監獄学園 プリズンスクール 99時限目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平本アキラ 作品リスト
・その友達に疑問あり(週刊ヤングマガジン、講談社、1995年)
・アゴなしゲンとオレ物語(週刊ヤングマガジン、講談社、1998年 - 2009年、全32巻)
・やりすぎコンパニオンとアタシ物語(週刊ヤングマガジン、講談社、2007年 - 2008年、全1巻)
・俺と悪魔のブルーズ(月刊アフタヌーン、講談社、2004年 - 2008年、2014年 - 連載中、既刊5巻)
・監獄学園(プリズンスクール)(週刊ヤングマガジン、講談社、2011年 - 連載中、既刊25巻) 2013年第37回講談社漫画賞(一般部門)受賞
ヤンマガ公式
http://yanmaga.jp/contents/prison_school
『監獄学園』担当
http://twitter.com/kangoku_tantou
※次スレは>>950が宣言してから立ててください。
ワッチョイやIPは寂れるため導入禁止
※前スレ
監獄学園 プリズンスクール 98時限目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1523194161/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 数年前、2話まるまる理事長回でウンザリしながら年の瀬を迎えた思い出 最終回から1年か
連載終わっちゃってなんだかんだ寂しいからまた復活してほしいなぁ… >>333>>334
お前らみたいなやつは花=ラブコメという詭弁が好きだよな
お前らとってはそうでも俺にとっては違うんだよ
言ってるだろう体育祭以降の「花を使ったラブコメ」だけが気持ち悪いと>>294 >>334
平本は本当は花嫌いなんて一言も言ってねーよ
アニメ化から編集が煽りや柱で異常に花プッシュしだしたのは誰にでもわかるだろうよ
引き伸ばしと花プッシュはセットで始まったから、金が¥マークになった編集の露骨な金策の可能性が高いと言ってるんだよ >>337
何がマウントだボケ
連載中に散々花を使って威張り散らしてたのを反撃されると「コイツはマウントを取ろうとしてる」と言い出す
普段マウント取りたがりの奴ほど自分が攻められるとマウント取るなと言い出す典型だろ ここ見てるとなんだかんだで根強いファンいるように見えるけど まあ、それだけ熱くなる人がいる程には面白い作品だということでよいんじゃないかなと。 自分と違う価値観の人に対していちいち煽り口調である必要はないんじゃないの? なんて空気が重いんだ
仲良くしようよ
誰が悪いわけでもない
己自身が人生の選択を誤っただけなのだから >>349
あの「監獄学園」の作者ってくどいくらい毎回表紙で宣伝してるね
新規の読者もそんないないだろうし反響も少ないのか監獄読んでた読者を取り込もうと必死なんだろう 人気作を放り投げた作者の新作を金出して読む奴ってどのくらいいるのかな? どうなんだろう?
コンビニで軽く立ち読みするとかはあるかもしれないけどわざわざお金出して買う人は少ないかもね
男の娘ネタ?好きな人もいると思うからそういう人は買うのかもね 新作でカッコつけるんだけど実はダサいっていうおじさんキャラがまた出てきてた。
そういうキャラ書くのやっぱり好きなんだろうね。
男の娘主人公との勘違いホモネタは今後も出てきそうな感じで、ホモネタが苦手な人にはキツイかもしれん 人間がごろごろ転がって・・・ってパターンホントに好きなんだな キャラデザ可愛いんだから普通の女の子で良かったのに 「やりすぎコンパニオン」の平本アキラだから平常運転だよ やりコンおもしろかったよな
映像化もされてるんだっけ 監獄はヒットさせるためかあれでも下ネタはまだ押さえぎみだったけど、
ヤリコンみたいな露骨に下品な話が本来の作風だから新作はその路線に戻るのかもね 男囚編はストーリーは普通かもしれないけど男子5人と裏生徒会のキャラがたってて良かった 監獄学園が面白かったのはその場しのぎで考えてるだろっていうライブ感だな
どう転がるか誰にも分からなかった 逆じゃないの?
その場しのぎの展開が行き詰まってぶん投げたんだし やっぱラブコメなんだなこの漫画
変態ラブカップル以外はエロと下ネタしかないし 男囚編は設定・プロット考えてたと思うけど
その後はその場しのぎで続きは来週の俺が考えろみたいなノリだったね 徒競走までは違和感無かったけどいざ騎馬戦ってなって炭酸だのアリ占いだのグダグダし始めて理事長でいらつく悪循環に アンドレ長官とか
裏会長脱獄とか
ウロボロスとか
ここら辺は神ってたのに 万里の残念な私服とかパンツ交換とかスレももりあがったよな 騎馬戦で面白いギャグ書くなんて難しいんだからささっと切り上げて次の展開に行けば良かったに 小便まみれでのキスとか描きたいものは描き切ったんかもな ケイトとリサの友情も描きつつ同日に万里と花の残念な私服の話があったとか
先代の裏会長がアゴゲンのちいちゃんみたいだったとか
あの頃は仕掛けも豊富だったし毎週楽しみだった
まさか騎馬戦本番が棒立ちで口喧嘩してるばかりとはね… おしっこだからまだ綺麗だけど
(夏場で汗だくだから濃縮された臭いおしっこだろうけど)
下痢とか漏らして欲しかった
女におしっこ漏らさせる人は珍しくないけど
うんこ漏らさせる人はめったに見ない 脱糞は流石にやろうとしても編集がストップかけるんじゃないか ござるにはやらせたけどね
うんこネタ男ならOKっていうの差別的じゃね? あと巨漢のアンドレが女にイジメられるのはOKだけど
逆に男が女をいたぶるなんてNGだろうね
性差別だよね 騎馬戦はコール合戦とか棒立ちのシーンばかりで動きがなかったから余計長く感じたのかなあ 男囚編でラスボス的存在だった万里が、女囚編から主人公側のメインとして機能した面は、とても良かった。あの辺は万里がヒロインだった。 新作の主人公も万里みたいな顔だし、ああいう黒髪ストレートをメインで書きたかったのかもね
男で残念だけど ギリギリのエロが面白かったのに段々露骨な下ネタになってて面白く感じなくなっていった トラブルの人は何だかんだ連載終わっても読み切り書いたりファンサービスしてくれるけど
監獄の方は何もないしな… 新作読んだけど、また次回休載なのか
これ設定やプロットをほとんど準備しないで始めたっぽいね
すぐ連載終わりそう 虚弱体質なの?中年になったら不摂生が祟って急死する人けっこういるけど 体調が悪いのか内容思いつかなくて煮詰まったから考える時間がほしいとかかな
本当に何かの病気とかならしょうがないけど
十分稼いだからそんなに書くモチベも高くないって気もするが 電子で3巻無料で初めて読んでハマって22巻まできたんだけど…ここ来る前に勢いで読み切っとけば良かった? >>398
ひょっとして、読んでいて「急激につまらなくなってきた」とか「このあたりから誰かの都合で
引き延ばしが始まった…?」といった違和感を覚え始めたからここにアクセスしたんじゃないの?
もしそうであっても、そのまま読み続けても問題ないと思うよ
当時の連載を実際に読んでいた俺(達)よりは早く読めるだけましと言える状況だろうから… まだ全然つまらなくなってないーこれ連載だと次回待ちがキツイかなって思うけど
リサが可愛くてたまらん幸せな女王様になってほしい 23,24巻辺りは引き延ばしがひどいけど
リサが好きなら最後まで読んでも大丈夫だと思うよ 連載当時にリアルタイムで読んでた人と、
完結後に一気読みの人だと感想は変わってくるかもね
長期連載ずっと追っててキャラに愛着ある人程終盤の展開は残念と感じるのかな そらそうよ 引き延ばしにイライラしながら大団円期待してたからな 終盤酷いけど一気読みの方がまだダメージ少なくすむかもね。
そこまでキャラに愛着湧く前に読み終われそうだし。 『代紋エンブレム』の結末知ってて読むのと監獄の結末知ってて読むのと同じようなもんかな
どっちも最後ですべてぶち壊す落ちのつけ方だが 読んだことないけど10年以上連載してた今までの話は全部ゲームの世界のキャラの話だったってオチだっけ
長期連載で最後壊すのは本当やめてほしいわ 代紋TAKE2はケツ滅をネットで見てすげえな面白そう!って思って読んだら面白かったよ
最期もハッピーエンドじゃんってなったし 仲間がみんな仲悪くなったりして対立したりその後死んでしまう非業の運命を辿ってしまったから
タイムリープして初期地点に戻れたら別れた仲間がまだ健在で感動もひとしお
読んでるこっちまでうれし泣きしそうになったし
言ってみりゃドラゴンボールで第一話に戻ってみんな生き返ってる状態
現実世界もこうだったらいいなっていうファンタジーだよね
ヤクザのドンパチなイキフンに惹かれた硬派な読者には受けが悪いだろうがおれは嫌いじゃない ハッピーエンドで終わったんなら監獄よりはましなのかもね 監獄ってテーマを大事にしたかったのかもしれないが、酷評の意見が多く出て商品価値が落ちるくらいならやっぱり最後は普通に大団円でよかったという気もする。 どうせ雑にしかまとめられないんだったらハッピーエンドにしちゃえば良かったな
リサの話みたいにアンドレの心変わりが適当過ぎるけどまぁいいかってなる せめて会長に空港で副会長とケイトが間に合うくらいの救いはあってほしかった
会長側は男はクズだけど楽しかった、みたいな良くわからん心の救済シーンはあったけどさ・・・
副会長とケイト、花、千代は救われねーわ、
キヨシらは良くわからんが再収監されてほぼ精神的にはノーダメっぽかったしなにこれ状態だわ
作者は映画がめっちゃ好きなんだから、
なんかこういいエンドを思いつかなかったのかな 最後のタイトルが俺たちに明日はないだからバットエンドで終えるのは
かなり前から決めてたのかな
バットエンドが必ずしも悪いって訳ではないけどあのオチはなんだかなぁ… そもそもタイムリープ説が出るくらいの矛盾した描写だし エピローグは内容矛盾してるし、たいした深い意味はない描写で酷かったけど
雰囲気だけは映画のエンドロール後によくある
パターンだったわ
思わせ振りな感じにして、もしかしたら続きがあるかもね的な ショーシャンクの空にっていう映画だと最後脱獄した主人公と釈放された相棒が海で再開するシーンで終わるんだけど、
会長と副会長もそんな感じで再開して終わったら良い終わり方だったかもね
ただそのへんの全員で海に向かう伏線も放り投げちゃったしな… 脱獄までの謎の緊張感ある描写が好きだったな
監獄が関係なくなるとただのエロ漫画だもんな >>419
あんな終わり方じゃ保険にならないだろ
あの終わり方にして続編出して読者が付いてくると思ってたらサイコパスか何かだよ 人気落ちてきて読者離れ進んだ状態であのオチとエピローグだからな
個人的には続編見たいけど、もうついてくる読者は少ないだろうな… 新作全然売れなかったらどうせまた続き書くんでないの 当時をよく知らないんだけどヤリコンは何ですぐ終わったの?
元々短期連載だったとかかな
それとも人気なくて打ち切られたとか? 監獄学園の終わり方はどう考えても、続きは描かんぞorもう描きたくないぞと言いたげにしか見えない 引き延ばしさせられてからはもう書きたくない感ありありだったからね 金儲けで一山当てようと始めた仕事だろうにな
そもそもそんなアーティスト気質じゃねえわ スランプで描けなくなってたんじゃないの?
校内イベントとか季節のイベントとかいくらでも用意出来る状況なのに「引き延ばす」なんて有り得ないと思う
何か出し惜しみする事あったか?
新作だって同じ調子でつまんないし才能枯れたんだよ 画だけは上手くなっちゃったんで内容のなさとのギャップがどんどんひどくなってる 確かに絵は綺麗ですごいんだけどギャグの内容がね
ギャグ漫画家は絵が上手くなりすぎても良くないのかもしれんね 万里さんのエッチなシーンとかもっと描いてほしかった 万里さん初め裏生徒会の面々は人気あったからもう少しいろんなエピソード見たかったね
女囚編でキヨシと仲間になって協力して表生徒会を倒そうとする辺りは良かったわ 騎馬戦以降の終盤はスランプに陥っていって書くモチベどんどん保てなくなっていったんじゃないかな。
ずっと同じ作品だけ書き続けるの嫌になって新しい作品やりたくなったから無理矢理終わらせたように感じる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています