たくさんあって面白いでしょ〜」
って笑いだろ、立派に理解してるぞw
>>300
ちゃだ! 中年同士が若者の振りして言い争ってんじゃねえよww 伊藤が行ってる熱帯魚屋やたら高いよな
熱帯魚飼ってる奴にしかわからねえだろうけどw >>313
なに、それでマウントとってるつもりなの? 数字取ってるけどな
教え子の中学生に聞いたら見てます、クラスの半分ぐらいは見てますつってた
女子より男子に人気だとか 正直出来はアレだけど、世間的には概ね好評で、視聴率もいいらしいからまぁいいか
ドラマがヒットしてくれれば、テレビアニメの方もワンチャンあるかもしれないしw
でももし再アニメ化しても、声はOVAとは変更になるんだろうな
相良役の辻谷耕史さんなんて、もう亡くなってるし ろくぶるの鬼塚は初期に戦ったから強く見えてギリギリだったが後半戦ってれば余裕で前田が勝ってた ごめんそれはない
前田は四天王じゃ3番目だわ
今日から俺はドラマのプチブレイクでヤンキー系漫画の実写化とか新たなヤンキー漫画出てきたら面白そうだな アニメのOVAは中野のねっとり具合最高だった
三橋は伊藤へのイジりと満足気なデフォルメ顔系のテンションが良かった
伊藤は低音ボイスでやたら原作よりカッコ良かった 前田は四天王でも1番か2番だろフックもないアッパー覚えたてに負けた鬼塚ごときに負ける要素はないw
前田より上でもおかしくないのは1勝1負の葛西だけ 前田は主人公じゃなかったらヤックンにも負けるレベル >>326
ちゃだ!
他所でやれとか寝ぼけたこと言ってたぞwおやじは困るんだとよwケラケラ >>281
過小評価か?
単行本4000万部以上なら大成功の部類だろ ぶっちゃげ薬師寺は過小評価されてるが鬼塚よりは強い 西森ってなかなか絵が上手くならんよな。
顔とかはこれはこれでいいがあ身体のデッサンや質感が下手だから動くシーンが
全然上手くならん。 >>330
畑中「四天王四天王うるせーよ、おれもいるんだぞ」
末永「智司だ相良だうるせーよ、おれもいるんだぞ」 >>331
上手い絵を描きたいとも思ってないんじゃね?
小説書くくらいだし絵にそんな興味なさそう 最近の漫画家は絵は上手いが話がつまらんからな
おとなしくイラストレーターやってればいいのに ごくせんも絵も下手な部類だよな
アシガールではやっとカラー付けが上手くなってハイライトや艶を女キャラに出せるように
西森も後年カラーや女キャラに作画力入れたって感じだな
どちらも中身というかコメディノリでウケた
でも西森はガタイ良いアクションポーズうまくね?
飛び降りの翻る制服とかゆっくり倒れる警官の止まった構図とか
蹴り入れたり走る構図がしっかりしてると思うんだが 西森は十分うまいよ
絵の話になるとデッサンがどうやら難癖つける奴が必ずいるってだけ
漫画の不自然に大きな目はデフォルメとか言って許容してる癖に 週刊誌で何年も描いてる人は大体下手だったのが上手くなっていってる
いきなり上手かったのは萩原一至ぐらい 下手というより雑なのが時折上手いのは嫁に描いてもらってる冨樫かな 「あいつは最後まで意地はったぜ」
を実写で再現は無理
福田や賀来賢人じゃ無理 >>262
遅いレスで悪いがあれはのび太が失くした物を一緒に探してあげてる時の台詞だと聞いたぞ
もういいと言うのび太にお前のものは俺のものと思って探すといった感じで
いやちゃんと調べてないから知らんけど >>343
それアニメスタッフが同人感覚で作ったアニオリで無理やり作られたクソ設定 少なくともコミック版では無かったな
長編のキレイなジャイアンはヤンキー物の主人公ぽいけどな >>345
その設定が使われたのは2011年のアニメスペシャルでやったのび太とジャイアンの小学校入学式のエピソードだけどこの話はおばあちゃんの思い出やのび太の結婚前夜と違って原作には全くない完全にアニメオリジナルの話。
原作者が意図した設定では無いし、感動の最終回とかを勝手に作るようなノリでアニメスタッフが勝手に作った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています