『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
藤子不二雄A作品全般を語るスレです
※荒らしは無視、A・F比較論争等には冷静になりましょう
ジャンプスクエア「PARマンの情熱的な日々」:休載
ビッグコミック増刊「人生ことわざ面白”漫”辞典」(コラム)絵:西原理恵子
ビッグコミックオリジナル増刊「愛・・・知りそめし頃に・・・」 連載終了
前スレ
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1520346334/
次スレを立てる際に1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>616
レッテル貼りしか出来ないけどとにかく何か言いたくて堪らない訳ね >>611
自説を通すために作中でネプチューンマンの言ってることは間違いだって言うこと自体おかしくね?
辻褄合わせるなら、ネプチューンマンの発言をあの世界での物理法則として正として、そこからあれこれ考えるってならわかるんだけど
辻褄合わせに作中の出来事否定して、そこに自説を載っけるとか、それは辻褄合わせじゃなく無理矢理な自説のごり押しじゃん >>615
お元気そうで何よりw
43 7 名前:名無し募集中。。。 Mail: 投稿日:2018/12/16(日) 20:32:11.45 [ 0 ]
中川翔子 bluemoon@shoko55mmts
藤子不二雄A先生と隣同士ではるなんを応援!先生、サイリウムガンガン振ってました!わしが最年長参戦記録だ!ておっしゃっている! >>618
そもそも、鎧を含めてもロビンよりネプの方が重い事も知らんのか >>618
更に言うと、もし自分より体重が重いキャラには掛けられないのなら
ロビンが自分より圧倒的に重いネプチューンキングに掛けられたはずがない
ネプがロビンの動揺を誘うために嘘を吐いたんだろうと考えるのが自然
夢タッグでのネプは、言葉で何度も試合を有利に進めているからな >>623
これは信者じゃなくて自分の意見を通したいだけの人だろう >>615
>>619
さいとうたかをはA先生のことを
「漫画家よりも芸人の才能がある」
と、どこかで評していた。 >>623
キン肉マンの矛盾とされてるものは、結構解釈で何とかなる部分が多いってのを知ってもらいたかった
ガバガバな作品であるが故に意外と矛盾は少ないんですよね 「知ってもらいたかった」とかいうならもうちょい言い方に気をつけりゃいいのに
正直反論されたらカッとなって噛みつく人にしか見えないわ >>627
生まれてすぐブタと間違えて地球に捨てられたのに王位争奪編の回想で幼稚園に通ってたのはどう解釈してるの? A先生と関係の深い人やトキワ荘時代の人の話なら雑談でも聞きたいと思うが
キン肉マンの話とかどうでもいい スレチだなスマン
逆にA先生の作品でそういう矛盾ってあったっけ? 5chのキン肉マン読者は空気読めない人が多い
そういう人はだいたい朝昼夕夜いつも5ch浸り 新漫画党員のつのだじろう
と因縁の深い梶原一騎
と因縁の深いアントニオ猪木
が出ていたキン肉マン キン肉マンはタイガーマスクの同人誌だしな
つのだはうしろの百太郎や恐怖新聞描いた後でも5五の龍みたいな傑作描いてるのに
なんで編集者は恐怖モノばかり描かせようとしたのか今でも不思議だ ゆでと藤子は母子家庭のコンビ漫画家ってとこは共通してるな。 じゃあ キン肉マン以外でどうぞ
こっちも無理やりは貶さんが
「俺は個人的に好き」なんて言い分は認めんで。 母子家庭ってとこは共通だね
ってだけの話からどんだけゆで貶したがってんだ病気だろ
ラーメンマンあんじゃん
そういえばつのだはクソ真面目から真面目が取れてクソになったとか言われてたが
いつ頃そうなったって話だったのか分かる人居る? ゆでたまごはF先生に一本当たれば充分ですと認められてる
2世も当たったし、キン肉マンは今も連載再開して続いてるわけだし
一発屋のスケールが違う >>629
堀井雄二って誰?
>>630
ゆう坊って誰?
ってウソウソw
ありがとう! >>643
キン肉マンも2世もラーメンマンもアニメ化してヒットしただろ?
一発屋じゃ無いよ。 秋本や尾田はヒットが一本しか無いが、一発屋とは違う気がする。冨樫や鳥山でさえ二本だし… >>647
感想は「ンマ〜イ!」ではなく「ウメーウメー」で決まりだな。 >>639
つのだじろうがオカルト恐怖漫画の伝道師になると決意し
空手バカ一代を降りたがった
だからそればっかりになったのは本人の意志だよ
その他くん、五の五の龍も描きたいテーマだから描いたんだろうけどね
しかしつのだじろうはすっかり手抜きを覚えてしまったな
恐怖新聞Uなんて酷すぎ >>651
酷すぎとは言われるが
恐すぎて魅了されたからセーフ。 平成百太郎はある意味凄かったな
アシの線の細いキャラたちと中々交わらないぶっといレギュラー達がついに同じコマに登場したときは感動した >>646 すまぬ、アウシタンだったので(;・∀・) >>626
さいとうたかをも酷い事をいうね
侮辱に近いよ
まぁ親しい仲だから許されるのだろうけど >>655
親しい仲なのに加え、
漫画の実績も認めた上での
発言かと思うけど >>656
漫画家よりも芸人のほうが向いている、
という意味だと思うけどね >>660
喪黒ってドーンやる時は親指を伸ばさないよね
喪黒流にやるでもなく、親指を立てるでもなく、一番見栄えのする指の伸ばし方をしてる
こういうのって人に見られたり写真を撮られることへの意識が普段からないと出来ない
こういう天性のセンスを指して「芸人に向いている」と評したのではないだろうか はるなさんへ
明日にのばせることを今日するな
ゆーよね〜♪ 『まんが道大解剖』
https://www.amazon.co.jp/dp/4779630541
-- さいとう先生から見て、A先生はどういう人ですか?
どういう人? どういう人でしょうかねぇ。ものすごくいい人間ですね。
ただ漫画家より合っている職業があるんじゃないかな〜と思うことがありますけど(笑)。
-- ええ!そうなんですか(笑)。
あの人は多分、芸能の方に行った方が合ってたんじゃないかな(笑)。
とにかく話が面白い。もうほんっとに面白いですよ。
(以下略) 全然感じ方違うな
嫌味とかそんなんではないな、この文を見る限りでは >ただ漫画家より合っている職業があるんじゃないかな〜と思う
あまり漫画家としては評価していないようだな
Fさんなら、こんな言われ方はしないな >>667
そりゃF先生は引きこもり体質だから、
他にピッタリの職業なんて無いだろう。 >>669
いや、Fさんがたとえお喋り上手だったとしても、
漫画家より合っている、なんて言われ方はしないだろうな 手塚治虫に医者になったほうがと誰も言わないのと同じだね 手塚治虫がBJ並なら言われてるよ
そう言われるくらいAさんは話芸に長けてるんでしょ
落語家や芸人だからといってトーク力があるとはかぎらんからね たけしがさんまにお前は絵が上手いから芸人より
漫画家になれよと言ったら、漫画家舐めんなって話だし
さいとうたかおに話芸を認められても別になw 手塚治虫がBJ並でも、
「漫画家と同じくらい医者にも合っている」とは言われても、
「漫画家より医者のほうが合っている」とは言われないと思う みんなA先生好きすぎだろw
さいとうたかをも同じくらいA先生が好きなんだよ
人柄や楽しさも含めて
だからこそその台詞は最上級の褒め言葉じゃないか >>676
それは分ってますが
ただ茶化したいだけの奴が居てね。 A先生の芸って肉食って鼻血出すのと人前で顔赤くなるのだけやん 親しいもの同士で「あいつはこんなヤツだ」って言った事を
当人でもない外野の読者がゴチャゴチャ言うのもおこがましいね 例えA先生に漫画家よりも合っている職業があったとしても、
それイコール漫画家としての才能が無い、って事じゃ全然ないからな?
そこでそれを何故かイコールで考えようとするからおかしくなる
世の中、何種類もの才能を持っていて、そのどれもが並以上である
人間だっている
そもそも漫画家自体が原作ものに頼らないのであれば、
絵の才能とストーリー作りの才能が両方なきゃ駄目だし、
A先生はそれにプラスしてコミュ力や話術もあるって話だろ >>681
割とみんな分かってると思うんだけどどうも一人必死に
漫画家向いてないってことにしたがってる奴がいるんだよな 分かってて煽ってるんだから説明しても無駄だよ
無視無視 F原理主義者の中には
F作品は現代の人間から見ても絵も話も最高でドラえもん以外にも名作だらけ
AはFのおまけで漫画家になれただけの凡人
くらいに言う奴が普通に居るからな >>684
マンガを知らん人からみたら
「え?二人組なの?」ゆう人もおるやろ
で、ちゃんと知ってたら3行目みたいな事は有り得ん。 おまけも何も最初は二人でかいてたしA先生オリジナルの連載もずっとやってたわけでF先生のアシじゃないし 諸君はA先生とF先生とどちらが優れた漫画家だと思うかね。 AとF両方の諸作品が同一名義で出ていたって、他の漫画家からすれば
とんでもない脅威だよな
藤子不二雄解散パーティの時の「二人がかりで描く作品にはどうしても勝てなかった」
って手塚の発言、リップサービスじゃなくて結構本音って気がする
オバQ、ドラ、パーマン、猿、まんが道、SF短編、ブラック短編まで
「一人」の作家に描かれたら、そりゃいくら何でも描ける手塚でも勝てんわと https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1544880866/33
33 名前:愛蔵版名無しさん (ワッチョイ 95c9-xlGW)[] 投稿日:2018/12/24(月) 17:48:35.52 ID:xPNZcZTw0
A先生とF先生とどちらが偉大な漫画家だろうか? >>690
80年代の藤子アニメの勢いは異常だったからな。
アニメ制作に興味のあった手塚が嫉妬しても不思議ではない ∩ .∩
.い_cノ / ̄>O
.c/・ ・っ (ニニニ)△△
.("●" ) .(・ω・`)[‖] ここも悪い子ばかりだな
O┳Oノ)=[ ̄てノ ̄ ̄] よし!次行こう!
◎┻し◎ ◎――◎=3
/ラジャー\ >>692
当時 講談社全集が300巻まで出て無かった頃
FFランドが301巻出されて
「僕をそっとしていて下さい‥‥」と落ち込んでた
手塚さんに、失礼ながら笑った。 確かに二人がかりで301巻じゃ勝てないし理不尽に感じるだろな 死後だね
まあ二人足しても手塚先生のが描いてるけど
個人名義で出した漫画単行本の最多は石森先生だけど
絵で言えば別にメインキャラ全部描いた訳じゃないしなあ
セルフ没やセルフ編集、アニメでの仕事なども考えたら手塚治虫以上に絵を描いた人間は後にも先にも居ないのではないか 売れっ子アニメーターだったらとんでもない枚数描いてそうな気もするがどうだろう 動画マンが月400枚くらい動画描いたら年に4800枚
30年ぐらい続けたとして144000枚か 動画は口だけとか目だけとか髪だけとかも枚数のうちだからね
逆にとんでもない密度のでかい絵を何枚もってこともあるけど
どちらもお値段一緒 >>699
駿がとんでもない数かいてる(作画修正)、さすがに寿命がやばいと感じて引退復帰したけど。 >>703
「引退復帰したけど」
どっちやねーん!! >>699
居たら話題になってるでしょう
聞いたことないゆうことは居らんな。 ゼロ時代の初期って藤子の二人や石森、つのだ、赤塚らはどこまで
アニメの絵を自分らで直接描いてたのかね?
漫画の連載を複数持ちながら、なおかつ動画を一枚一枚自分らで描いて
間に合わすとか不可能だと思うんだが
スタッフが増えてきてからは原画担当→作監みたいな感じに
なっていったんだろうけど >>709
アトムのミドロが沼のころはまだトキワ荘仲間しかゼロにいなかったし
作監なんかいないから絵柄もカットごとにバラバラだったな ミドロガ沼のアニメは黒歴史、藤子、石森、赤塚で描いた孫悟空の代原はボツになるわで色々と大変だな wikiに何故か記述ないけど83、4年に鈴木伸一が風田朗名義で
学年誌にパーマンを連載してたのを最近読んで感動した
絵はアニメよりもF先生の絵に寄せていたが、というか藤子プロのアシも
かなわないぐらいそっくりに描けていたが、”パーチャク!”とか”ヘコー!”とか
アニメの要素も入れてたな
失礼かもしれないが風ちゃん、何十年も漫画から離れていても
ちゃんとペンで普通に漫画描けたんだな アニメーターは個性があったらダメだから誰の絵でも描けないとダメ。 >>714
鈴木さんはちょうどそのころ劇場版パーマンの作画監督もやってるし
パーマンは描きやすかったのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています